2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りベーコンを作る

目が覚めたのは5時過ぎ。眠りについたのが12時近くだから少し寝不足だがそのまま起きた。 午前中は昨日会った友人ふたりに電話した。ひとりは朝遅い時間だが食事中だったのでかけ直してもらい、お昼頃までしばらく話した。 友だちと電話している間、台所で…

横浜ジョイナスでランチ

横浜まで電車で行き、駅ビルのジョイナスでランチを楽しむ。 40年来の友人たち、その妹さんを交えての時間を過ごした。ロバート・レッドフォードの映画の話が出て、友だちが「スティング」をBSプレミアムで見てよかったと話した。 わたしもBSプレミアムで、…

午後は花を買ってお墓参りへ

秋の晴天が続く。あんなに曇りや雨の日が多かったのに、いつのまにかさわやかな秋になった。 陽射しに誘われるように庭に出て、目高の餌やりや種を蒔いたカワラナデシコの植え替えをした。 カワラナデシコは老犬ももこがいた夏の日に駐車場の横に咲いていた…

短歌を再送する

昨夜は高校のクラス会があり、家に帰ったのは夜の11時近く。すぐには眠れず、フィギュアスケートを見てしまいますます眠れなくなり、1時頃眠りについた。 目覚めたのは5時半ころで、NHKの短歌・俳句を見た。 いつも思い出しているわけではないがクラス会があ…

高校のクラス会で銀座に行く

昼間の気温が上がり、20℃は軽く超えた。 急になぜかなつかしい歌が聞きたくなり、ユーチューブに聞き入った。「岬めぐり」「冬が来る前に」「サボテンの花」「ルビーの指輪」 夕方からクラス会に行く予定だが、時間が過ぎるのを忘れ、遅れそうな予感。危な…

短歌誌に8首送る

昨日より雲が多い天気。それでも弱い陽射しが日中はさした。夕方になると空気が生暖かくなった。 日が傾き始めた頃、短歌誌に送る8首を原稿用紙にまとめ、コピーをとるためにコンビニに行った。 家に帰ると8首の冒頭の1首が気になった。三句目に使った動詞を…

短歌8首ができずに悩み中

朝から晴れて過ごしやすい天気となった。昨夜の満月は雲にときどき隠されたがおおかたはきれいに見えた。夜遅く天空に上った満月は雲を超越したかのように輝いていた。 午前中、近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。とはいっても前のよ…

昨日は歌会、今日は庭仕事を少し

午前中は小雨がぱらついた昨日。一転して今日は朝から晴れ間が出た。 昨日は武蔵小杉で開かれる歌会があり、1時の開始時間を少し過ぎて会場に着いた。 わたしが提出した歌は自分でも良くないと思ったが特に先生にはかなり突っ込まれた。先生のおっしゃること…

今夜は十三夜

朝は空気が冷たかった。三枚重ねて着てもさらに一枚はおるものがほしくなった。 身体の調子はあまりよくなっていないが昼食後、車に乗りホームセンターに行った。チューリップなどの球根を買うためだ。 花壇やプランターへの植え付けは11月に入ってからだが…

矢車草の植え替え

朝から晴天で風のほとんどなく、おだやかな秋の一日となった。 こんな日になんの予定もなく、家でのんびり過ごせる幸せを感じた。 昨日は身体の調子が絶不調で、お昼前と夕方近く、自室で横になったらいつのまにか眠ってしまった。夜はやや調子が戻った。 今…

矢車草をプランターに植え付けた

午前中は晴れ間が出た。雲が多いが空の半分くらいが青空だった。 近所にある老人ホームに母方の亡くなった叔父の奥さんが入所したという話を従妹から聞いたので、どんなところか見たくなりそこを目指して歩いた。 行きつく前に犬友だちが散歩から帰るところ…

昨日は映画「日日是好日」を観に行った

昨日、少し前から観たいと思っていた樹木希林さんが出演した映画を観に行った。「日日是好日」というお茶を習う女性と茶道の先生が綴る23年の歳月を描いた映画だ。 上映中の109シネマズ二子玉川まで電車で行った。駅まで坂道を上り、電車に乗って十数分。…

電子レンジが動かなくなった!

