2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮の歌会、地元のお祭りに行く

今日は月一回、明治神宮で開かれる歌会の日。隣の代々木公園ではデング熱の感染を媒介する蚊がいるとのことで、警戒が高まっている。 歌会の会場内にも虫除けスプレーが置いてあり、講師の先生も出かける前に虫除けスプレーをかけ、長袖の洋服を着用してきた…

友だちの訃報

今年の夏は暑さで体調を崩したためか、暑中見舞いは書かず、残暑見舞いは書いたが枚数が少なかった。 その数少ない残暑見舞いに、何人かの友だちは返事をくれたが、返事のない気になる友だちがいた。彼女は今年の寒中お見舞いに対して、お礼のメールをすぐ送…

柴犬レオのこどもの頃の夢を見た

今日も雨模様で、曇り時々小雨が降るがいっときだけ希望の光のような日がさした。すぐ雲が出て雨に変わったが。暑いのは嫌なので,今の涼しさは助かるが、晴れ間が出ないと洗濯物が乾かないという現実的な問題がある。 最近、睡眠の質が良くなく、早い時間に…

高枝鋏がこわれた

しとしと雨の日が続き、晴れたら行こうと思っていたスケッチには行けないでいる。そのほうがよかったとも思える。身体の調子がいまいちなので、無理をしないで家で休んでいる方がいいからだ。 先週の終わりに、梅の木の剪定の仕上げを高枝鋏でやっていた。上…

涼しくなったら疲れが出た

朝から曇り空で、時折雨がぱらついた。昨夜は早く眠りについたためか、4時過ぎに目が覚めた。外はまだ暗いが、近くの川まで歩いた。この時間に外を歩くと、昨年亡くなった柴犬レオのことを考えてしまう。いつものことである。彼が歩いた道はそのままで変わっ…

暑さが一段落、百日草、朝顔を描く

雲が多くて、陽射しが弱まり、過ごしやすい。時折、小雨がぱらつく。扇風機もエアコンも使わない一日だ。 パソコンを操作しているとき、パフォーマンスが悪いとかいうメッセージが出て、解決するにはここをクリックとあるので試しにクリックしたら、必要のな…

菊枕を書いてみた

午前中は強い陽射しが出ていたのに、お昼前から雨が降り出し、夕方近くにはまた晴れ間が出た。不安定な天気の土曜日。午後7時から近くの河原で花火大会が開催されるので、とりあえず雨が止んでよかった。 近所にある保育園で、月に一回、第四土曜日に書道教…

柴犬レオの若い頃の写真

東京は最高気温が33〜34℃になっているのではないか。陽射しが照り付けて暑い。 先週、頼んだレオの写真のプリントが出来上がったので車で取りに行った。ついでにバーゲンで夏物のサンダルを買った。今からではどのくらい履けるかわからないが、夏が続く…

写真の中に・・・・

ときどき大きな雲が日を遮るがほとんどは陽射しが照り付ける。庭では油蝉とミーンミーン蝉が盛夏を謳歌している。飛べなくなった蝉があちこちに落ちて羽根を震わせたり 、動かなくなっている。始まりと最中と終わりが混在している夏の庭である。 早朝目が覚…

色も咲き方も多彩な百日草

五月ころ種を蒔いて育てた百日草。プランターに早目に定植した苗は一足早く花を咲かせたが、遅れて花壇に地植えにした苗はやっと花が咲き始めた。 百日草は多分キク科の植物だと思うが、花の咲き方にいろいろあっておもしろい。同じキク科のダリアに似ている…

「2つ目の窓」

朝から陽射しが照り付ける暑い一日になった。1週間ほど前に、夕刊で河荑直美監督の映画『二つ目の窓』が上映中であることを知り、今日観に行った。 新宿三丁目のテアトル新宿で最初の回を観たが、映画館に着くとわたしが一番乗りの客だった。上映がはじまっ…

残暑見舞いを書くなど、のんびり過ごす

朝の天気予報によると、今日は昨日より気温が上がり、湿度も高くなるとのこと。 昨日は雲が多くて陽射しが出ても長続きせず、曇ったりして比較的過ごしやすかったので、久しぶりに庭木の剪定をした。姫リンゴや梅の木が徒長枝を四方八方に伸ばし、枝が混み合…

いつのまにか昼寝した

朝早く起きた。4時半頃だった。薄暗い外に出て、近くの川(用水路と書いていたところ)まで歩いた。この時間、街は寝静まり、新聞配達のバイクだけが音を響かせる。自分一人だけでいるとなんだか不安になり、早々に家に帰る。 しばらくメダカに餌をやったり…

