2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夜の散歩をした

雲が多く日射しが少ない1日。気温も昨日より下がった。昼近く干した洗濯物は乾かなかった。 午前の早い時間、昨日家に来てくれた友だちにラインをを送った。というか電話をしたが出なかったので、用件をラインで送ったのである。時間のある時に電話をしてく…

今日は友だちが家に来てくれた

晴れて陽ざしがたっぷり。日中は暖房が必要なく、掃き出し窓をあけて風を入れる時間もあった。 お昼過ぎ、一か月半ぶりくらいに友だちが家に来た。この数か月、友だちが勤める会社で新しいプロジェクトが進んでいて、その対応で友だちは以前よりも忙しく時間…

雨のち晴れ、友だちと駅前で会う

間違って、記事を削除してしまった。写真を削除して、新しい写真と差し替えたかったのだが、記事まで消してしまったのだ。 差し替えたかった写真は上の写真。スマホで撮影したものだ。昨日(10月29日)駅前で会った友だちから、応募した短歌の入賞を祝っても…

昨日は久しぶりの国会図書館へ

昨日は三ヶ月半ぶりくらいに国会図書館に行った。最後に行ったのが7月半ばである。あれからいろいろあって、行けなかった。同時に国会図書館に通うのがややマンネリ化したのも事実だ。 なんのために図書館に行っているのかがはっきりしなくなった。三か月半…

短歌教室の自由詠を2首送った

陽射しはたっぷり、風がなく穏やかな秋の1日だった。 観葉植物にも種から育てている花の小苗にもたくさん日を当てた。 午前中、郵便局に行ったついでにその足で短い散歩にてかけた。歩きながら短歌をいくつか作ったが、スマホを忘れたのでメモができない。…

もうひとつのブログを書き始め、ベニカナメの剪定もした

雲が多く、うすぐもりの天気。陽射しが少なかった。この3日間、小さな観葉植物を窓越しの陽射しにあててきた。夏の間は剰り陽射しに当てなかったので、元がなくなったように感じたからだ。3日でも効果があり、葉のつやがぜんぜん違う。 今日は薄い陽射しに…

メダカの水がめをきれいにし、ベニカナメの剪定も

かなりからだを使った1日だった。いまくたくたである。 午前中は庭のメダカを飼っている水がめの水をかきだして、きれいにした。新しい水を満たして、一昼夜置き、明日メダカをみずがめに戻すことにする。 6~8匹いたように思う。思ったより数が多いなと思っ…

掘り炬燵を出してベニカナメの剪定の続きを

秋の雲がきれいな青空がひろがる。朝は気温が下がったが、昼間は過ごしやすい気温だった。 昨日は耳の聞こえが悪く、顔を赤い発疹がでるなど、体調がいまいちだったが、今日はだいぶ回復した。 そろそろと思っていた掘り炬燵を午前中に出した。夏は畳の下に…

全国短歌大会に行くつもりだったが取りやめた

朝は冷え込んだ。庭に出ると初冬の空気を感じた。 今日は午後から神保・錦町にある学士会館で全国短歌大会の表彰式があり、選者となった歌人の講評が聞ける。わたしは佳作だったので、表彰はないが講評は聞きたいと思っていた。 だが、朝からなんとなく調子…

季刊の短歌誌に送る詠草10首を考える

今日も晴れて気温がまあまあ上がった。わたしは半袖のTシャツに長袖のシャツという服装で過ごし、汗はかかず寒くもなかった。だが天気予報を見ると明日の最低気温は今日より7度も低い。明日はややあたたかい服装のようだ。 昨夜、午前中に送ったラインに応…

東京現代美術館に「デイヴィット・ホックニー展」を見に行く

日中は夏日になった。朝はひんやりしているので、着るものを迷う。薄い長袖に羽織ものを組み合わせた。 後戦中、友だちにに電話をしたが出ないので、ラインを送った。用件と電話がほしいことを伝えた。それと、わが家の庭から日中、ハクビシン出て行くのを近…

うれしいことがあった

雲は多いが日差しはそそぐ。太陽をかくさない薄い雲なのだろう。 風邪をひいて以来初めての部屋の掃除をした。10日ぶりくらいか。掃除機がすいとったごみはいつもより多い。 午前中早い時間に友だちよりlineがあったが、すぐ返事をせずに1時間ほどあいだをお…

