2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日は鎌倉の短歌大会へ

天気が崩れる前の青空が広がる、11月最後の日。 雲一つない空のもと、9時過ぎに家を出て鎌倉に向かった。 最寄駅から東急東横線で横浜へ。湘南新宿ラインに乗り換え、鎌倉へ。 東口の改札を出て、小町通りをぶらつき、また駅の方に戻ってきて10日前に鎌倉に…

家で短歌を作ったり、読んだり。

天気はいいがあまり外に出かけたくない気分。 家にいる時間が長かった。 部屋の掃除をした。3つの部屋、広縁、廊下、台所だけでなく、今日は掘り炬燵の下に掃除機をかけた。 いままでは掘り炬燵の下の掃除は、掘り炬燵をしまうときだけだった。しまうとき、…

チューリップの球根とチドリソウなどを植える

今日もおだやかな晴天が続く。 本格的な冬になる前に、来春に咲く球根や草花の苗を植えたい。寒さが厳しくなる前に土に根を張るよゆうがあり、草花の成長によいからだ。 朝は、昨夜眠りにつく時間が遅かったためもあり、いつもより大幅に寝過ごした。NHK短歌…

ネットで調べもの、夕方はいつものカフェへ

秋の陽ざしがいっぱい降り注ぐ、おだやかな土曜日。こころも同じくらいおだやかに過ごすことができた。わけもなく泣くこともなく。 昨日、久しぶりに国会図書館にでかけ、時間が足りなくて調べものはじゅうぶんにできなかったが収穫はそれなりにあった。 短…

ほぼひと月ぶり、国会図書館に行く

朝から晴れて秋の光がきらめく、気持ちのいい一日。 金曜日は燃えるゴミ出しの日なので、出し忘れた火曜日のゴミもいっしょにゴミ集積所まで持っていった。家にゴミがたまっているとなんとなく気持ちも重い。ゴミを出してすっきりとした。 午前中はパソコン…

印鑑証明書を取りに行く

雲一つない青空がひろがる気持ちのいい一日。 昨日、急に印鑑証明書が必要と言われて、印鑑登録カードを探した。新しいカード式のものを探したが見つからず、新たに印鑑登録をすることにした。 ところが今朝、別のところを探すと亡き母の印鑑登録カードが見…

永井陽子さんの「詩線」について書き進める

秋の空に白い雲が浮かび、葉を落とし続ける落葉樹の枝のあいだからしみじみと眺めた。この風景は晩秋から冬へ季節が変わりゆくときの、うつろいそのものである。明日は少し違う風景になり、ついにはすっかり落とした木々の向こうに冬の空がきーんとひろがる…

雲のきれいな勤労感謝の日、武蔵小杉の歌会へ

朝雨戸を開けて空を眺めると、柿の木や桜の木の葉っぱがさらに落ちていて、雲が浮かんだ青空が枝の向こうにひろがっていた。 冬が近づいていることを感じさせる。 今季はじめてガスストーブを出した。寝室では今までエアコンで暖を取っていたが、寒くなると…

ほぼ一日雨、迷い多き一日、されど・・・・・

朝から雨が降り、ほぼ一日雨のようだ。と言うのは今日は新聞を取りに行ったくらいしか外に出ていないので、ずっと降っていたとは言えない。 雨の日は無線ランの電波が飛びにくく、有線でつないでインターネットに接続することが多いが今日は朝方は不良だった…

雨が降る前に落ち葉の掃除を

雲が多く洗濯物は止めておこうと思うような空。 いつもより遅く7時に目覚めた。目覚めたばかりだが疲れを感じてすぐには起きられなかった。 朝からあまり元気がないが、このまま家の中にこもるのもよくないと思い、庭で出た。先週は外出の機会が多かったが、…

鎌倉に「源実朝」の講義を聞きに行く

秋晴れが気持ちのいい週末、土曜日。 午前中は掃除などをして時間を過ごし、午後は鎌倉にでかけた。 午後2時から鎌倉駅前の早見芸術学園で行われる源実朝の講義を聴くためである。 来年、鎌倉幕府に関わる歴史上の人たちが登場する大河ドラマが放映されるが…

昨日は午後から友に会い、今日は家にこもる

今日は朝、新聞を取りに行ったり、燃えるゴミ出しに出たときしか外に行っていない。ほぼこもりっきりの1日だった。 比べて昨日は午前中に今週再会した友だちからラインが入り、午後から会うことになった。駅前のケーキ屋の2階にある落ち着いたカフェで友だ…

蒲田で開かれる歌会へ

おだやかな秋の陽ざしがいっぱい。 寒さをそれほど感じることなく過ごせる、こころよい一日。 午前中は自分のやりたいことをしながら、炬燵に入って過ごした。 午後からはかなり久しぶりに蒲田という街で歌会が開かれる。半年ぶりくらいか。 歌会が開かれな…

日中は家にこもり、夕方からでかける

朝から居間のエアコンをつけて暖をとった。そんなに寒いと感じないが、朝の室温が16℃だったのでエアコンをつけた。 なんとなく疲れがでたみたいで元気に動き回れない。昨日家に来た友だちと数回ほどラインのやりとりをした。炬燵に入って、ユーチューブのセ…

