2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れを感じる土曜日

朝は風がほとんどなく、空気がじっとりと重たい。 気温はそれほど上がらず(エアコンをつけずに室温27℃)、この時期にしては過ごしやすいほうだ。 夜暑くて眠れないこともなく、眠りにつく前にエアコンで部屋の温度下げるようにして割と快適に眠れる。 ただ…

家でのんびり短歌を詠んだり・・・

オリンピックが始まって1週間あまりが過ぎた。 オリンピックの開催に賛成だったが、東京をはじめ首都圏各県のコロナウィルス感染拡大の速さは驚異的だ。デルタ株の感染力の強さに恐怖さえ感じる。 緊急事態宣言下でもそれほど行動制限はしなかった。もともと…

季刊の短歌誌に10首の短歌を送る

午前中早い時間に部屋の掃除をして、そのあとはエアコンを入れたまま過ごしている。 昨夜は理由はわかないがよく眠れなかった。3時ころまで目が冴えて、寝床にいながら短歌を考えてしまった。「海」を使った題詠を夜中過ぎ考えている自分を今思うとなんだか…

白木槿が咲いた

午前中は雲が多く、台風の影響で雨が降った。いつからか陽ざしが差すようになり、青空が広がった。午後遅い時間には陽ざしが強くなったが気温は上がらず、過ごしやすい一日となった。 庭には父が植えたり、自然に実生で増えた木槿の木が何本もある。底紅の白…

雲の多い空のもと、武蔵小杉の歌会に行く

変則的なコースをとる台風が太平洋上を列島に近づいていて、朝から陽ざしは強いものの雲が多い。気候の変化を空が物語っている、そんな空のもと武蔵小杉の歌会に行った。 今日は夏休み前最後の歌会で8月は夏休みとなる。次は9月に開かれる。 参加者はいつも…

季刊の短歌誌に送る詠草を考える

7月も最後の週を迎えようとしている。時間が過ぎるのが早く感じられる。 2021年が始まろうとしていた1月がつい最近のことのように思うのに、もう7月である。この調子だと12月になるのも早そうでこわい。 7月末が締め切りの季刊の短歌誌に送る短歌10首ものん…

オリンピックの開会式が開かれる

昨日今日と祭日が続き、今日はオリンピック開会式が開かれる。 お昼過ぎに東京の国立競技場上空をブルーインパルスが飛行し、五輪のかたちの煙を空に描いた。テレビでは五輪のかたちがきれいに見えなかったが、たぶんこんな感じとイメージの目で見た。 午後…

久しぶりに駅前のカフェに行く

朝起きて今日は祭日であることがぴんと来なかった。テレビをつけていつもの平日と違うので、ああそうか今日から連休になっているのだと思い至った。 もうずっと前から連休とか祭日はわたしの生活にそれほど影響がなくて、毎日が祭日といえば言えないこともな…

蒲田で開かれる歌会へ

今日は数か月ぶりに蒲田で歌会が開かれる。 この歌会は昨年末にお試しで参加したことがあり、今年に入り正式にメンバーになって2回参加したがすぐコロナ拡大で中止になった。歌会は開かれないが、短歌だけを送って先生の添削を受けることができた。だがわた…

紫陽花の剪定枝をゴミ出しし、梅干しを瓶に詰める

梅雨が明け、本格的な夏が始まり、もう何日経ったろうか。 季節はしゅくしゅくと進んでいく。 先週の何日かかけて花が終わった紫陽花を剪定したが、その枝葉をたばねてゴミとして出した。あと1本だけ枝を切っていない紫陽花があるが、ほとんどの紫陽花は枝を…

二子玉川高島屋に行く

今日も晴天が広がり、陽ざしが照りつける。 梅干しの天日干しは今日が最終日。朝8時半ごろから干しはじめ、午後3時過ぎに干し終え、家の中に入れた。夜は外に出し夜露にさらすつもりだ。 2021年の梅干しを何とか作り終えて、夕方近くから二子玉川高島屋にで…

炎天の空のもと、梅の天日干し二日目

いつもより朝寝坊して起きた。起きていちばん気になるのは空模様。すぐカーテンをあけて見上げると晴れていてよし!と思った。 弟が朝から車で別宅に向かったので8時過ぎには駐車場が空いていたが、二日目の梅干しを干したのは9時過ぎ。もうかんかん照りとい…

梅干しを干し始める

朝方が雲が多めだったがだんだん雲が少なくなり、真夏の太陽が照りつける。 9時半ごろはまだ雲が多めだったが、土日月の三日間の天気予報を見て、塩漬けの梅を干すことに決めた。 昨年と違って。わが家の駐車場は車が三台に入っていて、自由に使えなくなった…

買い物も行かず家にいた

雲が多いが晴れて気温が上がった。湿度も高い。日中、短い時間エアコンの冷房を入れたがすぐ部屋が冷えすぎて切った。あとは窓を開けて風を入れたり、扇風機の風でしのいでいる。 三日間続けて外出したので今日は意識的に外に行かずに過ごした。家にいるのも…

