2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日は一日中雨

4月も今日で終わる。庭の若葉が日に日に茂るようになり、季節の移ろいが胸にしみてくる。草も木も芽生えたばかりで庭の土や空がたくさん見えていた早春はついさっきのような気がするのに、明日から5月である。昨年の6月15日に亡くなった柴犬レオの命日…

さわやかな風吹き渡る月曜日、短歌を作る

昨日より陽射しはおだやかになり、夕方からは雲が出てきた。心地よい風は今日も吹いている。 昨日、月に一度の歌会があったことと、最近、短歌集をよく読んでいることが気持ちを動かしたのか、いい天気にかかわらず短歌を作って過ごした。 歌は数をこなすこ…

明治神宮の歌会に行く

晴れてさわやかな風が心地よい日曜日。朝早めに起きて、植木鉢に水やりした後、沈丁花の枝先を切って、挿し木にした。弱ってきた観葉植物〈ドラセナ)の上の部分を切り取り、こちらもさし芽した。 庭仕事をしているうちに時間が過ぎるのを忘れ、いつもより遅…

椿の剪定の続きをする

朝から晴れて陽射しもほどよく注ぎ、さわやかな風が吹き渡る。5月の風のようだ。 午前中はまず庭の掃除をして、植木鉢の水やりをした。気温が上がり風が吹くと鉢は乾燥しやすくなる。10時ころからわたしの部屋近くに植えられ、通路を通る人からの目隠しの…

久しぶりに昼寝

朝から晴れてさわやかな五月晴れの天気。風がここちよいが、日中の陽射しは強く感じる。 朝はいつもの千葉の八百屋さんが近所にやってきて、トマトや新キャベツなどの野菜を買った。いつもおいしいお惣菜を持ってきてくれる近所の友人にも同じものを買い、届…

今日は生け花教室

おだやかな晴天が戻ってきた。午前中は椿や梅の木など庭木の剪定しようと思ったが、近所の友人より携帯に着信があり、コールバックすると竹の子ご飯を炊いたのでいただけるとのこと。お互いの家までの距離の半分くらいまで歩いて、道で受け取ることにしたが…

天気が急変

朝5時前に目が覚めて、庭に出ると下弦の月が空に浮かんでいた。なつかしい月と思った。昨年6月に亡くなった柴犬レオがこの家にいる頃はよくこの月を見た記憶がある。レオをトイレに出すため、また興奮して眠らないレオを落ち着かせるために真夜中から早朝…

矢車草

朝から冷たい雨。5時半ごろ起き、広縁(庭に面したサンルームみたいな部屋)のカーテンをあけたら、庭がしっとり雨で濡れている様子が眺められ、昨年の春の柴犬レオを思い出した。 乙女椿の花が終わりかけて、雨で重たくなった花が落ち、庭土をピンク色に染…

午前中は椿の剪定、午後は掘りごたつでのんびり

そろそろ4月下旬というのに、3月に戻ったように肌寒い。朝方、過去のブログを見ると4月24日頃に椿の剪定をしているので、背中を押されるようにして始めた。特に乙女椿の本数が多く、樹高が高いものが多いがその中で比較的剪定しやすい木から切り始めた…

沈丁花の挿し木など

朝から晴れたが気温はそれほど上がらないので、庭仕事をぼちぼちやった。桃の木を見上げると、昨日の雨の前はきれいだった葉に縮葉病の症状が出ていてびっくり。それほど多くはないが何枚かの葉が赤くふくれている。 庭には三本の桃の木があるが、一本だけ1…

飼い主が亡くなったトイプードルのこと

今日は朝から小雨が降り、肌寒い。燃えるゴミを出す日なので、小雨の中、椿の落花などを拾い集めたり掃いたりして、庭や駐車場をきれいにした。 午前中の早い時間、昨日電話をくれた友だちから電話があり、新しい飼い主をさがしているトイプードルについて、…

ぶつけられた車を修理に出す

おだやかな晴天が続く。明日からは不安定な天気になるらしい。そろそろお湿りがほしいと思っていたが、雨が降るようだ。晴れの日が続くのはうれしいが、植木鉢の水やりが大変。贅沢な悩みかもしれないが。 今日は午前中、自分で車を運転してディーラーまで持…