夕方、友だちが家に来た

11月も半ばとなり、秋のおだやかな晴天が続く。 庭に出て、久しぶりに庭仕事をした。空っぽの白い植木鉢を洗って、鉢底に軽石を敷き、一度使って乾かしてある培養土を半分ほど入れた。先週、6年ぶりくらいに会った知人にもらった球根を植えるためだ。 知人か…

家でのんびり過ごす日曜日

今日は家にずっといた。 そういえばこの時間、まだ新聞を取りにいっていない。 午前中はでかけたいところがあった。今読みたい本(雑誌をふくめ)があって、どこに行けば読めるかを調べた。ところが今すぐ読めるところがないとわかり、ややがっかりした。読…

友だちが渋滞にまきこまれ来れなくなった

今日もおだやかな晴天が続く。 夕方、友だちが家に来る予定なので、居間と続きの仏間、広縁、廊下に掃除機をかけた。 きれいになった居間で掘り炬燵に入り、パソコンを開け、ワードで新しく作った短歌をいくつか入力。短歌に詠みたい風景、出来事、思いなど…

今夜は半月、梅の枝のあわいに眺める

きれいな雲がいろどる秋の空が広がる。 午前中早めの時間に昨日いっしょに行った友だちに電話をした。わたしより電車での移動時間が長く、疲れたのではないかと思ったからだ。 すぐ電話に出た友だちの声は元気そう。昨日のポーラ美術館の話やいつも見ている…

箱根のポーラ美術館へ行く

朝から快晴で、藍色の空が雲ひとつなくひろがる。生きていてよかったと心から思えるような、そんな空だ。 箱根のポーラ美術館に行く日なのだが、いつもより遅めの7時に起き、急いで朝食をとり準備してでかけた。 一緒に行く友だちとは小田原で待ち合わせた。…

おだやかな秋の晴天、午前中友と電話

昨日の激しい雨から一転、今日はおだやかな秋の晴天がひろがる。春の空とは違い、青の色あいが深い。 廊下に立ち、桜の紅葉を眺めた。いっせいに色づくのではなく、まだ緑色の葉を残しつつ、黄色や朱色の葉が日増しに多くなってゆく。 柿の木は桜よりさらに…

激しい雨のなか武蔵小杉の歌会へ

朝から雨が降っていたが最初はそれほど強い降りではなかった。 朝早めの時間に、昨日6年ぶりに電話で話した知人から友だちリクエストのラインが送られてきた。気づいたのは送られて小一時間たってからだ。 さっそく返信し、短いラインを十何回もやりとりし、…

6年ぶりに昔の知り合いから電話が

おだやかな秋の晴天が今日も続く。過ごしやすい日が続くので、こころがほわほわほどけてきそうだ。身構えなくてもいいから。 午前中、明治神宮献詠会に11月の兼題の短歌を葉書で送った。兼題は「マスク」である。あまりいい歌が出来なかったがこれ以上考えて…

落葉を入れる穴を庭に掘る

11月に入り、それほど気温が下がった感じはしないが庭の落葉樹、梅や桜や柿の落ち葉が目立つようになった。 毎日のように掃いて、ゴミ袋に集めたり、ゴミとして捨てることもある。 例年、落ち葉の一部はゴミ袋に集め腐葉土を作る。一部は庭に掘った穴にどん…

チューリップの小さな球根を植える

おだやかな秋の晴天が続く。青空にはうすい雲が白くたなびいていて、天気が変わる気配もない。 日中は買い物以外はほとんど家にいる。居間の炬燵に入って、短歌をいくつか詠んだ。インターネットで好きな歌人の最新の歌集を検索して、それについて書かれたブ…

ラインのグループに招待されるが・・・・・・

おだやかな秋の晴天が続く。こういうストレスの少ない天気の日はそんなに多くないと思う。寒くなる前の貴重な毎日だ。 午前中は昨日の続きで、ヒヤシンスの球根を花壇に植えた。今年の春咲いたヒヤシンスの球根を掘り起こしたものだが、けっこうな大きさにな…

来春に向けヒヤシンスやプリムラなどを植える

おだやかな秋の日が続く。こんな日は家に犬がいたら気持ちが和むだろう。気持ちよさそうに眠っている犬の姿にときおり目をやりながら、本を読んだり短歌を作ったり・・・こんな一日に憧れる。 実際は犬がいないので、どことなくむなしさがある。 こちらから…

秋晴れの文化の日、大田区短歌大会へ

朝から晴れて青空が広がる。雲が少ない快晴の空だ。 気温も上がり気味で、過ごしやすい。 午後から大田区池上で大田区短歌大会が開かれるので、1時間あまり前に家を出た。歌会の会場は池上線・池上駅より歩いて10分ほどのところにある池上会館である。池上本…

ホームセンターで高校の同級生に会う

昨日と同じようにわりとあたたかく、過ごしやすい。 火曜は燃えるゴミを出す日だが、庭の落ち葉の掃除は昨日やったので今日は省いた。 朝食後はラインのやりとりをしたりなど、忙し目に過ごした。 午前中でひと段落ついたので、午後は車でホームセンターに行…

家に来た友だちと1時間あまり話す

少し気温が上がり、やや薄着がちょうどいい、11月の最初の日。 掘り炬燵のヒーターは入れずに、居間のエアコンだけで暖をとった。 お昼前に友だちが自転車でやってきた。 いつものように居間でいろいろ話した。友だちはわたしの子供と言ってもいいほど若いが…