早朝の空は魚のうろこのような細かい雲が空いっぱいに群れており、羊の毛のような手触りを感じた。この雲はいつも短い時間しか見ることができない。いつのまにか空から消えている。 昨夜、夕食のために冷凍したご飯を温めようとしたが、電子レンジが作動しな…

掘り炬燵を出す

朝はかなりひんやりとした。 薄めの夏掛けと厚めの夏掛けを二枚かけて眠ったが早朝はこれらの布団では薄すぎた。厚い羽根布団を出し、くるまるとほっとした。 初秋から一気に晩秋まで歩を進めた感じだ。 例年は掘り炬燵を出すのはもう少し後、10月終わりぐら…

今年咲いた一輪だけのダリア

この庭で17〜8年間から咲いているダリアがあり、3つの植木鉢に植えられているが手入れが悪く、この春は1つも花が咲かなかった。 猛暑の夏をなんとかしのいで秋になり、ひとつだけつぼみをつけた。そのつぼみが数日前から開き始め、今日満開となった。 秋…

友だちと花火を見る

今日も午前中、午後と庭仕事をした。 午前中は柚子の夏の間に伸びた枝を切った。3〜4センチもある棘が枝から飛び出ているので軍手をはめ注意深く切った。それでも棘は手を容赦なく刺す。痛て、とつぶやきながらの作業。 脚立に上って作業中、駐車場の前の…

午前も午後も庭仕事をした

曇りの天気で身体を動かすにはちょうどよい。 伸びすぎて気になる木が何本もあるのでその一部を枝払いした。 お隣との境近くに父が植えた梅の木。この庭の木が98,99%が父が植えたものなのであえて言う必要はないが。同時期に父は6本ほどの同じ品種の梅…

車で図書館に行くが休館だった

朝は曇りで庭の草木が濡れていたので夜中から明け方にかけて雨が降ったようだ。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を楽しんだ。いつものように知人や友だちとおしゃべりを楽しんだ。 一昨日、歌会に出て先生にいろいろ言われてその夜寝…

武蔵小杉で開かれる歌会へ

朝から晴れて青空がひろがる。早朝は白く高い雲が西へと移動した。そのあとは雲一つない空へ。夕方はもくもくと夏の雲がそらをおおっていた。 午前中は特別支援学校のなかにあるカフェへ。授業の一環として先生の指導のもと生徒さんたちが店を切り盛りしてい…

梅の木の剪定、ほぼ終える

昨日は暑かったがテレビで東京の最高気温が32,3℃と知ってびっくり。室温は28℃余りだったのでエアコンをつけなかったが最高気温を知ってつければよかったと思った。 今日はだいぶ過ごしやすい陽気となった。雲が多く陽射しはあまりなく、風もない。 午前…

落ち葉の掃除をはじめる

朝から晴れて気温が上がった。晴れ渡る空には夏の雲と秋の雲が混在している。 庭に置いてある目高の水瓶。ひとつはこの夏生まれた赤ちゃん目高を17〜8匹に飼っている。もうひとつはその親にあたる目高を飼っているが5匹いたのが3匹となり、つい最近二匹に…

「円」ということばを使った題詠を一首送る

朝から晴れて気温が上がった。風があり、湿度は高いが洗濯日和。洗濯機を3回使って洗濯をした。 家事に勤しんでいるとき、毎月10日が締め切りの詠草をまだ送っていないことに気づいた。9日に投函しても送り先が都内なので間に合うと思うがいつもはゆとりをも…

首飾りをして亡き犬を偲ぶ

朝は曇り、時間が進むにつれて小雨がぱらついたが午後には止んだ。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内にあるカフェで珈琲を味わった。友だちが使わなくなったネクタイで何かにリフォームできないだろうかと言ったので、ネクタイで作ったネックレスを参…

梅の木の剪定をする

台風24号が来る前に剪定を始めた、梅の木。 やっと続きができるようになった。伸長式の剪定鋏の先端にノコギリを取り付け、高いところの太い枝を切った。ほぼ垂直か少しだけ斜めになっている枝ばかりでとても切りにくい。ノコギリをあてる位置を決めるために…

秋の雲がきれい

昨日は気温が上がり真夏日になったが今日は過ごしやすい秋晴れとなった。 燃えるゴミを出す日なので、朝は庭の掃除をした。台風の強い風で落とされた葉っぱが庭の隅や植木鉢の間などに吹き寄せられたのを掃き出してゴミ袋に入れた。草むしりも少しやった。目…

台風一過の真夏日

台風が過ぎた後、気温が上がり、夏が戻ってきた。きれいな青空がひろがる。 昨夜は夜中の12時頃から風雨が強くなり、眠れなくなった。3時頃が風のピークで低い声で吠えるような風の音に落ち着いていられなかった。寝室から居間、洋室へとうろうろ移動した。 …