2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の庭を楽しみつつ家でのんびり

朝から晴れて風もなくおだやかな春の一日となった。 昨日の千鳥ヶ淵行きが疲れとなって残り、今日は家でのんびりすることにした。 午前中、庭に出て乙女椿や絞りの椿の落花をひろったり、目立ち始めた小草を引き抜いたりした。 ゴミ袋6つに入れて腐葉土にな…

千鳥ヶ淵に桜を見に行く

庭のソメイヨシノがやたらと花びらを散らし、見ているだけで季節が移り変わるのが感じられた。桜が散るのは一つの季節が終わった区切りを視覚的に知らせてくれる。 お昼近く、車で図書館に行き、貸出期間が過ぎていた10冊もの本を返した。10冊のうち4冊は再…

大田区の健康診査に受ける

晴れて陽ざしがそそぐ。風がなく気温が上がった。 わが家の桜も近所の川沿いの桜もほぼ満開のまま咲いている。ちらほらと花びらは散り始めているが。 今年度の大田区の健康診査が年度末の3月31日までで、受けるつもりならばあと3日しかないと思い、受けに行…

バースデイカードを買いに行く

陽ざしがたっぷり、風もあまりないおだやかな春の日。 お昼前に家を出てバスに乗り、二子玉川に行った。 ショッピングセンターに文具店の伊東屋が出店しているので、友だちに贈るバースディカードを買おうと思った。 ついでに愛用のボールペンに使う替え芯も…

近所の桜もほぼ満開に

昨日とは違って陽ざしがたっぷりと注ぐ。ただ風はやや冷たい。 わが家があるのは東京のはずれなのでこのあたりは都心近くよりも桜の開花がゆっくりとすすむ。だが今日はかなり咲き進んだ桜を見ることができた。 わが家の庭に1本だけあるソメイヨシノ、木の上…

帰り道に夜桜を見る

朝方は陽ざしがさす時間もあった。陽ざしを見て洗濯機を回した。 軒下に通した物干し竿に洗濯物を干すために庭に出た。やや冷たさを含んだ、桜が咲く季節にぴったりの風が吹いていて、とても気持ちよかった。 一本だけある桜の木は少しづつ花が開いてきて、…

千日紅とヒマワリの種子を買いに行く

どこかやさしい印象の春の青空が広がり、庭の花たちが春らんまんと咲き誇る。 きれいに咲いている花も時間が過ぎゆけば咲き終わり、こんなに豊かな花の季節と思いながらいつの間にか過ぎ去ってしまう。 乙女椿は花季が長く、昨年末頃から咲き始め、3月の初め…

友だちに花桃の花を持っていく

朝はゴミ出しの日なので、椿の落花を拾い集めゴミ袋に入れた。日曜の風雨で落ちたもの花は茶色に変色し、新しく落ちた花はまだ鮮やかな色が残っている。 玄関前や駐車場に散らばる落ち葉や花びらの掃除もした。春の庭は特に落花の掃除が大変だ。 午前中、最…

うすら寒い曇天の日、武蔵小杉の歌会へ

昨日の春の嵐は強い南風が吹いたが今日は北風が冷たい。 うすいコートを風が通り抜けるようだ。 朝9時から歌会が開かれるので、準備があわただしかった。 テレビ体操をして、朝食の支度をしつつ、洗濯機を回して・・・・・と思ったより時間がかかる。それな…

雨の日曜日、家で短歌を作る

朝から雨が降り続く。 短い時間でも止んだらお墓参りに行こうと思った。お彼岸の入りが17日だったがまだ父母が眠る寺に行っていない。昨日の春分の日にも行かなかったので、父や母がどうしたのか心配しているような気になった。 早めに目が覚め、NHK短歌、テ…

友だちが出展するアンデパンダン展に行く

知り合ってから三十年以上は経ているが、それほど親しく会っていたわけではない友だちがいて、その人からアンデパンダン展の開催の知らせが届いた。 アンデパンダン展は参加費を支払えば誰もが参加できる展示会のようだ。 友だちは油絵を描いているので今回…

車検に出した車が夜になり帰ってきた

晴れて気温が上がった。 外に出て空を眺めるよゆうがない一日だった。 朝9時にディーラーが車を取りに来てくれて、7時に家に持ってくる約束だった。 昨日の歌会のためか昨夜は眠りにつく時間がいつもより遅くなり、目が覚めたのはいつもと同じだったので、日…

蒲田で開かれる歌会に行く

昨日ほどではないが晴れて気温が上がった。 朝方、広縁から硝子戸越しに庭をふと見ると、ツグミが表れた。ひよどりくらいの大きさで、濃い灰色のような茶色のような羽根の横にうっすら茜色が入っている。この鳥が飛んでいるを見たことがなく、いつも見るとき…

