2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちと日比谷で会う

先週の約束を今日に延期して古くからの友人と日比谷で会った。 わが家から最寄りの駅までの道は道ばたに寄せられた雪以外はきれいになり、歩くのに不安はないほどになっていた。車の運転は車同士がすれ違うとき道の端に寄せると不安が残る道があった。 東京…

大雪以来はじめて車を運転した

8日前に東京に大雪が降ってから車に乗らないようにした。わたしが住んでいるところは坂が多く、高齢者の世帯が多く、さらに一軒当たりの敷地が広いため家の前の雪かきをしない家もある。下りの一方通行の坂道でカーブになっている所にずっと雪が残り凍りつ…

明治神宮月次歌会、お題は「雪」

最寄りの駅までの道はまだ雪が残り、あまり日があたらない坂道は雪が凍り付いている場所がいくつかある。 大雪が降った日からあまり気温が上がらないため、雪がすっかり熔けきることができない。 JR原宿駅を降り、明治神功の大鳥居をくぐり参道を社務所まで…

短歌8首を送る

今日も昨日と同じ厳寒の朝だった。花壇はやっと5割くらいの雪がなくなった。6畳ほどの広さの花壇は対角線で区切ったように雪のあるところとないところにわかれている。 目高の水瓶は防寒をほどこしても氷が張る。より寒いほうに置いている水瓶は厚い氷が張…

歌会の詠草をまとめたものを発送した

朝は冷え込みがきつく、目高が棲む庭の水瓶に氷が張った。朝9時近くに水瓶をおおっているござを取り除き、素手で氷を割って水の外に出したのだが少したって見に行くと割ったところにまた薄氷が張っていた。瓶の縁は厚い氷が張っていたので真ん中だけ割った…

「熊谷守一 生きる喜び」展を観に行く

朝は冷え込みが厳しかった。最低気温はマイナス4,8℃で東京では48年ぶりの寒さだ。 防寒をほどこした円高が棲む見ず水瓶も凍っていた。庭の中でも外の道路に近く寒さが厳しい場所に置いた水瓶には厚めの氷が張っていた。素手で氷を割り、外に出したが手…

昨日は武蔵小杉の歌会に行った

大雪の翌日は火曜日で午前中は近くの特別支援学校に足を運んだ。 校内にある授業の一環として開いているカフェで珈琲を味わった。喫茶班の授業は2年生と3年生が参加し、三年生は今月いっぱいでカフェでの授業を終える。2月は事務班といって校内で使うチラ…

東京は大雪

朝早く庭に出ると小さな氷の粒が空から落ちてきた。霰である。この時間から気温が低く、大雪の予感がしたがその通りになった。 しばらく霰が降っていたがお昼前から雪になり、みるみる積もっていく。夕方5時近く、すでに10センチは積もっている。いやもっ…

昨日はNHK全国短歌大会へ

土曜日は午後1時から開かれるNHK全国短歌大会にでかけた。 会場はNHKホール。JR渋谷駅前から歩いて12分ほどか。大昔はよく歩いた道だがここ10年ほどは数回くらいしか歩いていない。渋谷駅周辺の谷間を抜け出て坂道をのぼっていく、地形は昔と変わらない…

自由が丘に所用があってでかける

朝起きて居間に置いた温度計を見ると10℃。思ったより冷え込みは強くない。寒い日は6℃だったから。日中もそんなに寒くなかった。 昼食後、家を出て最寄りの駅まで歩き、自由が丘に行った。 小一時間ほどで用事をすませ、ついでに買い物をする。何が入って…

車で図書館に本を返しに行く

日中は気温が上がったが思ったより上がらなかった。東京に関しては天気予報が空回りした。気温が上がる上がると言って上がらない日が続いて少しストレス。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を飲んだ。友だちがわたしより前に来ていて、…

午後から本降りの雨に

朝は曇りでほとんど降っていなかった雨が夕方近くになり雨足が強くなった。 お昼前にコンビニに行ったときは傘が必要なかった。 午前中、玄関の呼び鈴が鳴ったので出るとお隣の奥さんだった。ちょっと前に回覧板を持ってきてくれたが区報をまとめてご自宅の…

沈丁花のつぼみふふむ

朝は冷え込みは同じだが日中はいくらかあたたかくなった。陽のあたるところはぽかぽかしている。 陽当たりのいい駐車場の横に植えた沈丁花はぎっしりとつぼみをつけ、うす赤に色づいている。柴犬レオがいた頃、30センチにも満たない苗を植えてここまで大き…

