2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんに行く

朝は珍しく6時半まで眠っていた。たいていは5時半か遅くても6時には起床する。いつものように老犬ももこの友だち犬といっしょに散歩した。 お昼前に近くの特別支援学校に足を運び、校内の菜園で作った野菜を売店で買った。みずみずしい葉っぱがたくさんつ…

陽射しが弱くうすら寒い

北風が吹いて炬燵に入って眺める庭が寒々しく見える。 週末2日続けて外出したので今日は家でのんびりすることに。疲れがたまってあんまり動きたくない。 お昼前に庭に出て花壇に植えた千日紅を根っこごと引き抜いた。そろそろ花壇の植え替えが最終段階にさ…

昨日は2年ぶりのクラス会、今日は明治神宮歌会

昨日の土曜日の日中は陽射しが出て、それほど気温が下がらなかった。夕方から毎年開かれる高校のクラス会があり、2年ぶりに出席した。 週末の混み合う神楽坂を上り、電話で店の場所を聞いてすぐたどりつくことができた。 今回のクラス会のトピックはなんと…

休養につとめる

朝は空気が冷たいが陽射しにあたるとあたたかい。いつものように老犬ももこの友だち犬をともなって飼い主さんといっしょに散歩した。ももこが一回だけ歩いた近くの大学の敷地内を歩いてUターンするコースだ。ももことこの道を歩いたのは一回だけでその時も同…

東京は朝から雪、午後は生け花教室へ

朝起きたときはまだ雨だったがほどなく雪に変わった。部屋の温度は12℃で極端に寒いという感じはないけれど炬燵のヒーターは「中」に入れた。 雪が降っていたがお昼前に近くの特別支援学校に行き、店頭販売している里芋を一袋買った。校内のカフェに入り、…

「ゴッホとゴーギャン展」を観に行く

開催される前から観に行きたいと思っていたがやっと今日行くことができた。ゴッホが好きなのと、ゴーギャンとの芸術家同士の影響を与え合いながら(魅かれあいながら)葛藤する関係に興味を持っていた。 JR上野駅の公園口で降り、東京都美術館に行った。ここ…

風邪のひきはじめだろうか調子が悪い

朝はふつうだったが午前中、庭に出て落葉を掃除したり、庭に落葉を入れる穴を掘ったりしてしているうちに調子が悪くなった。 昨夜お風呂から出た後、炬燵に入り、短歌をああじゃないこうじゃないといじくっていたのがよくなかったかも。湯上りはすぐ布団に入…

パンジー、プリムラを植える

夜間は雨が降っていたようだが目が覚めた時は雨がやみ陽射しが出ていた。 朝はいつものように老犬ももこの友だち犬、飼い主さんと15分ほど歩き家に戻ってきた。 午前中早い時間に花屋さんに花苗や培養土を買いに行こうと思ったが弟から電話があり、家に来…

午前中は雨が降り、お昼前にあがった

今日はほとんど一日中家にいた。雨なので老犬ももこの友だち犬と歩く恒例(?)の朝の散歩もお休みした。ももこがいるときは雨の日でも外に行っていたがそういうことはなくなった。 午前中から午後早い時間にかけて一回買い物に出た以外は、炬燵の前に座って…

おだやかな秋の日、庭仕事をする

風があまりなくおだやかな秋の日となった。午前中午後と庭仕事をした。 午前中は隣家との境近くに植えられた名無しの落葉樹を剪定した。名無しとはわたしが名前を知らないだけ。ちゃんとした名前があるのだから失礼かも。 夏の間ぐんぐんと空に向かって太い…

エコー検査を受けに行く

先週、健康診断の結果を聞きに行き、1〜2か月平均の血糖値が高いと指摘された。さらに体重が4キログラムほど減っていたので、すい臓に腫瘍などの病変がある可能性も捨てきれないと言われ、今日腹部のエコー検査を受けた。すい臓だけでなく腹部全体のエコー検…

