2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋海棠が咲き、秋茗荷が出た

今日は昨日より9℃ほど最高気温が低く、肌寒いくらい。窓はひかえめに開け、半そでのTシャツの上にカーディガンを羽織った。 まだ暑い時から庭隅の秋海棠が淡紅色のつぼみをつけているのを毎日雨戸の開け閉めのときに眺めていた。数日ほど前からひとつふた…

夕立が降る

日中は陽射しが出て蒸し暑かった。午後になり墨色の雲がだんだん空をおおうようになり、あやしい天気模様に。気配を察し洗濯ものを取り入れて少したつと、地面をたたく雨音が聞こえた。 夕方、晴れていれば久しぶりに長めの散歩に行きたかったが残念。 夕方…

桃の木にひよの若鳥が来た

八月は全体的に庭で見かける鳥の数が少なかったが今日は鵯(ひよどり)の若鳥がやってきた。 なぜ若鳥と思ったかというと、すべてに幼げなぎこちない動きと羽根の色がきれいだがまだ定まっていないような感じだった。桃の木の細い枝にとまり、風でからだをゆ…

ちくちくカーテンを縫う

朝から陽射しがありいい天気だが気温はそれほど上がらなくて過ごしやすかった。夏と秋が交じりあう季節がやってきた。掃き出し窓に注ぐ陽射しも秋の光の色になったような気がした。 買い物以外は家にいて庭に出て目高にえさをやったり、鷺草や朝顔の鉢などに…

明治神宮歌会、当座は「出水」

昨日が老犬ももこの命日で今日は明治神宮歌会の日。昨年はももこの葬儀の日が歌会の日に重なり、行かなかった。ももこが死んでからでなく、生きている時に歌会を欠席すればよかったと思いつつ、電車に乗って原宿に行った。駅を降りるといつもより改札のあた…

老犬ももこの一周忌

一年前の今日(金曜日だった)老犬ももこはこの世を去った。1周忌の朝からデジカメで空や庭を撮った。1年たって、あれから変わったもの変わらないものを撮った。変わらないものがあるだろうか。わたしも一年分老いたが心の中は変わらない。今、ももこがこ…

老犬ももこのためにワッフルを買ってきた

明日、8月26日は昨年他界した老犬ももこの一周忌。少し前から何かしたいと思った。ささやかなことしかできないが。死んだ犬に好物のおやつを買うのは空しさが募るだけと思っているがそれでも、ももこを思い出すよすがになれば、と買いに行った。 ももこが…

つくつくぼうしの抜殻を見つけた

朝の空は雲が多めだったがだんだん雲がなくなり夕方は青い夏空がひろがった。 朝夕目高の餌やりをし、植木鉢に水やりをするときなど庭を訪れる生き物を観察するようにしている。あるNPO法人の庭の生態調査に興味を持ち、少し前に資料を送っていただいた。し…

ちょこっと外出

雲が空をおおっているが雨雲ではなく、白っぽい色の雲。雲の間から青空がところどころのぞいていた。 昨夜は最近にしては珍しく寝つきが悪く、なかなか眠れないので1時間くらいたって寝室から居間に移動した。ちょうど12時だった。少しパソコンをいじった…

目高10匹がわが家に

雲が多いが一日中陽射しがあり、雨が降らなかった。そのわかり気温が上がり湿度も高かった。夏が帰ってきた感じ。 昨日大掃除をした水瓶に新しい目高を迎えるため、午前中早い時間に車でホームセンターに行った。ヒメダカを10匹と水瓶に入れるホテイアオイ…

目高の水瓶を大掃除

庭に二つ置いてある目高を飼っている水瓶。毎日えさをやるが、餌の減り具合を見ると目高の数が減っている気がした。ひとつは3匹、もう一つは4匹いるはずなのだが。4匹いるはずのほうはいつ見ても1匹しかいない。 水瓶のなかはもう5年くらい水を替えるこ…

花壇の倒れた草花に支柱を添える

天気予報によると今日は一日中雨が降るはずだったが、薄日だが陽射しが出て雨は降らなかった。気温はあまり上がらないが蒸し暑いのはあいかわらず。 ほとんど家にいて、図書館から借りてきた「葛原妙子全歌集」を読んだ。この本には葛原が生前出した8つの歌…

多摩川の花火大会が中止に

朝から蒸し暑く、陽射しは出るがすっきりとした晴天ではなかった。東京をはじめとした関東地方に激しい雷雨の予報が出てたので、午後になるといつ雨が降るか戦々恐々としていた。 とはいっても陽射しに背中を押され、3畳の大きさのラグを洗濯した。二回も洗…

「ボストン美術館の至宝展」を観に行く

昨日行こうと思っていた「ボストン美術館の至宝展」にでかけた。 お昼前に家を出て、昼食は外で食べ、1時頃上野にある東京美術館に着いた。夏休み中なので電車の中はこども連れの家族が多かった。お盆休みを過ぎてから旅行に行こうという人が多いのを感じた…

