2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ大みそか

冬らしい朝の冷え込みもなく、おだやかな2015年の大みそか。このブログを書きながら、お正月のお飾りをまだ出していないことに気づいた、今年の干支の猿の飾りを買うのを忘れていた。玄関だけは新しいお飾りが吊り下げてある。 いろいろな買い物をしても…

年の瀬らしい一日

昨日までのんびりしていたが今日は少しあくせくした。 朝は同じ部屋に眠っている老犬ももこが掛け敷布団の上に乗ってきて、その重たさで目が覚めた。いつもより1時間ほど遅い目覚めだった。ももこはおしっこをしたくて仕方なく、わたしを起こしたのだろう。…

この冬いちばんの冷え込み

朝はかなり気温が下がった。2度あまりまで。だが花壇にはそんなに霜が降りていなかったし、植えてある草花の葉も萎れていない。庭に2つ置いてあるメダカの水がめにも薄氷が張らなかった。 例年の12月末には薄氷が何回も張り、花壇には真っ白な霜が降りる…

今年もあと三日

車に自家製のお豆腐を積んで売りに来るお豆腐屋さんが、「〈今年も)あと3日だよ。すぐだよ」と言った。 この言葉が妙に残る。あと3日で2015年が終わる。 年賀状は印刷はすんだが、書いたのは2枚だけ。なんとかなると思っていたがなんとかなるのだろ…

お正月の花を活ける

冷たい風が吹き、気温が下がって師走らしい気候となった。 今日は今年最後の生け花教室があった。いつもは木曜日に開かれるが、お正月用の花を活けるのにあまり早いと持ちが悪いということで日曜日に変更した。 花材は赤芽柳3本、根引松1本、黄色の菊3本…

今日は自由が丘に車で買い物へ

取り寄せを頼んでいたスニーカーが店に届いたと電話があり、午前中車で自由が丘まで行った。 老犬ももこは炬燵のある居間で眠っているので、お尻の下にトイレシートを敷いてでかけた。 いつも利用する駐車場は空いていてスムーズに駐車できたので店まで歩い…

年末の買い物をいくつか

クリスマスの日の日中はぽかぽか陽気。陽射しのある時間はコートなしでも過ごせた。 午前中、車で駅前まで行き、年用意とクリスマスの買い物を少しした。昨日の夕方近くも車で駅前まで行ったが、いつも利用する駐車場がどこも満車で、しかたなく買い物をせず…

静嘉堂文庫美術館へ行く

曇りで気温が上がらず、厚着してでかけたくなる、そんな一日だった。今年最後の祝日は天皇誕生日である。 前から行きたいと思っていた静嘉堂文庫美術館で開催している展示会「金銀の系譜」を観に行った。今日は展示会の最終日なので混雑すると思い、開館と同…

冬至の日に

午前中、老犬ももこをトイレのために外に出したとき、お隣の奥さんが枯葉の掃除をしていたのでしばらく話した。 二世帯住宅の二階に住む奥さんのご家族がわんこを飼っているのでその話をすると、もう死んだと返ってきた。わたしは驚きの声を発した。まだ10…

昨日は明治神宮歌会へでかける

昨日は今年最後の明治神宮歌会が開かれた。朝10時半ごろ家を出て、JR原宿駅から歩いて会場の社務所に向かった。 講師の方は松坂弘さん、当座は「金色(きんいろ、またはこんじき」。 先生は歌人与謝野晶子さんの銀杏を詠んだ歌を念頭に置いて、金色(こん…

年の終わりの掃除をぼちぼち

クリスマスもお正月もあまり関係ない生活をしているが、ほこりと目立つ汚れくらいはきれいにしたい。 そんなわけで、大掃除ではなく、ぼちぼち掃除を始めた。浴室の床のタイルが黒ずんでいるのが気になり、掃除用の重曹を振りかけて使い終わった歯ブラシでゴ…

冬の寒さが戻ってきた

昨日の陽春のような暖かさから一転して、今日は冬の訪れを実感させる。やはり、冬なのだと。 庭仕事もしないで、一日中家の中で過ごした。別に何かをしたというわけでもない。インターネットで老犬ももこのグルコサミン入りトリ―ツを検索して注文したり、自…