今日は柴犬レオの12回目の月命日

昨年6月15日のお昼頃、他界した愛犬レオ。今日は12回目の月命日である。最近、早朝のまだ日が昇っていない時刻に目を覚まし、そのまま起きることが多く、レオとよく行った近くの川まで歩いてレオを偲んでいた。 今日は6時過ぎに起きたので川まで歩くことは…

早朝、メダカをあげる

朝早く(5時前)起き、庭に出てメダカに餌をやった後、家の前の通りに出ると、同じ通りに家を構えている近所の奥さんが姿を見せた。庭に水やりをしていたようで、ホースを持っている。朝顔の苗をさしあげたので、朝早かったが、花の色を見せてもらった。わ…

犬友だちとのランチ

明け方近く、父母と、猫に姿を変えた柴犬レオが出てくる夢を見た。レオ猫が門扉から道路に出ていくのを後ろから追いかけながら、「レオ〜、待って〜」と叫んで目が覚めた。 夢も見たし、今日は母の月命日なので、できればお墓参りに行くつもりだった。が、午…

鷺草が咲いた

鷺草は、今年の3月に小さな球根を昨年植えた植木鉢から取り出し、新しく水苔を敷き詰めた鉢に植え替えた。小さな芽が出て、少しずつ大きくなるのを毎日見ながら、今年は花が咲くだろうかと頭の隅で不安に思っていた。一度、一つも花が咲かない年があったか…

朝顔の花を描く

台風が近づいているので、朝顔の花を描こうと思った。風雨にあえば、どうなるかわからない。痛む前に絵に描いて残しておこう。 朝顔の前に立って鉛筆でスケッチし、デジカメで撮った写真で彩色した。スケッチした後、朝食をとり、1時間くらい後に朝顔を見に…

世田谷美術館へ

台風の影響もあるのか、暑さがやわらいだ。朝早く、庭を眺めていたら地面に置いた赤レンガに水玉模様が・・・・・・。雨だった。雨の糸が見えるような静かなささやかな雨はすぐ止んだが、灼熱の暑さの(ひとまずの)終わりを感じた。 暑さがおさまり、少し元…

蜩の声

早朝5時過ぎ、庭から聞こえる蜩の声に誘われるように外に出た。どこかためらいがちの蜩の鳴き声は、わたしが庭に出るとぱたっと止まり、それから鳴くことはなかった。 昨夕も庭で蜩が鳴いていた。この庭で蜩の声を聞くのは、何十年ぶりかもしれない。こども…

今日も灼熱の東京

昨日と同じぎらつく太陽に、真っ青な空。風は吹いているが南風。夕方になり、少しだけ風に涼しさが混じり始める。 油蝉とミーンミーン蝉が,引きも切らず鳴いている。今朝初めて、ミーンミーン蝉の亡骸を見た。新しく飛び立つ蝉、短い一生を終える蝉が交錯し…

東京はこの夏一番の暑さに・・・・・・

カンカン照りがヒートアップしたような、猛烈な陽射しが降りそそぐ。朝早くから暑かったが、今日は週2回の燃えるゴミを出す日なので、庭の掃き掃除や剪定枝をゴミ袋に入れたりなど、いつものように動いていた。風の強い日が続くので、この季節でも、駐車場…

庭はからからに乾燥

テレビで集中豪雨による河川の氾濫の様子を見て、水害の怖ろしさに息を呑むが、東京はまったく雨が降らず気温が上がるだけ。夏空を眺めて今日も暑くなるなとため息をつく日が続いている。 庭木も青息吐息の有様。特に根を浅くはるツツジは見るからにげんなり…

柴犬レオの一瞬の夢

昨夜は疲れていたのか、夜中暑さで1〜2回目が覚めたがそのまま眠ってしまい、8時間近く眠って5時過ぎに起きた。 すぐに庭に出ると、きれいなうろこ雲が空いっぱいにひろがっていた。さっそく家に戻り、デジカメを取ってきて撮影した。 午前中から陽射しが…

スケッチブックの最後の一枚に

日中は庭仕事はもちろんお休みだし、外出もしないでエアコンをつけた室内で過ごした。 昨年買ったスケッチブックが最後の一枚を残すだけとなり、自分の中で決めた通り、昨年亡くなった柴犬レオの絵を描くことにした。新しいスケッチブックの最初の一枚と、今…