2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちと駅前の店でランチ

朝は曇っていたが時間が進むにつれて陽射しが出た。 午前中はパソコンに向かい、つくった担架を入力したり、ネットで調べものをした。 午後は友だちと駅前の店で会う約束をしたので、坂道を歩いて行った。ランチを食べようと決めていた店があいにく水曜定休…

雨の日、鉄砲百合が咲いた

晴れた昨日とスイッチが切り替わったように、今日は朝から雨が降っている。 先週開かれた武蔵小杉の歌会に参加している皆さんの詠草(短歌)をwordで入力する作業をした。6月の歌会の詠草をプリントして送る役目が回ってきたからだ。現在、三人でこの作業を行…

五月の晴天の日、明治神宮の月次歌会へ

薄い雲から青空が透けているような、そんな空の1日。明治神宮の月次歌会に行った。明日からは天気が崩れるという予報で、五月最後の晴天の日になりそうだ。 午前中はフランスのテレビドラマ『バルタザール」を観た。出かける時間ぎりぎりまで。 法医学者バル…

神奈川近代美術館の「小津安二郎展」に行く

ネットかなにかで神奈川近代美術館で「小津安二郎展」を開催中と知り、行くことにした。5月28日までの会期なので、今日しか行けないと思ったのである。 みなとみらい線の終点、元町・中華街駅で降り、出口6の改札を出て、エレベーターで最上階まで移動。アメリ…

昨夜は友だちと夕食、今日は知人とランチ

天気のいい日が二日続いているが、どちらも外出した。 昨日は夕方から出かけて、丸の内にあるイタリア・レストランで友だちと夕食をともにした。友だちは4月が誕生日で、30歳になった。遅くなったが誕生祝の二人だけの食事会を設けた。 6時半に予約して、少…

横浜の短歌教室に行く

朝から晴れたが、天気予報によると午後から関東一帯は雷雨になるおそれがあるという。 洗濯物を室内に入れて、折り畳み傘をバッグにいれて、お昼前に家を出た。横浜ルミネ8階で開かれる高野公彦氏の短歌教室に参加するためだ。 いつもより早めに出たがこれが…

洗濯機を三回使い、パソコンに向かう

雲が多くなる時間もあるが、陽射しのでる時間が長かった。今日こそ洗濯物を、と思い、小さなものからシーツまで、洗濯機を三回回した。空模様を見ながらの作業だ。 午前中は小さめの洗濯物だけにして、午後に陽射しが強くなったので大型のものも洗濯した。 …

朝顔の種をまく

昨日と打って変わって午前中は曇り、お昼前から雨が降りだした。 雨が降ると謹賀下がり、長袖がちょうどいい。 朝食後、急に思いついて朝顔のたねを蒔いた。実は一昨日から朝顔の種をひたひたの水に浸けてあいた。今朝種を見ると、皮がむけてるものがひとつ…

五月の夏日、マチス展に行く

5月なのにもう真夏の暑さ。入場予約したマチス展に出かけた。 出がけに咳き込んでしまい、バスの時間に間に合わなかったので、歩いて最寄り駅まで歩いた。青天の陽射しをあびながら、坂道の多い15分あまりを日傘をさして歩いた。 JR上野駅から公園口を出て…

朝から晴れて国会図書館へ行く

4日ほど曇天や雨の日が続いたが、今日は朝から晴れた。 陽光がたっぷりの庭に出て、鉢植えを日の当たる場所に移動した。 国会図書館に行くつもりで、早々と出かける準備をしたが、いくつかの所用があって、家を出たのは11時を過ぎていた。仕方ない。前は図…

メダカが三匹ほど孵った

陽射しが出る時間があったが、ほとんどは曇りでときどき雨が降った。陽射しが出た時間刃蒸し暑く感じたが、雨が降り始めると肌寒い。変な天気である。 昨日、水を張った洗面器に落とした卵のいくつかが早くも孵った。細い筆の先で描いたようなメダカが目視で…

メダカの卵を孵化させる用意をした

昨日は庭仕事で疲れてしまい、早めに眠りについた。一回目が覚めたがその後 もぐっすり眠れ、6時前に目覚めた。 朝方は曇りだったので洗濯物を干したらとたんに雨が降ってきた。それからは降ったり止んだりの天気。ときどき降りが強くなる。 庭に2つ置いて…

急な雨の中、美容院へ

明け方、枕元に置いたスマホがけたたましい音をたてた。パッと目が覚め、緊急地震速報とわかり、即起きて玄関へ走った。逃げ道確保のためドアを開けた。東日本大震災以来、この行動パターンが身に付いた。 揺れは飛び起きて数秒後がいちばん強く、玄関を開け…

グラジオラスの残りの球根を植えた

3日続けて外出したが、今日は家で過ごした。 晴れて白く薄い雲が広がる。青空が白っぽく見える。この空の色が好きだ。 連日の外出の疲れはやはり残っているが寝込むほどではない。 お昼近く、昨日の歌会を休んだ仲間に電話した。外出中だったがあとでかけ直…

今日は武蔵小杉の歌会へ

朝から晴れてきれいな雲が眺められた。青い空が透けて見える薄い白い雲をしばらく見ていた。 日曜、月曜と短歌に関わる外出をして、今日は武蔵小杉で開かれる歌会がある。朝起きた時の調子で行くか行かないかを決めようと思っていたが。行けそうと思った。 …

横浜の短歌教室に行く

午前中は雨が残ったがお昼頃から降りやんだ。 5語から横浜で短歌教室が開かれるのでちょうどいいタイミングだ。ただ、東横線が朝方のほかの鉄道会社の事故をうけて、ダイヤが乱れているとの情報があり、心配したが杞憂だった。 いつもと同じ時間の電車に乗…

もうひとつのブログ「永井陽子への旅」を更新する

昨日から引き続き風が強くて気分的に落ち着かない。風にこころをかき乱される気がする。 花壇に植えたそれほど強健とも思えない草花が風に翻弄されているのを見ていると心中穏やかではいられなくなる。植え木鉢に植えた薔薇や芍薬も同様だ。 午前中、今日こ…

「寺山修司のフレーズの力」の講座動画を視聴

お昼過ぎまで晴れていたがいつのまにか(夕方近くになり)、雲が多くなつた。晴れている間も風が強かったが、曇ったらますます強くなった。 晴れている時間には庭に出て、グラジオラスの残りの球根を植えたり、チューリップの球根を掘り起こしたりした。プラン…

チャットGPTにサインイン

気温が上がって初夏の陽気なった。 今日もに日中は近所の買い物以外はずっと家にいた。 庭に出て、花の終わったチューリップの球根を抜いた。空いたところを耕して、代わりにグラジオラスの球根を植えた。買った30個のグラジオラスの球根のうち、20個を植え…

昨日は国会図書館へ、今日はツツジの剪定

5月の連休中だが、取り立ててどこかに出かける予定はなく、いつものような毎日である。 昨日は国会図書館に行った。休日、祭日は休館なので平日である昨日にいったのである。土曜日は開館しているが日曜に出かける予定があるので、行けそうもない。 連休前…

友だちとチャットGPTを試してみた

朝方は雲が空をおおっていたが、だんだん晴れ間がひろがった。 1ヶ月あまりぶりに友だちが家に来てくれた。いつものように自転車で最寄り駅からわが家に来た。 友だちは4月の初めに誕生日を迎えたので、一歳年をとった友だちに会えた。一歳くらい年をとって…