久しぶりに歯医者さんに行く

最後に歯科医院に行ったのが8月9日だったと思う。あのときは老犬ももこが腎臓病の末期症状をみせ、どろどろにした食べ物を何とか食べてもらおうといっしょうけいめいになっていた。そんな状態だったが5月頃、歯科医院から定期的なケアの案内が届いたのを…

どんよりと曇りの天気だがそれほど寒くない

テレビによると今日は満月でしかもスーパームーン(いつもより大きな満月)が観られるとか。ただ、北東北と北海道以外は天気が崩れ、観月は無理のようだ。 昨日は朝9時前に家を出て、帰ったのは夕方6時近く。大田区文化祭短歌大会にはじめて参加した。老犬…

小春日和の土曜日

昨日はかなり寒かったが今日は一転してあたたかくなった。昨日は師走の頃の寒さ、今日は10月半ばのあたたかさ。陽射しがぽあんぽあんと地上に降りてきて、気持ちもからだもほどけていく感じ。 昨日は寒い中、駅前の病院に健康診断の結果を聞きに行った。1…

トサミズキ、ネリネ、ストックを活ける

今日は月2回開かれる生け花教室の日。 まとめ役の方が休んだので、わたしが代わりに集金などの雑務を引き受けた。 花材はつぼみがついた土佐水木の枝2本、淡いピンク色のネリネ3本、赤紫色のスプレー咲きストック1本。 土佐水木の枝は太くて切るのに苦労…

武蔵小杉の短歌会にでかける

月に一回武蔵小杉で開かれる短歌会に出席することにした。先月はどのような短歌会なのか様子を観るため2回出席したが今月からは第二火曜の一回だけにした。 午後1時から東急線武蔵小杉駅の駅前の中原市民会館2階で開かれるが今日は講師の方が歌会がないも…

紫花豆を煮てみた

朝晩は冷え込むが陽射しが出る日中は気温が上がり過ごしやすい。 午前中いっぱいかけて紫花豆を煮た。昨夜から水に漬けて置いた豆を2回湯でこぼした後、新しい水でやわらかくなるまで煮た。別の鍋で砂糖や醤油少々を入れた煮汁を作り、そこにやわらかくなっ…

陽射しあふれる日曜日、疲れが出た

朝はいつものように老犬ももこの友だち犬とその飼い主さんといっしょに歩いた。30分にも満たない短い散歩だが毎朝気持ちいい時間が過ごせる。ももこを散歩させていた時間をこうして過ごせることは救いにもなっている。 散歩から帰り少し休んで今度は近くの…

昨夜見た夢

早朝は雨がぽつりぽつりと降ったがすぐ止み、午前中は曇天が続く。 覚め際に変な夢を見た。夢について書くのは久しぶり。 夢の中、わたしは誰かから小包を受け取る。包みを開けると古びた厚い手書きの資料のようなものと、包装紙で包んだ厚みの薄い四角い箱…

文化の日は庭仕事をして絵の続きを描いた

昨夕から雨が降り始め、夜も雨が降ったようだが朝は晴れ間が出た。日中は雲ひとつない青空がひろがる。 衣更えをしたので洗濯ものが増えたので、2回洗濯機を使った。陽射しとほどよい風で気持ちよく乾きそうだ。 午前中、昨日鉛筆でスケッチした老犬ももこ…

今頃になって衣更え

朝から曇っていて初冬の寒さ。思い立って夏物&秋物衣装を片付けた。秋物のほうは少し残してある。また暖かくなる日もあるだろうと思って。夏の衣料は片付けるきっかけを失してここまでタンスに残っていた。折りたたみながらこれらを着ていた夏を、ももこを…

湯島天満宮の菊花展に行く

朝から冷たい雨が降ったがお昼前に上がり、午後から晴れ間が出た。 雨が降っている間に近くの特別支援学校内にあるカフェに足を運んだ。雨の日にしてはお客さんが多く、みんな顔見知りの方なので話がはずんだ。 家に帰りお昼ごはんを食べた後、すぐ支度をし…