2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが出た

午前中は、強風にあおられ倒れそうになった白花の沈丁花に剪定した柿の枝で支柱を立てたり、玄関や駐車場の掃除をしたり。柿の木の太い幹を丸太状にカットしたものが庭の通り道をふ塞いでいるので移動したりなど、庭に出てあれこれやっていた。裏庭にあるソ…

春のギアが一段アップ

一昨日と昨日、家に来た植木屋さんが仏様のために花を持ってきてくれた。仏壇や家の中は、剪定した乙女椿や梅の花でいっぱいなので、花をお墓に供えようと思い、お寺に足を運んだ。途中、用水路沿いを通るが、ソメイヨシノのつぼみがふくらんで濃いピンク色…

椿の切り花を楽しむ

今日も植木屋さんが来たが午前中で作業を終えた。2人で3〜4時間かけて、道路に面したところに植えた常緑針葉樹のサワラの木を剪定した。厚くびっしりついた葉っぱを剪定するのはとても骨の折れる作業だ。これに比べると、落葉樹の剪定のほうがらくなように…

柿の木を剪定

昨日電話があった植木屋さんが朝8時半ころ来て、さっそく柿の木の剪定にとりかかった。昨年秋の台風で強風にあおられ、根元に地割れができたことから、頭でっかちな樹形の柿の木の上に伸びた太い幹を切ることに決めていた。下から見上げても威圧感があるし、…

庭の枯れ葉を一掃

朝の散歩から帰ると、姪のこどもの友だち(小学生)が遊びに来て、柴犬のレオを見てしばらく遊んでくれた。遊ぶというよりかまうというか、レオが駐車場をくるくる回るのを見て、「5回もまわった」と小学生。「レオは病気なの。人間でいえば認知症みたいな。…

植え替え作戦、続行中

植え替えが必要な鉢植えはまだまだたくさんある。いっぺんにやるのは大変なので、少しずつ植え替えをすることにした。昨日はサクランボの木を植え替えた。21センチくらいの鉢に植えて7年くらいそのままで、鉢底から根が出て地面に伸びているという状態。プ…

気がつけば春

昨夜は早めに床に就いたが、夜中の12時ころ、2時ころ、4時ころと3回も老犬レオに起こされた。はき気があるようでぐわぐわと喉をならすが、何も出てこない。少し(10分くらい)すると落ち着き、眠りに就いた。最初の12時に起こされた時は30分以上、歩き…

オカメ桜のその後

一日中、雨が降って、庭の花をゆっくり眺める感じではなかったが気がついてみると、あわいピンク色の梅の花は満開、赤に白の絞りの椿は次々に花が開き、ピンク色の乙女椿も日当たりがいいところに植えたものは花盛りになった。花の季節はどんどん進んでいく…

久しぶりにいい映画「キリマンジャロの雪」を見た

老犬レオの調子も安定しているので、久しぶりに映画の試写会にでかけた。でかける前にレオが外に行きたいとないたので、外に出し、そのため遅刻しそうになったがかろうじて間に合った。映画は『キリマンジャロの雪』というフランス映画。この映画はロベール…

沈丁花を植えたり、クレマチスを植え替えたり

風は冷たいが日差しは春らしく、花壇では球根の芽がすくすく伸び、ワスレナグサの花も花首を伸ばしている。午後は先週買った沈丁花の定植をした。ベニカナメモチの垣根から40〜50センチくらい離れたところに植え穴を掘り、腐葉土と化成肥料を土に混ぜて…

サギソウの植え替え

近所の床屋さんが定休日なので、店先でサギソウの鉢を引っくり返して、古いミズゴケの中から球根を取り出していた。これを見て、サギソウの植え替えをすることにした。 家には3鉢のサギソウがある。鉢を返して、用土の中から小さな球根を見つけ出す。昨年の…

愛犬レオと庭で過ごす

今日も真夜中(たぶん2時ごろ)に柴犬レオに起こされ、部屋の中を歩き回ったり、一か所をくるくる回るのを見守った。少し落ち着いたころ、トイレのために外に出してあげた。その後はいつものように部屋を歩いていたがしばらくして眠りについた。こんなことが…

老犬レオが夜中にそそう

夜中の1時ころ、柴犬のレオが起きて部屋の隅でごそごそしているので、寝ないとダメだよと言って、明かりもつけずに手探りで抱き上げ、布団の中に入れた。布団の中で激しく抵抗されたがそのとき、ぷーんと匂いが・・・・・・・。敷布団の上を手で探ると何かに…

カラスがヒノキ?にやってきた

最近、カラスの鳴き声がうるさいと思っていたら、道路に面した所、門扉の横に植わっている常緑の針葉樹に二羽のカラスがよくとまっている。昨日のブログでも書いたが、庭にいるとわたしや愛犬レオに向かって威嚇するように低空飛行で飛んでくるし、この木に…

