2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アサジイって不思議だな

空気が湿気をたくさん含んでいる。雲におおわれた空からポツリと雨が降りそう。ときおり、日もさすが今日は梅雨入り間近の空模様だ。庭のアジサイがわたしたちの季節が来たとばかりに色づいてきた。 株数はたくさんあるが、種類は少ない、わが家のアジサイ。…

繁る季節にあれこれ剪定

急に庭の草木が葉を茂らせ、膨張したような感じがあり、名前のわからない木もふくめ、何本か剪定した。 昨夜半、地面をつきあげるような地震があり、飛び起きたがそのとき、ドアの近くに寝ていた老柴犬レオの足先を踏んでしまい、レオが起きてしまった。そん…

午後より雷雨

しばらく安定した天気が続いていたと思ったら、今日はまた不安定な天気に。 天気予報を見ると、不安定な天気はすぐ終わるものではなさそうだ。太平洋高気圧の勢力が例年より弱いことが原因のようで、これから梅雨を経て夏になるまでずっと不安定さは続くみた…

初夏の花を飾る

朝、空を見上げたら、抜けるような青空だった。五月晴れの一日の始まり。午前中は昨年、10月下旬から出していた掘りごたつをしまった。年代物の炬燵だ。コンクリートで固めた床下には、炭を入れる四角いくぼみがある。だが炭を入れた炬燵のことは覚えてい…

老犬レオは庭で昼寝

今日は、日差しは強いが風がさわやかで日陰に入ると気持ちがいい。老犬レオもそう思ったのか、日中は庭で過ごすことが多かった。午前中は裏庭を歩いたり、疲れてべったり座ったり。 午後は部屋の中で寝ていたが、軽い発作を起こしたのでおさまってから、庭に…

夏花壇の準備

朝から小雨がぱらつき、その後も曇りときどき小雨という天気だったが、傘はささずにすんだ。涼しくて過ごしやすいので、あれこれやりたくなり、午後は花○場に行き、お墓参り用の花と夏花壇に向けて植えかえ用の草花を買った。 花壇はチューリップやヒヤシン…

チャドクガ退治

気温も高くなり、椿の若葉が茂る季節になると、チャドドクガの幼虫(毛虫)がなぜか葉っぱに発生する。老犬レオを朝、庭に出したとき、なにげなく見た椿の葉にびっしりと小さな毛虫が縦列していて、ぞっとなり、殺虫剤で駆除した。それほど背の高くない木な…

老犬レオの絵に色をつける

昨夜は買ってきたばかりのスケッチブックに、3枚のスケッチをした。夜の11時過ぎから夜中の1時くらいまで。ふつうはわたしが11時ころ眠りにつくと、レオが夜中過ぎにわたしを起こすのがいつものパターンだが、昨夜はレオが先に眠ってくれた。 スケッチを始め…

画材を買いに行く

雨の中、車で二子玉川のショッピングセンターに、画材を買いに行った。 この街は、以前は大手百貨店とその系列のショッピングセンターが中心の街だったが、昨年春、大手電鉄系の大規模複合施設がオープンし、街の様相がかなり変わった。 大規模施設が出来る…

昨日は奇跡の金環日食

昨日(5月21日)は、日本の広い範囲内で金環日食が見られる日だった。天気は曇りで実際、見られるか見られないかは微妙だったが、東京では厚くおおっていた雲の切れ間から奇跡的に見ることができた。 さまざまな力が働いて、このようになった、としか思えな…

ジャカランダの芽が出た

寸鉢にだいぶ前から植えっぱなしにしている、熱帯花木のジャカランダ。今年の冬は雪が多く厳しかったが、外に出したままにして、雪にもそのまあてていた。いつもの冬は軒下に避難させていたのに、今年に限ってしなかった。赤茶色に変色した葉が、いつのまに…

五月晴れの日に

朝から晴れて五月晴れの一日だった。老犬レオは昨夜、3回くらい起きて、ふらふらくるくると部屋を歩いて、疲れると横になった。わたしもその都度起きて、レオを抱いて寝かせたりした。気持ちのいい朝だったが、レオは調子が良くなく、起きた時、音をたてて口…

また、あの柴わんこが・・・・・

今日もまた不安定な天気で、朝方は晴れていたがお昼前から雷鳴がとどろき、たたきつけるような雨が降った。 やっと、美容院に行けるようになり、今日の午後に予約を入れていたので、雨が降り始めたのを見て、ゆううつになった。こんな雨の中を出かけるのか。…

花づくし

時折、お邪魔するブログに、庭や畑に咲く花の写真だけでつづった日記があったので、そのアイデアをまねてみた。わたしは文章も短めに書く。イングリッシュ・ローズの’シャルロット’ クレマチス’アラべラ’、つるを伸ばさない木立ち性のタイプ 山アジサイの’舞…

そろそろツツジの剪定

数日前から一日一本のペースで、ツツジの剪定をはじめた。咲き終わった花が落ちかけて、葉や枝についたりして見苦しいので、剪定をしてすっきさせたくなる。 ツツジの剪定はどこを切ればいいのか、どこまで切ればいいのかいつも迷う。愛読の園芸書には、ツツ…

