2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日〜ハロウィーンの日に

秋の八百屋さん(イタリア・アレッツオ) 明日から11月。暦に合わせたわけではないだろうが、急に朝晩の冷え込みが強くなった。 愛犬レオはなぜか昨晩、最近ではいちばん元気になり、リードをつけて歩くと、くるくる回ることなく、いっしょに歩いた。 ここ2…

老犬レオが早めに起きたので、美容院に行った

曇りで日差しが弱く、秋らしい気温の一日になった。 老犬レオが起きたのは朝8時半。手を貸して立ち上がらせ、抱いて外に出すと、庭の通路でおしっこをした。しばらく裏庭を歩いてから、地面に横になり休んだので抱き上げて家に上げ、泥んこになった手足を洗…

昨日は十夜法要へ

あいにくの雨降りの日曜日。檀家となっているお寺で十夜法要があり、でかけてきた。春のお施餓法要は欠席したので、せめて年に一回くらいは、と思ったから。 出席と往復はがきに書く前に迷いがあった。老犬レオのことだ。レオが朝起きて、トイレと食事、水を…

秋晴れの朝

雨のぐずついた日の翌朝は、気持ちがいい秋晴れ。雨がいろいろな汚れを洗い流し、朝の空気も光も木々の緑も透明感があふれ、きらきら輝いている。 昨夜あれこれ考え、目覚めた時も少し引き摺っていたもやもやが吹っ飛ぶような晴天に、救われた。 老犬レオが…

落ち葉を集めて

今日は雲が多く、雨なのかなと思うと晴れ間が出たり、よくわからない天気だがおだやかな秋の日だった。 近くの養護学校のチラシがポストに入っていて、学校の敷地にある畑で野菜を栽培するための腐葉土を作るので、落ち葉の回収に協力してほしいと書いてあっ…

魔法の鏡

ほとんど歩かない老犬レオと駐車場でうろうろしているとき、ふいに荒井由実の「魔法の鏡」という曲が口を衝いて出た。「魔法の鏡を持っていたら あなたのくらし映してみたい」という歌詞で始まる。 ごく若い頃はこの曲のテーマである失恋した女の子が、元彼…

ブログを書き始めて1年

昨年の10月25日からこのブログをスタートした。今日はちょうど一年目。 朝、パソコンの画像を開けてみた。 2011年10月25日の画像はなかったが、その辺りのものを見ると、昨年はこういう感じだったのかと感慨深い。 現在は駐車場は3台分あり、昨年末に2台分を…

あやちゃん、さよなら

3時ころ、老犬レオがトイレに行きたいらしく、玄関の外に出すと、自分で道路の方に歩いたので、いっしょに行き家の前でしばらく歩かせていた。 わたしはベニカナメの芽生えたばかりの小さい芽に、アブラムシがついて、葉っぱが縮れてしまうので、さがしては…

「ゴーイング・マイホーム」

10月9日に第一回を放映した、テレビドラマ「ゴーイング・マイホーム」は楽しみにしているドラマのひとつ。というか、楽しみしているのはこれだけしかない、いまのところ。 最初の放映の時、何気なく、8チャンネルに変えたら、ドラマの途中だった。何のドラ…

老犬の寒さ対策に、フリースを作った

午前中は曇りでときどき晴れ間も出ていたが、午後は激しい雨が断続的に降った。 雨が降る庭をときどき眺めながら、老犬レオが着るフリースを作った。夏用のタンクトップから型紙をとったので、袖なしでかぶるタイプ。頭を入れ、前足を入れるだけで着れるので…

お墓参り

気になっていた、お墓参りに行った。昨年夏に他界した、元八百屋さん夫婦のお墓である。車で行けば(渋滞がなければ)15分もかからないくらいの近い所だがなかなか行けなかった。 母が亡くなった後、お墓参りに来てくれたし、父が在宅医療のため、病院から…

ネクタイでネックレスを作ってみた

父が残した、たくさんのネクタイをリフォームして、何か作れないだろうか。とブログに書いたところ、ブログ友だちからネックレスが簡単に作れそうと教えてもらった。 いくつかのブログで、ネクタイを使ったネックレスの作り方を記事にしていたので、それらを…

老犬レオはあいかわらず調子が悪い

日中は日差しがあたたかく、気温は高め。老犬レオは、朝10時半ごろ起きたが、立ち上がることがなかなかできず、抱いて玄関の外に出した。大きな植木鉢と戸袋の間に、頭を下げてしょんぼりと立っているレオの腰のあたりを見て、がくぜんとする。腰がげっそ…

友を偲ぶ

7年前の今日、まだ50歳代半ばの女友だちが他界し、夜、共通の友人から一報を受け取った。 彼女は年老いたお母様と老猫とともに暮らしていたので、どちらも看取るまでは自分は死ねない、生き抜くという強い決意で闘病生活を送っていた。 この決意を語った友…

ちょっと出かける

朝は冷え込んだようだがお日様が顔をのぞかせると、おだやかな秋の一日になった。 老犬レオは昨夜1時過ぎに起き、外にトイレに行ったがその後は朝8時ころまで寝ていた。ただ、1時過ぎに起きた時も、朝起きた時も、なかなか立ち上がれず、わたしが手を貸して…

