2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいた2月最後の日

2月も今日で終わり。まだまだ寒い日もあるが、やはり、冬が遠くなるような気持ちがある。 こちらは最高気温が15℃と春のような陽気で、コートなしで外に行けた。あたたかい日差しの中、老犬レオを外に連れ出し、少し歩かせようと思ったが、あまり調子が良く…

ちょっと外出

父の郷里から届いたお香料のお返しを送ろうと思い、午後車ででかけた。 老犬レオは居間の掘りごたつのところに寝ている。2回ほど、炬燵の中に落ちたことがあるので、わたしの留守中にそれだけは避けたいとと思った。暗い中に落っこちて、数時間過ごすのは老…

今日の老犬レオ

今日は日差しがあたたかく、風がなかったので寒さをあまり感じることなく過ごせた。 老犬レオが起きたのはお昼過ぎ。起きてからしばらく部屋を歩いていたが、おしっこを少ししたので、おそめの朝ごはんをやった。食事は豚ひき肉にキャベツとニンジンのすりお…

ジョージ・ハリスン

友だちからケイタイにメールがきた。お誕生祝いのメール。 今日はジョージ・ハリスンの誕生日でもある。友だちは12歳のときから、ジョージ・ハリスンが好きで、この日を特別な日と感じている。わたしの誕生日が同じ日なので、すぐ憶えてくれて、誕生日ごとに…

日曜日の朝

目が覚めたのは7時半ごろ。 昨夜の老犬レオは、数日ぶりにまた深夜過ぎ起き、2時間くらい歩きまわっていた。玄関の土間でおしっこをしてからもしばらく起きていた。本箱に顔をつっこみ、抜けだせなくて泣いたりするので、こちらも眠れない。喉が渇いているか…

痩せていく老犬レオ

来月27日で16歳を迎える老犬レオだが、食が細くなったせいか、痩せていくのが気になる。 昨年春ごろの体重は10㎏を少し超えてたが、その後、数週間食欲がなくなることが数カ月に一回くらいあり、そのたびに体重が落ちてきた。9kg台を保てればいいかと…

風邪気味

数日前から体が重く、夜は早めに床についていた。 昨夜も9時ころ、自室で横になった、くしゃみが何回も出て、喉が腫れぼったかったので風邪かなと思った。しょうが汁入りの甘酒を飲み、あたたかいお湯も何杯も飲んだ。風邪の初期は水分をたくさんとったほう…

まだ寒いが、花は咲き進む

今朝も薄氷が水甕に張っていた。天気予報によると、最低気温が1〜2度の日はまだ続くようだ。 今日は日差しが出て、風もなかったので日中はそれほど寒くなかった。老犬レオを久しぶりに外に連れ出そうかと思い、朝9時ころ起き、敷布団の上にうんちをしたレオ…

雪が舞う一日

2月も半ば過ぎたのに、寒い日が続く。今日は朝から雪が舞っていた。そんなに長くは降らないだろうと思っていたが、一日中降っていた。 大きめの雪が舞い落ちるときと、粉雪が落ちるときと、時間帯によって違った。気温の差なのだろうか。 老犬レオは、深夜過…

夜明け前の酒粕

最近、酒粕をお湯でといてお砂糖を入れた甘酒に凝っている。 10日くらい前、気温の変動が激しいせいか、喉が痛くなり、風邪気味になったときのこと。うがいを何回も繰り返すと同時に、何か身体を温めるものはないかと冷蔵庫をのぞいたとき、ちょっと前に買…

老犬と過ごす2月の第三日曜日

2月ももう半ば過ぎ。早いなあと思う。朝は水がめに氷が張り、あまり霜柱が立たない裏庭にもばりばりの霜柱ができた。朝の冷え込みは厳しいが日中は風がなく、日差しがでたので過ごしやすかった。 老犬レオもわたしも早めに(といっても8時ころ)起きた。昨夜…

いけ花を観に行く

友だちから数日前、手紙を同封していけ花展の案内が届いた。一年前からいけ花の教室に通っているが、発表会を開催するとのこと。展示場所は東急田園都市線の桜新町駅から歩いたところにある。駅からちょっと遠そうだ。 老犬レオのお世話との折り合いがつけば…

