2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は近くの神社の宵宮祭

朝は雲が多めだが日中は晴れ間がひろがり陽射しがたっぷりと注ぐ。気温が上がり蒸し暑いが風がここちよい。天気予報ではもう少し天気がよくないと予想していたが、8月の最後の日は思いのほかいい天気だ。 廊下に揺れる木漏れ日にも秋の気配がただよう。 午…

朝から晴れて蒸し暑くなった

8月の半ば頃からエアコンをつけずに過ごしていたが今日は気温が上がり、久しぶりに午前中から居間のエアコンをつけた。 夏の雲が浮かぶ夏の空がひろがった。ただ、どこか夏の終わりを感じさせる空だ。 昨日、乾かなかった洗濯ものを干し、さらに洗濯機を一…

今日も不安定な天気

朝起きて庭を見ると小雨が降っていた。ああ、今日は雨かと思ったがしばらくして止み陽射しが出た。 これで勘違いして、雨はもう降らず、曇りでときどき陽射しが出る天気を判断した。 早朝はあきらめていた洗濯をして、さて干そうという時、庭を見ると雨が降…

部屋の片付けなど

雨が降ったり、晴れ間が出たり、曇ったりと不安定な天気。 夕方4時半ころ、これを書いているが曇りである。 なんとなく疲れがたまり、あまり身体を動かしたくないので家の中で部屋の片づけをした。 家にいるときは昼間のほとんどを過ごす居間と、夜、本を読…

秋風立つ、老犬ももこの命日

日中は蝉の声が聞こえるが、庭をふき渡る風は秋のもので、夏が過ぎてゆく寂しさを感じた。 今日、8月26日はもとは保護犬だった老犬ももこの3回目の命日。三年前もこんなに風が涼しかったのだろうか。 風のことは記憶にないが、ももこのトイレのため早朝…

明治神宮月次歌会、当座は「木陰」

今日は月に一度開かれる明治神宮月次歌会の日。 気温はそれほど上がらないが陽射しは強く、駅までの道は坂道が多いので保冷剤を首元にときどきあてながら歩いた。 JR山手線・原宿駅を降りるといつもより人が多い。跨線橋を渡ったところ、明治神宮の鳥居の…

家の裏手の草引きをする

昨夕、近くに買い物に行くとき、庭全体からこおろぎの声が聞こえ、また虫が鳴く季節がやってきたと思った。 今日の日中は蝉が鳴いていたが、これからはこおろぎと蝉の声がこの庭に交じりあうだろう。 こおろぎやそのほかの秋の虫の声が聞きたくて、庭のあま…

雨のなか、「松方コレクション展」に行く

8月中に行こうと思っていた。 来週は時間的に余裕がなさそうなので、今日がいいと思い、国立西洋美術館で開かれている「松方コレクション展」に観に行った。 家を出たときは雨が降っていたがそれほど強い雨ではなかったので、気持ちはそがれなかった。 JR…

この夏初めての西瓜

気温は上がらないが湿度が高い。 午前中は陽射しが出たが午後から雲が多い空模様へ。 ほとんど家にいて、8月になってから詠った短歌の推敲をした。 8月10日から20日までの間に、ワードで打ち込んだ短歌は97首。 ほとんどの歌がさらなる推敲が必要な…

ぎりぎりセーフで買い物より帰る

雲が多く蒸し暑い一日。朝早く雨が降ったがその後は陽射しが出る時間もあり、雨は降らなかった。 夕方、買い物に出たときも黒い大きな雲のかたまりが気になったが大丈夫だった。湿気はあるが風が気持ちよい。 近くのコンビニですますつもりだったが、風のこ…

木槿の花の絵を描く

天気予報では西日本から天気が崩れ、東京も夕方から夜にかけて雨が降りはじめるそうだ。 暑さがひと段落ついたが居間のエアコンは午前中から付けて過ごした。 前から描こうと思っていた木槿の絵をやっと描くことができた。 昼食後、木槿の花を花瓶に活けて描…

子めだかが棲む水がめの水を替える

今年の春、卵から孵っためだかのこどもがいる水がめは、めだかの数が多いためか、すぐ水が汚れてしまう。 濁るとなかのめだかが見えなくなるので水を替えることにした。昨日より水を汲み置いた洗面器に子めだかを全部移し、水がめの水を汲み出し、たわしで内…

歌会のことで仲間に電話

8月は武蔵小杉で開かれる短歌の歌会は休みとなる。 ただ、歌会の会場は4か月前に抽選申し込みがあり、当選すれば確定できる。今日がその抽選申し込みの日で、歌会にいつも使う会場は申し込むことができた。ただ、落ちた時のために補欠に申し込む会場がなくて…

一日の終わり、めだかにえさをやる

風が強いが気温はそれほど上がらず、湿気はあるが一日中エアコンをつけずに過ごした。 エアコンをつけていないことに午後になり気がついた。居間の障子を締めきっていたのでエアコンをつけているのかなと見ると作動していなく、障子を明け放した。 午前中、…

