2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉に行き源実朝顕彰歌会に参加する

昨日より気温は下がったが、陽射しがたっぷりであたたかい。 バスと電車を乗り継いで鎌倉に行った。 改札を出て駅ビルみたいなところの2階にある和食の店に入った。生しらすをつかった丼もあるが、一度食べたことがあるので、天丼にした。 かなり美味しい。…

午後は久しぶりに昼寝

気温が上がった昨日に比べ、今日は平年並みの気温になった。陽射しはあたたかく、風は冷ためだ。 何をやったということなく、1日が過ぎた。 洗濯をして、ラインをふたりの友だちに送り、電話を一本かけた。昨日届いたガラスのクリスマスツリーの写真を友だ…

秋晴れの日、皮膚科を受診

気温が上がって、日中はコートなしでもいい陽気である。 午前中、駅前の病院の皮膚科に行った。いつもならbathと電車を乗り継ぐが、いい天気に誘われて駅までの路を歩いた。坂道を昇ったりおりたり、気持ちよく歩けた。 駅前の銀杏並木中央がきれいに色づい…

冷たい雨の日曜、明治神宮月次歌会に行く

今日の東京は最高気温が8度という寒さ。 朝方、昨日会った友だちからラインがあり、しばらくやりとりした。昨日の話題のひとつにクリスマスツリーがあり、一年間眠っていたツリーをどこかから出して、友だちが写真を送ってくれた。 わたしは昨夜、ネットでガ…

友だちとランチ、食後はタワーマンションのティールームへ

気温が下がって、冬が近づいていることを実感する。 午後から武蔵小杉の駅前にある店で友だちとランチを約束した。この店は同じ友だちや歌会の仲間と何回も入ったことがある。 テラス席があるが、外は寒いので店のなかの席ととった。友だちは少し早めに来て…

2首の短歌、1通の手紙を投函した

晴れて気温が上がった。朝方はエアコンの暖房を入れたがお昼になる前に切った。炬燵だけは使った。 新宿の住友ビルで開かれる朝日カルチャーの小池教室に送る短歌2首は11月28日必着、小池先生のご自宅宛てに送ることになっている。 折にふれいろいろ考えてい…

勤労感謝の日はやぼ用で二子玉川へ

今日は祭日なので、近所の店は休みだった。気がつけば冷蔵庫に食べるものがなにもない。 半ば仕方なく、バスにのって二子玉川にいった。夕食の買い物のためだ。 買い物をして早めに帰るつもりだったが、思いがけなくゆっくりしてしまった。 ついで、という感…

昨日は午前中、友だちが家に来て、午後は歌会へ

昨日は雲がきれいな青空がひろがった。 午前中、前日に約束した通り、友だちが家に来た。自転車に乗ってだが、いつもとやや違う印象を受けた。服装が変わっているためだ。ストライプのシャツ、ノーネクタイ、グレーの細身のジーンズに、グレー系のジャケット…

昨日買ってきた花苗を花壇に植える

大きなコンテナに黄色のパンジーをひとつ植えた、ヒヤシンスの球根も植わっている 昨夜は睡眠時間が短めだったがいつもと同じように5時半ごろ起きた。 朝食後、昨日電話とラインで連絡したが返信がなかった友だちに、別件のラインを送った。 その返事を待た…

ホームセンターで花壇に植える花苗を買ってきた

おだやかな陽ざしが注ぐ。寒くなる前に種子から蒔いて育てている苗が少しでも大きくなるよう日があたる場所に、ポット鉢を移動した。こんな小さな努力がきれいな花が咲くことにつながればいい。 朝早めの時間に知人から電話があり、近くまで来たので来年のカ…

チューリップ、水仙の球根を植えた

おだやかな晴天の日曜日。朝は早めに5時前に目が覚めたが、すぐに起きずに布団のなかでうだうだしていた。 6時から放映のNHK短歌を見たが、以前と違ってなんとなく見た感じだ。テレビ体操をして、NHK俳句はパスした。 午前中は洗濯と部屋の掃除をした。居…

