2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉を土に埋めた

わが庭で、近くの川べりで満開の桜が散り始めた。乙女椿はもう少し前から重たい花を地面に落とし始めた。 例年ならもっと早い時期に落葉を集めた穴を土で蓋をするのだが今年はなぜかまだそのままになっている。柿の木のそばに掘った穴にまた残っている枯葉を…

伊勢物語の講義を聞きに行く

おだやかな晴天が広がり、花見日和の金曜日。三月も明日一日で終わりという日。朝方は風が強く、桜の花が散るのではないかと心配したがわが家の桜はそれほどでもなく、近所の川べりのさくらもまだ大丈夫。 池袋にある自由学園明日館で1時半から開かれる「伊…

お花見

気温が上がり、歩くと汗ばむような陽気となった。 昨日友だちにメールして桜のきれいな公園で会うことにしたので朝家を出た。友だちは海外旅行中の家族から預かっている犬を連れてくるという。 公園までの道も桜がきれいで前を向いて歩いても振り向いても桜…

家で花を見ながら過ごす

春の陽射しが降り注ぎ、心地よい風が吹き渡る。庭にはさまざまな生き物が活動している。蝶が飛び、蜥蜴が花壇に姿を見せ、水瓶の目高も元気に泳いでいる。 昨日は武蔵小杉の歌会にでかけ、足の痛みがあるいていど回復した先生が来られた。ただ、白板に字を書…

久しぶりに犬友だちと散歩

朝から晴れて気温があがった。淡い青の春の空に白い薄布のような雲がたなびいている。 今日はゆっくりと庭の花を楽しむことができた。家にいると庭の樹々や花たちが家族のように思えてくるから不思議だ。いっしょに2018年の春を生きている同志のような気…

お花見日和の日曜日、明治神宮月次歌会へ

朝から晴れて青空がひろがり、ほどよい春の陽射しが注いだ。 庭に出ると1本ある染井吉野は下の枝は満開だが上のほうはまだ咲き始めたばかり。黄色の山吹が陽光にきらきら光っている。花壇ではヒヤシンスが咲き、忘れな草の小花が咲き始め、チューリップの花…

鷺草の球根の植え替え

朝から晴れて暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日となった。 先週あたりからしたいと思っていた鷺草の植え替えをお昼をはさんだ午前午後にやった。 5つの鉢に昨年植えた鷺草の球根を鉢を引っくり返して取り出した。2つの鉢は球根数が植えた時より少なくな…

不審メールに振り回される

午前中は雨が残ったがお昼頃から晴れてきた。 マイクロソフトを名乗る不審メールがあり、迷惑メールをふるい落とすソフトを潜り抜けて届いたのでサポートセンターに電話した。最初はパソコンのメーカーのサポートに電話したが40分待ってもオペレーターが出な…

彼岸の中日、ヒヤシンスを描く

早朝は雨が降っていなかったがいつからか降り始めいつからか雪に変わった。 雨が降らないうちに墓参りに行こうと思ったが10時頃家を出るとすでに雨が降っていたのであきらめた。いつもは彼岸の入り前に墓参りに行き、早々に花を替えてくるのだが今年はいろ…

横浜で旧友と会った

朝から冷たい雨が降る。ここ何日かの初夏のような陽気から冬に戻った。 11時頃、近くの特別支援学校に雨の中足を運び、校内のカフェで珈琲を飲んだ。いつもより味が濃いめでイタリアンローストの豆でいれたとのこと。校内の売店では園芸班の生徒たちが菜園…

チョコレートの絵を描く

時間がないので短めに。 今日は気温が上がって朝だけ短い時間エアコンをつけ、その後は暖房なしで過ごした。 この時期、友だちに毎年、手作りの石けんなどを送っている。梱包に時間がかかった。最初の梱包で郵便局に行ったら、厚みがあり過ぎて料金が高くな…

桜が咲いた、桃の花も

朝は気温が下がったが日中はあたたかくなった。午前中は陽射しが出て午後から曇りの天気。 午後になり、近くのスーパーマーケットに行く途中、川べりの桜を見ると花開いていた。わが家に1本あるソメイヨシノも数輪だが咲いていた。庭の桃の木も歩調をあわせ…

赤い椿の絵を描いたりして過ごした

昨日は朝10時頃から夕方5時近くまで大学時代の友人と過ごした。JR上野駅公園口で待ち合わせて、まず「トレド美術館展」を観た。公園口の歩道を渡っていちばん最初の美術館だ。開館後早めに入館したためか。それほど混んでいなかった。最近、超混み合う…

