2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィーン(らしい)

昨夜、住宅街がいつもの日曜より少しにぎわっていると思ったら、どうも、ハロウィーン前日のちょっとしたイベントをしていたらしい。こどもたちが同じ年ごろのこどもがいる家を訪ねてお菓子をもらうなど、していたのだろうか。日本人のこどもが仮装して歩い…

何もしない一日にしたかったが・・・・・・・

毎日さほど忙しいわけではないが、週末のせいか疲れが出たので、今日は「何もしない一日」にしようと思った。だが仏壇が置いてある部屋にほこりが舞っているのを見て掃除をすることに。そうすると廊下も気になり、という具合にあちこち掃除をするはめになっ…

早朝、掘りごたつを出し、午後は法要へ

体調がおかしいのか朝(6時ころ)起きたら、体が冷えていて急に暖房がほしくなった。で、居間の掘りごたつを出すことにした。夏の間は掘りごたつの上に敷いてある畳を取り除き、しまってある炬燵を出して、布団をかけて出来上がり。半世紀近く、使っている…

シャボン玉飛んだ

近所のこどもが一人、季節外れのシャボン玉で遊んでいた。わたしもやってみたくなり、いい?と聞くと渡してくれたので軽く吹いたら小さなシャボン玉が風に乗って流れて行った。最近読んだ日野原重明さんの著書『いのちを育む』に、「シャボン玉の歌」のこと…

今日は調子が悪そうだ

昨日は温かかったのに今日は一転して北風が吹く。わが家の老犬は朝から調子が良くない。昨晩も真っ暗な部屋の中を歩き回っていたし、ぐわぐわと喉を鳴らしていた。こちらも目が覚めてしまい、首のあたりをなでたら、体を預けてきた。布団をかけてあげたら、…

老犬よ、あなたは幸せですか

朝夕の散歩で年老いた犬がよちよち歩いていると、たいていの人はほほえましげな表情で見てくれる。中には声をかけてくれる人もいる。小学生はおとなしく、ゆっくりした足取りの犬に安心するらしく、なでたり顔を覗き込んだりする。 昨夕の散歩中に声をかけて…

今日からスタートです!

はじめまして。やっとブログを始めることができました。この3〜4年、大きな変化が身辺で起こり、その変化は今も続いています。大切に思っている人たちが去っていきましたが、今、大切に思うものたちとの暮らしを記録し、時には回想することで、新しい一歩…