柴犬レオの10回目の月命日

おだやかな晴天に恵まれた。庭へ、広縁から草履をはいて出ると気持ち良い風が吹いてくる。ほどよい陽射し、やわらかな風・・・・こんな心地よい日は一年の中でもそんなにはないだろう。こういう日はレオもにこにこ笑いながら庭を歩いたり散歩したり、気持ち…

カラスの巣を撤去

晴れているが雲が多い月曜日の朝。早い時間に業者さんより電話があり、サワラの木に作られたカラスの巣を撤去してもらった。敷地内の道路に面した場所に2階の屋根くらいの高さに伸びた木で、天辺の方では枝が細かく分岐していて巣が作りやすくなっている。…

駐車場で車をぶつけられた

芽吹きの季節になり、今年生まれたばかりの緑色が陽光をあびきらきら輝いている。時が進むのは止められない、そんな思いも過る今日のこの頃です。 今日は12日で、母の月命日。母が寒い季節に他界してから、6年と3か月過ぎた。毎月の月命日のお墓参りは欠…

桃の葉を消毒する

昨日より風が冷たく、厚着したくなるが陽射しはあたたかい。桃の花は終わって、葉っぱが伸びてきたが今年はいまのところ、きれいな葉っぱのままである。 桃の木が成長してから8年越しで、毎年この時期になると葉っぱに縮葉病が発生し、大変な思いをしてきた…

犬友だちとお茶して、午後は生け花教室

午前中早めの時間に、柴犬レオがきっかけで友だちになった年下の女性から電話があり、駅前の喫茶店で会うことになった。レオが1歳くらいのとき出会ったから、16年ほどのおつきあいになる。午後から生け花教室があるので、いつもはランチをすることが多いが…

柴犬レオの夢を見た

昨年6月に亡くなった愛犬の夢を最近は見なかったが、昨夜は夢に出てきた。4時ころ目が覚めたがその時に見た。広い河原をレオはリードを付けずに走り回っている。わたしはレオの後を追いかけている。レオが近づいてほしくない犬がいて、近づけないようにわ…

広縁に横になり、柴犬レオの気持ちを想う

おだやかな晴天が今日も続いた。暑くなく寒くなく本当に気持ちいい。こういう日は一年の中でもそんなに多くはないだろう。 午前中、区役所に電話をし、環境整備課の担当者にカラスが巣を作ったことを話した。巣の駆除をする業者さんの電話番語を教えてくれた…

カラスが庭の木に巣を作った

久しぶりにおだやかな晴天が楽しめた。日中は少し暑いくらい。1〜2週間ほど前から気になっていたのだが、道路に面して立っている大きなサワラの木にカラスが巣を作っているのを発見した。木の下に小枝が落ちていたり、カラスがやたらと行き交う姿を見かけ…

近くの川で金魚釣り大会が開かれる

朝方は曇りだったが夜は雨が降ったのか庭の土が湿っていた。お昼にかけて晴天になったがお昼を過ぎると雲行きが怪しくなり、雨がぱらついた。すぐ雨はやみ、また陽射しが出たが長続きしないで、こんどは雷を伴う本降りの雨になった。 毎年,四月の第一か第二…

英国大使館の特別写真展に行った

朝方は曇りだったが日中は晴天に恵まれた。三日間だけ開催する特別写真展「写真でたどる駐日英国大使館の今・昔」を観るためにでかけた。 朝10時半より整理券を配るというので、急いで出かけたが英国大使館正門前に付いたのは11時近く。列の後ろに並ぶが…

朝から雨が降り、外出を見合わせた

朝早くから出かけたいところがあったが、雨が降っているのと昨日の疲れが残っていたので、中止した。 お昼前に横になったら、1時間半ほど眠ってしまった。くしゃみを何回かしたので、念のためうがいをしてのどの調子を整えた。 最近、体力が衰えたというか…

世田谷美術館に「岸田吟光・劉生・麗子」展を観にいった

朝方からお昼頃までは陽光あふれる春の晴天、午後から雲が出て空気が少しひんやりとした。 朝早く、今日は父の月命日なのでお墓参りに行った。昨日も足を運び、お花はお供えしてある。ピンク色のカンパニュラ、庭の山吹と桜である。 うららかな春の陽射しを…