今日も雨、家にいた

朝起きてカーテンを開けると雨音がかすかにして、がくっとした。庭の植込みが雨のしずくで重たげなのを憂鬱な目で見た。 毎日カンカン照りで暑い日が続くとうんざりして雨の日を恋うが、あまり雨が続くと陽射しを恋う。 今テレビで日照不測による農作物への…

雨の日、「センチメンタルな旅」を観に行く

今日は午前中早めに家を出て、東京写真美術館で開催中の荒木経惟の「センチメンタルな旅」を観に行くつもりだった。 ちょっと朝寝坊をしたが10時半ごろ家を出た。雨は降っていないが降りそうなので折り畳み傘をバッグに入れた。 地下鉄恵比寿駅からちょっ…

朝から雨模様、家で本を読む

昨日の日曜は暑くて久しぶりにエアコンを入れたが今日は窓を開けると涼しいくらい。 昨日は電話で早めに短歌を送ってくれとの催促の電話があった。9月第二週の火曜に開かれる短歌会のための歌で、8月20日までに送ればいいということになっていた。電話で…

朝方は雨が残り、お昼前から陽射しが出た

5時半ごろ目を覚まし、玄関の戸を開けると雨が降っているので驚いた。天気予報に雨マークがなかったから。予報より現実のほうが確かではある。 レインコートを着て目高にえさをやった。雨は長く続かなかった。雨上がりの庭に出て雨に打たれた朝顔を眺めた。…

荒木経惟「写狂老人A」を見に行った

今朝は8時半ごろまで寝過ごしてしまった。3時過ぎに目を覚ましてしまい、しばらく起きていてまた眠ったためである。 一日のはじまり方がいつもと違い、気持ちをリセットするために出かけたくなった。 前から荒木経惟の写真展が二か所で開催しているのを知…

蝉が鳴く庭

7月の初めだろうか。蝉の声が聞こえないのでもう夏なのにどうしたのだろうと思っていた。だが今年も昨年と同じように、今までの夏と同じように蝉の声が聞こえる庭となった。 柿の木の下、踏み固められた地面にはたくさんの穴があいている。庭石を敷いた庭道…

鷺草が咲いた

朝の空は雲一つなく猛暑になりそうな空だった。6時台にして空気がすでに熱せられていた。 東京は最高気温37度越えの予報だが実際どのくらい気温が上がったのだろうか。 朝の8時頃からエアコンを入れて猛暑日に臨戦(?)体制を整えた。 昨夜も暑くて夜中…

蟷螂(かまきり)を庭で見た

わが家では台風の雨風の影響がほとんどなかった。花壇に植えた風に倒れやすい草花は昨日の同じ状態で朝の庭にあった。植木鉢の移動はしなくてもよかったとも思ったが、やはりこれからも最低限の備えだけはすることにしたい。 蒸し暑く今のエアコンを入れてほ…

楓の木を剪定

朝は雲が多いが青空がひろがるところもあった。雲は分厚くて水分をたっぷり含んでいるような雲。 午前中の早い時間、庭に出て赤銅色の葉っぱをもつ楓を剪定した。脚立を上って、のこぎりで太めの枝の根元から何本も切った。この木は昨年剪定していないので枝…

午前中は散歩、午後は昼寝

日中は久しぶりに陽射しが強く気温が上がった。しかも湿度が高い。 午前中は一時、雨がぱらつく時間があった。雲が厚く薄青の空が雲の間にのぞいていた。小雨ていどと思い、かえって陽射しがないほうが歩きやすいと思い、折りたたみ傘を持って散歩に出たがこ…

パッションフルーツの絵と目高

昨日より気温が上がった。お昼前に室温が30℃になっていたのであわててエアコンをスイッチをいれた。 友だちがからもらった三宅島のパッションフルーツは果皮がしわしわになったら食べごろとのことで、陽のあたらない冷房を入れない部屋に置いていた。4つ…

車で二子玉川へ

曇りで陽射しがないので気温は上がらないが午後から蒸し暑くなった。台風の影響だろうか。 家にいて短歌を作ってもいい歌ができそうもなく気晴らしを兼ね午後は車で二子玉川に行った。 老犬ももこがこの家にいた昨年の夏、ももこを置いて何回か二子玉川に行…

夕方近く仮眠をとった

雲が多い天気だがときどき日が射した。気温は上がらず過ごしやすい。 昨夜はいつも通りの時間に眠りについたが夜中から未明にかけて2回ほど目を覚ました。すぐまた眠りについたが起きたのは7時半ごろで、枕もとの時計を見て寝過ごしたことにびっくりした。…

夕方は小一時間の散歩

曇りで気温が上がらず過ごしやすい。エアコンも扇風機も使はなかった。窓を開けていると入ってくる風がひんやりとしたので閉めた。 午前も午後もずっと家にいて、図書館から借りてきた大口玲子さんの歌集を読んだり、柴犬レオがいる頃に書いたメモ書きのノー…

昨日はジャコメッティ展へ、今日は歯医者さんへ

昨日は家で昼食を食べるまででかけるつもりはなかった。食後、老犬ももこが息を引き取った時間が近づくと急に家にいることが辛くなり、炎天下のなかでかけた。家にいてあれこれ悶々とするより外にいた方がいいと思った。 出かけて正解だった。地下鉄六本木駅…