秋の思い出の一コマを描く

午前中は雨が止んでいたが、その後は一日中、小雨が降る。 老犬レオは昨日と同じように食欲がなく、朝夕とも食べたのは胚芽玄米のパンをトーストしてバターをぬったものを、それぞれ一枚(パンの耳は食べない)。牛肉や豚ひき肉のハンバーグを2〜3切れ。水…

午後から雨、老犬レオの調子が悪く、心配

朝は青空が出ていた。午前中は日差しが出て、午後から雨という天気予報はあたるのかと思っていたら、予報通りになった。 最初は小雨、夜からは本格的な雨になる。 老犬レオは朝は9時ころ起きたが、かなり調子が悪い。トイレに行きたいだろうと玄関の外に出す…

秋の庭で老犬レオは昼寝

おだやかな秋の日は今日も続く。いまいち調子がよくない老犬レオ。昨夜は夜半過ぎに起きたので、トイレかなと思い、外に出したが違っていたみたいで、しばらく外にいて部屋に戻った。 腕枕をして寝かせると、小刻みに震えている。寒いのだろうか。布団をかけ…

朝の空

秋は静かに歩みを進めている。 老犬レオは昨夜も深夜前に眠りについた。寝る前の散歩でトイレをした後、いちども目を覚まさず、起きたのは翌朝6時ころ。隣に横になっているレオの歯ぎしりでわたしが目が覚め、時間を確認した。、手を貸して玄関の外に出した…

夾竹桃の剪定、続きをした

午後から小雨がぱらつく天気だったが、午前中は曇りで身体を動かすにはちょうどいい気候だった。 老犬レオは昨夜は夜中過ぎに最後の散歩をゆっくりした後、わたしの横で眠りにつき、そのまま目を覚ますことなく、眠った。起きたのは午前10時ころで、外に出…

金木犀が咲き始めた

車でホームセンター&スーパーマーケットに行き、その足でお寺に寄り、母の一日遅れの月命日のお参りをした。 お参りをすませ、早く家に帰ろうと車に乗ったがふと目をやると、白いミズヒキの花がこぼれんばかりに咲いていて、車を降りた。 白いミズヒキだけで…

老犬レオの半身をシャンプーした

おだやかな日を重ねながら、秋が深まっていく。老犬レオは、昨夜は12時前に眠りに就き、日が変わってから一度起きたがすぐ眠り、次に起きたのは早朝4時過ぎ。 身体を横にしたまま、布団の上を移動し、起き上がろうとするがなかなか起き上がれず、何回かの試…

過ごしやすい日だったが老犬レオの調子はいまいち

昨晩は雨が降るという予報だったが雨は降らず、今日はおだやかな秋の一日だった。 老犬レオが起きたのは午後1時過ぎ。昨晩は午前1時半ごろ、トイレのために外に行き、その後はいつもより落ち着いて眠ったのでもう少し早く起きるかなと思ったので、ちょっと意…

紫芋で秋のパープルデザートを作ってみた

頂き物の紫芋で、かんたんなデザートを作った。 お芋を1本、半分に切って、蒸し器で蒸し、蒸しあがったら皮をむいて、小さく刻む。蒸した紫芋は色がびっくりするほど濃くなる。ふかし芋もおいしそう。 小さなお鍋に小さく切った蒸芋と、蜂蜜、生クリームを入…

寝坊すけの老犬レオ

老犬レオが今日起きたのは午後3時半ころ。 わたしは7時前に起きた。昨夜は深夜前からぜんぜん眠らず、歩き回っていた。こちらは寝たいが眠れない状態。時折、レオを探して抱いて隣に寝かせるが、しばらくすると起きてまた歩き出す。 レオが部屋の外に行きた…

紫芋が届いた!

おだやかな秋の日が続く今日この頃。老犬レオは、まだ抗てんかん剤の服用を中止している。薬を止めても、朝起きるときはスムーズに起きることができず、やっと起き上がってもふらついて何度か倒れて起き上がり、そのうち、なんとか歩けるようになる。 生活の…

飲ませるか、飲ませないか

午前中はしっかり雨が降っていたが、午後になり、晴れ間がでた。秋らしい涼しい日だ。 長らく(といっても2〜3か月くらい)音信のなかった友人から電話があった。午前中、ケイタイにかかってきたがわたしは何かしていたらしく、気がつかず、午後、こちらか…

よみがえる紅梅の思い出

老犬レオはてんかんの薬をやめたが、薬を飲んでいた時とそれほど体調は変わっていない。 深夜過ぎ、レオが起きて部屋を歩き回った。部屋の隅で顔を下に向けて歯ぎしりを起こしたが、抱きよせて落ち着かせ、のどのあたりをなでているうちにおさまった。 今日…

おだやかな秋の日、夾竹桃の剪定を始める

樹勢の強い夾竹桃が駐車場横に植えてある。昨年もかなり剪定したつもりだったが、伸び放題に伸びてしまい、花が咲いている初夏から夏の間、左右に広がる枝がずっと気になっていた。 剪定に適した時期は、花が終わった後の10月なので、今日から剪定を始めた…

彼岸花

この花について書くのは三度目。いつも立ち寄らせていただくブログに、この花について書かれていたので、また近くの河原に彼岸花を見に行きたくなった。 老犬レオはまだ寝ている。カメラを持って河原に足早に向かった。 こんどこそ、満開だろうと思ったがそ…