2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川辺の桜が咲いた

気温が上がり、桜の花の開花が進んだ。わが家の桜はそれほどでもないが近くの川辺に植えられたソメイヨシノが花開いた。水辺に近い枝の花はかなり花開いているが、上のほうの枝はまだそんなに咲いていない。だが全体としてソメイヨシノの華やかさが感じられ…

わが家の桜はまだ3分咲

気温が上がり、庭の花たちはさらに咲き進んだ。奥庭に植えられたソメイヨシノは一部分だけ咲いているところがあるがほとんどは咲いていなくて全体に見ると3分咲ていど。週末にかけて開花が進むのが楽しみだ。 友だちに毎年この季節になるとささやかなものを…

歌を詠んだり花を眺めたり

風もなく穏やかで春の訪れを実感する一日。庭の花たちの時間も進み、終わりかけている花、咲き始めた花、盛りを迎えようとしている花が舞台の上の俳優のように見るものに訴えかける。 近所の友人の家に持って行こうと思い、盛りを過ぎたがまだ美しい乙女椿を…

晴れた日曜日、明治神宮歌会へ

昨日は夜になってブログを書いたのだが、手違いでワンクリックしたら書いた文章が消えてしまった。前に同じことがあったときは書き直したが今回はその気力がなかった。 老犬ももこはシャンプーをした後もノミが残っていたが毎日ノミ取りコームで梳いているう…

老犬ももこにノミがついたのでシャンプーした

晴れて陽射しが注ぐがそれほど気温は上がらなかった。もう少し暖かくなってからももこを洗おうと思っていたが、ノミを見つけたのでシャンプーすることにした。 2週間くらい前から換毛期のためかなりの量の被毛が抜け落ちるので毎日のようにブラッシングをし…

乙女椿、ぽんぽん菊を活ける

寒の戻りで気温が下がった。暖かさになれたのでどのような服装にしたらいいのか戸惑う。厚めのセーターの上に薄手のキルティングコートを着て月に2回開かれる生け花教室にでかけた。 今回の花材は土佐水木の枝2本、乙女椿2本、黄色のぽんぽん菊3本。土佐水…

庭のソメイヨシノ、数輪咲いた

昨夜は満月の一日前くらいのお月様がとてもきれいだった。近所の知人の家で開かれた飲み会に誘われ、その帰り空を眺めた。 昨日の老犬ももこはわたしが頻繁に外出するので落ち着かなかったに違いない。午後から車で駅前の美容院に出かけ、帰ってくると飲み会…

水仙の絵を描き、お墓参り、鷺草の植え替えも

晴れて気温が上がり、庭の花たちは安心して咲き進んでいる。 午前中は花壇に植えた水仙の絵を描いた。昨年咲いた水仙の球根を掘り起こし植えたもので、咲くまでどんな花が咲くのかわからなかった。絵を描いた水仙は黄色い花弁からオレンジ色の副花冠がつき出…

スモモの花が咲き初める

午前中は雨が降っていたが花の開花を促す催花雨だったのだろう。夕方近くになり、雨が上がって晴れ間がひろがると庭の花木も草花も花が咲き進み、つぼみがいっそうふくらむのが感じられた。 スモモの花は昨日も咲いていたが今日はさらに花数が多くなった。や…

健康診断を受ける

午前中は晴れて気温が上がった。午後になり時間が進むと雲が多くなり、風が強くなった。週末は天気が崩れるのだろう。 朝早いうちに千葉の農家の人が軽トラックで野菜を運んできた。月に2回の産直の八百屋さんである。小松菜、キャベツ、蓮根、泥付きのネギ…

自由が丘にでかけた

お昼前に近く特別支援学校に足を運び、校門近くの売店でほうれん草やブロッコリー、菜花を買った。学校内のカフェでコーヒーも楽しんだ。 家に帰り、買ったばかりのほうれん草でお昼ごはんのスパゲッティを作った。。。。ウィンナソーセージと炒め、塩の代わ…

久しぶりに青空がひろがる、柴犬レオの月命日

雨や曇りの日が長かったような気がするが今日は久しぶりに青空がひろがった。陽射しはあるが風が冷たい。 花壇に植えた草花たちは春の訪れを全身で感じているように花の数を増している。 梅の花は終わったが、スモモや桃の花のつぼみがふくらんでいる。白い…

老犬ももこがわが家に来て1年となった

昨年の3月13日に初めて保護犬ももこが家に来た。ももことお見合いをしてそのままお試し期間になり、そのままずっと家にいる。 ようやく一年という気持ち。一年前よりももこは確実に1歳年をとった。体重は1キログラムほど太り、散歩の距離は短くなった、…

5年前の3月11日を思い出した

霧雨のような雨が降ったり止んだり・・・・・傘が必要なほどではないが傘がないと不安になるような1日だった。 午後になり、車で玉川高島屋にでかけた。タワー式の駐車場4階に車をとめ、いくつか買い物をしてまた駐車場に戻ってきた。エレベーターのボタン…

ツツジとスカシ百合を活ける

日中も陽射しがなく肌寒い、特に夕方からはいっそう冷え込み、夜は雪が降りそうなほど寒い。 午後から近くの公民館で開かれる生け花教室にでかけた。 今日の花材は黄色のスカシ百合3本、ピンク色のツツジの枝2本、紫色のスターチス4本。小ぶりの花を咲か…

卒業を祝うハモニカ

ハモニカが支援学校に響きたり卒業祝う「オブラディ・オブラダ」 朝から雨が降り、春めいた昨日から一転、冬に逆戻りした。 お昼前に近くの特別支援学校に足を運んだ。校門近くに開いた売店では校内の菜園で収穫した野菜や,蒟蒻などの加工食品が並べられて…

梅が散り始め、オカメ桜が咲き始める

早朝はたたきつける雨音が聞こえた。すぐ激しい雨が終わり、その後は日中ずっと雨が降り続けた。雨が止んだのは午後おそくなってからだ。 庭の梅の木は花盛りを過ぎ、数日前からちらほら散り始めていたが今日の雨で散る花びらが多くなった。庭道やツツジの植…

白花の沈丁花を描く

朝晩は冷え込むが日中はコートなしでも過ごせる。 老犬ももこは食欲は相変わらずあるが、あまり歩こうとしない。こちらも無理に歩かせないようにしている。 午後は今年初めての水彩画を描いた。昨年、年賀状用に乙女椿を描いてから一度も描いていない。描き…

春の陽気だが日中は眠たかった

風がまったくなく、空は晴れ渡り、陽射しが降りそそぐ。沈丁花は花の盛りを迎え、あたりに甘い香りをまき散らす。桃の木やスモモの木の下に植えたクッロカスは太陽に向かって小さな花を精一杯ひろげる。 こんなにいい天気なのにわたしはなぜか眠くてたまらな…

梅の木につがいのメジロが訪れた

陽射しがたくさん降りそそぎ風がなくておだやかな一日。空は晴れ渡り、ほとんど動かない雲がなんとなく春らしい。 庭に植わった梅の老木はいよいよ花盛りになり、真っ青な空を背景に淡いピンクがかった花が惜しげもなく咲いている。その花の蜜を目当てにつが…

森美術館に「村上隆の五百羅漢図展」を観にいく

晴れて陽射しが降りそそぐが空気が冷えていて、冬の寒さだった。 お昼前に、前から観たいと思っていた六本木の森美術館で開催中の「村上隆の五百羅漢図展」にでかけた。老犬ももこは陽当たりがいい庭に面した広縁に移動させた。トイレシートを9枚ほど敷いて…