2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミンの香り

午前中は肉屋に行き、ほぼ1週間分の肉を買った。 最初は数日分買えばいいという気持ちだったが、人が並んでいたので気が変わった。まとめて買ったほうが手間も時間も省けると。肉屋は5月2日まで営業し、次は6日まで休む。今日仕入れた肉を明日も明後日も…

ベニカナメの剪定を終える

ゴールデンウィークの初日。考えてみればゴールデンウィークに遠出をした記憶がないので、わたしにとってはいつものゴールデンウィークとぜんぜん変わりがない。 メールをもらった友だちに午前中、電話をした。少し離れたところから蜜蜂が大量にやってきて、…

郵便局に配達状況を確認した

午前中は晴れ間が出たが午後から雲が出て夕方近くに雨が降りはじめた。 晴れている午前中にベニカナメの剪定の続きをした。いちばん大変なところが残っている。陽当たりがいちばんいいので旺盛に葉を繁らせている。 数日前に同じベニカナメを剪定したときは…

プリンターのインクを間違えて買ってしまった

なるべく外出をしないように、と思いネットでプリンターのインクを買った。 何を勘違いしたのか、使っている機種に合わないインクを買ってしまった。対応機種が表示されているので、確認すれば間違うことはないのだがパッケージの絵柄を勘違いしてしまい、注…

短歌誌に送る詠草、最終稿にこぎつける

朝早くはおだやかな晴天だったが、いつからか風が強くなった。多分、10時頃からだろうか。 午前中は部屋の掃除をした。部屋数が多い方なので、途中でいつも一回休みを入れる。今日は休みを入れながら洗濯ものを干した。この頃から風は強かったが午後から夕…

ベニカナメの剪定の続きをした

気持ちのいい晴天で気温が上がらず、庭仕事にぴったりの日。 午前中と午後、近所の買い物に行ったがそれ以外はずっと家にいた。 午前中に買い物に行った肉屋では間隔を開けて買い物客が並んでいる。わたしの前にいた男の子(中学生くらいか)は、餃子の皮を…

コロナウィルスが身辺にせまる

昨日はどたばたした一日だった。 一昨日、歌会の先生に詠草を速達便で送ったのだが、昨日の午後、先生よりまだ届かないと電話があった。先生のペンネーム(本名ではなく)を宛て書きに書いているので、それで配達員の人が間違えたのではないかと先生が話した…

歌会のことで十数本の電話をかける

午前中の早い時間まではいつものような一日だった。 家の裏手に生えた草を抜き、脚立にのぼりネズミモチの木の枝を切った。 午前の郵便が配達され、歌会の先生からの返信がなかった。 先週の月曜に投函したので遅くても今週の火曜日には送った短歌の講評や添…

二階から乙女椿を剪定する

朝の内は雲が多かったがだんだん晴れ間がひろがってきた。 暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。 午前中、二世帯住宅の二階に行きベランダから乙女椿を剪定した。ベランダの手すりの少し下くらいまでの高さがある。木の天辺は日当たりが良く、新芽がぎっし…

雨の月曜日、人との接触、9割減

昨日の晴天が嘘のような今日の天気。雨雲が空をおおい、ほぼ一日中雨が降った。 朝、ポストに朝刊を取りに行き、新聞を脇に挟んで傘を持ち、そのまま短い散歩に出た。近くの川沿いを下流方向へ。神社まで行き、急な階段を上り、お参りをしてから引き返した。…

晴れわたる空が気持ちいい

いつもより少し早めに起きた。 NHK短歌を久しぶりに見た。俳句のほうは少しだけ見た。短歌の題詠は「口」で、明治神宮の月次歌会でよく入賞している方が一席に選ばれていた。がんばっていらっしゃるのだなと思い、刺激を受けた。コロナウィルスにかまけて短…

お昼頃まで雷をともなう激しい雨

朝から雨が降り、時間を追うにつれて雨足が強くなった。 まだ小雨の頃に近所の肉屋さんに足を運んだ。外にはほとんど人がいなく、肉屋さんにも客はわたしひとり。人がいないことがうれしくてこれだけで肩の荷が降りた感じだ。 買った肉を持ったまま傘をさし…

棲む街に人出が多く、怖さを感じた

予報よりも陽射しのある時間が長く、気温もまあまあ上がった。 庭仕事にぴったりの陽気だが、ここ数日、庭木の剪定をがんばったためか疲れを感じたので休むことにした。 朝早く、ゴミ出しの日なので剪定した椿などの枝の束やゴミ袋を出し、軍手をしたま近く…

小さな青梅に季節の移ろいを感じる

庭の樹々の新緑がきれいな季節になった。 花壇に咲く花も春の初めとは違った姿を見せる。まだ寒さが残る頃、青い小花を控えめに咲かせていた忘れな草は細い茎を伸ばし、たくさんの種子を作ろうとしている。 一昨年の秋に種子を蒔き、二年越しで育てたオダマ…

