2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の天日干し一日目

朝から晴れて暑くなる。天気予報を見て、梅干しを陽にさらすのは今日から、がいいと思った。晴れの天気が三日続くからだ。水曜からは晴れ間はでるが雲が多くなりそうなのだ。 朝8時ころ、物置から梅を並べて乗せるための大きなざるを持ってきた。駐車場には…

昨日は武蔵小杉の歌会、見学の人が参加

昨日は猛暑日になり、陽ざしが強い、ぐったりとするような天気だった。 午後1時から武蔵小杉で歌会が開かれるので、いちばん暑い時間にでかけた。でかける前のラインのやり取りで、蒲田の歌会に参加している人が見学として来ることになった。 武蔵小杉駅前に…

季刊の短歌誌に詠草10首とコラムを送る

今日も晴れてきれいな青空がひろがり、様々な形の雲が空を彩る。 と言っても、今日は空をながめるよゆうがなかった。朝の空を庭木の間から眺めメタだけだ。雲については天気予報で言っていたことをそのまま使った。昨日に続いて、いろいろな雲が空を流れて見…

はじめて身に着けるイヤリングがこわれた

朝から晴れてきれいな青空がひろがる。さまざまな雲が空をゆっくりと移動していて、雲ってきれいだなとあらためて思った。刷毛で描いたやうな透けるような雲、分厚く大きな雲、手でちぎったような雲・・・・・ほんとうにたくさんの雲が空を彩っていた。 から…

掃除機のダストカップの蓋を捨ててしまった

昨夜は真夜中過ぎにいちど目が覚めた。トイレに行き、眠りにつく前の何かを打つ強い音が聞こえた。雨である。雨粒があたる乾いた感じの音が印象的だった。雨音を聞きながら眠ってしまい、次に起きたのが7時少し前だ。 雨はまだ降り続いていたが雨音はやわら…

でかけようとしたら、車のバッテリーが切れた

朝から晴れて陽ざしが強い。花壇にこぼれ種子で芽が出た忘れな草がくたっとしている。まだ芽を出してほどないので、夏の陽ざしに枯れてしまうこともある。丈夫なものだけが生き残り、冬を越すことができる。 午前中、ホームセンターにでかけようと車に乗りエ…

日曜日、晴れて気温が上がる

晴れていると書いたが日中はほとんど外に出ることがなかった。午前中早い時間にメダカに餌をやり、植木鉢に水をやってからずっと家にこもっていた。 エアコンを27℃に設定した居間で、パソコンに向かい短歌を入力したり、歌集を詠んだりした。 疲れると隣の仏…

皮膚科を受診した後、二子玉の書店へ

午前中は雲が多く小雨がぱらついたがいつのまにか晴れて気温が上がった。 午後には駅前の病院の皮膚科に向かった。予約はなしで、病院で受付をすませ、診察開始の2時まで近くのカフェで涼んだ。ラインのキープメモで短歌をいくつか作った。 受付番号は11番だ…

昨日は蒲田で開かれる歌会へ

昨日は久しぶりの猛暑日だったが、午後から蒲田で開かれる歌会にでかけた。 東急多摩川線の終点・蒲田で降りて駅から5分ほどのところ、図書館のあるビルの2階の一室で開催される。 15人がひとり1首を提出し、15首の短歌が作者の名前付きでプリントされたもの…

湿度の高い日、午後から友だちが来た

曇天で日差しがないため、気温はそれほどではないが湿度が高く、外に出ると空気がもわっと重たい。 燃えるゴミを出す日なので裏庭に柿の葉や青い実が落ちているのを掃き寄せてゴミ袋に入れた。暑い日ならこれだけで汗だくになるのだが今日はうっすらと汗をか…

陽ざしが出たので、千日紅の苗を植えた

雲が多いが青空が雲のあいまに見える。陽ざしが出たり、曇ったりの繰り返しだが、陽ざしがでると暑さが倍になる感じ。 先週の金曜日に時間を巻き戻すと、やはり蕁麻疹がひどくなって顔や生え際が紅くなるのが止まらないので、駅前の病院に行った。病院の皮膚…

