最強台風、接近

台風の風の脅威ばかりを考えていたが、雨の脅威にさらされている。 午前中、避難準備をするよう防災無線があり、午後3時頃には多摩川が氾濫危険水域になり、避難勧告の防災無線があった。 弟より電話があり、多摩川は洪水の恐れがあると言われた。 近所に電…

友だちより台風見舞い(?)

朝から小雨が降ったりやんだり。いまのところ雨が降らない時間の方が長い。 燃えるゴミを出す日なので、昨日切った木槿やベニカナメのの枝の束5つと、ゴミ袋に入れた小枝や落葉、引き抜いた草などを出した。 さらにベニカナメを短く切り、桃の木の枯れた太…

コ―トールド美術館展を観に行く

台風19号はまだ遠い海上だがテレビで早めの警戒を呼びかけている。落ち着かない気持ちになり、朝早い時間にこの前の台風15号の風で傾いた庭木を見に行った。 ベニカナメが二本と、木槿が1本。木槿は枝が伸び葉が繁っているので思いきり枝を払った。太め…

昨日は武蔵小杉の歌会へ

昨日は気温が上がって蒸し暑かった。午前中、いつも行く特別支援学校のカフェは休んで、午後の歌会に行った。いろいろなところをはしごするのが負担になってきたようだ。 歌会はわたしをふくめ8人の参加者でおこなわれた。先生は7月からずっと休んでいる。…

久しぶりに街川の白鷺に会えた

先週の土曜日、花火大会が開かれた日は夏のように蒸し暑かったが翌日から涼しくなった。 今日も朝は風が涼しい。 朝食に食べるパンを買いに近くのコンビニに行った。行き帰りに街川沿いを歩いた。行きはレジ袋が沈んでいるのが見えるくらいで寂しかったが、…

今夜は二子玉川の花火大会

3年前までは8月に開催していた花火大会。開催中にゲリラ豪雨に襲われてから10月に変更した。 老犬ももこがこの家にいた2015年と2016年はまだ8月に開かれていた。以前のブログにも書いたが2015年の花火大会の日が印象に残っている。ももこと…

令和元年の夏はどんな夏だったか

10月に入り、蒸し暑い夏のような日が続いた。 こんなことが影響しているのか?今年の夏を振り返る気持ちになった。 令和元年の夏はどんな夏だったか。ごくごく私的に振り返ってみよう。 毎月2回通っていた歌会の先生が肺炎に倒れ、酸素吸入が必要な身とな…

かんたんな木工を楽しむ

午前中は近くの特別支援学校に行った。校内にあるカフェで珈琲を飲んだ後、木工班の実習授業と同じ部屋で、盆栽の植木鉢をのせる木の台を作った。 木工班の生徒さんたちと自己紹介をしあい、あいさつをかわした。実習授業は服装のチェックをお互いにしたり、…

この秋はじめて秋刀魚を食べる

10月に入ったのに今日の蒸し暑さはなんだろう。 秋という季節がだんだんなくなるような寂しさを感じる。 引き続き、庭にはスズメバチの働き蜂がやってくる。 午前中、めだかにえさをやるため、庭道の脇に置いた水がめの横にしゃがんでいると背後に羽音が聞…

わたしの心も季節の変わり目

10月1日。10月は古語で言えば神無月。全国津々浦々の神さまが出雲へと旅に出かけ、地元には神様がいらっしゃらない月だそうだ。 10月と言えばすでに秋で、吹く風ももう少し令涼感があってよさそうだが残暑の続きのような天気が続く。 秋なのに夏のよ…

秋植え球根を買いに行く

湿度が高く、夏の名残りがある9月最後の日。 今朝も、お隣の家のつるばらの茂みにスズメバチを見かけた。わが家ではいくつか残っている青紫蘇の花から花へ飛ぶスズメバチを見た。なんで青紫蘇なのかわからない。その香りを好むのだろうか。 明日から消費税…

スズメバチ騒ぎ

思ったより気温が上がった日曜日。 空には夏の雲秋の雲が交じりあう。 気温が上がったといっても30℃には届かず、半袖で気持ちよく過ごせる。陽射しの強さもほどよく庭仕事にはちょうど良い気候だ。 午前中、今年の1月に買った鉢植えのシクラメンを、ひと…

神社で減災セミナーを聞く

別に用事があるわけでもないのに午前中は忙しかった。たぶん、いつもは5時半ごろ目を覚ますのに今日は7時近くになって目を覚ましたからだ。 起床する時間が遅くなったので、午前中は時間が足りない感じがあった。それでも短歌をこの数日ではいちばん多く作…

午後は美容院に行く

朝は五時半ごろ目が覚め、テレビ体操をした。 最近、膝の調子が悪い時があり、それからはテレビ体操で行う「みんなの体操」の一部をやらないようにしている。膝に負担がかかる姿勢になるからだ。今は膝に違和感がないが無理をしないようにして、太ももの筋肉…

百日草の絵の背景に色をつけた

午前中は近くの特別支援学校に行った。校内にあるカフェはわたしがはじめての客でその後、知人がひとり来た。さらに近所の工事現場で働いている,男性が二人来た。今年の夏休み前まではカフェが混み合って座る席がないくらいのときもあったのでだいぶ様変わり…

