2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒイラギやライラックの枝を切る

陽ざしがったっぷりの暖かい日が続く。 庭に出て庭仕事がしたくなる。植木鉢を陽の当たり場所に移動した後、離れたところが身て気になっていたライラックの細い枝が伸びているを切った。二本あるが一本は枝がきれいに刈られている。もう一本は枝が伸び放題だ…

家で短歌をつくり、午後は昼寝

朝は寒かったが日中は気温があがった。きれいな冬空がひろがる。 週末だからか、疲れが出た感じがある。 午前中から横になりたい気分だったが、土曜日は買い物があるのでやめた。 まず、3つある部屋と広縁、台所、廊下に掃除機をかけた。一気に掃除機をかけ…

誕生日に武蔵小杉の歌会へ

澄んだ碧空がひろがり、昨日よりあたたかい一日となった。 今日はわたしの誕生日。ウクライナへのロシア侵攻が始まり、不穏な世界情勢の中で迎える誕生日だ。 早朝5時半ごろ、ラインの着信音が鳴り、スマホを見ると友だちからの誕生日お祝いだった。すぐには…

図書館に予約した本を取りに行く

今日も澄んだ冬空がひろがり、空気は冷たいが陽ざしはあたたかい。 祭日の一日、のんびりと過ごすことができた。先週土曜日の三回目のワクチン接種が関係あるのかないのか、疲れが出てきて、あまり活動的になれなかった。 午前中は武蔵小杉で開かれる歌会の…

家に来た友だちと贈り物の交換

きれいな冬空がひろがるが、空気が冷たい。 体調は晴れ渡る空のごとく、かな。昨日までワクチンの余波が体に残っていたのだが。 午後から友だちが来る予定なので、居間に掃除機をかけた。庭道や駐車場は燃えるゴミ出しの日なので、朝早く枯葉を掃除した。 お…

掃除をしたり庭に出たり

気温の低い日が続くが、陽ざしはあたたかい。 ワクチン3回目接種をしてから三日目。朝目覚めて軽い頭痛があったので体温を計ると36,8℃あった。平熱が35,7℃くらいなので微熱があると思い、カロナールを一錠飲んだ。 頭痛はおさまり、熱も36、4℃に下が…

副反応よりラインのやりとりがきつい

朝から小雨が降る、寒々しい日曜日。 昨日の朝10時半に三回目のワクチンを接種したが昨日中は元気でいられた。 昨日の夜、わたしを気遣ってくれた友だちとラインのやりとりをした。信頼している友だちなのだが、あることをラインで送ってから、かなりシリア…

ワクチン三回目の接種へ

陽ざしが少なく寒い一日となった。午前中から昼頃までは薄い陽ざしが出る時間もあったが、午後になりいつからか雨が降り始めた。 10時半より三回目のワクチンを予約したので、少し早めに家を出て坂を上って最寄り駅へ。ここからバスに乗って3つ目か4つ目のバ…

車でスーパーマーケットに買い出しに行く

気温はそれほど上がらないが陽ざしがたっぷり注ぎ、日中は暖かかった。 明日はコロナワクチンの三回目を接種する予定なので、早めに食べ物を買いに行くことにした。昨日からメモ用紙をテーブルの上に置き、買いたいもの、買う必要があるものを書き出した。ち…

白梅が咲き始めた

空気は冷たくても太陽の光に春を感じるようになった。 庭の花たちもその光に応えるかのように、ひとつふたつと咲き始めた。 この庭で紅梅の次に咲くのは駐車場の後ろに植えた白梅である。 まだ数えるほどだが、白梅の花は早春の趣がある 花壇では忘れな草の…

車で図書館へ、そして駒沢公園へ

晴れてきれいな冬空がひろがった。光は春の気配をふくんでいて、明るさを感じた。 掘り炬燵に入って、「2月の短歌」というファイルにこの数日詠んだ短歌を入力した。 昨夜、友だちからスタンプが届いたのに気付いたが眠くて眠くて見ることができなかった。朝…

午後から美容院へ

朝は雲が残っていたが時間が進むにつれて、薄日がさしたのでたまっていた洗濯物をした。大きめのシーツなどは見送ったが午後から陽ざしがでてきたので二度目の洗濯機を回した。 昨日三回目のワクチンを打った友だちから午前中ラインがあった。朝方、寒気がし…