友だちとラインのやりとり、大谷選手のMVP受賞も話題に

朝から雨が降って、今日は一日雨かと少しゆううつになった。洗濯物ができないし、掃除をしたくない。 友だちに電話をするが出なかったので、用件をラインで送る。なかなか読んでくれず、夕方になっても返信がこない。 別の友だちからラインが来た。スタンプ…

悲しい知らせが届いた

今年も残り少なくなって、年賀状をどうしようか、そんな思いがよぎる。同年代の友だちと年賀状をいつまで出すのか。やめるときはどうしたらいいのかなど、ときに冗談を交え話したのは最近のことだ。 わたしはす今年から年賀状を出すのを止めてもいいなとまで…

高速バスでDIC川村記念美術館に行く

出発の時刻に遅れる客ひとり残してバスは房総にたつ こんな感じで東京駅を出発し、途中やや渋滞はあったがほぼ定刻通り11時過ぎにDIC川村記念美術館に着いた。 バスで来た人は少なく、自家用車で来る人が大半のようだ。 バス乗り場から木立に囲まれた坂道を…

永井陽子の『ふしぎな楽器』を読む

初冬の風が吹く一日。陽ざしはあるが風が冷たい。もわっと暖かかった11月は完全にどこかに行ったようだ。 昨夜も不足していた睡眠をとり返すかのようによく眠れた。NHKBS3の「なぜエヴァンズに頼まなかったか」というアガサ・クリスティ原作のドラマ化作品…

昨日のブログ、ネット環境不良でアップロードできず

昨日の日曜日、夕方にこのブログを書き始めた。書き終えて「公開」をクリックしたところ、インターネットの接続が切れていて、公開できなかった。 どこかで保存されているわけはなく、記事は一瞬でかき消えた。昨日はもう一度書く元気がなかった。 昨日のブ…

冷たい雨が降りはじめ、午後から外出

朝から曇り空だが、雨は予想していなかった。 近所の店に買い物に行き、その帰りにぽつりと雨が降ってきた。 雨はそれほどではないので、洗濯機を回して洗濯が終わった衣服を干したが、すぐ降り方が強くなったので家に取り入れた。 だが雨はこの時がピークで…

月次歌会に短歌を1首送る

晴れて陽ざしがたっぷりそそぐ。気温は秋らしくそんなに上がらず、過ごしやすい。 明日必着の明治神宮月次歌会に短歌を送ろうとずっと考えてきたが、これはと言う歌を作ることができず、後伸ばしになってきた。 明日まで届くようにするには速達を使うしかな…

秋の嵐の昨日は、武蔵小杉の歌会に行く

昨日の朝は風が強く、雨が降った。樹高の高い木を植えた植木鉢がふたつ風で倒された。持ちあげて元に戻してもまた倒れた。 昨日の午後から武蔵小杉の歌会が開かれた。前日、新宿で夜の短歌教室があったので、疲れが残っていないか心配したがそれほどでもなか…

新宿の小池光先生の短歌教室に行く

昨日の雨は上がり朝から晴れた。気温が上がり、蒸し暑い。風の生温かさが気になる。 今日は夜から新宿で朝日カルチャーの短歌教室が開かれる。小池光さんが講師を務める。夜から出かけるのはいつもと生活パターンが違って、ストレスがかかる感じがある。いつ…

一年間切らなかった金木犀の剪定が大変

日差しが注いで気温が上がった。東京は夏日のやようだ。朝だけエアコンの暖房を入れたが、日中は暖房はいらなかった。 庭には金木犀の木が2本あるが1本は昨年秋、植木屋さんが短く切ったので1年たってもすっきりした樹形を保っている。もう1本の金木犀は駐車…

矢車草の小苗を植えた

日射しがたっぷり注ぐ穏やかな秋の1日。 9月の終わりごろ種をまいた矢車草の小苗を、大きめのプランターと花壇に定植した。 芽を出して葉っぱを展開しても、バッタに食われてなかなか大きくならなかった。それでもなんとか3~4枚の小さな葉っぱを伸ばしたの…