2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は明治神宮の歌会へ

いつまでも続くと思った秋晴れの日だが、今朝は雲行きがあやしく、どんよりとした空がひろがる。心の中もどんよりした感じ。先週の土曜日にいけ花展に行った帰り、15歳になったばかりの老柴犬に会ったことをブログに記したが、家に帰ってから、15歳にな…

いけ花展を観に行く

朝5時過ぎに起きたら、明るみはじめた空の真上に少しかけた半月が出ていて、星たちは静かに退場していた。この時間にこの形の月を柴犬レオがいた頃、何回も見たなと思った。 昨夜は眠りにつこうと自室に行くと、天井近くの壁に手足の長い大きな蜘蛛がいた。…

秋からの葉書がまた届いた

朝は涼しいを通り越して、寒さを感じるようになった。ここ何日か、毎日の暮らしに行き詰まりを感じている。6月15日に他界したレオと暮らした同じ家、同じ部屋、、同じ庭、同じ環境で、レオがいないのに同じように暮らしていることが出口のない迷路にいる…

秋風立ちぬ

「小さき命のぬくもり見えぬ庭に木の葉揺らして秋風立ちぬ」 朝の空にはうろこ雲がひろがり、あたりを秋の風が吹きわたっていた。夏の名残はすっかり消えうせて、身が引き締められると同時に、秋風が心のすきまを吹きぬけていくのを感じた。 昨日の朝、この…

柴犬レオの百か日

今日はわがレオが他界してから100日目にあたる。百か日忌(ひやっかにちき)といい、卒哭忌とも言うそうだ。大切な人が亡くなり百日が過ぎて、そろそろ悲しみに涙する日々から立ち直る時期として行う法要のようだ。 父母のときは、この法要があることさえ…

彼岸花が咲いた

秋晴れの日が続く。今日は柴犬レオがきっかけで知り合った人に縁がある日だった。午前中の2時間くらいの間に、電話がかかってきたり、買いものに行ったお店でレオのことを聞かれたり、偶然会ったりした。 朝早くの犬友だちからの電話は、彼女が親しくしてい…

映画感想『少女は自転車にのって』

サウジアラビアの首都リヤドに住むワジダという10歳の少女の物語。映画館が国内にひとつもないサウジアラビアで初の女性監督が作った映画である。ワジダの母親は毎日、乗合いの車に乗って仕事場に通勤する。父親は一緒に暮らしていなく、週に一度ほど母子…

木漏れ日揺れる初秋の日に

今日は中秋の名月。朝から晴天で、雲ひとつない青空がひろがる。 昨夜は寝る間際に、壁を歩くゴキブリを見つけ、殺虫剤でなんとか退治した。もし部屋のどこかに逃げたら別室に避難しようと思い、仏壇のある部屋に布団を敷いた。だが柴犬レオの遺骨が置いてい…

ネモフィラ、カワラナデシコ、ストックの種まき

昨夜は夜8時ころ散歩に出たが、卵型のお月さまが薄い雲から明るく透けて見えていた。十三夜の月だろうか。満月はきれいだが次の日から欠けて行くと思うと、安心して見ていられないところがある。これから丸くなる頃の月がちょうどいい。 明けて今朝も秋晴れ…

秋晴れの日、何をしよう

早朝起きて庭に出たら、すっかり秋の空気に入れ替わったようで、肌寒いくらいだった。夏の暑さがやっとおさまったこんな日、もし柴犬レオがいたら、「涼しくなってよかったね」と言いながら、レオを散歩に連れ出しただろうと思い、寂しさを全身に浴びるよう…

敬老の日、台風が来た

台風18号は朝7時半ごろ、東海の沿岸に接近し、もう少しで上陸しそうだ。京都府や滋賀県、福井県などに河川が危険水域に達した地域、すでに氾濫した地域などがあり、すでに大きな被害を及ぼしている。 台風が来ると思い出すのは、父母がいた頃、よく近くの…

柴犬レオの三回目の月命日

夜中から雨が降っていたようだ。早朝起きた時はどしゃぶりの雨。台風18号が日本列島に接近している。 今日、9月15日は6月15日のお昼ごろ息を引きとった柴犬レオ(16才2カ月余り)の3回目の月命日。あの日は入梅してすぐの頃で、雨は降っていなか…

夏が戻ってきた

昨日と今日は蒸し暑く、日差しも強くなって、夏が戻ってきた感じだ。真夏の日差しの肌をつきさすような強さはないが、縁側にさす木漏れ日も秋の日とは違う雰囲気があり、カーテンで日差しをさえぎった。 昨日の朝は少し暑かったが、いつもより遠くまで散歩し…

雨模様の朝

早朝起きて庭に出ると、地面がしっとりと湿っている。昨夜雨が降ったようだ。ひんやりとした空気が身を包む。秋になり、柴犬のレオはいなくなり、寂しさが募るが心のどこかでレオのためにはよかったのかもしれないという気持ちがかすかに芽生えた。 老いて病…

ユズやヒメリンゴなどの剪定

ときわまんさく 朝起きがけに柴犬レオの夢を見た。高校時代の同窓会があり、二次会に行ったお店で再会した友だちに家に遊びに来ない?と誘うと返事をしないで煙草を吸うような仕草をして席を立った。友だちがなかなか戻ってこないので帰ろうと思い、席を立つ…

横浜能楽堂で雅楽を観賞

今日は少し蒸すが、夏の勢いは衰え、秋が勝利をおさめたような、そんな朝だ。今朝はまた3時過ぎに目が覚めてしまい、眠ろうとしたが眠れず4時ころ起きた。まだ暗いが近くの用水路に行ったり、パソコンを立ち上げて、ご無沙汰しているブログのお仲間を訪問…

柴犬レオを抱き上げた夢

今日は朝から曇っていて、ときおり小雨がぱらつく。傘がいらないていどの雨だ。 昨夜、といっても3時過ぎに目が覚めた。起きがけに柴犬レオの夢を見た。レオとどこかに散歩に行っているのだが、どこに行ってどんな散歩だったかはおぼえていない。散歩の帰り…

鹿沼市に住む従妹に電話してみた

昨日、栃木県の鹿沼市でも竜巻が発生したということを新聞で知り、その街に住んでいる父方の従妹に様子伺いの電話をした。 従妹が住んでいる地域からは離れたところで竜巻が発生したとのことで、被害がないことがわかりほっとした。父の親戚縁者でただひとり…

夜中に雨が降った翌朝、図書館に足を運ぶ

睡眠のリズムはだいぶ落ち着いてきて、1時間おきに目を覚ますことが少なくなった。3〜4時間眠って目が覚め、わりとすぐまた眠りに入ることができるようになった。日が短くなる季節に向けて早くても5時くらいに起きるようにしたいが、4時ころに目覚める…

日差しは強いがもう9月

今日は9月3日。早いなあと思う。柴犬レオが亡くなってからの時間の過ぎ方も速いが、2013年が始まってからの時間の流れも速い。レオがいた冬はそんなに遠い昔ではないのに、すでに夏が終わろうとし、秋になりまた冬が来るのだと思ったら、号泣してしま…

今日もお祭り

朝から雲ひとつない空がひろがる。暑くなりそうな一日の始まりだ。 昨夜は八幡神社のお祭りの会場に足を運び、友人が歌うカラオケ大会を少しだけ観覧した。柴犬レオとは何年もお祭りにいっしょに来なかったので、レオがいないことに違和感はあまりなく、知人…