2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの水がめの掃除、草むしり、夕方は外出

雲が多めだが青空がひろがり、強めの風が吹く。湿度が高く、ひさびさに夏らしい天気。 昨夜、明治神宮秋の短歌大会に献詠歌を1首、応募はがきに書いて投函した。かなり迷って決めたので、出した後は解放感があった。 その解放感の続きで今日が始まった感じだ…

今週末必着の短歌を考える

晴れたがあまり暑くなく、一日中エアコンの冷房なしに過ごせた。夜も気温が上がらす過ごしやすいためかよく眠れるので助かる。 9月2日必着の明治神宮秋の総合短歌大会に送る短歌を少し前からああでないこうでないと考えていたが、今日から本腰を入れて(?…

昨日は老犬ももこの命日

昨日、8月26日は六年前に死んだ老犬ももこの命日。 実はすっかり忘れていた。だが昨日の朝、玄関の扉をあけると傘立てに紙袋が置いてあった。紙袋は近所の犬友だちからのもので、なかにはももこの命日だから、と犬用のおやつが二袋と、わたしには三宅島のの…

昨日は国会図書館へ、今日は家で昼寝など

昨日は不安定な天気だったが、大胆にも洗濯物を軒下に干したまま、国会図書館に行った。 昼食にレタスやキュウリ、トマト、ワカメ、ゆでた豆、ゆで卵のサラダをタッパーウェアに入れて持って行き、途中のスーパーでお握りをひとつ買った。 11時前から4時過ぎ…

残暑厳しい中、午後は友だちが家に来た

湿度が高く、陽ざしが強い。 午後から友だちが来るので、居間に掃除機をかけた。庭から切った木槿を玄関に活けた。木槿は道路に向かって枝を伸ばしているので、通行人の邪魔になりそうな枝を切り、ついでに切り花とした。木槿の切り花がけっこうな本数になっ…

友だちと武蔵小杉でエスニック・ランチ

かんかん照りではないが、それなりに陽ざしがあった。青空と言っても雲が多くて湿度が高い。 午前中は家の掃除をして、今日会う友だちから借りている漫画を読んだ(返すために)。 午後からは武蔵小杉で会う約束をしているので駅前まで歩き、手土産というほ…

ラインのやりとりと昼寝で一日が終わる

昨日の午後は駅前の病院の皮膚科に行って、診察を受けた。蕁麻疹の症状にあまり変化が見られないため、引き続き抗アレルギー剤を二種類服用し、顔用と首用の軟膏を二種類使うことになった。さらに薬のせいか胃が荒れて胃液が出たと話したら、胃薬も処方して…

天気が不安定な日、蒲田の歌会に行く

午前中、すごい雨が降って、こんな日に外出したら傘を持っていてもずぶ濡れだなと思った。 がうまい具合に家を出る時間には雨が上がって晴れ間がでた。念のため、傘は持ってでかけた。 午後一時半から蒲田で歌会が開かれる。東急多摩川線の終点、蒲田駅で降…

色とりどりの百日草が咲いている

5月に種子を蒔き、なかなか大きくならなかった百日草だが、ここのところきれいな花を咲かせている。 5月に蒔いたのは他に朝顔と千日紅だが、朝顔は悲惨な感じで、ひよろひよろした苗が細いつるをやっと伸ばしている状態、千日紅は成長が遅かったがなんとか葉…

紫陽花の剪定をする

雲が多いが晴れて気温が上がった。東京都心は36,4℃を記録し猛暑日なった。ものすごく蒸し暑い一日だった。風はあるのだがあたたかく熱風に近い。 朝食をとっているとき、ゴミ出しの日であることを思い出し、急いで燃えるゴミを集積所に持って行った。最…

弁当持って図書館へ

朝から晴れて気温が上がった。雲が多めの空だ。 お昼前に永田町にある国会図書館に行きたくて、せっせとお弁当を作った。昨夜の残り物のポークソテーとゆで卵、レタス、ブロッコリー、きゅうりのサラダ。 行く途中、駅中のスーパーでお握りひとつとデザート…

今年は鷺草の花がひとつだけ咲いた

昨日は台風の影響でほぼ一日雨が降っていたが今日は朝から陽ざしが出た。 例年、この時季に鷺に似た白い小さな花を咲かせる鷺草。3月に小さな球根を水苔に植えて育てる。今年も同じように3つの平たい鉢に植えこんだが、葉っぱ繁るものの花芽が出なかった。…

歌会の仲間と蒲田でランチ、いい知らせも

雲が多く不安定な天気。陽ざしが出たり、急に雨が降ったり。 午後遅めの時間に美容院に行こうと思っていたが、午前の早い時間に蒲田の歌会の仲間からラインがあり、時間の都合がつくならランチをしない?と誘われた。 午後3時半ごろまでなら大丈夫と返信し、…

家で電話をもらったり、ラインのやりとり

今日も東京はめちゃくちゃ暑い。 夜も暑いが今のところ、寝る前にエアコンで部屋の温度を下げていれば暑くて目が覚めることはない。 日中はメダカのえさやりと植木鉢の水やり以外は外に出ることなく過ごした。 午前中、浜松に住む友だちから電話があり、長く…

お弁当を持って国会図書館へ

晴れて陽ざしが強く、気温があがった。 ただ、お昼前から国会図書館に行ったので暑い時間はほどよく冷房の効いたところで過ごすことができた。 いつもと違うのはお弁当を持って行ったことだ。昼食を図書館内の食堂でとるが、まわりを見渡してみると弁当を持…

他を圧するミンミン蝉の声

朝から雲が多い空でときおり日がさすていど。 エアコンの冷房を入れなくても居間の室温は27℃を保っている。日の射す時間が長くなれば気温が上がるので冷房を入れたい。 昨日は朝の飲む蕁麻疹の薬(抗アレルギー剤)を間違って、夜飲む薬と朝飲む薬の二錠飲ん…

病院の皮膚科に行く

朝は雲が多かったがいつからか晴れ間がでた。昨日の雷雨が猛暑を連れて行ったのか、そんなには暑くない。 午前中、昨日午前中に送ったラインの返事が来て、遅くなって申し訳ない、のちほど電話をするとのことだが、わたしが午後からでかけるので電話はお昼ま…

東京は雷雨

昨夜半からゴロゴロ雷のなる音が響いていた。なかなか寝付けない寝床で、まだ遠くなのだろうかと思いつつ、いつのかに眠っていた。 朝目を覚まし、庭を見ると雨で濡れているので夜の間に雨が降ったことがわかった。朝方は雨が上がっていたが時間が進むにつれ…

蒲田の歌会に短歌を1首ラインで送る

今日も朝から晴れて暑い。東京都心では36℃を超えたようだ。 暑い日中はほとんど外に出ないで過ごした。一回、11時半ごろ梅干しをひっくり返そうと駐車場に行ったときくらいだ。梅干しは皺だらけになって、ざるに張り付いていて、ひっくり返そうとすると皮は…