歌会の詠草プリントを送り、夕方は喫茶店へ

晴れてあたたかくなった。東京は昨日桜が開花したようだがわが家のソメイヨシノはもう少し遅れそうだ。 ただ、スモモの白い花が咲き進み、桃の花がちらほら咲き始めた。春はほぼ全開に近い。蛇口をいっぱいにあけて春が奔流する感じだ。 午前中は3月5日まで…

移ろう花にいやされる春の庭

プランターに植えたネモフィラ こちらのプランターではパンジーとネモフィラ、ヒヤシンスの花が咲いている 矢車草も咲き始めた あわいピンク色の雪柳、写真にとると真っ白に見える スモモの白い花が咲き始めた、今年は、今年は花つきがやや悪い 叡山スミレ …

大雨の日、武蔵小杉の歌会へ

早朝目を覚ますとたたきつける雨音が聞こえたが、寝ぼけた耳は雨音とは思わなかった。 激しい雨に気づいたのは雨戸をあけて庭を眺めた時だ。天気予報をほとんど見ていなかったので、予想外の雨にびっくり。 今日は午前9時から武蔵小杉で歌会があるので、雨の…

歌集を読んだり、手作りベーコンを焼いたり

晴れて陽ざしはたっぷり。気温が上がり、日中はエアコンの暖房を使わなかった。 ほとんど家にいて、図書館から借りてきた歌集を読んだ。小島なおさんの歌集『展開図』である。 明日開かれる歌会の準備で、みなさんの詠草を読んで18首から5首を選んだ。まだ確…

一日の終わりに珈琲を飲みながら短歌を作る

やや睡眠不足の一日。昨夜は珍しく真夜中の12時を過ぎてから眠りについたが、起床はいつもと同じ5時過ぎだった。 家にいてたまった新聞を読んだり、庭に出て植木鉢の水やりなどをした。 昨夜、夕食をともにした友だちが会食の席で見せた、今まで見たことがな…

友だちとフレンチレストランでディナー

昼間は陽ざしがたっぷりで気温が上がった。 午前中、近所の友だちから電話があった。今週の初めに確定申告のことでこちらから電話をしたのだが、その後どうなったのか気になったらしく向こうから電話をくれた。 確定申告をすることで、健康保険料の額が上が…

鷺草の球根を植えかえる

風は冷たいが冬の寒さではなく、早春の寒さ。 数日前に水を替えた水がめにメダカが一匹もいなかったので、水だけが入っている。 何となく寂しいので、メダカを買いに行くことにした。 車で近場のホームセンターへ。 一匹70円の黒メダカを六匹買った。日本在…

あ~あ、またドタキャン

小雨模様の天気。降っている時間はそんなに長くないが、止んだと思うと降っているような、そんな天気。 夕方近く、友だちが来る予定だったので午前中は掃除をした。掘り炬燵の中まで掃除機をかけた。 きれいになった部屋で、昨日の続きで『永井陽子全歌集』…

永井陽子の歌集を読む

ほとんど家の中で過ごした日曜日。 庭には数回出て花壇やプランターの花の咲き具合を見たり、乙女椿を切って玄関に飾ったりした。雪柳も2枝ほど切ったが今年の雪柳は花が少ない。剪定時期でないときに植木屋が切ったからだろう。 あまり陽ざしが出ず、風は…

献詠歌を1首送る

クリスマスローズ 花壇に咲く花の数が増えてきた、忘れな草が先手を切って・・・・・ 気温が上がって風もなくおだやかな一日。 春が来たと実感できるような日だ。 庭に出ると梅の花はおおかた咲き終わり、一部だけ花が残っている木に目白が訪れている。 咲き…

短歌会の詠草プリントを発送した

今日も午前中まで粘って、短歌会に出す自分の歌3首を考えた。結局、ワードで入力した短歌を2首差し替えてから、コンビニに行き、6部コピーをとった。 自分が詠草プリントを送る係になると、このように時間をかけて短歌を推敲したり変更したりができる利点が…

図書館に予約の本を取りに行く

青空がひろがるが風が冷たい。 今日も引き続き、短歌をあれこれ考えた。 明治神宮の春の総合歌会には昨日から今朝にかけて考え、今朝一首を書いて投稿した。3月5日締め切りなので今日か明日投函しなければいけないが、余裕をもって今日出した。 郵便局のポス…

短歌大会に送る歌を考える

目まぐるしく天気がかわる一日だった。 午前中早い時間はおだやかな晴天だったがいつのまにか風が強くなり、雨が降り始めた。止んで陽ざしが出たかと思うとまた曇って雨が降り・・・・・・・。 日中はエアコンなしで過ごせるくらいあたたかだったが、夕方か…