2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

風邪はまだ治っていないがさすが(?)大みそかなので、いろいろと身体を動かした。 お正月中の保存食(?)として、焼き豚をオーブンで焼いた。 肩ロースのかたまり(400グラム以上)をタコ糸でしばり、かたちを整える。 醤油、お酒、砂糖、味噌、しょうが…

今年もあと一日

あれよあれよというまに2011年もフィナーレを迎える。 風邪をひいて体力、気力がなく、今年を振り返ることもできない。 公私ともに大変化の年だった。 明日、時間があれば2011年を振り返ってみたい。 今夜はあまり長いに文章を書く気になれない。 医者にかか…

老犬レオが部屋から消えた!

朝6時前に目を覚ましたら、いつも足元か枕元に寝ている柴犬のレオがいない。 ガバッと起き上がり、キョロキョロ探してもいない。 どこか狭い隙間にはまりこんでいるかもしれないと、さっさと探しても見つからなかった。 狭い部屋なので数秒で探索は終わる。 …

入院中の父に話しかけてくれて、ありがとう

去年は二つの病院で入院生活を送った、父。そのひとつの病院に入院中、よく父に話しかけて話し相手になってくれた人がいる。 4人部屋の同じ部屋にご主人が入院していて、面会に来た時、よく父の方から話しかけたそうだ。 気さくで明るい人で、父にとって、…

もちつき大会の助っ人になる

昨日(12月25日)は、近所の人からもちつきの助っ人を頼まれた。人出が足りないということで、何をすればいいのか わからないまま朝の11頃、顔を出した。 おおぜいの人が来て、つきたてのおもちを丸めるのを手伝うくらいの軽い気持ちだった。 ところが・・・…

バラの植え替え作戦

今日は昨日より日差しがあたたかく感じられたので、久しぶりに庭仕事をした。 鉢植えの現代バラ、’スブニール・ド・アンネ・フランク’を地植えにしたいと前から思っていた。 植える場所を作ろうと、かわいらしいピンク色の花を咲かせる、モナコの王女の名前…

こどもと犬

いつもより少し遅く(9時ごろ)、愛犬レオの朝の散歩をしていたら、小学校低学年の男の子が話しかけてきた。 レオの前に膝をついて、「かまない?」と聞くので、耳の後ろから後頭部をなでて、ここなら大丈夫と答えた。 「年をとっているので、前から手を出…

10数年ぶりに秋葉原へ

秋葉原といえば電気街のイメージオンリーだった頃、電車や車で電気製品を買いに行ったものだが、 ここ14〜5年くらい足が遠のいていた。 今日は映画の試写会に行った。 塚本晋也監督の『KOTOKO』という映画で、coccoが主役の琴子を演じ、監督の塚本晋也も…

友だちからの葉書

喪中はがきを送った高校時代のクラスメートから、葉書が届いた。 昨年4月、高校時代の同窓会があり、連絡係を務めた友人だった。 3月くらいに家に電話をもらったとき、あいにくわたしは不在で、父が取った。 そのときは父はすでに慢性的な病気は持っていた…

センチメンタル・ドライブ

ときどき、センチメンタルなドライブをします。 前に住んでいたところや誰かといっしょに行った場所へ、車を走らせる。 環状八号線から自由ヶ丘に向かって左折し、商店が並ぶ通りをしばらく進んで目黒通りへと右折した。 目黒通りは銀杏の並木がずっと続いて…

老犬レオとのんびり過ごす

珍しく朝寝坊した後、午前中は庭の掃除、午後は近所の八百屋さんに買い物に行っただけで、 ほとんどを掘りごたつのある居間で過ごした。 柴犬のレオも近くに寝そべっている。 朝の散歩は調子が悪く、ほとんど歩かなかった。 昨日まで調子が良かったので、心…

枯葉の街の色景色

先週の土曜日に完成した駐車場は、コンクリートを完全に固めるために、1週間ビニールシートを敷いて養生した。 そして、晴れて今日から車を入庫した。 新しい駐車場から車を出して、駅前まで行く。 駅前の風景は前に行った時より、さらに季節が進んでいた。…

皇帝ダリアのない冬

2008年12月に咲いた皇帝ダリア 今年の7月、2m近くまで成長した皇帝ダリア まわりに梅の木やすもも、桃などの果樹、ツツジや金木犀などの花木を植え込み、真中を畑にしていた庭に、 車2台分の駐車場を作った。 畑の一部には、皇帝ダリアも植えていた。 200…

シンビジウム

駐車場を作った場所に置いていた、たくさんの鉢植えの整理をすることにした。 いちばん場所をとるのはアガパンサスの鉢。 30センチの鉢に植えたものが6〜7個もある。 ただ、これは父が近所の人にもらって、増やしたものなのでどうしようか考えている。 次…

