2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月最後の日、歌会の詠草プリントを発送する

雲が多いが晴れ間が出て、蒸し暑い。おくれてやってきた残暑みたいだ。 午前中、歌会の詠草をワードでまとめたものをプリントした。午後にはコンビニに持っていき、人数分のコピーを取った。家にあるプリンターでもコピーはできるがインク代を節約するがため…

歌会の詠草をまとめる

昨日開かれた歌会は次の歌会で評価しあう短歌の締め切りの。。集まったみなさんの短歌を今日はワードに入力した。 実は昨夜、なかなか寝付けず、短歌の入力を半分ほどした。今日はその続きである。 ひとりに付き2~3首が詠われ、ぜんぶで19首寄せられた。午…

歌会に出て、そのあとは友だちと食事

雲が多めだが晴れ間が出た。暑くもなく寒くもない、気持ちのいい秋の一日となった。 午後から武蔵小杉で歌会が開かれる。午前中はわりとのんびりした。庭に出て、千鳥草の種子を蒔いた。気温が低めで発芽するので、他の春咲きの草花より種まきがおそくなった…

久しぶりに多摩川の河原を散歩する

新しい1週間のはじまり。月曜日はわたしの好きな曜日。なぜかというと土日以外でゴミを出さないでいい平日だから。 燃えるゴミ、資源ゴミ、燃えないゴミ・・・・・そんなに負担ではないと思うのだが、ゴミを出さずにすむ日はすごくほっとする。やはり、負担…

水がめの新しい水にメダカを返した

朝から曇天で雨が降りそうな空模様。 5時過ぎに目が覚め、いつもの日曜日と同じようにNHK短歌・俳句を見て、その間のテレビ体操もやった。 午前中はまずワードの「2021年9月の短歌」にここ数日の短歌を入力した。自分の詠む短歌が変わりつつあるのを感じる。…

ライン、電話でやりとりしつつ・・・・・

昨夜はやや睡眠不足だったがそのわりに今日は元気に過ごせた。 寝過ごしてしまい、7時ころ目が覚めた。 燃えるゴミを出す日なので、急いで庭に出て枯葉などを掃除して家庭ゴミの袋に入れ集積所にに持っていった。 パソコンの画面を見ながら友だちとやり取り…

昨日は東京現代美術館に行った

今日は秋分の日。秋分の中日でもある。 墓参は21日にすましているが今日も陽ざしが弱くなった夕方に行くつもりだ。 昨日は気持ちのいい晴天がひろがったが、半蔵門線・清洲白河駅から15分ほど歩いたところにある東京現代美術館に足を運んだ。 先週インターネ…

午後は友だちといろいろ話した

暑くもなく寒くもない、ここちよい秋の一日となった。 気がかりなのは種まきをしたネモフィラやニゲラの発芽がうまくいかないこと。ネモフィラは3つ4つほどしか発芽せず、ニゲラに至っては一つも芽が出ない。なにがいけないのだろう。 明日か明後日あたり…

きれいに掃除をした部屋で小説を読む

今日もきれいな青空が広がり、気持ちのいい秋の一日となった。 午前中は窓を開けて、3つある部屋や広縁、廊下などに掃除機をかけた。風が部屋を吹き抜けるようにした。 同時並行して洗濯機をかけた。 わたしの部屋の掃除をするときは、柴犬レオと老犬ももこ…

ひさびさに快晴の日曜日

もう9月も中旬過ぎとなり、時の過ぎる速さに思いが及ぶ。9月に入ると年末が見えてくるような気がする。それまでにやりたいことがたくさんある。 日曜の定番のような朝を迎えた。5時過ぎに起き、NHK短歌を見てテレビ体操をしてNHK俳句を見た。同じような朝を…

友だちが家に来た

台風の影響か湿度が高く、日中は雨が降りそうで降らなかった。 午後から友だちが来るので、居間の掃除をして、庭から木槿と百日草を切ってきた。 花は玄関に置いた花瓶に活けた。 お向かいの奥さんからいただいたシャインマスカットを切り分け、一昨日の歌会…

武蔵小杉に買い物に行く

青空が広がるが雲が多い。夏と秋が行きかうような空だ。 午前中は部屋の掃除をした後、お昼前に武蔵小杉にでかけた。一昨日、歌会があったところだ。バスに乗って最寄り駅に行き、そこから電車に乗った。 東急線・武蔵小杉駅を降りてすぐのところにある駅ビ…

