2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二か月ぶりに明治神宮歌会へ

昨日はあまり調子が良くなく、どうしようか迷っていた。一晩眠ったら体調が回復し、明治神宮歌会にでかけた。 老犬ももこは6〜7時間の留守番をさせるので、出がけに外でおしっこをさせた。居間や仏間には入れないようにして、庭に面した陽射しの入る広縁に…

引き続き花壇の植え付けをした

空気は初冬の冷たさだが陽射しが出て、おだやかな晴天の土曜日。 朝から花壇の植え付けに勤しんだ。昨日に続いて残りのチューリップの球根を14個埋め込み、ビオラとノースポール、スイートアリッサムの花苗を植えた。さらに種から育てたネモフィラ小苗と赤…

道に迷った男性を手助け

朝から晴れたが気温は上がらなかった。風が冷たく晩秋から初冬へ季節が変わったことを肌で感じた。 金曜はゴミ出しの日なので、庭の掃除をした。雨で落ち葉が地面にへばりついているので竹箒ではいた。掃き集めた落ち葉は腐葉土にするために溜めるゴミ袋に集…

ひと月ぶりに生け花教室へ

朝は冷たい雨が降り、午前中は雨が残ったがお昼頃から晴れ間が出た。 一か月に2回ある生け花教室は前回、先生が風邪をひきお休みとなった。今日の生け花教室はほぼひと月ぶり。連絡がうまくいかなかったのか、2回続けて休みと勘違いした人がいて、生徒は三…

真冬の寒さの日、モネ展を観に行く

朝方は曇りだったが、10時頃から冷たい雨が降り始めた。 トイレが近い老犬ももこを家に置いてでかけるのは不安があるが思い切って前から行きたかったモネ展にでかけた。上野の東京都美術館で12月13日(日)まで開催している。開館してすぐの時間のほう…

歯医者さんに行き、疲れた

朝から晴れて気温が上がった。 老犬ももこは朝5時半ごろ起きた。まだ外は暗い。部屋の外に行きたい様子だったのでドアを開けると、廊下を小走りに行ったり来たり。トイレに行きたいのだなと思い、こちらもすぐ起きて服装を整え、外に出した。リードを引き摺…

冬・春花壇に向けて

お昼前に陽射しが出たがその後はどんより曇っている。例年に比べて花壇の手入れが遅れているので、午前午後と庭に出て花壇やプランターに植わっている夏・秋の一年草を始末した。花壇には夏の間勢力を伸ばした宿根草も何種か植えてあり、菊やミソハギは花や…

夜の庭に半月が優しい

やれやれ。やっと植木屋さんにまかせた庭木の剪定が終わった。今週は植木屋さんに振り回された1週間といってもいいくらいだ。 火曜日は丸一日仕事をしてくれたが次の日〈水曜)はお昼過から雨との予報で休み、その次の日〈木曜)は晴れたのに電話もなく休ん…

植木屋さんに肩透かしをくらう

昨夜は雨がかなり降ったようだ。早朝の庭や道路は雨に濡れていた。6時15分くらい前に老犬ももこの散歩に出たが、まだ暗くて人影もまばら。家の近くを歩き回り、帰るころ、少し明るんできた。 だんだん晴れ間が出て、いい天気の一日になりそうだったので昨…

植木屋さんが庭に入る

例年だと4月か5月頃、植木屋さんに来てもらうのだが今年はちょうどその頃体調が思わしくなく、年の終わり近くになった。 どんどん天を目指して伸びる柿の木をまず切ってもらった。上のほうに実っている柿の実も収穫してもらった。ひとりが木の上に上り、ノ…

柿の実を採り、柿の実を描く

朝から晴れて気温が上がった。11月半ばにしてはあたたかい。 午後から近所の人に手伝ってもらい、奥庭に植えた柿の実を収穫した。樹高が高いので、脚立に乗り、さらに高枝鋏を使った。わたしは下にいてもぎ取った柿の実を受け止めた。今年はほど良い数のほ…