昨日は武蔵小杉の歌会、今日は休養

昨日と今日、おだやかな秋の晴天が続く。暑くもなく、寒くもない、過ごしやすい天気だ。 昨日は午後から武蔵小杉で歌会が開かれた。わたしは風邪からやっと回復したという状態で歌会に参加した。一昨日と昨日、どちらも熱が出なかったからだ。夜、せき込んで…

金木犀の花が咲いた

昨日の冷たい雨から一転、晴れて気温が上がった。気持ちが前向きになる天気だ。 少し前までつぼみも確認できず、今年は花が咲くのだろうかと心配していた金木犀だが、ぎっしりとつぼみをつけて咲き始めた。 金木犀の木、オレンジ色の小さな花が咲く この花の…

奇妙な夢を見た

一昨日、いいほうに向かっているとブログに書いた風邪だが、あまり良くない状態が続いている。昨日の夜9時前、37,3分の熱が出たので解熱剤を飲んで、そうそうに眠りについた。 夜中の12時頃目が覚めた。変な夢を見て、その途中で覚めたのである。 見たこ…

数日前からの風邪がだいぶ良くなった

朝はめっきり涼しくなり、暖房がほしい季節になった。 わが家はまず掘り炬燵を出してから、さらに寒くなるとエアコンの暖房を併用する。いつもは10月の末近くから炬燵を使うので、まだ使わなくて大丈夫と思っていたが、こんなことが風邪をひいた原因の一つだ…

風邪気味なので休養した

急に寒くなった天候の変化にからだがついていけなのか。昨夜から喉が少しチクチクするような感じがり、うがいを繰り返した。昨夜はそんなこともあり9時過ぎに床についた。 今朝起きたのは7時半頃。ふつうに起きられたがやはりのどの違和感が残る。 熱はない…

まだまだ終わらないベニカナメの剪定

午前中は洗濯物を干せるような天気だった。 午前中の早めの時間はパソコンに向かい、ねっとで検索したり、wordで短歌を作ったりした。 お昼近く 庭に出て、ペニカナメの剪定の続きをした。隣の家との堺に植えられているが、奥から道路に向かって剪定をした。…

この秋いちばん寒い朝

昨夕からぽつぽつ降り始めた雨だが、今日は朝から雨で気温が下がった。最低気温は13、9℃。日中も1ヶ月さきの寒さとのことだ。 今日は一日、家で過ごすことになりそう。気分転換に珈琲を飲みに行ってもいい。 昨夜、変な夢を2つ見た。もっとたくさん見た感…

午前中はベニカナメの剪定の続き

気温は秋らしく低めで、空は晴れ上がり、気持ちのいい日曜日。 午後からは日差しが弱くなったのは雲が出て来たからだろうか。 朝は7時近くに起きたので、NHK短歌は見られなかったが9時から放映の日曜美術館を見た。版画家、棟方志功の特集だった。現在、国立…

秋晴れの土曜日、久しぶりの友と会う

朝からきれいな青空が広がる。見上げると吸い込まれそうな気持ちになった。 お昼に久しぶりに会う友だちと待ち合わせている。友だちは外国人に日本語を教える教師の仕事をしているが、今年の春ごろから教える日数が増えて、忙しくなった。 短歌を通じて知り…

朝は冷え込んだ

早朝、この秋一番の冷え込みだった。これからこんな日が多くなって、冬に入るのだろう。今朝だって秋と言うより初冬の冷え込みに近かった。急に寒くなったのでそう感じたのだろう。 起きてしばらく時間がたつと半袖でもいいくらいの気温になった。わたしは半…

2日続けて短歌の外出

昨日より雲がおおい空模様。朝は半袖では涼しかったが、時間が進むにつれて暑くなった。 今日は午後から武蔵小杉の歌会がある。昨日の夜の外出で、疲れが残ったら休もうと思っていた。が、行けそうな感じがしたので参加することにした。 今回の歌会ではわた…

昨日は夕方から朝日カルチャー新宿教室へ

朝からきれいな青空がひろがる。 日中は家にいて、パソコンに向かい、9月に詠んだ短歌を入力した。 もう10月2日だが、10月の短歌を入力するまでに9月の短歌の締めくくりをしている。 短歌のこんな詠みかたがあるといろいろ考えるのは楽しい。 今日は午後6…