2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最後の日は天気が目まぐるしく変わる

午前中は陽射しが降りそそいで洗濯日和と思ったが、お昼近くになると風が強くなった。午後になり雲が出て雨が降りそうな雰囲気になり、あれよあれよという間に雨が降り出した。 雨が降り出したころ、車で駅前のスーパーへ。家を出たときは小雨だったが駐車場…

夜のドライブ

朝の冷え込みもなく、日中は陽射しがあたたかく風がなかった。 午前中は近くのお寺にお墓参りへ。花立の水は一滴もなく、お供えしたアルストロメリアと百合は割合と元気だがストックは萎れていた。水を注いだ花桶に花を入れ、比較的元気な花だけを残して束ね…

梅が咲いたよ

早朝は寒かったが日中は陽射しが降りそそぎ、あたたかく感じた。庭の木々も同じように感じたに違いない。 梅の古木の花が目に見えて開いてきた。昨日はつぼみのふくらみが目立ち、開き始めた花もあったのだが今日はいっそう花開いた。 メジロのつがいが訪れ…

桃の花とフリージアを活ける

早朝、老犬ももこを外に出すため玄関の戸を開けたら冷たい外気が流れ込んできた。地面は濡れている。テレビによると昨夜半、雪が降ったようだ。 日中は陽射しが出ても気温が上がらず、寒かった。エアコンをお昼頃までつけていた。最近は炬燵だけの暖房で日中…

車で図書館に本を借りに行く

天気予報では最低気温が五℃ていどで、朝の冷え込みがやわらいだと言っていたが実際は風が冷たく、寒い朝となった。 気温は下がらないが冷たい風で体感温度が下がったようだ。 日中、陽射しが出てもあまり暖かくならず、庭に出て木の剪定をする気持ちになれな…

老犬ももこと車で公園に行った

午前中は陽射しがあったが時間が進むにつれ、雲が空をおおうようになり、一段と寒くなった。 午前中といってもお昼近く、近くのお寺にお墓参りに行くため玄関にでたら、ももこがやってきた。なんとなくいっしょに行きたそうに見えたので、首輪をつけて車に乗…

2月の明治神宮歌会へ

昨日は冷たい雨が降ったが今日は晴れ間も出た。だが風は冷たい北風である。 月に一度開かれる明治神宮歌会の日なので、風邪気味ではあったがでかけた。マスクの替えや鼻水対策のティッシュペーパー、ガーゼのハンカチをバッグに入れて準備をした。老犬ももこ…

8年ぶりくらいにバッテリーがあがった

日中は春のような陽気になり、家の中にいるより庭に出ているほうが気持ちよく過ごせた。 午前中はあたたかな陽射しを浴びながら、庭木の剪定に精を出した。庭の奥、ソメイヨシノやオカメ桜の根元に植えられた南天を切った。南天は枝の節から赤い芽が芽吹いて…

午前中は昼寝、午後は庭木を少し切った

昨夜は6時間半ぐらいは眠ったはずなのに、午前中とても眠くなった。 起きたのは5時半頃で老犬ももこを外に出したのは6時頃。1月に比べると日の出の時間が早くなり、6時頃は真っ暗ではなく薄明という感じ。東の空がほのかに明るくなっていた。 ももこの…

ブログ友だちから酒粕が届いた

陽射しは暖かいが風が冷たい。とはいっても数日前の春のような気温は庭の花たちに大きな影響を及ぼしたように思える。目立たないが庭のあちこちで花が咲き始めた。 芽だし球根を植えた黄色いクロッカスが咲き、鉢植えや花壇に植えたクリスマスローズ(レンテ…

昨日とは大違いの寒さに

昨日は気温が上がり、薄手の洋服に着替えても汗ばむほどだったが今日は大違い。 朝方は昨日の暖かさが残っていたが、時間が進むにつれ気温がどんどん下がった。お昼頃から雨が降り始め、夕方には雨に氷の粒が交じっていた。 気温の落差にからだがついていけ…

春のような陽気、老犬ももこを洗った

朝はふつうに寒かったが日が昇るとだんだん気温が上がった。 最高気温が18℃になるという予報なので、老犬ももこのシャンプーをした。ももこがこの家に来てから、二か月に一度シャンプーしている。このペースでシャンプーするのは、ももこにもわたしにもぎ…

スモモと木槿を剪定

寒いのか暖かいのかわからないような天気だった。 午前中、身体を動かせば暖かくなるかと思い、スモモと木槿(むくげ)の木を剪定した。 脚立に上り、まずスモモの木にとりかかる。地面にはクロッカスの小さな芽が出ているので、踏みつぶさないように注意し…

今年2回目の生け花教室

風のないおだやかな天気。気温はあまり上がらない。 老犬ももこのことで気になることがある。ここ数日、水分の取り方が少なくなった。そのためかもしれないが、ころころのうんちを部屋の中で2回ほど落とした。固いので床や敷物を汚さないが、こレがいつも起…

新調したばかりの眼鏡を置き忘れた

陽射しはあたたかいが風が冷たい。日が暮れるのが遅くなり、春が近づくのを感じる。 昨日は昨年から引き続き週一回通っている歯医者さんに行った。歯医者通いもそろそろ疲れてきた。出かける時、老犬ももこを留守番モードの状態にし、帰ってからは部屋の中で…

老犬ももこが柴犬レオに間違えられた

今日も日中は陽射しがぽかぽか。 午後のある時間、老犬ももこと家の前の道路を歩いていたら、女の方に話しかけられた。顔見知りではあるけれど名前は存じ上げない方だ。 ももこを見て、「よくここまで回復したわね。どうなるかと思っていたら・・・・よかっ…

日中は陽射しがあたたかい

朝の冷え込みは強くなく、日中は陽射しがぽかぽか。風が冷たく、日が当たらないところは冷え冷えとしていた。 いつもなら、老犬ももこが過ごす外廊下も陽射しが降りそそぎ、しばらくいると暑いくらい。ももこはお日さまがいっぱいの時間に、ケージの中で眠っ…

柘榴の木を剪定

日中は気温が上がり、久しぶりに庭仕事をした。春が来る前に剪定したい落葉樹が何本かあり、その一つである柘榴の木を剪定した。 あまり樹高が高くないので楽だが、枝に細い棘がついているので刺されないように気を使う。脚立に上って伸びた枝を切るのだが、…

今年もクロッカスが咲いた

桃の木やスモモの木の下にはクロッカスの球根がたくさん植えられている小さな芽が出ているもの、葉っぱを展開させて葉の間につぼみをのぞかせているもの、ひとつひとつを確かめながら、花の季節を待っている。 今日の午後、いつものようにクロッカスの芽があ…

お墓参りと豆まき

慌ただしい一日だった。先週から引きずっていた風邪だが今日は鼻詰まり,鼻水、くしゃみの症状がなくなった。 お昼前に特別支援学校の中にあるカフェに行き、コーヒーを楽しんだ。学校内の菜園で採れた青梗菜と蕪、生徒さんたちの手作りお菓子も買った。せい…

2月初めの日は曇りで寒い

曇りで雨は降らないし、風もないのだが底冷えのするような寒さが日中続く。 風邪は治っていないので今日も家に籠っている。ときどきくしゃみをして、その後鼻水が出る。喉の痛みはなく、咳は出ない。身体の中で何かと戦っているような感じがある。免疫機構と…