いつもの散歩コースで会う犬

朝は冷え込みが強かったが日中は気温が上がった。寒さのため弱ったので室内に保護していた目高を水瓶に戻した。5〜6枚の新聞紙を水瓶に巻き付けて少しでも寒さをやわらげるようにした。 お昼過ぎまで炬燵に入り、昨日買った「伊勢物語」を読んだりして過ご…

寒さのなか紅梅が咲き進む

朝の冷え込みは強く、いつもより遅く起きて居間の室温を見ると6℃だった。すぐエアコンをつけた。 目高が棲む庭の水甕にはござを巻き付けて防寒対策をしている。10時頃ござを取って目高の様子を見た。水瓶のひとつは一匹しか目高がいない。もうひとつ、駐…

母の命日

朝は冷え込み、防寒対策をほどこした水瓶のひとつに薄く氷が張った。もしなにもしていなければかなり厚い氷が張ったはずだ。 朝6時過ぎの居間の室温は6℃、すぐエアコンをつけたがなかなかあたたまらない。 金曜は燃えるゴミを出す日。庭の一角に梅や月桂樹…

今年初めて特別支援学校のカフェへ

近くの特別支援学校も9日から新学期がはじまり、今日から授業のひとつとして運営している校内のカフェが始まった。 家を出る雨に友だちに電話をし話ながら学校に行った。カフェで会うことにして電話を切った。 わたしが初めての客となり、次に友だちが来た…

夕方近く車で花を買いに行く

午前中は洗濯をしたり、さつまいもを蒸して薄く切り乾燥芋として干したりした。まだまだ乾燥した日が続きそうなので、当分、乾燥芋や切り干し大根作りにいそしむことになりそうだ。 昼食後、うとうとしたくなり掘り炬燵に横になった。半睡半醒のまま半時ほど…

今年初の武蔵小杉の歌会へ

歌会のことを書く前に朝目覚める少し前に見た夢のことを記しておきたい。 駅まで歩くとき通る坂道が夢に出てきた。夢の中に知人がふたりほど現れ、わたしはどちらにも嫌な思いを感じた。その気落ちした気持ちをなぐさめるかのように友だちが夢に出てきて、い…

ちょっと疲れを感じた

久しぶりに雨が降った。今のところ小雨である。ただ、まだ外に行っていないので窓から見ただけだ。 ここでやっと外に出て郵便受けにある新聞を取ってくる気になった。パソコンの前を離れて庭の通路を歩くとぽつりぽつり降っている。水瓶の表面がときどき動く…

蝋梅がひとつだけ咲いた

朝は今季いちばんの冷え込み。防寒対策をつい忘れてしまった目高を飼っている水瓶に氷が張っていた。ふたつ水瓶があるがひとつの方は凍っていなかった。凍ったほうは駐車場に近く冷たい風が吹きつける。 今年の冬は例年より気温が低いので椿や紅梅の開花がい…

陽射しがない小寒の1日

年末も年が明けてからも陽射しに恵まれる日が多かったが今日は朝からまったく日が射さない。風はないが気温も上がらず寒い。 昨日の夕方、年末から入院していた母方の叔父が三日に息をひきとったと従妹から電話があった。母の兄弟はこれで誰もいなくなった。…

東京都写真美術館に行く

お正月も三日になると家にいることが物足りなくなってきた。 上野の東京国立博物館で長谷川等伯の「松林図」を特別展示していれば行こうと思ったが今年は展示がなかった。横浜美術館で開かれる女性写真家の展示会も見たいと思ったが明日から始まることがわか…

等々力不動尊に初詣

陽射しはあたたかく風が冷たい。 朝は早めに起き、テレビ体操をことしはじめてやった。年が変わっても変わらないことがほとんど。 お昼前に家を出て等々力不動尊に向かった。川沿いの道をさかのぼる感じ。 水の少ない川に小さな鷺がいて、えさをさがしている…

寒いけれど*紅梅が数輪咲く

気温は低いが風がな陽射しがそそぐ、おだやかな元旦となった。 玄関脇に植えた紅梅に数輪の花が咲いている。空気が冷たいので凍えているようにも見えるが紅い花は花が少ない庭にぽっと明かりが灯ったやう。 10時半ごろポストをのぞくと年賀はがきが届いて…