2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに国会図書館に行く

昨日とは違って朝から晴れて青空がひろがる。 といってもいつもより寝過ごしたので、7時過ぎになって晴れているのを知ったけれど。 午前中は庭に出て、切りっぱなしの椿の枝や、引き抜いた実生の小さな木などを集めてゴミ袋に入れた。庭に植えた木から種子が…

連休初日は曇り空で肌寒い

朝から曇り空がひろがる連休初日。 今日は金曜で燃えるゴミを出す日だが、遅めの9時少し前に集積場所にゴミを持って行ったら、すでの回収した後だった。しかたなく来週の火曜日までゴミ袋を物置場に置いておくことにした。 午前中は庭に出て、庭仕事をした。…

季刊の短歌誌に詠草10首を送る

午前中は陽ざしが出たがいつのまにか曇りになり、変わりやすい天気だった。 朝方、友だちからラインをもらった。昨夜、わたしが送ったラインへの返事だ。ラインでやりとりすると長文になりそうなので、「今電話をしてもいいですか」とラインすると相手から電…

天気が不安定な日、武蔵小杉の歌会へ

今日は午後から武蔵小杉の歌会がある。 朝は燃えるゴミを出し、陽ざしがあるので植木鉢を陽が当たるところに移動した。 午前中は歌会の準備をした。 早めの昼食をとり、身支度をして外に出ると家の前の道路が雨に濡れていたが降っていなかったので傘を持たず…

お昼近く、友だちが家に来た

きれいな青空がひろがり、気温が上がって初夏の陽気となった。 キラキラと輝くばかりの新緑が四月の青空に映える。 お昼近く、ひと月ぶりくらいに友だちが家に来てくれた。最寄駅から自転車に乗って。 窓を細目に開けて、部屋に風を通しながら話した。コロナ…

庭の花たちも移ろう

まだ花の乏しい1月から時間が過ぎてもう4月になった。時間が過ぎる速さを思う。 庭の花も次から次へと咲いては終わりを繰り返し、目の前を花たちが通り過ぎて行ったような、そんな感覚がある。 朝方、まだ陽ざしがそんなに強くない時間は庭に出て、椿の花び…

「スコットランド国立美術館 美の巨匠たち」展に行く

朝方は雨が残り、雨が止んでもしばらく曇り空だった。 上野公園にある東京都美術館に行くため家を立た頃はまだ曇っていて、目黒駅かJR山手線に乗ったころは青空がひろがっていた。 JR上野駅だ降りてほぼまっすぐ歩き、東京都美術館へ。2日前くらいに今日の…

ふたりの友だちと長電話をした

朝から晴れて昨日よりは気温が上がった。昨夜は歌会のあとの緊張がほぐれなかったのか、夜なかなか寝付けなかった。眠れないとマイナーなことばかり考えてしまったがいつの間にか眠りについた。目が覚めたのは7時前で、すぐ起きた。 寝不足感はあまりなく、…

蒲田で開かれる歌会へ行く

朝方は小雨が降っていた。日中は曇りで雨は降らなかった。長袖3枚で過ごせる 気温だが、寒がりのわたしは軽いコートを一枚はおって、午後からの歌会にでかけた。 歌会に提出された短歌はぜんぶで17首、参加者は15名で先生がおひとり。1時半から4時ころまで2…

乙女椿を二本、赤と白の模様の椿を1本剪定した

晴れて陽ざしがそそぐおだやかな一日となった。 あまり陽ざしが強くならないうちに、と思い、朝から庭に出た。椿の新芽が伸び始め、花後の剪定をしないといけない。剪定をしないと椿はどんどん大きくなり、枝分かれして葉を茂らせ、重たい感じになる。チャド…

午前中は花を買って午後お墓参り

肌寒く、どんよりとして空がひろがる。 朝方からお昼ごろまでほとんど雨が降らず、降っても傘がいらないくらいだった。 傘のいらない時間に歩いて駅前の商店街まで行った。急な坂を一回上って行く。花屋さんで墓参用の花束を買い、お豆腐屋さんで油揚げとお…

白いコデマリの花がきれいな日曜、家でのんびり

午前中は陽ざしが出たが午後になり、いつの間にか雲が多くなった。 気温は上がらず、エアコンと掘り炬燵の暖房が必要である。 陽ざしのある午前中に、部屋に掃除機をかけた。 きれいになった居間で、炬燵にのせたパソコンに向かい、ワードで昨日と今日詠んだ…

