2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は靖国神社の献詠披講式に参列した

昨日は朝から晴れて気温が上がった。 歌会の仲間が靖国神社の献詠大会で領選に選ばれたので、その授賞式に付き添いとして参列した。仲間は昨年の同大会では次点に選ばれた。わたしは昨年は領選に選ばれたのでいっしょに参列した。 仲間は昨年より一段上の賞…

百日草の苗をプランターに植えた

日差しは強いが気持ちのいい風が吹く。 まだエアコンの冷房は入れずに、窓からの風扇風機の風で涼をとった。 5月に種をまいて育ててきた百日草の苗はやっと本葉が4枚になった。成長が遅いのが気になるが、プランターに植えることにした。百日草は二回に分け…

昨日は横浜ルミネで開かれる短歌教室に行った

昨日今日と雨が降らないが蒸し暑い日が続く。 昨日は午後から横浜ルミネで開かれる短歌教室にでかけた。 講師はコスモスという結社で活動している影山年男さんという歌人。同じコスモスの高野公彦さんと共同で短歌教室を教えている。 昨日の教室のために詠ん…

うす青の空に厚い雲、明治神宮歌会へ

晴れ間が出るが雲が多くて、たっぷり水分を含んだ感じで、蒸し暑い日曜日。 月に一度の明治神宮月次歌会の日だ。 この歌会には2013年の夏から通い始めた。2020年から2023年3月まではコロナの感染拡大のために休会した。 休会前は歌会に行くとき、坂を上って…

友だちと電話でよもやま話

日差しが出たためか蒸し暑い一日。それでも日中は窓をあけるだけにして、エアコンの冷房はつけなかった。 午前中、短歌をきっかけに知り合った人にラインを送り、明日の歌会に来れるかどうかを聞いた。ラインはひと月ぶりくらいなので元気でいるかも聞いた。…

1ヶ月ぶりに国会図書館へ

曇り空だが1日雨が降らなかった。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。 最後に行ったのが5月末だった国会図書館に今日は足を運んだ。 11時少し前に着いて、さっそく端末に向かって読みたい雑誌や本の閲覧請求をした。雑誌は総合短歌誌の「短歌研究」と「短歌」…

梅雨が戻った1日、家でゆっくり

朝からどんよりとした空模様。午前中はほとんど雨が降らず、お昼過ぎからぽつりぽつりと降り出した。 昨日は晴れて夕方近くになり外出した。一昨日歌会にでかけた武蔵小杉に昨日は買い物に行ったのである。洋服と、野菜をたくさん、卵など重たいものも買った…

梅雨の晴れ間の一日、武蔵小杉の歌会へ

やや湿気をふくんだような白っぽい青空がひろがる。梅雨の晴れ間も今日までのようだが、気持ちのいい一日だった。 朝早めの時間に昨日送ったラインの返事が来たので、さらに返信した。 午後からは武蔵小杉の歌会が開かれるので、お昼前に家を出た。 歌会は一…

昨日は友だちと武蔵小杉でランチ、今日は友だちが家に来る

梅雨の晴れ間が続く。 昨日の日曜日は5語から武蔵小杉に行き、駅近くの広場をのぞむ店でランチを楽しんだ。 店内の席は満席で、2階のテラス席に座った。広場で開催している大道芸、猿の曲芸を見ることができた。走り高跳びや竹馬を、人間にはできないしなや…

昨日は4年半ぶりに友達と会う

梅雨入りした東京だが、昨日今日と晴れの日が続く。 昨日は日比谷で4年半ぶりに旧友と会った、付き合って45年くらいになる。最後に会ったのは2018年の師走で、共通の友だちと3人でやはり日比谷で会った、3人がお互いに40年以上の付き合いだ。 友だちは当時…

2つの短歌大会に短歌を送った

午前中は薄く日差しが差すときもあったが、午後からは小雨が降る天気となった。 ぼぼ1日、短歌にかかりっきりだった。といっても午後3時すぎには2つの短歌大会に短歌を同封した封書を投函したので夕方にには解放されていた。 あまり考えすぎると迷路に入り…

車でホームセンターに買い物に行く

蒸し暑い日が続く。今日は雨は降らなかったが雲が厚く空をおおい、梅雨ちかいことを感じさせた。夕方になり、青空がでたのはうれしかった。白いさまざまな形の雲をちりばめた青空を久しぶりに見たように思った。 16日の消印有効の短歌大会が2つあるので投稿…

横浜の短歌教室に行く

曇り空でときどき雨が降る。もう梅雨入りかと思うような天気だ。 午後から横浜で高野公彦さんの短歌教室がある。次回の教室のための短歌を1首提出するので、どれにしようか検討した。さらに16日の消印有効の短歌大会に送る短歌5首も考えた。あまり納得できず…

かるがものルパンは見失ったけれど

雨が降ったり止んだりの日曜日。 朝はいつもより寝坊してゆっくり起きた、 来週は月曜が横浜の短歌教室で、週末金曜日の消印有効の短歌大会2つに7首の短歌を送るつもりだ。このことが頭のなかにあって、朝食後はパソコンに向かい、この1週間ほどで詠んだ短…

二子玉川に気分転換しに行く

曇りで雨が降りそうな空模様。予報では日中は雨が降らないとのことなので、午前中早めに洗濯した。 洗濯物を干したままお昼近く、バスに乗り二子玉川に行った。まだ午前中である。ここは週末になると午後からごった返すので、お昼前に行けば少しはすいている…

歌会の詠草を投函、ジャムも作る

朝方は陽射しが出て、暑くなりそうと思ったが次官が進むにつれ雲が出てきた。陽射しがなくなっても湿度は高い、 武蔵小杉の歌会の詠草をプリントしたものに互選票をつけて、歌会に参加するみなさんに向けて発送した。肩の荷をひとつ下ろした感じ。あとは自分…

昨日は武蔵小杉の歌会、今日は家で忙しかった

昨日は武蔵小杉の歌会があり、午後から駅前の中原市民館で開かれる歌会に参加した。参加者はわたしを入れて6名、1名が休みだ。 わたしは詠草プリントの制作と発送を行い、さらに歌会の司会も務めた。7名分の19首の短歌を前半と後半に分けて、参加するみなさ…

是枝裕和監督の『怪物』を観る

カンヌ国際映画祭の授賞式をテレビで見て以来、是枝監督の『怪物』を見ようと思っていた。 よく行く最寄り駅のひとつ、二子玉川にある映画館で上映中であることを確かめ、朝方チケットを予約した。お昼過ぎからの上映回である。 サンドイッチを軽くつまんで…

半夏生が咲いた、近くの川辺に

この川に半夏生が咲くと思い出すのは柴犬レオの晩年だ。6月15日に他界したレオ。いつもと同じように庭の青梅を収穫し、もろもろの梅の加工品を作り、熟した梅を梅干用につけるなど忙しい毎日を送るなかで、とつぜん死んでしまった、も少し頑張ってくれると思…

街川にかるがものひなが三羽

昨夜は雨風ともに強く、家のなかにいても落ち着かない気持ちになった。風で家がみしみし鳴る音も聞いた。カーテンを開けて外を眺めると猛烈な雨によって庭に出水のように水か溢れている様子が目に入った。 その水が家に入ってくるような幻想にとらわれてカー…

昨日は青梅の収穫、今日は梅酒をつくる

今日は朝から雨が降り、午後からは雨だけでなく、風も強くなった。 昨日は雲ば多めだが晴れ間がでた。今日雨が降ることは予報でわかっていたので、青梅の収穫は今日しかないと思った。 午前中はいくつかの用事をすませ、毎年、青梅をあげている人に電話して…