2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議事堂図書館に行く

朝から晴れて陽ざしがたっぷり。気温も上がり、薄い長袖の服で日中はちょうどよい。 大好きな歌人、永井陽子さんについて知りたいこと、調べたいことがあり、午後から国会議事堂図書館に足を運んだ。 現在、図書館を利用するには予約しなければならないが、…

雨の昭和の日、家でのんびり

朝から雨が降っていた。一日中、雨が降ったり止んだり。あまり強くは降らなかった。コンビニに行った以外はずっと家にいた。 炬燵に入って(ヒーターはいれないで)、パソコンに向かっている時間が長かった。 敬愛し。憧れている歌人、永井陽子さんについて…

10首の詠草を短歌誌に送る

晴れて気温が上がる。空は雲が多めだが青空ものぞく。 午前中、集中して季刊の短歌誌に送る短歌10首の推敲をした。2つのタイトルでそれぞれ10首を構成し、どちらを送るか最後まで迷った。 だが今いちばん詠いたい短歌のほうを選んだ。憧れの歌人、永井陽子…

柿若葉がきれい

雲一つない青空がひろがる。悲しくなるほどきれいな空だ。純粋なこころの哀しさに似ている、今日の空は。 今月の月末が締め切り(30日必着)の、季刊の短歌誌に送る歌を炬燵に入って、パソコンに向かいながらあれこれ考えた。10首の短歌を2案考えたが、どち…

梅の木とツツジの剪定をする

午前中は晴れて陽ざしが注いだ。うっすら雲がかかったような青空がひろがる。 午後になりいつからか雲が多くなり、夕方近い時間はすっかり曇って雨が降りそうな空模様になった。 朝は6時過ぎに起きたので、NHK短歌は途中から見た。何となく体の切れが悪く、…

ベニカナメの剪定をはじめる

昨夜は遅い時間にラインのやりとりがあり、珍しく0時を過ぎてから眠りについた。朝はいつもと同じように5時過ぎに目が覚めた。 晴れて気持ちのいい天気だが近所の店に買い物に行く以外はずっと家にいた。 と言っても家の中ではなく、午後からは庭に出て庭…

歌友から借りた雑誌「短歌研究」を読む

朝から晴れてきれいな青空がひろがった。 陽ざしがたっぷりで庭の青葉も日を追って大きくなっていく。 昨日は歌会があり、歌会がある日の夜は睡眠不足になりがちだったが昨夜はぐっすりといつもと同じ時間を眠ることができた。 歌友から「短歌研究」3月号を…

初夏の陽気、武蔵小杉の歌会へ

日中は気温が上がり、半袖でもいいくらい。 陽ざしもたっぷりで紫外線が降り注いでいるのが目に見えそうだ。 午後から歌会があるので午前中は準備をした。19首から5首選ぶのだが、選び方がむずかしい。技術的にしっかりした短歌を選ぶか、詠っていることにお…

明日の歌会の準備など

朝は5時半ごろ目が覚め、やっといつもの生活のリズムに戻すことができた。 最近は寝過ごすことが多かったから。 今日はあまりどこか出かけたいという気持ちにならず、いろいろやらなければいけないことがあったので、ほとんど家にいた。 まず、明日の歌会の…

歌人・永井陽子「うたはふしぎな楽器」展を見に行く

晴れて気温が上がった。暑くもなく寒くもない、ここちよい一日だった。風が少しあったが。 昨日、歌人・永井陽子氏についてインターネットでいろいろ調べているとき、氏の遺品を集めた企画展を大宮図書館で開いていることを知った。 図書館に電話をして展示…

いちばん樹高の高い乙女椿を剪定

陽ざしがたっぷりで青空が広がり、気温も上がった。 椿の剪定も最終段階に入った。 1本の木の枝を横にひろげて屏風や壁のように仕立てた、樹高の高い乙女椿を剪定した。 数日前は脚立にのぼって、さらに高枝鋏を使って剪定した。今日は二階のベランダに上り…

夕方、いつも行くカフェへ

朝は6時半過ぎに目覚めたので、NHK短歌を見損ない、俳句だけを見た。 二晩続けてたっぷりと睡眠がとれたので体の調子はいいほうだ。 日中はこれと言ってまとまったことはしなかったが、いつの間にか時間が過ぎてしまった。 コンビニに買い物に行く前に、近く…

駅前の病院に行くが検査をせずに帰る

三月の末に区の無料の健康診査が受けた。その時とった心電図の波形におかしなところがあるため、一度エコー検査を受けてはどうかと医師に言われた。 実は10数年前、はじめて健康診査を受けたときも同じことを言われ、エコー検査を受けたことがあった。その時…

