2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免許を更新し、友だちと電話で話す

先週の水曜日、教習所で高齢者講習を受けた、今日は免許の更新のため、最寄りの警察署に行った。 環状八号線の高架下に警察の駐車場があるので、車で行き、そこに停めた。けっこうこみ合っていて、空いている停車スペースは2台分しかなかった。 道路をわたり…

友だちと食い違いがあった

あさの冷え込みは強かったが日中は日差しがたっぷりで、気温があがった。 お昼まえに友だちが家に来て、2時間ほど話した。お互いの意思の疎通がうまくいかなく、ささやかと言えばささやかな誤解があった。 わたしはやや感情的になった。悔し涙が目頭を熱くし…

昨夜は雪が降った

朝7時前にカーテンを開けると、庭にうっすらと雪が積もっていた。昨夜は夕方から気温が下がり、夜に向かってますます冷えたが起きている間に庭を見ることはなかった。夜のどこかの時間から雪が降り始めたようだ。 わたしはあたたかい布団にくるまり、ぬくぬ…

とても寒い一日、車で図書館へ

空気がびしびし音をたてそうなほど冷たい一日。どんよりとした空から雨のようなものが落ちて来て、うっすらと道路を湿らす。雨というほどの量ではなく、雲から我慢しきれずに漏れ出した寒気の粒みたいなものか。 この粒が夜になると雪に変わるのだろうか。 …

新しい学びの場を求めて

風はないが空気が摘めたい日が続く。東京も週末は雪が降る可能性があるようだ。 短歌をはじめてから今年の夏で10年目となる。今のままではよりレベルアップは難しいと思うようになった。学びの環境を変えたほうがいいと思うようになった、 だいぶ前からいつ…

免許の高齢者講習を受けに行く

3ヶ月前くらいに予約した高齢者講習を受けに行った。二子玉川のコヤマドライビングスクールという教習所で受講した。 七十代と思われる人が6人講習を受けた。実際に車を運転して、一時停止や信号を守るかどうか、右折左折のときウインカーを出して確認する…

寒気が近づく日に武蔵小杉の歌会へ行く

日本列島は寒気に襲われているが、東京はかろうじて昼間は気温が上がった。日中は風もなかった。 午後から武蔵小杉で開かれる歌会に出席した。今日は2名が休んだので、5名で歌会を進めた。 1時から4時過ぎまで、途中15分の休憩時間がをはさんで行われた。歌…

季刊の短歌誌に送る詠草10首をまとめる

東京から遠く離れた街で発刊している季刊の短歌誌に縁あって、短歌を送っている。 短歌の先生がこの街の出身ということで誘われたのだが、先生亡き後も続いているのである。 短歌10首を送るのだが、17~8首ほどの短歌が候補になっていて、それをワードの原稿…

朝早く起きて、いつもの日曜日に戻った

空気が冷たいが陽ざしがそそいでいるのが救い。雲が多いが青空はがんばって青い色をひろげようとしている。 風がないのにこんなに空気が冷たいのはやはり冬だ。寒中の寒さに身が引き締まる。 今朝は5時半過ぎに目を覚まし、NHK短歌を見て、体操をし、俳句は…

友だちとイタリアンのランチを

寒い日が続くなか、比較的あたたかい一日だった。 お昼過ぎ、武蔵小杉で友だちと会い、イタリアンのランチを楽しんだ。駅から少し歩いて、シックな店構えのトラットリアである。 ランチメニューはオードブルとパスタかピザ、デザート、飲み物がセット。 オー…

底冷えのする日、友だちが家に来る

風はないが、空気が冷たく底冷えがする。 午後に来る予定の友だちからお昼前、電話があり、時間をずらしてほしいと言ってきた。別に他の予定を入れてなかったので、了解した。 二時間遅れで友だちが来た。今年初めて会った。電話やラインのやりとりはあった…

「ピカソとその時代」展に行く

先週、チケットを予約した「ピカソとその時代」展にでかけた。ベルリン国立ベルグリューン美術館が大規模な改装を行うにあたって、すの代表的なコレクションを海外に貸し出したとのことだ。 jR上野駅の公園口を降りてすぐの国立西洋美術館で開催中である。 ピカソ…