眠くてたまらない日曜日

朝から小雨が降り、午前中は雨が残ったがお昼頃からあがって夕方には晴れ間が出た。気温は高めの一日だった。 先週はわたしとしては外出が多く、さらに庭仕事に精を出したためもあるのか、今日は疲れから来ると思われる睡魔に襲われ、日中、横になっている時…

雨の日に車でちょっと外出

小雨が降ったり止んだり、一日中ぐずぐずしている。こんな日に出かけることはないと思ったが、車ならあまり歩かずにすむので午後でかけた。 土曜日の道路は混んでいる。平日ならば空きが多い駐車場も満車状態で、入り口で少し待った。雨が降っても週末になる…

金木犀の剪定の仕上げ

朝から雲が多く、ほとんど晴れ間が出なかった。 金曜日は燃えるゴミ出しの日。老犬ももこと短い散歩をし、朝食を食べさせた後、庭に出てゴミ袋に一昨日切った金木犀の枝を押し込んだ。いつもより出すものが多く、朝食前に一仕事した感じ。金木犀の剪定枝はぜ…

老犬ももこのそそうにがっかり。

ときどき老犬ももこと気持ちが通じ合っていると思うことがある。だが実はそうではないと思うこともある。 年のせいか、トイレが近くなり、一日に何度もももこを外に出すようにしている。午前中3〜4回、午後3〜4回、夜眠るまでに3回くらいはももこを外に…

昨夜描いた落ち葉の絵

朝から曇り空で、午後になり雨が降った。 お昼前に家を出て、予約していた歯医者さんに行った。奥歯の治療と、歯科衛生士さんによる歯の掃除をした。歯石と歯の着色をとってもらった。お茶や紅茶をよく飲む人は歯が着色しやすいとのこと。 治療とクリーニン…

柘榴酒などを作ってみた

朝から暖かったが、時間がすすむにつれて南風が吹き、生暖かい空気に包まれる。半袖で歩いている人もいるほど。 一昨日〈土曜日)に近くのお店で買った柘榴二個を使って、柘榴酒と柘榴シロップを仕込んだ。近所でよく見かけ、わが家の庭にもある柘榴とは違っ…

千日紅の絵を仕上げる

雲が多く、午前中は日が射す時間もあったが午後から雨が降り始めた。予報より少し早い雨の降り出しだった。 ときどき薄日がさす午前中、駐車場の後ろに作った花壇の前に座って、千日紅の絵を描いた。三日前に鉛筆スケッチをして、昨日は午後遅く彩色にとりか…

おだやかな晴天なので老犬ももこのシャンプー

朝は雲が多く、午前中も早い時間は空を雲がおおっていたが雲の切れ間から青空がのぞき、だんだん青空がひろがった。 昨日より気温が上がるという天気予報だったので、老犬ももこを洗うことにした。 ももこが家に来てから4回目のシャンプーとなる。下準備を…

ビオラ、ネモフィラ、ヒヤシンスを植える

おだやかな晴天が続く。 朝の老犬ももこの散歩のとき、東の空に大きな星が輝いていた。金星だろうか。上空には二十五夜くらいの月が見えた。あまり好きでない月。父や老犬レオを介護していた時、真夜中過ぎに起きて家の前の道路に出るとこの月が東の中空に顔…

お昼から美容院へ

冷たい雨が降った昨日と打って変わって、今日は朝から晴れた。日中は陽射しがいっぱい。風は強めだった。 お昼ちょうどに予約した美容院へ、車で行った。出かける前に老犬ももこを外に出したが、おしっこをしなかったので、部屋に入れないようにして廊下と広…

掘り炬燵を出す

11月最初の日はそれほど気温が下がらず、風もないおだやかな一日となった。 晴れたので掘り炬燵を出そうという気になった。炬燵をしまった後の居間には大きなサイズのラグを敷いてある。掘り炬燵を出すためにはこのラグを洗濯して干す必要があるからだ。 …