2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと疲れがとれて、、、

コロナ感染後、2週間あまりたってから、2日間 続けて 外出したが 思ったより 疲れてしまった。 外出の前日、庭仕事を頑張り過ぎたことも一因かもしれない。 一昨日、昨日と、家でごろごろ、起きたり寝たりを繰り返して、やっと今日は普通に戻った。だがあま…

昨日は横浜の短歌教室、聴覚の検査も

日曜に明治神宮で歌会があり、講師である歌人の話が聞き取れず、ストレスを感じた。 こんなことがあり、やや不安を覚えつつ、昨日は横浜ルミネで開かれる短歌教室に行った。 講師の歌人は影山一男さん。結論から言うと心配したより話が聞き取れた。わたしが…

不安定な空模様の日、明治神宮月次歌会へ

雲が多い空。一見して変わりやすい天気が予想された。朝、洗濯機を回したが外で干したのは数時間で、そのあとは家干しにした。 正午から明治神宮で月次歌会が開かれるので、間に合う様に家を出た。 ほぼジャストに着き、会場の前に置いてある白板を見ると今…

今日は老犬ももこの7回目の命日

一日中、きれいな夏空がひろがる。 今日は老犬ももこの7回目の命日だ。 朝早く庭に出て、花壇やプランターに咲いている花を切った。百日草や千日紅、キバナコスモス、ミソハギを。今、庭で切り花にできるのはこの4つくらい。ももこが死んだとき、手向けた…

コロナ感染後、はじめての外出

8月12日にコロナの陽性が検査でわかり、高熱や咳、のどのいたみ、臭覚障害、さらに聴覚障害、軽い躁鬱を経て、すっかり治ったとはいえないがだいぶ良くなった。 家まで食料や薬を届けてくれた友だちに助けられた。この友だちはほぼ毎日、ラインをくれて、気…

紫陽花の剪定の続きをした

今日は昨日のような不安定な天気ではなくて、雲は多いものの青空がのぞいていた。 午前中、一度空が暗くなったのでまたにわか雨かと心配したが青空が戻ってきた。 洗濯物もすぐ乾いた。 まだ外出する元気はないが、庭に出てやり残した庭仕事をする気力は戻っ…

耳の状態もよくなった

昨日、玄関の呼び鈴が鳴ったのに気づかなかったり、友だちの話し声がよく聞き取れないなどがあり、耳の状態を心配した。 今日は昨日より良くなったように思う。 テレビのナレーションなどだいぶ聞き取れるようになった。数日前、テレビでの会話が聞き取れず…

雨の中、友だちが家に来た

朝は晴れ間が出たが、いつの間にか雲が多くなり、雨が降り始めた。 日差しがあるときに洗濯をした衣類はしかたなく家の中で乾かした。 午後は友だちが来ることになっていたが、あいにく雨が強くなってきた。雷鳴も聞こえる。 テレビを見ているとき、友だちが…

友だちとラインのやりとり、短歌を作る

コロナの検査で陽性となり、今日で10日目。感染拡大の最初の頃は検査で陽性となり、症状が出た人は10日間の療養期間が必要だった。いまは療養期間そのものがなくなった。 ただ、目安としてウィルスを排出する期間は過ぎたと考えていいだろう。七日を過ぎると…

匂いの感覚がほぼもとどおりに

昨日のことたが、朝飲むアイスティーを作るとき、紅茶の缶をあけ茶葉の匂いをかぐと前と同じように香った。 臭覚はほぼもとどおりになった。 コロナ感染後、もとに戻らないのは体力と気力。まだ、発症後10日もたっていないので、ゆっくり回復すればいいか。 …

遅くなったが紫陽花を剪定した

今年は庭木の剪定が大幅に遅れている。 ツツジの花後の剪定はいつもと同じ時期にしたものもあるが、一部はまったく剪定していない。 隣家との境界に植えた紅かなめはいつもなら5月に刈り込むのだが、今年はやらなかった。道路に近い部分だけ、百日草や朝顔…

療養生活七日目

先週の土曜に検査でコロナ陽性がわかってから、今日で七日目。 コロナにかかり、症状がでた人に求められる療養期間が七日で、その最後の日となった。この療養期間はコロナウィルスの感染症の分類が変更される前のものなので、今は発症し検査で陽性になっても…

臭覚障害に気づいた

コロナにかかったと検査でわかった日から気づいてもよかったはずだか、今日はじめて気づいた。 臭いが感じられなくなった。 朝早く桃を食べようと皮をむいているとたきき、何の匂いもしなかった。あ、と思い、紅茶の缶のふたを開け、茶葉の匂いをかごうとし…

コロナ三日目

昨夜、2時半ごろ目が覚めた。体温計で熱が上がり始めたのを知り、解熱剤を二錠飲んだ。 喉が痛かったが、喉の痛みにきく薬は処方してなかったのであきらめた。解熱剤は鎮痛剤も兼ねているので、こちらに期待することにした。 そのままうとうと短い睡眠をとり…

コロナにかかって闘病中

先週の金曜日の夜から、熱がが出て、のどの腫れがひどくなった。 解熱剤を飲むと熱は下がるが、薬がきれるとまた発熱したのたこで、土曜日に近くの診療所に行った。 コロナではないかと思ったので、検査をしたら陽性だった。解熱剤とせきを鎮める薬、たんを…

神社のラジオ体操、最終日

昨夜は雨が降ったみたいで、地面は湿り、草木の葉っぱに雫がついていた。 すでに雨は止んでいるので、神社のラジオ体操はいつも通りだ。8月1日から始まったラジオ体操は今日が最終日。 6時半から始まり、無事に終わった。参加した人たちに参加日数に応じて…

小池光さんの短歌教室に行く

朝はそれなりに涼しい風が吹いていたが、日中は暑くなった。 夏空がすばらしくきれいだった。写真に撮るのを忘れたのがとても残念だ。いろいろな高さの雲、いろいろな形の雲が大空にところ狭しと湧き出して、ため息を誘う。 夕方、この夏空を眺めながら、バ…

家で本を読んだり、昼寝をしたり

晴天と暑さが続く。真っ青な空、白い雲、これず真夏といいたくなる。 神社の境内の境内で6時半からラジオ体操をして、朝からかるく汗をかいた。 庭の草木や鉢植えの水やりはもちろん欠かせない。メダカのえさやりも。 昨日死んだ、メダカの水がめのひとつを…

2023年の夏の庭

あと何年かしたら、今年の八月の庭をなつかしく思う時が来るかもしれない。わたしにとっても、日本にとっても、世界にとっても特別な日ではなく、今日はありふれた日かもしれないが今日の庭に写真で残しておこう。 8月3日。朝から晴れて気温が上がった。朝…

鷺草の花二つ目が咲いた

今日はまた暑さが戻った。一息ついたのは一日だけだ。 朝は6時すこし前に起きて、近くの神社の境内で6時半から始まりラジオ体操に行った。すこし早めに着いたので、境内の掃除を手伝った。 ラジオの放送を聞きながらラジオ体操の第一と第二をやる。 薄い雲が…

映画『幾春かけて老いゆかん』を見に行く

武蔵小杉の歌会の仲間と映画を見に行った。 朝は空気はひんやりとして猛暑日から解放された。こんな日に出かけられて、 ラッキーと思った。二子玉川から電車を乗り継いで新百合ヶ丘へ。駅から5分ほどで川崎アートセンターに着く。『幾春かけて老いゆかん 歌…