2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の神社で三年ぶりの祭り

日中は陽ざしがあたたかい。 近所にある八幡神社では毎年9月初めに祭りがひらかれた。 新型コロナウィルスの感染拡大で、祭りは2020年から中止され、今年は3年ぶりに規模を縮小して行うことになった。 従来は二日間の祭りが今年は一日だけでコンパクトにな…

ひと月ぶりくらいに国会図書館に行く

10月のはじめに行った国会図書館にほぼひと月ぶりに行った。 昨夜はよく眠れなかったので、外出はやめようと思ったが朝起きて見ると天気がよくてでかけたい気持ちになった。その気持ちのままにでかけたのである。 簡単なサラダのお弁当を作った。レタス、ト…

病院の皮膚科にアレルゲン検査の結果を聞きに行く

雲が多いが青空がところどころに広がる。気温が高くもなく、低くもなく過ごしやすい。 せっかく皮膚科で治療終了となり、内服薬と軟膏のすべてを止めることになったのに数日で皮膚に痒みや湿疹が出た。治療終了の1週間後、また病院の皮膚科に行き、アレルギ…

花壇にデージーとラベンダーを植え、詠草10首を送る

昨日と同じような天気だが風は強くなく、秋の陽ざしが降り注いでおだやかな一日。 今月末に必着の季刊の短歌誌に送る短歌を朝から考えた。もともと原稿紙設定でワードに10首まとめていたが、そのあと、こちらのほうがいいのでは、という短歌が4~5首で来た。…

コートを着て武蔵小杉の歌会へ

今日も昨日に続き、気温が下がり、風が冷たい一日となった。 午後から武蔵小杉で歌会が開かれるが、薄いセーターの上にコートを着てでかけた。 歌会は気温が急に下がったこともあるのか、休む人が多い。ひとりは8月末頃コロナウィルスに感染してずっと休んで…

今日は掘り炬燵を出した

昨日、友だちと東京散策を楽しんだがとてもいい天気で、おだやかな秋の日を満喫できた。 今日は気温が下がり、陽ざしもあまりなく、寒々しい。 掘り炬燵を出すなら今日だと思い、午前中に出した。掘り炬燵を出すたびに、亡くなった父母や、死んでしまった二…

昨日は友だちと早稲田から江戸川橋まで散策

最近、毎日のように外出していた。 昨日の日曜は朝早めの時間からでかけた。バスと電車を乗り継いで、東京メトロ東西線・早稲田で降りた。 早稲田大学のホームカミングデーに、大学時代の友だちと参加するためだ。友だちは浜松から朝早く起きて新幹線こだま…

昨日は夜の横浜みなとみらいに友だちと行き、今日は皮膚科へ

昨日今日とおだやかな秋の日が楽しめた。 昨日は月一回くらいわが家に来てくれる友だちと、たまには外で食事を、と思い、横浜のみなとみらいに行った。みなとみらいはわたしの提案で決まった場所。数年前、大学時代の友だちと横浜港を臨むレストランで夕食を…

秋のおだやかな日、蒲田で開かれる歌会に行く

今日は午後から蒲田で歌会が開かれる。 昨夜早い時間に眠くなり、入浴しなかったので朝風呂に入った。たまには朝の時間にお風呂に入るのもいいなと思った。 早めの昼食をとり、でかけた。バスに乗り最寄り駅に出て、電車で終点の蒲田まで行った。少し時間が…

炬燵布団をコインランドリーで洗い、カバーをネットで注文

今日もうすら寒い一日で、暖房がないと寒くてたまらないほどではないが、なにか暖めるものがほしい感じだ。 そろそろ炬燵の季節と思い、納戸にしまってある炬燵布団をコインランドリーに持って行き、洗濯した。コインランドリーは一年に一回行くかいかないか…

うれしい知らせが届いた

曇りでもわっとした空気に包まれる、変な天気の日だ。気温が上がるが半袖ではどうかという微妙な気候。ただ、半袖の人も街で見かけた。 月曜は郵便が届くことが多いが、その前に朝、郵便受けを確かめると土曜日に届いた配達証明付きの郵便物をわたしが不在な…

車で図書館に行き、須賀敦子の本を借りてくる

陽ざしの出る時間もあり、過ごしやすい気温だ。エアコンの暖房を入れるほどではないが、炬燵があればいいなと思う時間帯があった。 10月は毎年、掘り炬燵を出す月なので、そろそろなかと思う。2011年の10月にこのブログをスタートしたのだが、その年は近くの…

源実朝顕彰歌会に短歌2首を送る

晴れ間が出て、昨日より気温が上がった。 今日は源実朝顕彰歌会に送る短歌の最終投函日。土曜の消印有効だからだ。 昨夜は12時頃床についたが、眠れなくて布団のなかでも考えていた。このほうがいい、、みたいなアイデアが浮かんできて、眠るのをあきらめて…

皮膚科の診察、今日が最後に

7月の初めころ、蕁麻疹を発症し、駅前の病院の皮膚科に通うようになった。 蕁麻疹と同時並行的に、さまざまな皮膚病になってしまい、そのために一時は5種類の軟膏をからだの部位にあわせて塗っていた。頭用、顔用、首用、体用、手用である。 蕁麻疹は入浴す…

小雨降る寒い一日

外に行くときはそれなりの厚着をしないと寒い。なんだこれは、という季節の激しい変わり方だ。 幸いなことに外出する用事はなく(一件、約束があったが昨日キャンセルした)、午後からは居間にエアコンの暖房を入れて過ごした。 今週の土曜日の消印有効の源…

昨日は武蔵小杉の歌会、今日は友だちが家に来た

昨日は空の青色をすかす秋の雲がひろがり、おだやかな秋らしい一日だった。 午後から武蔵小杉の歌会がひらかれた。ひとりはコロナに感染してから短歌を詠う気力が戻らずに休会。6名でおこなわれたがそのうちひとりは1週間前にころんだという事で、病院に寄っ…

明日の歌会の準備など、短歌に勤しむ一日

晴れてうすい秋の雲の広がる空が美しい。 日中はほぼ家にいて、パソコンに向かってワードに短歌を入力したり、明日の歌会のため持って行く3首の歌を選んだ(まだ選び終わっていない、粗より段階)。 さらに今月末が締め切りの季刊の短歌誌に送る10首を、こん…

映画「プリンセス・ダイアナ」を見に行く

朝から雨が降り、秋を超えて冬が訪れたような一日だった。こんな日は家にいるより外に出かけようと思った。 少し前から見に行きたいと思っていた、ドキュメンタリー映画「プリンセス・ダイアナ」を渋谷に見に行った。映画館の名前はル・シネマ・ブンカムラみ…

大田区短歌大会の互選ハガキを投函する

風が強く、蒸し暑い一日。 ゴミ出しと近くの郵便局に行く以外はずっと家にいた。 昨日送られてきた大田区短歌大会の資料、参加するみなさんの短歌を印刷したものを読みながら、いいと思う短歌を選んだ。 134首くらいのなかから10首を選ぶ。あまりなんども読…

昨日の土曜日は国会図書館へ

よく晴れて気温が高めの日が続く。 昨日の土曜日は国会図書館に足を運んだ。タッパーウェアにサラダを入れて、途中で買ったお握りを昼食に持って行った。サラダは、レタス、トマト、キュウリ、ゆでたブロッコリー、レンジでやわらかくしたかぼちゃに茹で豆、…