2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今年も来たよ

今日は令和4年の大晦日。 今日のことを語る前に昨日のことを少し。昨日は路線バスに乗って二子玉川へ。駅前のビルにあるユニクロで、防寒対策の小物を少し、東急ストアで年末年始に食べるものをやや多めに買った。 買い物の後、いつも行くアンテコ・カフェは…

友だちと中目黒で忘年会

風はないが空気が冷たい。 今日は夕方から友だちとふたり忘年会の約束をした。 バスと電車を乗り継いで中目黒で降りた。改札を出たところで待つことになっていたが、改札がふたつあるのでその間で待つことにした。そのことをラインで知らせた。まだ5時なのに…

昨日は国会図書館、今日はお墓参りへ

おだやかな晴天が続く。アメリカのニューヨーク州で猛烈な寒波に襲われ、非常事態宣言が出されたのに比べ、毎日きれいな青空が眺められる幸せを感じた。 昨日は今年最後となる国会図書館に行った。国会図書館は今日29日から閉館し、来年は1月4日から開館をす…

今年のことは今年中に終えて

12月26日(月曜)、あと5日で2022年が終わるなんて、現実感がなくて不思議な気持ちだ。暦が変わり、新しく2023年という数字がつけられたとしても、明日は今日の続きであることは変わらないのだが、わたしのなかでは2022年中に終わらせたいこともある。来年に…

クリスマスは買い物とラインのやりとり

朝はゆっくり目覚め、いつも見ていたNHK短歌はパス。 午前中、友だちからラインでクリスマスカードが届いた。キラキラした素敵なカードに、ユーモラスでおしゃれな動画も届いた。ありがとう!わたしには返す動画もカードもなくて、ごめんね。 しばらくやりと…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

寒い日が続く。 昨日は武蔵小杉で歌会が開かれた。その前日が蒲田の歌会の日だったので、連日歌会に出席したことになる。 昨日は歌会の仲間のひとりが病院で検査があるとのことで休んだが、蒲田の歌会で知りあった人が参加したので、あわせて7人の歌会となっ…

午後から雨が止んで、蒲田の歌会に行く

朝は冷たい雨が降っていたが、お昼ごろに雨があがった。 午後から開かれる蒲田の歌会へ、止んだばかりの雨の道を歩いてバス停まで行き、バスと電車を乗り継いで行った。 今年最後の蒲田の歌会。参加者は11名と少なめだが、ゆったりとしてこのくらいがちょう…

久しぶりに皮膚科を受診

朝は気温が下がったが日中は陽ざしがあるので寒さがやわらいだ。 鼻風邪をひいてしまい、体調はよくないが風邪がひどくならないのでなんとか過ごしている。 手と首と顔の赤みと痒み、湿疹がまたひどくなり、年内に皮膚科に行かなければ年が越せない状態にな…

鼻かぜをひいてしまった

急に寒くなったためだろうか。 昨夜は7時間くらい眠れたのだが、目が覚めてちょっと体が冷えている感じがあった。 さらに朝早い時間、電気の消費量が多すぎて、二回電気が切れることがあった。1階は弟とわたしが暮らしていて、別々に電気製品を使っているの…

花壇にビオラやプリムラを植える

今日もきれいな青空がひろがり、そんなに寒くなく気持ちよく過ごせた。 午前中、早い時間は電話のやりとりを何回かしてあわただしかった。 一段落過ぎて、お昼近くになり庭に出た。昨日ホームセンターで買ってきた花苗を花壇に定植した。 今年の花壇は例年と…

昨日は世田谷美術館へ、今日はホームセンターへ

おだやかな晴天が続く。気温もこの二日間はそれほど寒くない。 昨日はお昼前に家を出て、車で世田谷美術館に「祈り・藤原新也」展を見に行った。環状八号線沿いの公園内にある美術館だ。公園はもとはゴルフ場だったので、ゆるやかな起伏のある公園となってい…

山茶花の絵、こんな感じに

早々と昨日中に山茶花の絵を完成させて、すぐ筆ぐるめで年賀状を作った。 例年通りの手順だが、いつまでこれが続けられるか、続ける気持ちがあるかは分からない。来年の年賀状は何とか作り終えたという感じだ。 山茶花の絵をフォトフレームに入れた 年賀状の…

年賀状に山茶花の絵を描き始める

冬晴れのおだやかな一日。風もなく、気分がゆったりとしてくる。 少し前から年賀状に使う絵を描かなければ、と思っていたが何を描くのか思う浮かばず先延ばしにしていた。 数日前、コンビニの帰りに山茶花がきれいに咲く小道を通り、この花にしようとひらめ…

昨日は家に来た友だちに柿をあげた

12月も10日となり、あと3週間で今年が終わる。 なんか夢を見ているみたいな気持ちになる。早送りで時間が過ぎてゆくような。 昨日の夕方(6時少し前)、友だちが家に来てくれた。今年一年いろいろとあり、友だちとしてつきあっていっていいのだろうか、そん…

昨日は鎌倉で源実朝顕彰の歌会、今日は武蔵小杉の歌会を休む

今日は朝起きたら雨が降っていて、寒い一日。 先週のことだが家に二日間、植木屋が来てからの疲れがすっかり取れないまま、日々をしのいでいる。植木屋のトラックを停めるため、自分の車を移動し、元に戻す作業が思ったより大変で、高齢になってからやること…

チューリップの球根をプランターや花壇に植える

朝早く居間の気温を見たら12℃ほど。かなり寒くなったと感じた。15,6℃の日が11月は多かった。 昨夜は自室ではなく、仏間に布団を敷いて眠った。別に理由はなくて、なんとなく居間の隣の仏間で眠りたかった。 午前中は3つの部屋と台所、広縁、廊下に掃除機を…