じんましんが出てしまった

午前中、短い時間、強い日差しが出たがすぐ曇りとなり、雨が降りそうな空模様となった。 1週間いや、10日くらい前からだろうか。蕁麻疹が出てしまった。最初は汗でもかいたか、庭に出て虫にでもさされたかと思って、かゆいかゆいと思っていた。ところが、今…

雨の日に盆の入り

朝から雨が降り、ときどき止む時間があったがほとんど一日雨が降っていた。 7月13日から東京では盆の入りとなる。 今年は盆棚を作らず、より簡素にお盆を迎えることにした。いままでだって、かなり簡素だったがそれに輪をかけて、という感じだ。 雨が降る庭…

雲の多い日、武蔵小杉の歌会へ

濃い色の暑い雲が空を覆い、居間にも雨が降りそうな一日。ときおり雨がぱらつくが傘がいらないくらいの雨だった。 午前中は、「伊豆山歌会」という短歌大会に2首の短歌を送った。4センチ×23センチの短冊状に切った紙に短歌を1首づつ書いて封書で送った。 短…

ラインのやりとりと昼寝と

朝から晴れて気温が上がった。 ほとんど家にいたので、暑さを心底感じたわけではないが、植木鉢の水やりなどで庭に出ると陽ざしが照り付けて肌が痛いくらい。 それでも午前中はエアコンなしで窓からの風で過ごし、お昼前に室温が28℃であることに気づき、エア…

昨日は3時間弱の長電話、今日は駅前の喫茶に友と会う

今日、日曜日は参議院選挙の日。朝早めの時間に投票を終えた。投票場が家から至近距離なので助かる。 先週末、安部元総理が暗殺され、容疑者の行動の動機や背景がじょじょにあきらかにされる。政治的なメッセージというより個人的な恨み、鬱屈した感情からの…

国会図書館のテレビで安部氏の銃撃事件を知る

午前中早い時間に家を出て、二子玉川から電車を乗り継いで永田町にある国会図書館に向かった。 10時前に図書館に着き、すぐ端末を使って読みたい短歌雑誌や歌集の閲覧請求をした。 雑誌は、「歌壇」の2011十2012年の2月号、「短歌研究」2022年7月号、「歌壇…

七夕の日、ラインのやり取りをして、短歌をつくる

午前中は雲が多く、ときどき霧のような雨が降った。午後からは雲が切れて来て、夕方近くは青空がひろがった。 夜はきれいな半月が南の空に眺められた。彦星と織姫は無事に会うことができたようだ。 午前中、友だちにライン。昨日のことをかいつまんで伝えた…

歌会の仲間と駅前のマクドナルドで会う

ときおり雨がぱらつくが曇りの時間が長い。風があるのでそれほど暑くなく過ごしやすい。 10時半に最寄りの駅の改札で、蒲田の歌会の仲間と落ち合うことになっていたので、バスで出かけた。駅前まで歩くと汗がでて不快そうだったから。ところがバスの時刻に勘…

短歌を2首送った

午前中は強い日差しが出た。植木鉢を日当たりに移動して、できる限り日に当てるようにした。 うかうかして、またゴミ出しが遅れるところだった。最近、遅くても8時半までにゴミを出さないと間に合わない。今日はぎりぎり間に合った。やれやれ。 午前中、明日…

午前中まで携帯電話がつながらなかった

雨が降ったり、うすい日射しが出たり、不安定な一日。雨は降っても傘をささずに歩けた。 先週の土曜日未明からauの電話がつながらない不具合がはじまり、今日も午前中は電話がつながらなかった。データ通信はできた。ラインは昨日からつながった。 電話がつ…

猛暑日続く東京、国会図書館に行く

衰えることのない高気圧が東京を熱々の夏に追いやる毎日。電力は足りずに、節電はした方がいいがエアコンは使いましょうというメッセージもどこか無理があるような。 家で一人でエアコンの電力を使うより、国会図書館で多くの人と電力を使った方がいいかも、…

七月朔日、友だちが家に来た

今日から七月。暑い暑い七月のはじまりだ。 先々週位に日時を決めていた友だちがお昼前に家に来てくれた。 この暑い中、自転車に乗って、しかも二子玉川から来たと言う。 冷たいアイスティーを大きめのグラスに二杯も飲んだ。かなり喉が渇いていたらしい。 …