友とランチ

風邪気味で冷たい雨が降っているが、思い切ってでかけた。昨夜、電話があった友だちにこちらから電話したところ、ランチを誘われた。風邪を理由にことわると、あと何カ月も会えない気がした。 駅前の、何回か入ったことがある店でスパゲッティのランチを頼ん…

久々に昼寝

数日前の夜、ダウンジャケットがほしいと思ったくらい寒かったが、どうもその夜の前後に風邪をひいたようだ。 老犬レオはだいぶ落ち着いてきたが、歯ぎしりを伴う発作がまったくなくなったわけではない。起こる回数が少なく、比較的軽い発作ですんでいる状態…

母の日に

5月13日は母の日。昨年は5月8日だった。昨年の日記に大きく母の日と書いてあったので、今年も8日かと勘違いしていた。5月の第二日曜が母の日だということに気づいて、今年は13日かと思った。 母の日は母のお墓参りに行くと決めていた。母が亡くなった翌…

トマトとナスを植える

わりあいと天気が安定していた一日だったが、夜になると風が冷たく、ダウンジャケットがほしくなった。 今日の老犬レオも比較的安定していた。歯ぎしりを伴う発作は今のところ、一度も起こしていないようだ(わたしが見ていないとき起こしたかもしれないが)…

今日は老犬レオとゆっくり

昨日の午後は迷子の柴わんこに手いっぱいだったので、今日はレオとゆっくり過ごすことにした。朝寝坊したレオを外に出したのは11時近く。寝ている間に、ベニカナメモチの剪定を進めた。8本を剪定でき、計15本終了した。39分の15である。 レオは、あまり外…

とつぜん、見知らぬ柴わんこが・・・・・

午前中はいつもと同じ老犬レオとのゆったりした時間が流れた。朝起きて歯ぎしりをともなう発作を起こしたが、おさまったので外に出し、用をを足し、家に戻った。朝ごはんは食べるだろうかと心配したが、ぜんぶ食べた。しばらくしてまた外に行きたがったので…

季節に追いかけられる気分

昨夜は日が代わってすぐと、早朝に2回、レオが起きて、わたしもつきあって起きた。歯ぎしりをともなう発作ではなく、くるくると歩き回り、疲れると眠った。夜中過ぎ、起きた時はわたしが抱いて寝かしつけた。 起きてから眠れず、早めに起床。レオは寝ている…

ベニカナメモチの剪定を始める

昨夜の老犬レオはいつもより落ち着いて寝ていたが早朝一回、目を覚ました。その後、2時間くらい眠ってわたしだけ起きた。生ごみの日なので、庭の掃除をして、レオの様子を見ると、ぐっすり寝ているので、ベニカナメモチの剪定をはじめた。 昨日、庭に出てい…

カルガモ・チェース

連休明けの月曜日、老犬レオはやはり、朝寝起きに口をぱくぱく動かし、苦しそうにする発作を起こした。こちらも少し慣れて、レオをトイレシートを敷いた廊下の隅に抱いて行き、そこで体を抱いて、顎のあたりをさすってあげた。おさまるまでずっとそばにいた…

大きなコンテナの整理

昨日は老犬レオもわたしも調子悪く、午後になって、別の部屋でそれぞれ昼寝していたが、突然、何かの気配に起きた。ぱっと起きるとレオが玄関のたたきに降りて、外に出たいとアピール。すぐに外に出る支度をしたが外の気配も異様だった。昼寝する前は快晴だ…

久しぶりの五月晴れ

早めに起きて庭に出ると、晴れやかな空が迎えてくれた。一日中、さわやかな風が吹きわたり、日があたる場所では暑いくらいの陽気だった。 昨夜の老犬レオは2回くらいに起きたがすぐ眠りについたので、いつもより落ち着いていた。だが今日も朝起きてすぐ、歯…

不安定な天気にふりまわされて

朝は老犬レオが早めに起きて、歯ぎしりの発作を起こしたので、廊下の隅に抱いて連れて行った。発作のとき、大と小をもらすことが多いからだ。やはり、両方ともしてしまったが、辛そうなレオのそばにしばらくいて、少しおさまったころ、後片付けをした。落ち…

レオを見守る一日

朝からどしゃぶりの雨が降り、肌寒い。5月なのに、梅雨時のような一日だった。レオは早朝、起きて歯ぎしりの発作を起こした。ドアから自分で廊下に出て、玄関のたたきに降りた(落ちたのかもしれない)。そこで、おしっこをした。うんちもころがっていた。朝…

老犬の絵

曇って、昨日よりひんやりとした朝。老犬レオが早朝、目を覚まして部屋を歩き回ったので起きてしまった。腕枕で寝かしつけてから、こちらが眠れなくなり、いつもより早く起床した。 2日ぶりにsuki117さんのブログを訪問した。昨日のブログのタイトル「老犬…

今日の老犬レオ

深夜から早朝にかけて、数回、老犬レオが起きて、部屋の中をくるくるかなり活発に回っていた。そのたびにわたしも起きてレオをなだめたりしていたが、あるていど歩いて疲れると、ことんと寝た。こんなことがあったので、朝のレオはあまり元気がなく、家の前…