2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りの思い出

8月も今日で終わりを迎える。暑い長い8月だった。途中、暑さがおさまったときもあったが。柴犬レオがいない、はじめての8月でもある。レオがいないのに、いたときと同じように時間は過ぎて行くのが不思議だ。気持ちは少し落ち着いたように思えるが、表面…

珍しい訪問者

昨夜は11時半ごろ就寝し、一度午前3時過ぎに起きたが少したってまた眠りについた。5時過ぎに起床し、お墓参りを兼ねた短い散歩をした後、朝食を食べてからまた眠くなり、こんどは11時前まで眠ってしまった。 眠気が残っていたが起きて外に出た。花壇に…

プーシキン美術館展へ

昨日も今日も日差しは強いが空気が乾燥しているためか、秋の暑さという感じがある。秋残暑とはこういう日をあらわすのだろうか。 日曜日は前々から行きたいと思っていた横浜美術館のプーシキン美術館展に足を運んだ。夕方近くが比較的すているのではないかと…

夜中の月を見て

昨日、日曜日は月に一回の明治神宮歌会があり、午前中からでかけた。近所に短歌歴40年くらい方がいて、その方とご一緒した。 明治神宮では年一度のお祭り「原宿表参道元気祭」を開催していて、祭りの衣装に身を包んだ若い男女が大集合していた。お祭りは1…

読書をして過ごす

雲が多い空で、ときおり日差しも出るが夕方には厚く雲におおわれた。ひと頃のような酷暑ではないが、蒸し暑くて不快指数が高い感じ。 睡眠時間がそんなに不足しているわけではないのだが、からだが重くてあまり動きたくない。朝は4時ころを目を覚ましてしま…

朝顔の絵、完成

昨日の雷雨のおかげか、日中は日差しがでたが暑さがやわらいだ感じがする。朝は風が涼しかったが、夕方は雲が多いが蒸し暑くなった。 午前中に昨日、7割がた描いた朝顔の絵の仕上げをした。2013年の朝顔の絵として、記念に残しておきたい。レオ亡き後、…

夕方から雷雨

そろそろひと雨ほしいなと思っていたが、今日は夕方から雷鳴が空に轟いた。バリバリ、ゴワ―ンゴワ―ン。まだ雲の切れ間から青空がちょっぴり見えるが、雨が降るなと思ったら、思った通りの雷雨。このあたりはそんなにひどい降りではないが、庭に植えた木や草…

一年前の柴犬レオの写真を見て

朝夕はいい風が吹くが、日中は日差しが強く暑い。日中、外に出て夏の空を眺めた。今まで夏の空を眺めることがききなかった。昨年夏のことを思い出してしまうからだ。昨夏のレオは夕方4時ころまで眠っていることがよくあったようにおぼえている。レオが眠っ…

サリ―ガーデンを流して、レオの画像を見る

早朝は風が涼しく、ほっとひと息つけた。駐車場の横に置いた鉢植えの朝顔は毎日たくさん花が咲くので、朝の花柄摘みが欠かせない。花柄をとってタネをつくらないほうが花つきがよくなり、花期が長くなるからだ。 朝顔の花柄を摘んでいると、知り合いの女性が…

わが家に友が遊びに来た

昨日は自由ヶ丘のモンブランという店で、高校時代の同級生と会い、3時間近くおしゃべりを楽しんだ。ケイタイを見ると夕方6時を過ぎていて、柴犬レオがいるときだったらこんなに落ち着いていられないなと思った。レオはどうしているだろう、早く帰らないと…

今日はレオの2回目の月命日

8月15日は柴犬レオの2回目の月命日。1週間ぶりくらいに早朝の散歩に出来た。もちろん、バッグにレオの写真を入れて。途中、お寺に寄りお墓参り。お花の水を替え、お線香をくゆらせた。12日は母の月命日で、濃いピンク色のユリと白いトルコキキョウ、…

近くの川べりにはコオロギの鳴き声が・・・・・

昨日は夕方から雷鳴がとどろき、稲光が空を走り、激しい雨が降った。一昨日も雷と雨があったが、おしめりていど。昨夜はたっぷりの雨だった。 いつものように早朝起き、駐車場をチラッと見て、近くの川べり(用水路)まで歩いた。水量が増えた川の流れが昨夜…

柴犬レオの夢を見た

酷暑に負けず、花を咲かせたダリア 今朝、切り花にして仏壇にお供えした 明け方、レオの夢を見た。こんな夢だ。居間の和室にいるわたしが庭を見ると、ガラス戸越しに犬が横になっている。最初は2匹いるように見えた。 あっ、レオだと思い、走り寄ると犬は一…

海辺の町の23時間

8月8日(木曜日)の11時過ぎに東京駅八重洲南口を高速バスで出発して、千葉県の千倉駅前に着いたのが午後1時40分頃。およそ23時間、千倉に滞在した。 駅前からタクシーで向かった病院は、家々と田園風景がつらなる静かな環境の中にあった。 友だち…

友だちのお見舞いに、海辺の町へ

数日前に急に決まった。千葉県千倉にある病院に入院している友だちを訪ねて、出かけることに決めた。わたし自身、体調が不安定なので日取りを決めることに不安はあったが、行先は病院であるし、なにかあればかえって心強いと思うことにした。 一泊するつもり…

命の営みに目を寄せる

昨年あたりから、庭で見かける小さな命、蝶や蝉などの生き物が気になるようになった。柴犬レオが衰えの速度を速め、終わりに近づいているという予感があったのかもしれないし、父母の死を体験し、命あるもののはかなさに気づいたのかもしれない、また、ブロ…

今年も白ムクゲが咲いた

昨夏、わが庭に白いムクゲの木があるのにはじめて気づいた。それまでは薄いピンク色の花びらの底に濃いピンクの模様があるムクゲしか庭にはないと思っていた。 目立たないところに植えられ、日当たりが悪く、花の咲く時期が遅いので長い間、気づかなかったよ…

蝉時雨の中、uiriさんよりヨーグルトが届いた

早朝は風がここちよかったが、日中は蒸し暑く日差しも強かった。古木の柿の木のある裏庭は特に蝉が鳴き声がうるさいほど。レオが晩年よくいた庭に面した部屋に続く居間にいると、蝉の鳴き声が部屋中に響き渡るようで、ひとりでいることの寂しさが増長するよ…

レオの四十九日、日中は暑かった

今日は柴犬レオの四十九日。早朝は涼しい風が吹き、気持ちよく朝の散歩ができたが日中は蒸し暑かった。 午前中、すぐ近くの犬友だちに、レオにお花をくださったお礼の気持ちのささやかな品を届けたが、2軒訪ねたところで、ばててしまい、残りの方は後日に伺…

8月になったね、と心の中のレオに話しかけた

暦をめくって8月がはじまる。柴犬レオのいない8月。7月もいなかった。こうして月日を重ねて行くのかと目頭が熱くなる。 昨年の8月、どんなふうに過ごしていたか、ブログを開けばあざやかに蘇るだろうが、今はまだとても開く気になれない。来年はどうだろ…