2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腕が痛く疲れた

水害対応のゴミ収集は今日まで、と数日前にチラシが配られた。 こんなことがあり、昨日はがんばり過ぎた。朝は台所の片付け、その後は車で大田区役所へ住宅リフォーム助成の仮申請に行った。工務店の見積書と固定資産税の納税通知のコピーなどを持って。 う…

むらさきしきぶの盆栽、完成

九月の下旬ころから計4回で作り続けてきた、盆栽を植える器や、木製の敷板。最初は粘土をこね、器のかたちを作った。次は木を組み合わせた敷板を作り、10月10日が素焼きの陶器に色付けした日で、その後窯で焼かれて今日が植え付けの日となった。 その間…

父の表彰状を見つけた

何日かぶりに晴れて気持ちのいい風が吹く。 朝からすべての窓、扉、戸を開けて風を入れた。 午前中、8畳間の洋室にあるクローゼットの中を片付けた。不要な洋服はほとんど破棄したが、小さな箪笥(引き出しが3つ)が置いてあり、下のほうが湿っているので取り…

昨夜は高校のクラス会へ

昨日(土曜日)の夜は高校のクラス会で銀座にでかけた。 時間通りに着く予定だったが道路の渋滞でバスが遅れた。いつもは坂道を上って最寄り駅に行くが浸水の後片付けをするようになってから、バスを利用することが多い。 クラス会の会場は昨年と同じ台湾料…

蜜柑が届いた

昨日、浜松の友だちより蜜柑が届いた。 昨日はほぼ一日中家にいて居間の押し入れの片付けをしていたが、数回、近くの川の様子を見に行ったのでその時間に配達の人が来たようだ。 午前9時半に配達に来たという不在連絡票がポストに入っていた。 夜の7時半ごろ…

昨日は罹災の見舞金をもらう

昨日は久しぶりに晴れて気持ちのいい天気。朝早くから家中の窓や扉を開けて、風を入れた。 道路に面した駐車場に積み重ねたたくさんの本をゴミ回収車が持って行ってくれないので、川沿いのごみ集積所に持って行ったりした。だがあまりに多いので区の清掃事務…

武蔵小杉で開かれる歌会に行く

朝から雨が降り、肌寒い。最高気温が17℃で11月中旬の気温とのこと。 即位の礼の儀式がおこなわれる祭日である。 冷たい雨のなかを午後から歌会にでかけた。 歌会が開かれる武蔵小杉は、地下室の電源が浸水で使用不可能となり、水道、電気などが使えなく…

かるがもの水かきは大丈夫だった

午前中は曇りだがお昼近くから午後にかけて、陽射しが出た。洗濯ものを乾かし、家中の窓と戸を開けて風を入れた。 昨日、畳をボランティアの人に運びだしてもらった和室の抜けた床の木(合板)を取り除いた。ベニヤを何枚も重ねた木は水濡れにとても弱い。手…

ボランティアの方に濡れた畳を運びだしてもらった

数日前に申し込んだ大田区福祉協議会のボランティアが今日、家に来てくれることになった(昨日電話があった)。 いつ来るかは決められないという。 お昼から近くの神社で、水害の後始末に疲れた人たちを支援するという目的の集いが開かれた。スプレー式の消…

床上浸水の後始末

朝からくもりときどき小雨のはっきりしない天気。からっと晴れてほしいが明日も望めないようだ。 12日の土曜日の夜にブログを更新してから、5日間更新しなかったのはインターネットに接続できなかったから。今日の午後。KDDIの修理担当の人がやってき…

最強台風、接近

台風の風の脅威ばかりを考えていたが、雨の脅威にさらされている。 午前中、避難準備をするよう防災無線があり、午後3時頃には多摩川が氾濫危険水域になり、避難勧告の防災無線があった。 弟より電話があり、多摩川は洪水の恐れがあると言われた。 近所に電…

友だちより台風見舞い(?)

朝から小雨が降ったりやんだり。いまのところ雨が降らない時間の方が長い。 燃えるゴミを出す日なので、昨日切った木槿やベニカナメのの枝の束5つと、ゴミ袋に入れた小枝や落葉、引き抜いた草などを出した。 さらにベニカナメを短く切り、桃の木の枯れた太…

コ―トールド美術館展を観に行く

台風19号はまだ遠い海上だがテレビで早めの警戒を呼びかけている。落ち着かない気持ちになり、朝早い時間にこの前の台風15号の風で傾いた庭木を見に行った。 ベニカナメが二本と、木槿が1本。木槿は枝が伸び葉が繁っているので思いきり枝を払った。太め…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

昨日は気温が上がって蒸し暑かった。午前中、いつも行く特別支援学校のカフェは休んで、午後の歌会に行った。いろいろなところをはしごするのが負担になってきたようだ。 歌会はわたしをふくめ8人の参加者でおこなわれた。先生は7月からずっと休んでいる。…

久しぶりに街川の白鷺に会えた

先週の土曜日、花火大会が開かれた日は夏のように蒸し暑かったが翌日から涼しくなった。 今日も朝は風が涼しい。 朝食に食べるパンを買いに近くのコンビニに行った。行き帰りに街川沿いを歩いた。行きはレジ袋が沈んでいるのが見えるくらいで寂しかったが、…

今夜は二子玉川の花火大会

3年前までは8月に開催していた花火大会。開催中にゲリラ豪雨に襲われてから10月に変更した。 老犬ももこがこの家にいた2015年と2016年はまだ8月に開かれていた。以前のブログにも書いたが2015年の花火大会の日が印象に残っている。ももこと…

令和元年の夏はどんな夏だったか

10月に入り、蒸し暑い夏のような日が続いた。 こんなことが影響しているのか?今年の夏を振り返る気持ちになった。 令和元年の夏はどんな夏だったか。ごくごく私的に振り返ってみよう。 毎月2回通っていた歌会の先生が肺炎に倒れ、酸素吸入が必要な身とな…

かんたんな木工を楽しむ

午前中は近くの特別支援学校に行った。校内にあるカフェで珈琲を飲んだ後、木工班の実習授業と同じ部屋で、盆栽の植木鉢をのせる木の台を作った。 木工班の生徒さんたちと自己紹介をしあい、あいさつをかわした。実習授業は服装のチェックをお互いにしたり、…

この秋はじめて秋刀魚を食べる

10月に入ったのに今日の蒸し暑さはなんだろう。 秋という季節がだんだんなくなるような寂しさを感じる。 引き続き、庭にはスズメバチの働き蜂がやってくる。 午前中、めだかにえさをやるため、庭道の脇に置いた水がめの横にしゃがんでいると背後に羽音が聞…

わたしの心も季節の変わり目

10月1日。10月は古語で言えば神無月。全国津々浦々の神さまが出雲へと旅に出かけ、地元には神様がいらっしゃらない月だそうだ。 10月と言えばすでに秋で、吹く風ももう少し令涼感があってよさそうだが残暑の続きのような天気が続く。 秋なのに夏のよ…