気温が上がったので老犬ももこを洗う

推定年齢12歳の保護犬だったももこは、今年の3月にわが家の一員となった。 それ以来二か月に一回、家でシャンプをーをしている。今回は何回目だろう。回数を重ねることに手順がよくなり、ももこの性質もわかってきて、シャンプしやすくなった。 洗った後…

初冬の庭を見ていたら、柴犬レオを思い出した

満天星躑躅(ドウダンツツジ)の葉が鮮やかに紅葉し、他に彩りといえば黄色い実の千両、ピンク色の薔薇がちらほら咲くだけ。 落葉樹の梅や桃はほとんどの葉を落とし、スモモの葉はまだ残っている 花壇には冬越しのために植え替えた花苗や小さな苗が寒い季節…

小雨交じりの空模様

冷え込みは強くないが、陽射しが出ないので寒々しい。小雨交じりの空模様の日曜である。 昨日、夕方から夜にかけてわたしが家を空けることが多く、老犬ももこの生活リズムが崩れたのか、珍しく畳の上にそそうした。いつもだと、ももこのベッドの上にそそうし…

おだやかな陽射しの土曜日に

昨日は午前中は激しい雨、お昼前に雨が止むと気持ち悪いほどのあたたかさとなり、目まぐるしく変わる天気だった。 打って変わって今日は風もなくおだやかな陽射しが降りそそぐ。陽だまりでうたた寝をしたい、そんな初冬の日である。 思い立って種から育てた…

今日は生け花教室の日

まだ外は真っ暗な3時半ごろ、同じ部屋で眠る老犬ももこが起き上がった。トイレに行きたくて我慢ができない様子。 仕方なくこちらも起きて寝間着のままコートを着て、ももこと外に出ると庭の通路にたくさんおしっこをした。道路まで出て申し訳程度に歩き、す…

昨日は駒込の六義園へ

昨日は朝は冷え込むが日中は小春日和という予報だった。 数日前に電話で話した友だちと駒込で会う約束をしたのででかけた。 出かける間際、老犬ももこがトイレシートを10枚ほど敷いた広縁に自分で移動したので、そのままにして居間や仏間に入れないように…

老犬ももこが大のそそうをした

同じ部屋に置いた犬用ベッドに眠っている老犬ももこがごそごそと動いた。 その音で目が覚め、コンセントライトを付けて時間を確かめると5時少し前。まだ早いよ、外は暗いよと言って明かりを消したがベッドから降りて落ち着かない様子のももこに仕方なく起き…

友だちと電話で話す

青空がひろがり、陽射しが出た。薄い雲が白い大きな鳥のように散らばり、冬の空を感じさせた。 どこにも出かけずに家で過ごしたのでいろいろやりたいことが出来ると思ったが、夕方になってあまり出来なかったことに気づいた。昨日剪定した木槿や正木の枝をゴ…

庭木の剪定など

陽射しの少ない寒々しい日曜日。 物があふれ使いにくくなった台所の一角を整理したら、20年以上前に買い求めたクリスマス模様のキッチン用グローブが出てきた。捨てようと思ったが、20年以上前の自分自身を思い出させるものが少なくなってきたので、手元…

庭の落葉を穴に埋めた

風が強い一日で、斜め向かいの空き家に植えられた柘榴の葉っぱが盛大に舞い落ちた。風向きのためか、駐車場に黄色い小さめの葉っぱが吹き寄せられた。道路にに葉っぱが落ち、風に吹かれて一部は駐車場に、一部は道路の先へ、一部は角を曲がって数軒先の家ま…

老犬ももこに振り回されてくたくた

午前中は小雨が降り、お昼頃雨が上がった。朝はこの時期にしては暖かかった。 5時頃目が覚め、寝床で30分ほど過ごした。こちらが起き上がると、老犬ももこも起きた。散歩の準備をしている間、ももこは廊下を早足で行ったり来たり。おしっこをしたいのだな…

師走の最初の日はおだやかな晴天

朝方は冷えたが太陽が昇るとあたたかくなった。天気予報によると明日からは天気が崩れ始めるので、大きな洗濯物は今日中に、とのことなので洗濯機を三回使った。 昨日は日曜の外出が堪えたのか、一日中疲れていて、お昼前に横になり、昼食後も横になり、夜は…