母が夢に出てきた

起き掛けの夢に母が出てきた。 台所に立っているわたしが居間のほうを見ると、母が炬燵のそばに横になっている。 それを見て夕食を用意しなければと、なにがあるのか考える。味噌汁と買ってきたメンチカツ・・・・・すごく具体的でどれも実際にあるものだ。 …

昨夜もよく眠れなかった

昨夜は早い時間から眠気があり、11時前に眠りについた。やらなければいけないことがあったのだが、眠すぎて何も考えられない。もういいやという気持ちで眠りについた。 眠る前に老犬ももこの写真を見て、そのおだやかなまなざしに心安らぎ、死んだ後もももこ…

疲れが出て仮眠をとった

ときどき陽が射すが、小雨が降る時間もあり、変な天気の一日。 雨といってもお湿りのような感じで、傘はいらない。 昨日、歌会があり2回も武蔵小杉に足を運んでしまったことが疲れとなって残っているようだ。 さらに、昨夜は15日締め切りの靖国神社を送る献…

武蔵小杉へ二度も行ってしまった!

気持ちのいい青空が広がり、気温が上がった。 少し肌寒い日が続いたのでこういう日はほっとする。 温かさが作用したわけではないが、勘違いで朝からドタバタした。 今日は武蔵小杉で歌会が開かれる日だが、どういうわけか始まる時間を午前9時からと勘違いし…

海が見たくてみなとみらいに行った

昨年あたりから、なにかあったとき足を運びたいところとして、海が見えるみなとみらいに気持ちが傾いた。 海というより横浜港だが、外海ではないが海にちがいない。 潮の香りがかんじられるし,潮の満ち引きも感じることができる。 週末の買い物を近所で済ま…

友だちと電話や葉書、会って交流する日

気温が下がるが日中はそんなに寒いと感じなかった。 ただ、居間にエアコンの暖房を朝から入れていたので、やはり4月にしては寒い日なのだろう。掘り炬燵もヒーターを弱に入れた。 昨日、浜松の友だちからタケノコが届き、お礼の電話を午前中にした。1時間半…

健康診査の結果を聞きに行く

陽ざしはたっぷりそそぐが気温はあまり上がらない。 青空も白っぽくけぶり、雲が多い。 午前中早い時間は4月9日生まれの友だちに送るバースデイカードを書いた。 二子玉川にショッピングセンター内にある伊藤屋で買ったカードだ。 カードに花壇や庭に咲いて…

椿3本と南天を剪定した

朝は気温が下がり、昨日の朝と同じように掛布団を二枚かけた。 風はなく陽ざしはたっぷりとあり、紫外線が強そうな光が注ぐ。 朝早めの時間に散歩に出た。この時間に散歩をするのはすごい久しぶり。最近は夕方の散歩が多かったから。 対岸の高層ビル群が眺め…

乙女椿と沈丁花を剪定した

朝は冷え込んで、足元にたたんでおいた羽根布団をかけた。かけ布団はこの時期、羽根布団を一枚かけるが念のため足もとにもう一枚置いてあった。朝方は二枚のかけ布団をかけ、久しぶりにガスストーブをつけた。 朝から陽ざしがそそぎ、鷺草の鉢植えを日があた…

蒲田で開かれる歌会へ短歌1首を送る

昨夜から雨が降り始め、朝も雨が降っていた。 気温が下がり、暖かい日が続いた時のような薄着では寒い。 天気予報によると今日の気温が平年並みのようだ。 4月の初めは歌会や短歌大会に送る短歌が多い。蒲田で開かれる歌会は第一水曜日が締め切りなので葉書…

乙女椿の剪定をぼちぼちと

おだやかな晴天となった。庭を気持ちのいい風が吹きわたり、温みのある陽ざしが注ぐ。 今日、引っ越しをする友だちがいるので、おだやかな天気でよかったと思った。 庭に出ていくつかやりたいことがあったが、その前にまず掃除をした。3つの部屋と台所、広縁…

午後から美容院に行く

雲が多い天気で昨日よりは気温が下がった。長袖二枚くらいで過ごせる。 昨夜は日が変わってから眠りについたので、朝目覚めたのはおそめの7時だった。たくさんの夢を見た記憶があったがどんな夢なのか覚えていない。 今年は確定申告が4月15日まで期間が延び…

三月に詠んだ短歌をまとめる

今日から4月が始まる。 新しい月が動き出す前に、3月中に詠んだ短歌をワードにまとめておこうと思った。 ノートに記した短歌。ラインのキープメモに残した短歌。 日にちごとにワードの文書に入力した。 3月に詠んだ短歌を追っていくと、こんなことを考えて…