2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬ももこが歯ぎしり

少し前から老犬ももこ(推定年齢13歳)が時たま口をぱくぱくさせることがあり、前の柴犬レオにも同様のことがあったので心配に思っていた。 今日は朝起きたとき、朝ご飯を食べた後、さらに夕方と何回も歯ぎしりをし、特に夕方は断続的に歯ぎしりが続いてい…

老犬ももこがまた少し吐いた

朝から雨が降り、お昼前にいったん止んだが午後になりまた降り出した。午後は雨が上がるとの予報だったので予定を立てていたが予定通りにいかなかった。 午前中、車でいくつかの買い物にでかけ、花屋さんにも寄って束売りの百合やデルフィニュームなどを買っ…

明治神宮歌会へ

朝から晴れたが雲が多く、それほど気温が上がらなかった。 今日は月に一回開かれる明治神宮歌会の日。慢性腎臓病の末期で治療&療養中の老犬ももこのことを考え、迷ったがでかけることにした。庭に面した広縁の掃き出し窓に簾をかけて日よけをし、遮光カーテ…

老犬ももこと動物病院へ

今日は朝から雨が降っていた。老犬ももこはて夜寝ているベッドで数回おもらしをした。起きてから玄関外に出してもおしっこをしなかったのはそのためかもしれない。 朝食はいつも通りに食べ、わたしがゴミ出しに外に出ている間に部屋の中でうんちをした。ほど…

午後は生け花のお稽古へ

昨日のブログで推定年齢13歳のミックス犬ももこが歩けなくなったと書いたが、まったく歩けないわけではない。 朝ごはんを食べて少したってからももこが部屋の中をうろうろ歩き始めた。これを見てトイレに行きたくて落ち着かないのかと解釈し、外に連れ出し…

老犬ももこが歩けなくなった

朝から雲が多く、風は強めだが湿気がある。暑くはないがべたっとする感じ。 しばらく前から横になった状態から立ち上がれないことがあった、老犬ももこ。立ち上がれることの方が多いが、できない時は手を貸していた。歩くときは身体が右に傾き倒れそうなので…

バッテリーを交換した

最高気温が30℃を超え、暑い日となった。 11時頃、車に乗ろうとしたらエンジンがかからない。上のライトがついているのに気づき、これでバッテリーが弱くなったと思った。 直接の原因はライトの点けっぱなしだったが今年二度目のバッテリー切れなので思い切っ…

朝方は涼しかったが日中は気温が上がった

朝は過ごしやすかったが日が昇るにつれて暑くなってきた。 老犬ももこは朝6時半ごろ目を覚ましたので、様子を見ながら抱いて玄関外に出した。道路までは自分の足で歩き、家の前を10メートルくらい歩いておしっこをした。 朝ごはんは動物性たんぱく質を制限…

老犬ももこと動物病院に行った

朝方は気温がそれほど上がらず肌寒かった。 8時半ごろ車で家を出て近くの動物病院に向かった。9時から診療開始なので老犬ももこが最初の患者となった。今日の目的は血液検査。この1週間、ももこの朝夕の食事にリンを吸着する薬を入れて食べさせ、一日おきに…

老犬ももこがまた食べたものを吐いた

雨後曇りだった昨日と打って変わって今日は朝から晴れた。抜けるような青空がひろがり、さわやかな風が吹き渡る。貴重な五月晴れの一日。 朝6時過ぎに目を覚ましたももこを抱いて外に出し、家の前の道路を少し歩いてからおしっこをした。歩くといってもよろ…

さきほど地震が起きた

老犬ももこが落ち着かない様子だったので抱いて玄関外に出し、首輪をつけて歩き始めたときだった。 地面がゆらゆら動いたような感じがした。地震だと思い、ももこを抱いて家の前の道路に急いで出た。屋根付きの駐車場は地震のときはこわいので飛ぶように通り…