家で本を読んで過ごす

台風の影響だろう。天気が変わりやすく、蒸し暑いのは昨日と同じだ。 昨日と違うのは急に雨が降り出した時刻。昨日は午前中だったが今日は午後遅い時間にたたきつけるような雨が降った。 居間にいて、障子を締めきっていたので雨音で気がついた。少し前に天…

雨のち晴れの変わりやすい天気

とつぜん雨が降り、このままずっと雨かと思うと、陽射しが降りそそぐ。こんな天気が今日も続く。 午前中は雨が何回か降ったが午後は晴れていた。これも昨日と同じ。 昨夜はじゅうぶんな睡眠がとれたのに、なぜか午後になり眠くなり、冷房を入れていない自室…

蒸し暑い日、美容院に行く

晴れても雲が多い天気。台風はまだ遠い海上にいるが、大型の台風だからだろうか、台風が近づいているのを感じる。 朝8時頃、庭で目高にえさやりをしているとぽつぽつ雨が降り出したと思ったらすぐ激しい降りになった。激しい雨が長くなかったが小雨が続いた…

予約した藤井常世の歌集を借りた

1週間ほど前にいつも利用している図書館からメールがあり、予約した本が届いたと知らせてくれた。取り置き期間は明後日までなので、今日のうちにと思い、車で本を借りに行った。 予約した本は平成25年10月に他界された歌人、藤井常世さんの歌集二冊。 …

早朝の散歩をする

朝目覚めたのは4時半ごろ。 すぐ起きて麦茶をわかした。8月の初め頃から麦茶を毎日1リットル作っている。真夏日、猛暑日が続き、毎日1,5リットル以上の水分をとっている。麦茶はその一部。 6時から始まるNHK短歌までまだ時間があり、朝の散歩に行…

今日はラジオ体操の最終日

今日も朝から晴れた。 昨夜は疲れが出てしまって夜の9時頃には眠くなったが、眠るには早過ぎるので10時半後ころまで何とか起きていてその後眠った。 今朝は4時過ぎに目が覚め、しばらく布団の中にいてから起きた。少し前は4時半になると明るくなり始め…

題詠を1首、応募する

神社のラジオ体操8日目も無事に終え,からだが慣れた頃に終わりが近づく。 午前中、明治神宮献詠の短歌、題詠『夜更け』を1首書いて葉書を投函した。 いろいろ考えて、最後に2首に絞り、そのうち1首を送った。例によってあまり自信がないがこれ以上考え…

鷺草の花数が増えてきた

早朝の空は白く薄い雲がかかっていたが、陽射しが強なると真っ青な夏の空に変わった。強烈な陽射しに、空が青い金属の板のように見えた。 早めに目が覚め、神社の境内で行われるラジオ体操によゆうをもってでかけた。 午前中、新しい水に替えた水瓶に親目高…

予約した歯科医院に行く

朝は快晴の空がひろがった。 昨夜、1時半ごろ目が覚めてしまい、いちど起きてパソコンをいじり、再度眠った。次に起きたのは6時15分ごろ。6時半のラジオ体操に間に合わない、と思ったが急いで着替え顔を洗い、水分補給をして家を出たら何とか間に合った…

午前中に昼寝をした

朝から晴れて、8月に入ってから一いちばん空がきれいな日となった。 夏の雲が青空を通り過ぎる。こんな雲、こんな青空を何回も見た記憶があるが同じようで違う空。今日は今日の空、今日の夏雲。 2神社でラジオ体操をして、家に帰り朝食を食べ、9時半ごろ…

夕方から桑の木の伸びた枝を切る

朝から雲一つない快晴の空。 蒸し暑さもあいかわらず。 近くの神社に行なうラジオ体操に行き、10分ほど身体を動かした。 家に戻り、居間のエアコンを入れたのは10時頃から。日中は目高の餌やり以外は家の中にいた。 短歌の本を読んだり、短歌を作ったり…

鷺草がひとつ咲いた

朝は雲一つない青空。ただ、抜けるような青空というより湿気がこもっているような白っぽい青空。 神社でやっているラジオ体操三日目に行った。帰りは近所の奥さんと連れ立って、途中の他の奥さんも交えて4人で立ち話をした。よく母が近所の奥さんに聞いたと…

目高が棲む水がめの水を替える

今日は神社の境内で行われるラジオ体操の2日目。 朝は雲が多く、すかっとしない空。湿度が高く、少し動くと汗がにじんでくる。 昨日はみんなの前でラジオ体操を披露するという恥ずかしいことになったが、今日は何時もお立ち台に立つ人が来たので一参加者とし…

2019年の梅干し完成

梅干しを干し始めて三日目。 スカッと青空がひろがる日がなかったのが心残り。晴れてはいるが雲が多めな天気が続いた。ただ、梅たちはじゅうぶん陽射しを浴びたようで、三分の一ほどはびっくりするほど縮んだ梅干しが出来た。 干し始めの日と、2日目はそれほ…