ありがとう、さよなら

夕刊を見たら、一面に吉本隆明さんが逝去したという記事があった。87歳だった。10代の後半から20代にかけて、よくわからないままに著書を読んでいた。自ら吉本隆明の本を選んだというより、友人や仲間たちが読んでいたことが刺激になって読み始めたと…

クレマチスを地植え

午前中のテレビで昨夜の千葉県東方沖を震源とする地震は、首都圏直下型地震が起こる可能性の増大を示唆するものだと解説していた。災害対策用品を用意しなければと思いつつ、今日は動けなかった。午前中は自分の部屋や居間の掃除をして、午後は鉢植えのバラ’…

久々に強い揺れ

夜9時過ぎに強い揺れを感じ、あわてふためいた。コートとバッグを手に取り、玄関を開けて逃げ口を確保した。愛犬レオは揺れを感じなかったのか、部屋で毛づくろいをしている。その姿を見て少し落ち着いたが心臓がまだバクバクしている。千葉県東方沖が震源地…

沈丁花を2株買う

駐車場横にあるベニカナメモチの垣根の根元があいているため、背の低い花木を植えたいと思い、沈丁花をさがしていた。車で15分くらいのところにある島○ホームセンターやこじんまりとしたホームセンターに行ったが、沈丁花は数株しかなく、あまり良くなかっ…

愛犬レオが夜中に起きる

柴犬のレオと同じ部屋で眠っているが最近、夜中や明け方にむくと起き上がり、よろよろ部屋の中を歩く。ぐわぐわと喉をならし、様子がおかしいのでこちらも目を覚ましてしまう。気持ち悪くて吐き気がするのか、喉の炎症なのかわからない。しばらくするとおさ…

『春よ、来い』

久しぶりにYou Tubeにアクセスして、なんの気なしに松任谷由実の『春よ、来い』を聴いたら、はまりこんでしまった。一回目聴いたとき、涙がどっとあふれ、とまらなかった。まず始めに想ったのは、冬の季節に他界した父母のことだ。母は家にいるとき、寒い寒…

春を前にして、寒い一日

朝から雨が降り、寒い一日だった。同じへやで寝ている老犬レオがぐわぐわとやりだし、目が覚めた。布団の上に食べ物が少し交じった黄色い胃液のようなものをはいていた。親子共々、消化器系が弱いようだ。レオは昨夜、冷たい雨の中を2回も散歩に出したので、…

雨の日のヒヨドリ

裏庭の柿の木のそばに設けた野鳥のためのえさ台。自然のえさが少ない冬だけにしたいと思い、そろそろやめようかと思っていた。甘みをつけた水を入れた器だけを置いていたが、えさ場の常連(?)だったヒヨドリが隣家の2階の屋根に取り付けたアンテナにとまり…

昔懐かしいトランク

何がきっかけはわからないが、なんとなく、天袋にしまってあるものを見たくなり、脚立に登って、雑巾でほこりを拭きながら、重ねた箱を床に下ろした。バスタオルや綿毛布、シーツ、食器類など、結婚祝いのお返しやお香典返しなどの頂戴したものがほとんどだ…

幸せな夢

あまり体調が良くなく、午前中と午後に1〜2時間、横になって休んだ。午後はいつのまにか眠ってしまった。とても久しぶりに幸せな夢を見た。わたしは母と家にいて、なぜか植木鉢にいろいろな植物を植えようとしている。台所に苗を持っていき、床を汚してし…

老犬レオの衰え

老いていくことは急な下り坂というより、ゆるやかな下り坂で、でも確実に坂を下っていく。日常の中では元気になったり、また調子が悪くなったりしながら衰えていくということを父や母を見て知った。愛犬のレオもその下り坂の途中にあるのだが、いままで調子…

東京大空襲

昨夜、NHKで放映した去年3月11日の大津波のなまなましい映像を見たことがきっかけとなったのか、昭和20年3月10日の東京大空襲のことが頭から離れなくなった。 水と炎という連想。想像を絶する水に襲われ、炎になぶられた日本を想うような、そんな気持ちに…

オカメ桜が届いた!

午前中、ネットで注文したオカメ桜の苗が届いた。お届け期間は2月中旬〜5月とあったので、いつくるのかなと思っていたが予想より早く届いてよかった。さっそく梱包を解くと、1メートル20センチくらいの苗が根元をミズゴケで包まれて入っていた。午後一番…

水難の日

今日は朝からどたばたした。屋根つきの駐車場を掃除しようと、水道の蛇口に取り付けてあるホースを持ち上げたら、水がふきだした。ガァと音がしたが蛇口と水道管のつなぎ目が折れて、水道管から水が流れ出したのだ。止まらない水にパニックになりかけたが、6…

マインドコントロール

テレビを見ていたら、性格的にマインドコントロールに陥りやすい人などはなく、誰にでも可能性があるというようなことを言っていた。テレビで解説していたその道の専門家も、マインドコントロールに陥るのではないかと思ったことがあると言っていた。この発…