冷たい雨の日曜日、炬燵で昼寝

朝は曇天、いつのまにか雨になり、降り続ける。 昨夜は思い当たる理由はないが3時半ごろ目を覚ましてしまい、そのあとすぐ眠れないまま、6時過ぎにまた目が覚めた。たぶん、少し眠って目が覚めたのだと思う。 NHKテレビの短歌を途中から見て、体操をし、俳句…

バレンタインのチョコレートを買ってしまった

朝から晴れてきれいな冬の空がひろがる。 今日は国会図書館の入館予約をしている日なので、午前中の早い時間に家を出た。バスと電車で永田町駅まで行き、11時過ぎに国会図書館に着いた。 歌人の永井陽子さんが1975年から1980年まで参加した核ぐるーぷの同人…

あたたかい陽ざしに眠くなりそう

昨夜はあまりよく眠れなかった。もやもや考えてしまうことがあり、寝つくのが遅くなったが6時前には眼が覚めたので起きた。 朝から青空がひろがった。玄関わきの紅梅は昨日の雨や雪で、少しだけ散っていたがまだまだ花がたくさん咲いている。 午前中早い時間…

昔のブログを読んで

なんとなく気持ちが昔のブログに向かって、読み始めた。 2019年秋の水害のあと、2020年1月コロナウィルスの感染が始まったあとあたりに、大きな転機があったような気がする。 今思うと運命は水害のあたりから動き出した。2019年末に初めての人身事故を起こし…

お昼ごろから雪に変わり夕方は霙へ

天気予報では東京は朝から雪が降り、気温が下がれば大雪警報が発令される事態になるということだったが、こんな大ごとにはならなかった。 朝は雨が降り、お昼前から雪に変わったが積もる様子はない。 ただ、寒いので一日ずっと家にこもっていた。この前(1月…

陽ざしの弱い2月8日、武蔵小杉の歌会へ

朝は曇天で寒々しい空がひろがった。 お昼近くから雲が切れて陽ざしが注ぐようになった。 午後から武蔵小杉で歌会が開かれるので、その準備で午前中はいつもに比べて忙しくしていた。今日投函しないと締め切りに間に合わない明治神宮の題詠が1首あり、これも…

夜中過ぎ目を覚まし、睡眠が足りない

朝から青空が広がり、陽ざしがたっぷりそそぐ。 昨夜は3時ころ目を覚ましてしまい、それから眠ったのだろうか。6時ころになり、眠くなったような気がする。布団を起上がったのは8時過ぎだった。 雨戸を開けると玄関わきに植えてある紅梅が真っ青な冬の空に浮…

午後から友だちと喫茶でケーキなど

朝から寒くて日中も寒かった、風はないが空気が冷たい。 朝は6時少し過ぎに目が覚め、NHK短歌を見て、テレビ体操をし、俳句を見た。 午前中は炬燵に入ってテレビをつけたまま、パソコンを開きワードで2月に入ってからの短歌を入力した。 2月10日締め切りの明…

昨日は国会図書館へ、今日は家でのんびり

寒い日が続く。今日はきれいな青空が広がり、陽ざしがたっぷり注いだ。 昨日、夕方から国会図書館に行った。4時から予約なしで入館できるのでこれを利用した。調べたいことがあって、来週は入館の予約をとっているが待っていられなかったのである。 結社誌「…

今日は節分

朝は6時前に起きた。すぐには起きられなくて布団のなかでぐだぐだ。 夜中過ぎに夢を見て目を覚ました。すぐに眠れたがその夢が残っている。どこか知らないところに5~6人の仲間といっしょにいると、突然見知らぬ人が近づいてきて、わたしを逮捕してしまう。…

蒲田の歌会へ詠草1首を送る

冬の晴天が続き、陽ざしはあるが空気が冷たい。 玄関の横に植えられた紅梅は6~7分咲となった。短い枝に濃い桃色の花が競って咲いている。青空に映えてにぎやかな花たちのおしゃべりが聞こえてくるようだ。 毎月第一水曜日は蒲田で開かれる歌会に送る詠草…

2月最初の日、国会図書館に行く

1月は過ぎるのが速かった、もう2月である。2月は28日しかない。1月以上に過ぎるのが速い気がする。 2月はわたしの誕生月だが、オミクロン株のピークをどこかで迎えることになるだろう。コロナウィルスに罹らずに、誕生月をできるだけ楽しく過ごしたい。…