紫陽花の手入れなど庭仕事をいろいろ

一度書いた記事を手違いで保存し忘れた。 昨日より暖かくなったので庭に出て新芽が出始めた紫陽花の手入れをした。庭に植えた11本ほどの紫陽花の木の枯れた枝を切った。洋室の外に植えた大株の紫陽花は昨年ほとんど花が咲かなかったが今年も元気がない。古…

昨日は武蔵小杉の歌会、先生が欠席された

気温が上がり、春の陽射しがいっぱいの昨日(今日はさらに気温が上がるそうだ)。 午前中、友だちが家に来てくれてチョコレートをもらった。歌会に出かける準備をしていたので見送りながら外で立ち話をした。そこに別の友だちが通りがかり、かなり長い立ち話…

久しぶりに散歩をした

朝、浜松の友だちより留守電が入っているのに気付き、8時過ぎにコールバックした。東京に来る予定があるが時間があいていたら会えないだろうかとのこと。明日の火曜日を予定していたようだが急すぎるし、明日は歌会があると答えると他の日出もいいとのこと…

午前中は庭仕事をいろいろ

朝起きて自室から広縁を通って居間へと移動するとき、晩年の柴犬レオの泣き声が耳に響くように思い出した。「鳴く」というより「泣く」がぴったりの声だった。レオを抱き抱えてソファに座りあやしていると泣き止んだが、床に下ろすとまた泣き始めた。その声…

オカメ桜をほめられてうれしい

気温はそれほど上がらず、お昼前までエアコンをつけた。 午前中は2本電話をかけた。電話で再来週会う時間と場所を決め、そのことをもう一人の友だちに電話で伝えた。友だちは母親の介護が大変で、娘である友だちが目の前にいても娘とわからないことがあり、…

昨日は生け花教室へ

昨日はほぼ一日中冷たい雨が降っていた。午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェであたたかい珈琲を飲みほっと一息ついた。犬の散歩で知り合いになった男性が来てきて、犬の話で盛り上がった。以前飼っていた雌の柴犬が今年の1月に死んだそうだが…

花を買って墓参りに行く

時間があまりないので短めのブログにしたい。 あまり陽射しが出ない寒い一日。エアコンをつけて部屋を暖かくし、掘りごたつに入って時間を過ごした。 ある人から言われた言葉が気になって、傷ついた気持ちになった。こういうときは墓参りに行きたくなる。7…

学校でハモニカコンサート

朝から晴れて日中は青空がひろがった。まだ葉っぱのない染井吉野の木の枝えだの向こうに白い雲と青い空が眺められた。冬の空とは違うどこかほどけた感じがある春の空だ。 近くの特別支援学校で今日はハモニカのミニコンサートが開かれる。校内に小さなカフェ…

風強く雨が降る

朝は陽射しが出たので、洗濯ものを干したがお昼前から小雨が降り始めた。 小雨が降る前に花が咲いている古木の梅の枝を数本切った。伸びすぎた枝や交差している枝など剪定が必要な枝を選んだ。花が咲いている梅の枝と緑色のつぼみがついたスモモの枝をあわせ…

薔薇の植え替えをする

朝から寒くなく、日中はさらに気温が上がった。朝はそれほどでもなかったがお昼頃から風が強くなった。 お昼前に車でホームセンター西友に行き、植え替えのための用土(赤玉土・鹿沼土)と水苔を買った。赤玉土、鹿沼土はクレマチスの植え替えに使い、赤玉土…

弟が家にやって来た

気温が上がり陽射しがいっぱいの土曜日。朝だけエアコンをつけて9時頃には切った。 お昼頃、近くの商店に買い物に行った。野菜や果物、魚、干物、乾物、漬物、米やパンも売る食料品店として土曜だけ店を開く。近所の主婦だけでなく、中年、初老の男の人たち…

車で図書館に行き、その帰り買い物をした

昨日ほどではないが今日も気温が上がった。朝方だけエアコンをつけ、日中は消した。 いろいろやることがあり、午前中は家の中で身体を動かして過ごした。 午後は車で図書館に行った。貸出期限が過ぎた本が8冊ほどあり、返済を催促される前に返そうと思った。…

日中は5月の気温、スモモの木を剪定

早朝4時半ごろ目覚め夢うつつのなかで太鼓をたたいているような音がした。しっかりと覚めれば激しい雨音だった。その音はしばらく続いたがいつしか静かになった。 そのまま起きていてテレビを寝床で見ながら6時過ぎまで過ごした。テレビ体操は昨日今日と2…