冷たい雨の一日、歌会の詠草プリントを発送する

昨日より雨の降り方が強く、傘を差さなければでかけられない一日だった。 燃えるゴミ出しの日なので、落ちた椿の花を拾ってゴミ袋に入れ捨てた。朝は傘をささなくてもそんなに濡れなかった。 武蔵小杉で開かれる次の歌会に向けて、参加者の短歌をワードでま…

一日中小雨が・・・家にこもって過ごす

降り降らずみの雨、というのだろうか。降っているような降っていないような、降っては止む雨がほぼ一日降っていた。 近くの肉屋さんやコンビニに行くときも、折り畳み傘を持って行ったがどちらも差さないですんだ。 暖房は掘り炬燵のヒーターだけをいれて居…

初夏の暑さ、武蔵小杉の歌会に行く

日中は半袖一枚でも過ごせるほど気温が上がった。わたしはまだ長袖一枚で過ごしたが。 午後から武蔵小杉で歌会があるので午前中は何かと忙しくしていた。こういう時に限って電話があり、1本はあまりあくせくした気持ちで話しては悪いような電話だった。お礼…

初夏の気温、風に吹かれて昼寝をした

窓を開けて、部屋から部屋へと風を通した。暖房はもちろんなし。 急に気温が上がったので服装はまだ長袖が二枚。半袖でじゅうぶんな一日だったが。 火曜は燃えるゴミ出しの日なので、駐車場にたまった花びらを掃除した。端の方に吹き溜まって花びらがこんも…

久しぶりに国会図書館に行く

気温が上がって初夏の陽気となった。日中は半袖でもいいくらい。 このくらいの気温がいちばんからだにも心にも負担がないような気がする。 ほんとうは今日あたり掃除機をかけなければいけないのだが、やりたいことが掃除はパスした。 歌人、永井陽子さんにつ…

健康診査の結果を聞きに行く

きれいな青空がひろがる、おだやかな土曜日になった。風は昨日より強めで、桜の花びらが舞い上がるのを見た。 午前中は歩いて駅前の病院まで行き、3月30日に受けた健康診査の結果を聞きに行った。受付をすませてから5分ほどで呼ばれ、内科の診察室に入り、聴…

姫りんごの花が咲き、楓の新緑がきれいな庭

風もなくおだやかな春の晴天が続く。梅の木は花が終わった後、しばらく休んでやっと小さな芽吹きが見られる。スモモの花はとっくに終わり、もう若葉が風にそよいでいる。桜の花は天気のいい日が続くので、ゆっくりと花びらを散らせている。 姫りんごの花はい…

竹の子の絵を描いた

友だちから送ってもらった竹の子の絵を昨日描いた。この一年余り、絵を描くことから遠ざかっていた。昨日、竹の子の絵を描きながら、絵を描く楽しさを久しぶりに味わうことができた。 なんで絵を描くことから遠ざかっていたのだろうか。思い当たることは、一…

姫りんごの花が咲き始めた

きれいな青空がひろがり、風もなくおだやかな春の日。 昨日、わたしがうっかり屋根の修理を頼んでしまった業者から午前中、電話があった。これからこちらに来るという電話だったが、家の人と相談したところいつもの工務店に頼めばいいということになったと伝…

屋根瓦がずれていると言われ・・・・・・

昨日の冷たい雨から一転、今日は晴れ間が広がり、気温もやや上がった。まだ暖房はほしい気温ではあるが。 午前中、友だちにラインを送り、昨日会った別の友だちのことなど話した。ラインはとぎれとぎれで、その合間に庭にでたとき、業者風の格好の若い男が玄…

友だちと秋葉原で会う

朝から雨が降り、冬の寒さ。 午前中はエアコンと掘り炬燵の暖房を入れた居間で、パソコンに向かって短歌を作った。明後日には葉書で送りたい題詠「園」を考えるが、あまりいいものができない。 午後は秋葉原で友だちと会う約束があるので、軽い昼食を早めに…

雨の日曜日、家で短歌をつくりラインのやりとり

降ったり止んだり、一日中、弱い雨が降っている。 ずっと家で過ごした。 1月、2月、3月に詠んだ短歌を読み直すと、この2か月の短歌はどこか精彩がないような気がした。なにがあったのだろうか。別に何もないと思うが。 どこか緩めすぎてしまったのか。なにか…

花桃の白い花が咲いた

朝方は雨が降ったが午後からはきれいな青空がひろがった。 気温はあまり上がらず、エアコンと掘り炬燵の両方で暖をとった。 午前中、筍を送ってくれた友だちにお礼の電話をした。筍は友だちが持っている竹林から掘り起こすが、傾斜地でだんだんとるのが大変…