2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鷺草がひとつ咲いた

猛暑日が続き、日中は家にいる日が続く。 庭の草木、鉢植えの水やりがすごく大変。ビーチサンダルで水を入れたバケツを持って往き来したり、ホースで散水をした。 今日は7月最後の日なので、7月の短歌を入力するのも大変だった。まだ終わっていない。 午後は…

猛暑日、5日ぶりにが外出

今日の東京の最高気温の予想は37℃だ。京都はもっと暑そうだが、盆地だから夏は暑いと定説の京都と暑さで肩をほぼ並べるとは温暖化のゆえかと思う。 日中は家にいて、早朝は衛星放送で大リーグのエンジェルスVsブルージェイズの試合を見た、すでに6回くらいに…

2023年の梅干し、出来上がり

連日、猛暑日が続く。 4日前から天日干しを始めた梅干しだが、昨日は早めに干すのをやめた。陽射しが強くて、梅干しの皮がざるに張り付き、ひっくり返すと皮が剥がれるを繰り返して、形が崩れる梅干しが増えたからだ。 昨日はお昼過ぎにざるを家のなかに戻…

暑さにダウンしそう

猛暑日が続く。日中は外に出るだけで、暑さに負けそうな気持ちになる。 あの角まで溶けずに歩けるだらうか。雪だるまやソフトクリームの気分だ。 梅干しは昨日から干し始め、今日は2日目。ひっくり返すごとに皮が剥がれて、うまくいかない。見た目が悪くな…

梅干しの天日干し一日目

梅雨明け後、ぼぼ毎日青天だがなかなか塩漬けの梅を干す時間が取れなかった。 やっと今日から干そうと思った。干しはじめると3日間は干すので、青天が続いてほしい。 梅は大小にばらつきがあり、柔らかすぎるもの、やや硬めのものといろいろだが自家製の梅…

昨日は朝日カルチャー横浜の短歌教室へ

暑い日が続く。昨日より今日の方が格段に暑い。 昨日は午後から横浜のルミネで朝日カルチャーの短歌教室があり、出席した。 新しい方が一人加わり、25首の短歌がプリントされた。短歌だけ提出し、教室に来ない人もいる。 わたしの短歌は致命的なミスを指摘さ…

夏空がきれいな日、明治神宮の月次歌会へ

抜けるような青空ではないが、夏の雲がきれいな空だ。 12時から明治神宮で月次歌会が開かれる。始まる時間を勘違いして、1時間遅いと思い、ネットで乗り換え検索をした。 時間にゆとりがあると勘違いし、庭に出てたっぷり時間を使って水やりをしたり、パソコ…

昨日は夏休み前最後の歌会へ

東京は梅雨があけて暑い日が続く。梅雨といってもこちらでは雨の降る日が少なかった。暑さだけが印象に残った梅雨だった。猛烈な雨や川の氾濫による被害を被られた地域もある。気象や季節の移り変わりなどこの10年くらいで大きく変わったような気がする。 …

今日も家で短歌を作った

暑さに用心深くなったわけではないが、暑い日中に外出する気があまりなくなった。 ぼぼ一日中家にいて、資源ゴミを集積所に持っていったり、近くの郵便局に行く以外は殆ど家にいた。植木鉢の水やりや目高の餌や水やりは1日2回した。 家ではエアコンの冷房を…

庭の水やりをしつつ家でのんびり

今日は猛暑日が一段落したが蒸し暑さは相変わらずだ。 昨日は外出中に体調の軽い異変があり、そのためとは言えないが夜はよく眠れなかった。 朝早く目覚め、眠気はないがなんとなくスッキリしない。疲れがたまっているのだろうか。 植木鉢に水やりをしたり、…

朝早めの時間に二子玉川へ行く

今日も猛暑日が続く。東京都心の予想最高気温は37℃ということだ。 先週、パスモを入れたカード入れを落としてしまったが、うれしいことに拾って届けてくれた人がいた。ライズというショッピングセンターの防災センターで預かっているとのことで、一昨日か昨…