梅雨が明けそうな日、美容院へ行く

今日の東京は蒸し暑いが急に天気が変わることもなく、梅雨明けが近いと感じさせた。 梅の塩漬けが梅酢が出た状態で1か月以上もそのままになっていて、あとは天日干しをするだけだ。土用を迎える前に干せるかもしれない。 7月の初めころからいつ美容院に行こ…

コロナワクチンの接種1回目を終える

曇天で日中はときおり日陽ざしがさす天気。夕方になるにつれて黒っぽい雲が空を覆い、雨の降りそうな天気となった。 今日はコロナワクチンの接種一回目の日。6月半ばに一回目と2回目を同時に予約し、やっと一回目が打てる日となった。 まわりの同年代の知人…

激しい雨の中、武蔵小杉の歌会へ

ほぼ毎日のように天気が急変し、雷が鳴り、梅雨の最後を思わせる。 今日は武蔵小杉の歌会がある日。お昼過ぎ家を出て多摩川の土手を走るバスに乗るためバス停で待っていたとき、ぱらぱらと雨が降ってきた。 バスが最寄り駅に近い終点に着いたときは、傘を差…

花壇に苗を植え、歌会の準備をする

そろそろ梅雨が明けるのかなと思わせる天気が続く。 日中は晴れ間が広がり、洗濯物は乾くし、花壇の花や植木鉢に植えた草木も陽ざしをあびてうれしそうだ。 数日前、ホームセンターに行って買ってきた五色唐辛子と、ブルーサルビアを花壇に植えた。夏の花壇…

お盆を迎える準備

昨日は梅雨明け後の真夏を思わせる晴天で、気温が上がり今年はじめてエアコンの冷房をいれた。 今日は梅雨の曇天に戻り、湿気は多いがエアコンをいれるほどではない。 また話を戻すが、昨日からお盆の準備をはじめた。全国的にはお盆は8月だが、東京など一部…

梅雨空の下、咲く花たち

曇天の一日、雨が降ったり止んだりだった。 こんな天気が続き、薄日がときおりさす程度の日々だが、それでも花は咲くときがくれば咲く。 今年はじめて種子を蒔いたヒマワリがひとつ咲いているのを昨日気づいた。ひまわりといえば太陽とぴったりの相性だが、…

午後は友だちが家に来た

ほとんど一日中雨が降っていた。 雨の中、家の前の道路にせり出すように伸びている槿の枝を切った。車を避けるために通行人が道路の端に寄るとこの枝が邪魔になる。特に雨の季節は濡れた枝に体が触れるなど、嫌な思いをさせてしまう。 傘をさしての作業だが…

軽鴨ルパンとひな鳥

雲が厚くたれこめ、ぽつりぽつり雨が降る時間もあったがお昼ごろから陽ざしが出てきた。かなりしっかりとした陽ざしで、ならばと今日も洗濯をした。晴れ間が出たら洗濯をして、洗濯物をためないようにしないと。 午前中は庭の草むしりをした。暑い季節に草が…

鎌田の歌会へ詠草1首を送る

薄日がときおりさすが雨が降る時間もある不安定な空模様。思い切って洗濯をしたが、思ったよリ乾きがよかった。 午前中は明日7日が締め切りの鎌田で開かれる歌会のために、どの歌にしようかあれこれ考えた。4首の候補からわりと無難な歌を選んだ。もっとおも…

久々に忙しい一日

雨が降りそうで降らない天気だが、午後から一時雨となった。 午前中家を出て、坂をのぼり最寄り駅から自由が丘へ。10年以上懇意にしている証券会社で担当者といろいろ話した。別になんか金融商品を買うという直接的な話ではなく、情報交換的な話だ。 1時間と…

桃のゼリーを作った

一日中雨が降ったり止んだりの日曜日。午前中早めの時間に東京都議会議員選挙の投票に行った。 投票所は今年から変わり、前よりわが家からは近くなった。1年半以上前には週に2回くらい足を運んでいた特別支援学校の講堂が新しい投票所だ。 この学校の一角に…

グラジオラスがぽつぽつ咲いている

昨夜はまとまった雨が降り、朝方も激しい降り方だった。 雨音を寝床で聞きながら不安になるような降り方だ。 夜が明けてからも雨は降り続いたがだんだん雨脚が弱くなり、お昼前には止んで薄日がさすようになった。 ではと洗濯機を回してたまった洗濯ものをき…

季刊の短歌誌が届いた

雨が降ったり止んだり、梅雨の天気が続いた。フローリングの床がべたべたする感じがある。湿気がいたるところにこもっているのだろう。 年に4回発行している熊本県の短歌会から2021年7月号が送られてきた。この号からひとり10首の詠草を投稿することになった…