父のふるさとから

午前中、亡き父の姪(わたしにとって従妹)から電話があった。父のいちばん上の姉が亡くなり、その葬儀の折り、父が他界したことが話しに出て、それを知らなかった遠い親戚の人が、父のお香典を送りたいと言ったようだ。もう2年たっているので、気持ちだけい…

確定申告、やっとできた

2月初めころから確定申告と格闘(?)していた。税務署に電話したら、国税庁のホームページから申告書の作成ができるといわれ、そうかやってみるかと始めた。 だがそんな簡単ではなく、ナビダイヤルで確定申告作成のやり方がわからない人へのサポートを受け…

薄氷が張った日、老犬レオの絵を描く

そんなに早起きというわけでないが、雨戸を開けると、メダカを泳がせている水瓶に薄氷が張っていた。ぶるぶる。見るだけで寒さが襲ってくる。 1月は(氷が張るのは)そんなに珍しいことではなかったが、ここんところ暖かい日が続いたせいか、まだ2月も半ばな…

今日も花を描いた

昨日咲いたクロッカスの花 午前中に、庭に出たら、最近よく見かける野鳥が遊びに来ていた。黒っぽいグレーにくすんだオレンジ色が目立ち、木に止まったところをちらっと見たら、尻尾が長めだった(ジョウビタキと思われる)。 鳥と庭で鉢合わせした感じだっ…

「春ほほえむ庭にて花と見つめ合う」

風の冷たい日が続いたせいか、今日はあたたかく春めいて感じられた。 老犬レオは昨深夜、1時間半余り起きて、玄関の土間に大小の用を足し、廊下に侵入して、置いてあった植木鉢を倒した。カニサボテンはこれで何回目か、根鉢がすぽっととれ、床に用土が散乱…

新しい絵の具で描いてみた

あまり元気がない老犬レオ。昨日は2時過ぎから4時ころまで起きていた。夜中に2時間近く起きているのは最近では珍しい。起きたのはお昼近くで、部屋の中でおしっこ。食欲もあまりなく、水で薄めた牛乳はまあまあ飲んだ。 水分をとる量も少し減ってきた感じで…

失われた時を求めて

御大層なタイトルだが、ささやかなタイムトリップを楽しんだ。 母が残したアルバムに何枚か、大判の写真があり、きれいな着物を着て、すました顔や笑顔で写っているものがある。この写真をときどき見ているうちに、写真から絵を描きたくなった。 一枚、(多…

これも耳鳴り?

昨日から一転して、春のようなおだやかな一日。 昨夜の老犬レオは3時過ぎから4時ころまで起き、おしっこをした後、眠ったのでわたしもいっしょに眠り、朝寝坊した。レオが起きたのはお昼前。 陽気がいいので近くの用水路沿いまでレオを抱いて行き下ろすと、…

「喜びも悲しみも幾年月」

また大雪が降るのかと思っていたら、肩すかしだった。夜中や早朝に起きた時、あまり気温が下がっていないので雪は降らないなと思っていたがその通りになった。 昨夜はレンタルしていた期限切れ間近のDVDを見た。木下恵介監督の「喜びも悲しみも幾年月」であ…

紅梅を眺めて過ごした

今日は老犬レオもわたしも珍しく朝早く起きた。といっても8時前。 夜中は12時過ぎまでウロウロ歩き回り、玄関の土間で大の用をたしたが、その後は早朝、短い時間起きてすぐ眠った。 朝起きてすぐ土間でおしっこをしたレオを外に出し、ブラッシングをしたり…

立春の日に

立春の今日、文字通り、こちらではあたたかくお昼ごろからは日差しも出た。だが明後日はまた雪が降るかもしれないという天気予報、やはり名のみの春なのか。 ただ、庭に植えっぱなしの球根は次々と芽を出した。クロッカス、スイセンが数センチにも満たない芽…

いろいろ思うこと

誕生月である2月になった。今日2月2日は父の命日。思うことがいろいろある。2月は命が躍動を始める春の前、内省し、力をためる月なのかもしれない。わたしの場合は内省というより、あれこれ思いめぐらすといったほうがいいか。 昨日、老犬レオを駐車場で歩か…

2枚の絵を描く

今日は3月中旬の陽気らしく、昼間も夜も春めいた空気に包まれている。 老犬レオは昨夜(というより、午前3時ころ起きて5時ころまで部屋の外の廊下と玄関の土間を行ったり来たり。おしっこを一度したので眠るかと思ったが2回目のおしっこをして、やっと眠った…