椿の剪定で疲れた

昨日より気温が上がり、風が強い。陽射しもたっぷりそそいだ。 午前中、樹高の高い椿の木を剪定した。赤と白の絞り模様の八重咲きの椿で、枝を切り詰めたり、間引かないと頭でっかちの樹形になり、風雨や雪に弱くなる。樹への負担を軽くするためにも剪定は必…

車でスーパーマーケットに買い物へ

朝から晴れて気持ちのいい天気。気温はあまり上がらなかったが、エアコンをつけた時間は短かった。 お昼前に近くの郵便局に行き、昨日用意した歌会の先生に送る封書の重さを確認して投函した。ついでに「美術の世界 シリーズ第一集」という84円の切手をワ…

歌会の詠草をワードで入力

朝から冷たい雨が降り、時間が進むにつれて雨足がどんどん強くなる。 家に閉じ込められるような一日だった。 明日の14日は武蔵小杉の歌会が開かれる予定だった、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、休止にした。 いつも歌会のとき次の歌会のために2…

軽鴨ルパンを久しぶりに見かける

朝方は雨が降っていたがすぐ止み、午前中は陽射しが出た。 お昼過ぎからは雲が出て、夕方は小雨が降り始めた。 退職した弟は週に五日ほど家にいるようになり、二世代住宅の二階で飼っている犬の相手をしている。 今日は朝の散歩をした後、夕方また散歩に連れ…

菩提寺の庭にうぐいすが来た

ほどほどの陽射しがあるが気温はあまり上がらない。桜の花は早く咲いたがその後、春が足踏みしている感じ。 庭仕事は今日はお休み。3月半ばに球根を植えた鷺草の水やりや、クレマチスやチューリップなどの植木鉢を陽当たりに移動するなどをした。 一昨日が…

手づくりマスク

風は強めで気温があまり上がらず、何を着ていいのか迷う。 4月7日の夕方にに発出された特別措置法による緊急事態宣言から3日目。 近所しか歩かないがマスクをかけている人が目立つように。夫婦や親子など男女が歩いている時は、女性はマスクをして男性は…

ネットで花の種子を注文

一昨日、特別措置法による緊急事態宣言が発出され、人の接触を今までより8割減らすように、とのことだ。 もともと人との接触が少ない方だが、そこからさらに減らすと自分が生きていることも忘れそうな気分になる。 だがなるべく買い物の回数を減らしたほう…

乙女椿の剪定をはじめる

あんなに目を楽しませてくれた乙女椿だが、竹の子芽といわれる尖った新芽が目立つようになり、剪定の時期を迎えた。 庭には椿の木が大きいものが7本、小さいものが3本植えられている。大きい椿の樹の中でも特に樹高の高いものが3本あるが、今日はほどほど…

竹の子の絵を描く

朝は燃えるゴミ出しの日なので、庭道や駐車場の掃除をした。落ち葉や椿の落花などを掃き寄せたり、手で拾った。別の日に椿の落花を集めたゴミ袋が45L入りで2つある。椿の落花は水分をたっぷり含んで重たい。ゴミ袋が裂けそうな重さだ。 今朝は3つのゴミ袋を…

とうとう緊急事態宣言へ

朝は寒かったが日中は気温が上がった。青空がひろがり、過ごしやすい春の一日だった。 午後遅めの時間まで家にいた。午前中は部屋の掃除をして、昼食後は歌集を読んだ。 3時過ぎになり、買い物に出た。歩いて15分ほどの商店街へ。 魚屋さんとお豆腐屋さんで…

メダカの水がめの掃除、ジャム作りも

朝は寒く、日中もそれほど気温が上がらなかった。 陽射しが出たり曇ったり。部屋の中では薄着でいいが、外に出ると風が冷たい。 午前中の早い時間に友だちに電話をした。昨夜、電話をもらったがちょうどに入浴中で出られず、夜遅かったのでコールバックをし…

今年も友だちから竹の子が届いた

あ 朝は寒かったが日中は風が強く、気温が上がった。 長持ちした今年の桜もこの強風に次々と散っていく。葉っぱが目立ち始めた。 午前中、友だちから届け物があった。毎年、この時期に竹の子を送ってくれる。 もう14~5年になるだろうか。母や父がいる時から…

短歌集『ミステリー』を読み終える

今日も風が強めで、庭のさくらは風に翻弄されて舞い落ちる。 風のひと吹きになすがままという花びらの行方をひととき見守った。 自分の誕生日祝いにと、はじめて買った短歌集。取り寄せだったので注文後2週間を経て手元に届いたのが3月の初め頃だった。 藤島…

桜が満開に

久しぶりに朝から晴れた。気温はそれほど上がらないが肌寒さはなく、過ごしやすい一日。 わが家の桜がようやく満開になった。昨日の雨や風にも負けず、きれいな花を咲かせているがちらほらと花びらが散り、移ろう季節を知らせる。 庭に1本だけ植えられたソメ…

友だちからメールをもらう

朝から冷たい雨が降る。雨足は午後になり強くなってきた。 お昼前に車で駅前のスーパーマーケットに行った。 お米を買いたかった。いままでは一か月で2キロ余りのお米を消費して、なくなる寸前に新しい2キロ袋を買った。 ただ、そのやり方だと現在はほしい…