短歌と昼寝と

暑い暑い夏が来た。 雨が降る時間は少なかったが、梅雨明けしそうな気配だ。 朝早い時間に乾いた植木鉢に水をやった。乾いていないが、鷺草の5つの鉢にもやってた。たくさん球根を植えたが咲く花の数は少なそうだ。つぼみが上がったて来たのは10個ほどだ。 …

1ヶ月ぶりくらいか、国会図書館に行く

湿度が高いが日射しはそれほど強くない。 朝の目覚めが良かったので、国会図書館に行こうという気持ちになった。 いつもなら5時から6自足のあいだに起きるが京橋7時前。ぐっすり眠った感じがあった。 出かける前に父母が眠る寺にお参りに行った。今日はお盆…

東京は昨日が盆の入り

昨日、13日からお盆が始まった。昨年までは仏間に盆棚をつくり、花や果物、父母が生前好物だった食べ物をお供えした。13日は迎え火をたいて、父母の精霊を家に迎えた。 だが今年は盆棚も迎え火もなし。仏壇の花を変えて、大きな桃をひとつ、カステラを供えた…

昨夜は友だちと森美術館へ

今日は曇り空でときおり小雨がぱらつく。湿度は高いが暑さはおさまった。 昨日の東京は猛暑日で都心でも37℃を超えたようだ。日中は外にいるだけで疲れてくるような暑さで、炎天下をさけて家で過ごした。 昨日は夕方近く家を出て、電車を乗り継ぎ、六本木駅で…

昼寝をしたり、短歌を作ったり

猛暑日が続く。午前中の早い時間からエアコンを入れて家のなかでは涼しく過ごした。 昨夜は暑さのためもあって寝苦しくよく眠れなかった。起きてすぐはそうでもなかったが、お昼にならないうちに眠くなった。 ただいくつかやらなければいけないことがあった…

昨日は駅前で友だちと会い、今日は横浜で短歌教室

今日はものすごく暑い。梅雨明けのあとの猛暑に襲われたようだ。昨日の天気予報で、東京は最高気温35℃予想だった。 昨日は今日ほどではなかったが暑かった。 駅前で友だちと会うので、坂道を上って行ったが汗だくになった。友だちとは前日、ラインがあり、会…

2ヶ月ぶりに病院の皮膚科を受診

東京はこの夏、一番暑い日になった。 こんな日に出かけるのは気が進まないが、手の赤斑が治らないので、塗り薬の処方をもらいに駅前の病院に行くことにした。 去年の夏からまず足や腕、顔などの蕁麻疹から始まり、蕁麻疹がおさまったら顔や首、頭、手に湿疹…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

あまり雨は降らないが蒸し暑い日が続く。 昨日は月に2回開かれる武蔵小杉の歌会にでかけた。 歌会のメンバーは7名だが昨日は2名が休んだので5名で開かれた。 休んだ人たちは短歌は提出しているので歌の数はいつもと同じだ。 ぜんぶで18首の短歌から5首、自分…

季刊の短歌誌が届いた

晴れて気温が上がり、日中はエアコンをつけた。 月曜日は郵便物がたくさん届く。特に今日は多かった。その一つが熊本県の八代市から届いた季刊の短歌誌「しらぬ火」だ。6冊送ってくれた。数日前にもらった手紙で2冊まで、と伝えられたが特集号なので印刷部数を…

午前中はせっせと動き午後はのんびりさせてもらった

日射しがたっぶり注ぎ、蒸し暑い。まだエアコンの冷房は入れずに窓からの風と扇風機で過ごした. 朝は早く起きて、NHK短歌を見て、テレビ体操もやった。すごく久しぶりのことだ。最近はどちらも見逃し配信を利用することが多かったから。 久しぶりの青天だっ…

日差しが出る時間もあったが雨模様の天気

どんよりとした曇りだが、午前中は日差しが出て明るくなった。鷺草の鉢を日のあたるところに移動したが、すぐ陰ってしまい、その後は小雨が降りだした。 変わりやすい変な天気の一日だ。 買い物以外はずっと家にいた。 昨日のことだが、朝日カルチャーの新宿…