武蔵小杉の歌会に行く

気温はそれほど上がらないが蒸し暑い。半袖でも汗ばむほど。 午前中は近くの特別支援学校に行くが、午後からの歌会のために早めに帰った。 午後はぎりぎりの時間に家を出たが知り合いの人に会い、しばらく立ち話をした。このあたりの地主さんで自宅を取り壊…

昨日は明治神宮歌会、当座は「原」

今日は変な天気で厚い雲がおおったかと思うと、雲の切れ目から強い陽射しがさす。早朝はまったく風がなかったので、9時頃から風が吹き始めた。 台風17号は山陰地方沖の日本海を進んでいる思うがその影響が関東地方に及んでいる。台風15号で被害を被った…

シャインマスカットの絵を描いてみた

思ったより天気が崩れず、ときおり陽射しが出た。 今日いちばんうれしかったことは近くの川で翡翠を見かけたこと。 もともとは六郷用水といって農業や生活のための水が流れていたが、いまは都市川となっている川がわが家の近くにあるがそこに翡翠がいた。 人…

奈良大和寺のみほとけと黒田清輝に会いに行く

朝から晴れて陽射しが強くなったが、風がここちよく過ごしやすい。 だいぶ前から行きたいと思っていた東京国立博物館で開催中の「奈良大和寺のみほとけ」展にでかけた。早めに帰りたかったので午前中に家をでた。 JR上野駅公園口を出るとあいかわらず人が…

友だちの犬に会いに行った

6時過ぎに起きて庭に出た。空を見上げると雲がきれいなのでデジカメを取りに戻り、また外に出た。 秋の雲だ。うろこ雲の総柄の着物のような空。 昨日、友だちから16歳5ヶ月あまりの柴犬がなにも食べないので、なにをあげたらいいだろうと電話があった。…

天気を勘違いして

朝は曇りで気温は低め。過ごしやすい一日のように思えた。 テレビや新聞の天気予報を見なかったのが良くなかった。週末は天気が崩れると天気予報で知っていたが今日の予報は抜けていた。 来春のために蒔く草花の種と、来春のために植える球根を買いたいので…

寄せ植えのプランターづくりをお手伝い

朝の空は雲ひとつない快晴。久しぶりに晴れわたる空を見た。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを味わった。 お昼頃家に帰り、昼食を食べ、また特別支援学校へ。 商店街に飾る寄せ植えのプランターを生徒さんたちと作るためだ。…

図書館に本を返しに行く

長い間借りていて、貸出期限を過ぎた本が何冊かあり、電話で返却の催促がきた。 都立中央図書館からわたしが住む区の図書館が取り寄せ、それをわたしが借りているので、区内の図書館の蔵書より返却の催促が厳しくなる。 午後、車に借りた本8冊をのせ、図書…

姫リンゴの剪定

涼しくて過ごしやすい。初秋のおだやかな土曜日。 朝はほぼ毎日、近くの河畔をこころのなかの犬たちを誘って歩く。台風15号の雨で川が増水しが、川べりの半夏生が倒れ、上流から流れてきた大量の葉っぱや大小の枝、草などに埋まっていた。 毎日見ていて、…

矢車菊、ニゲラの種子を蒔く

同じ時期のブログを読み返すとちょうど今頃、来春のための種まきをしている。 台風15号が去った後、そろそろと思っていた。暑い日が続き、ためらっていたが昨日、今日と涼しくなったので種まきをすることに。 てはじめに今年の5月の種子をとった矢車菊と…

盆栽用の植木鉢を作る

朝6時前に起きて外に出ると風が涼しく感じられた。 昨日から空気が夏から秋へと変わった。 午前中は近くの特別支援学校に行った。校内のカフェでお茶を飲んだ後、生徒さんに案内されて校内の園芸班の部屋に行った。作業を5回にわけて盆栽用の植木鉢を作り…

夕方、突然の雷雨が

昨日ほどではないが今日も蒸し暑い。陽射しも昨日ほど強くなかった。ほどよい風はある。 昨日は一か月半ぶりくらいに武蔵小杉の歌会があり、夜はなかなか寝付けなかった。歌会がある日の夜は目が冴えて眠れないことがよくあったが最近はそうでなくなってきた…

夏休み明け、武蔵小杉の歌会へ

昨日に続き猛暑日になりそうな東京。 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを飲んだ。 いつもより早めに家に帰り、急いで軽い昼食をとり、午後からの歌会にでかけた。 東急線・武蔵小杉駅前のビルの中の1室でおこなわれる歌会。以…

台風一過、東京は今年の最高気温

昨夜はほとんど眠れなかった。 11時過ぎに眠りにつき、激しい雨音で目が覚めた。午前1時過ぎだった。 それから北上中の台風15号が気になり、テレビをつけて現在位置を確認した。東京に近づく台風。台風の進行方向の右側は風が強く、左側はやや風が弱まると言…

秋海棠が咲き始めた

台風の影響だろうか。強い陽射しが出たかと思うと、雲がひろがり、突然雨が降るなど天気が不安定。 午前中、曇っていたので夏の間伸びた梅の枝を切り、スモモの枝も切り始めた。すると強い陽射しが照り付けるようになり、まぶしくて高枝鋏が使えなくなった。…