趣味の株、愛犬に背中を押される

朝は冷たい雨が降っていたが 柴犬のレオはわたしの布団のなかで気持ちよさそうに寝ていた。 今日はほんの少しだけ買ったネクソンという韓国系のオンラインゲームメーカーのIPOが上場する日。 9時の取引が始まる前、緊張してパソコンに向かっていた。 画面で…

ぬか床づくりと腐葉土づくり

紅葉したモミジ 日中は暖房を入れない日が多いので、フリースのひざかけをかけてお昼寝 午前中に近所の店で、いり糠を買ってきた。 落ち葉の発酵を促して、早く腐葉土にするために糠を入れるといいと何かの機会に知ったからだ。 毎年、この時期に、庭の落ち…

自由ヶ丘で友だちと会う

今日は天気も良く、12月にしてはあたたかい。 4か月ぶりくらいに旧友と自由ヶ丘で会った。 友だちはこの街が好きで、この街で会うことが多い。 街の変化が激しく、ふたりで行った好きなレストランやブティックなど、次に行ったらなくなっていたということも…

庭の冬支度

街路ばかりに目をやっていたが、気がついてみればわが家の庭も紅葉のピークは過ぎた。 桜の木はすっかり葉を落とし、裏庭の地面を明るい色に染めている。 今日は裏庭に面した公道の落ち葉をかき集めて、掃除した。 梅の木の葉もほぼ落ちたが、モミジだけは深…

晩秋の色

銀杏の黄葉もピークを過ぎた 写真に撮ると、街灯の明るさが目立つが、中央の駅舎の左横の建物の上に満月が・・・・・・ 今日は朝から晴れたがこの冬いちばんの冷え込み。 球根を植えた花壇には白い霜が降り、初冬の訪れを感じた。 街の木々は、桜の木はほと…

東京モーターショー追記

スバルのコンセプトカー 2台分のうち、片面だけコンクリートを流しこんだ駐車場 昨日は東京モーターショーに行ったが、人が多く、また展示会場が広く、出展メーカーも多く、展示内容も充実していたので ぜんぶは見切れなかった。ぜんぶとは言わないがせめて…

東京モーターショーに行く

トヨタのスポーツカー「86」 トヨタの電気自動車(4人乗り) 外装がディスプレイになる車(トヨタ自動車) トヨタのハイブリッド車「アクア」 日産自動車の電気自動車「リーフ」 駐車場工事はまだ終わっていないが、思い切って東京ビッグサイトで開催中の…

駐車場工事2日目

午後から、ブロックを積む作業が始まる 庭の片隅で咲き始めた、日本ずいせん 昨夜はかなりの雨が降ったが、朝は晴れた。 工事現場は青いシートがかぶせられ、雨水から守られた。 早めの8時ころ、工事のスタッフが到着。車の誘導をする人1人、機械を操縦す…

駐車場工事が始まる

道路側から見たツゲの生け垣 生け垣を取り除き、盛り土を止めていたブロックをこわして、土を掘り起こす 天気予報では午後から雨らしいが、 朝の8時半から庭に駐車場を造る工事が始まった。 今年の6月頃、違う業者に工事を依頼したが、トラブルがあって違…

朝の散歩は河原へ

柴犬レオと近くの河原へ朝の散歩に言った。 雲ひとつない空に富士山がくっきりと眺められた。 冬の間は富士山の眺望を楽しめる日が多い。 土手に植えられた桜の木も紅葉して朝日に輝いている。 レオは昨夜、興奮状態になり、疲れて早めに床についたわたしの…

落ち葉を一掃

掃き集めた落ち葉 左は葉がほとんど落ちた柿の木、右は紅葉したソメイヨシノの木 12月に入り、毎日、雨模様&雨の日が続いたが、今日は一転して快晴。 柴犬レオ君の汚れた足を拭いたバスタオルなどを、洗濯機にかけ、その間、駐車場や庭の掃除をすることに…

雨の朝に想う

朝、地震があったので起きて玄関の戸をあけたら、激しい雨が降っていた。 寝床に戻り、母が他界した後の1〜2年、雨の日が辛くてたまらなかったことを思い出した。 息を引き取る40時間くらい前の夜中過ぎ、枕元に立ちあたたかいタオルで母の顔を拭いてい…

30年前のコートを着たくなって

こちらが前のボタン 新しいボタン 12月に入ってつめたい雨の日が続く。といってもまだ2日だが。 雨の中、電車に乗って中目黒駅で降り、’アンド ストライプ’というボタン専門店に行った。 コートにつけるボタンがほしいと思い、ネットで検索したらヒットし…

落ち葉がどっさり

顔にピントが合わないで、ごめんね 朝起きて、ガラス戸越しに庭をのぞいたら、「とうとうきたか!」と思った。 昨日までのパラパラ振るような落ち葉と違って、どさっという感じで落ちた葉が地面をおおっていたからだ。 これがこの庭の冬の始まりの合図。 吹…