イヌツゲの刈り込みなど庭仕事を

蒸し暑い一日でが、陽ざしはそこそこさして洗濯物が乾いた。 ほんとうはもう少し早く刈り込みたかった垣根と、庭に植えてあるイヌツゲを刈り込んだ。 10年前はわが家の庭はイヌツゲの垣根にかこまれて、道を歩く人から庭の様子はほとんど見ることができなか…

ひと月半ぶりに武蔵小杉の歌会へ

雲の多い天気で気温はそれほど上がらないが湿度が高い。 今日は午後から武蔵小杉で歌会が開かれる。歌会は月に2回開かれるが8月は夏休みだったので、歌会の仲間の顔を見るのはひと月半ぶりだ。 会場がある東急線・武蔵小杉駅近くの中原市民館に着くと、1階の…

矢車草とネモフィラの種子を蒔く

どんよりとした曇り空からときおり雨がぽつりぽつりと降る。 広縁の掃き出し窓を開けておくと、涼しい空気が居間に入ってくる。 午前中、庭に出て昨日の種まきの続きをした。 桃色の花が咲く矢車草の種子は思ったより数が少ない。花が終わった後しばらくたっ…

矢車草の種まき、その1

雲が多い天気だが日中は陽ざしが出たで蒸し暑い。 午前中は、パソコンに向かい、昨日詠んだ短歌をワードで入力した。何となく疲れを感じながらの作業だ。 昼食後しばらくたち眠くなり、居間の隣の部屋に布団を敷いて横になった。今日は春の花壇を彩る草花の…

「横尾忠則The Artists」展を六本木に見に行く

横尾忠則の作品の展示会が7月21日から、東京の2ヵ所で開催されていていつか見に行こうと思っていた。 そのうちの1か所に今日行くことができた。六本木にある東京ミッドタウンの庭園にある21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3で開催されている。 東京ミッ…

「短歌研究」を読む

雨が降ったり止んだりの一日。夕方になり、雨は上がったが晴れ間は出なかった。 日中はほとんど家にいて、居間でアマゾンで買った「短歌研究」9月号を読んだ。 武蔵小杉の歌会の仲間はこの短歌誌を定期購読しているが、わたしは読みたい歌人の短歌が掲載され…

図書館から本を借りてくる

雨模様の天気。雨が降る時間は長くないが傘が手放せない。止んでいる時間が長いが突然降り出す、そんな一日だった。 午前中は3つある部屋と広縁、廊下、台所などに掃除機をかけた。掃除は基本的は5日にいちどだが、よく使う居間はもう少し頻繁に掃除機をかけ…

ユーチューブのセミナーを聞く

朝方は陽ざしがたっぷり注いでいたがいつのまにかどんよりとした曇りへ。 陽ざしが出ていた頃、洗濯機を回してしまい、それもシーツなど大きなものを洗ったので困ったなと思った。だがまた回復して陽ざしが出るようになり、洗濯物は無事乾いた。 午前中、昼…

球根や草花の種子を買ってきた

午前中早い時間は曇りだったが時間が進み、雨が降り始めた。 昨日は睡眠があまりよく取れず、からだがやや重い。 だが月曜にはホームセンターに行こうと決めていたので車で午前中でかけた。雨が車に乗っているときに降り始めた。 来春に向けてそろそろ準備を…

雨模様の日曜、昼寝から目覚めたら晴れていた

朝から雨模様の9月最初の日曜日。 6時半過ぎに目が覚め、覚め際に柴犬レオが夢に出て来た。どこかの扉が急に開いて、小さな生き物がわたしのほうに走ってくる。わたしは腕をひろげて全身で抱きとめるのだがそれがレオだった。記憶より小さかったので、抱きと…

永田陽子さんの若い頃の歌を探して

今日も雨がときおり降ったが、昨日よりは雨の時間が短い。 涼しいのは昨日と同じで過ごしやすい。 昨日、国会図書館に足を運んだが資料のコピーをとることができなかった。そのため、今日も行こうと思っていたがなんとなく止めたい気分がもあった。 どっちつ…

久しぶりに国会図書館に行く

朝から雨が降り、涼しい日が続く。 朝早めの時間に友だちにラインを送ると珍しくあまり間を置かず帰ってきた。どうせ返信は時間がかかるから図書館に行こうと家を出たときラインの返信が来たので、家に戻り返信した。いくつかの電話をしてその結果をまたライ…

メダカの水瓶の掃除、ふたたび

朝から曇りで風はほとんどないがとても涼しい。 居間には掃き出し窓を開けて空気を入れていたが、途中涼しすぎて閉めた。 昨日から再開している永田陽子さんの「詩線」の資料をノートにとりながら読んだ。感じたことやもう少し調べたいこと、何が書けるかな…