自宅でひとりで皮下点滴をした

晴れてさわやかな風が吹き渡る日となったが、心は晴れ晴れとはいかない。 朝ごはんを食べる前に老犬ももこが昨夜食べた物を少しと黄色い胃液のようなものを吐いた。しばらくたって落ち着いてから朝食を出すと食べてくれたが、心配になったので動物病院に電話…

山紫陽花が咲き始めた

さわやかな五月晴れの一日。 朝、ゴミ出しのため近くの川沿いに行ったら、橋の上にカメラを設置して何かを撮影していた。好奇心をそそられ近づいて何を撮っているのですかと訊ねると、空を撮っているとの答え。見上げると雲がおおう空の向こうに太陽の光が感…

朝は動物病院、午後は生け花のお稽古へ

早朝の空はきれいだった。空高く浮かぶ薄い雲がうっすらと染まっていた。 老犬ももこは病院に通っている3日間は8時近くまで眠っていたが、今朝は5時頃目を覚まし、すぐトイレのため外に出た。 朝食をふつうに食べ、8時半ごろ車で家を出て動物病院に向か…

今日で老犬ももこの点滴三日目

今日も老犬ももこはも朝9時から夕方6時までの点滴を受けた。1時間50ccの量である。 昨日も同じ時間の点滴を受けた。夕方5時近くになって、ももこは立ち上がりたい様子を見せたので一時的に点滴のチューブを外してもらい、病院内を歩きおしっこをした…

老犬ももこが朝食べたものをぜんぶ吐いた

老犬ももこは朝夕のごはんを今までと同じように完食していたがなんとなく食べ方が遅くなったような気がしていた。1週間ほど前、朝食べたものを吐いてしまい、吐いたものをまた食べたことがあった。吐いたものを食べてしまったので食欲はあると思ったが不安…

部屋の中をくるくる歩き回るももこを見てゆううつになった

気温は上がったが湿度が低く快適な一日だった。お昼前に思い立って花が終わったオオムラサキツツジを剪定した。庭にはかなりの本巣のオオムラサキツツジが父によって植えられている。今日は3本と半分剪定した。半分というのはお昼近くになり気温が上がる中…

少し落ち着いてきた老犬ももこ

一昨日、老犬ももこの様子がおかしくなり心配しているが少し落ち着いてきたようだ。 歩き方は後ろの右足が横に流れてしまい、よたよたしているのは変わらないが左側に身体が傾くのは少し改善した。一時はこのままでは歩けなくなると危惧した。 ももこの朝ご…

老犬ももこが夜中に二度起きた

昨夜のももこ(柴ミックス推定年齢13歳)はどこかおかしかった。いつもなら夕食に外でトイレをすると、庭に面した部屋か犬用ベッドが置いてある和室で眠っていることがほとんど。だが昨夜は落ち着かない様子が変だった。横になっているかなと思うと苦労し…

アンネ・フランクの薔薇を描いてみた

昨夜は雨風とも強かったようだ。ぐっすりと眠っていたのか雨音も風の音も気にならなかった。夜中に一度起きたがトイをすませ、ほどなく眠りに落ちた。次に6時過ぎに目が覚めたがまた寝入ってしまった。結局起きたのは8時でこんな寝過ごしたことは今までな…

「龍生派130周年記念展」を観にいく

大型連休の中日。今日は平日だが明日から三連休となる。 午後から渋谷のヒカリエホールで開催中の生け花の展示会「龍生派130周年記念展」にでかけた。仕事を通して縁ができ10数年にわたって展示会の招待券をいただいている。今回のようなスケールの大き…

車で図書館に行き、花屋さんで花を買う

五月の最初の日曜日は晴れて日中は気温が上がった、大型連休中ではあるがいつもと同じように過ごしている。 昨日はブログを更新しようと思ったが、ログインがうまくいかなく、何回もトライしているうちに失敗の規定数を超えてしまったのであきらめた。ただ、…