蒲田で歌友に会う

朝から冷たい雨が降る。 先週からの約束で歌友と会った。ほんとうは洗足池駅で落ち合うつもりだったが、雨の予報なので場所を変えた。蒲田駅の駅ビル内で会うことにした。 バスと電車を乗り継いで蒲田まで行った。グランデュオというビルの3階にあるカフェで…

蝋梅の花が咲いた

毎年、この時期に咲く蝋梅の花。どうかなと思い、眼をやればやはり咲いていた。 少し奥まったところに植えてあるので、近づいて確かめた。まだ黄葉した葉がそのまま残っているが、あちこちに淡い黄色の花を見ることができた。 かおりの強い花だが近くに行っ…

久しぶりの雨、午前中お墓参りへ

冬晴れが続いたと思ったら今日は一転、朝からどんより曇って、お昼近くから雨が降り始めた。天気予報によると雨の降り始めがもう少し遅いニュアンスだったので、驚いた。 雨が降らないうちに2日遅れてしまったが、母の命日の墓参に行こうと思ったからだ。墓…

パソコンが修理より戻ってきた

きれいな冬晴れの空。いつまでも続かないかもしれないが今日はしみじみ空をみるよゆうがなかった。明日は天気が崩れそうだ。 午前中、修理を終えたパソコンが届いた。1週間ぶりの再会だ。さっそく梱包をほどいて、電源コードをつなげ起動。無線のマウスで操…

今年はじめて国会図書館へ

冬晴れの空にきれいな雲が筆でかいたように広がる。冷え込みは弱く、暖かめの一日。 新しい年になって初めて国会図書館に行った。お昼前に図書館に着いてすぐ、端末で閲覧したい本を申し込んだ。 短歌の綜合雑誌「短歌」、「歌壇」、「短歌研究」の各12月号、横山…

ひと日、永井陽子の短歌を読んで

風が冷たい一日だが、あまり外に行かなかった。45リットルのゴミ袋に詰めた柿や桜などの落ち葉をかき混ぜた。うまく発酵させて、腐葉土を作るためだ。発酵には 空気と適度の水分が必要なのである。 ほとんど家にいて、電話は二回話した。それ以外は永井陽子…

冷たい風の日、武蔵小杉の歌会へ

朝の冷え込みはそれほど強くなかったが、日中は冷たい風が強く吹いた、 午前中はエアコンをつけた居間の掘り炬燵に入って、午後からの歌会の準備をした。 なんとなく短歌を詠んでも調子が出ない日が新年になつて続いていたが、今日はやや手応えがあった。 早…

枯れた桃の木の枝を切った

気温が上がり、春を思わせる日差しがそそぐ。玄関脇に植えた紅梅は枝を切り詰められ、花の数が少ないが濃い紅色の花を冬の空に掲げるように咲かせている。 あたたかさに誘われて庭に出た。昨年の春に枯れ、枯れたたまずつと庭に立っていた桃の木が年末、太い…

パソコンを修理に出すのでブログは1週間ほどお休みに

朝の冷え込みは強く、朝目覚めて寒さを感じた。 朝方はふつうに無線ランでインターネットにつながっていたパソコン。昼食後にインターネットに接続しようとしてもつながらなかった。雨の日など天候が不順の日は接続が不安定になるが、快晴の日にこうなること…

三菱一号館美術館に「ヴァロットン」展を見に行く

一昨日、千代田線で二重橋駅に行き、静嘉堂美術館を見てきたがその時、すぐ近くに三菱一号館美術館があるのを知った。 美術館のはしごはその日は無理だったので、別の日に、と思っていたが思いがけなく早く今日行くことにした。 二子玉川から半蔵門線直通の…

明治神宮に初詣して、丸の内の静嘉堂美術館へ

新年3日目は素晴らしい晴天。 あまり早く家を出られなかったので心配したが、初詣の明治神宮は混みあっていた。 JR原宿口の新しくなった鳥居を礼をしてからくぐり、人は多かったがそれほどでないと思っていた。だが拝殿まであと200メートルと言うところ…

新年二日目も家でのんびり

昨日は風のない冬晴れで、気持ちのいい元旦だった。 午前中、ポストから年賀状をとりだし、弟の分をよりわけて手渡した。お昼前に近くの八幡神社にお参りに行った。古いお札をお焚き上げしてもらうために持って行った。お御籤は地味に末吉だった。 神社をあ…