雨模様の日、武蔵小杉の歌会に行く

体感温度は昨日より肌寒い。長袖を三枚着て、武蔵小杉の歌会にでかけた。 出かける前にいくつかの準備をした。 歌会は月に二回あるが、五月の歌会のどちらかを欠席するかもしれないので、五月の歌会に出す短歌を前もって原稿用紙に書いて、自分で宛名を書き…

朝は小雨が降り、昼頃は陽ざしも出た

朝から小雨が降っていて、長袖2枚でもやや肌寒い。 雨に濡れた若葉がきれいで、家で過ごすのも悪くないと思う。 明日の歌会の準備と、月末締切の季刊の短歌誌に送る短歌を考える。季刊の短歌誌に送る10首は仮にまとめてあるがまだまだ考える余地があって、差…

見晴らしのいい高台のやうな土曜日

いつもいろいろなことを引きずったまま土曜日を迎えることが最近多かったが、今日はどこかすっきりした気分である。 ヨーロッパではウクライナに侵攻するロシアが優勢になるという厳しい局面を迎えているし、中東ではイランとイスラエルの戦争が始まる可能性…

家にいて短歌を読んだり作ったり

昨日より気温は低く過ごしやすい一日だった。午前中は掘り炬燵のヒーターを入れた時間があったが、ほとんど暖房なしですんだ。 朝から髪の生え際や口元、目元など顔の一部に赤い斑点が出たので、あまり調子がよくないと感じた。 それでもNHKプラスを利用し…

家でのんびりしつつ、メールやライン、電話でやりとり

午前中は陽ざしがたっぷりだが、気温が上がらず過ごしやすかった。午後からは雲が多くなり、天気が崩れそうな空模様だ。 午前中は昨日、季刊誌を送った友だちにメールで来週届くことを伝え、昨夜の講座に家庭の事情で来れなかった人にメールを送った。 月曜…

阿木津英『天の鴉片』の講義を聞く

ところにより雨の予報、日中は降らなかった。夜も降らないことを祈る気持ちだ。折り畳み傘を持って来なかった。 夜6時から8時の講座を聞きに行った。現代歌人協会主催の公開講座である。月に一回、6ヶ月にわたり行われる。 今夜は初回で阿木津英さんの歌集…

夕方からの短い散歩

晴れ渡る空が気持ちいい。ほぼ一日エアコンも炬燵もなしで過ごせた。 郵便がらみのアクシデントがあり、熊本から送ってきた季刊の短歌誌「しらぬ火」もトラブル含みだった。 友だちに昨日送ったラインの返事が来ない。これも気になる。 とはいっても気持ちを…

歌会の資料と献詠歌、どちらも投函した

新緑のきれいな季節がめぐってきた。花も種類を変えて咲いている。わが家の庭ではツツジが咲き始めた。姫りんごはまだ満開である。桜や柿の木の芽吹きがきれいだ。 靖国神社に送る献詠歌の締め切りは4月20日だったが、15日と勘違いしていた。勘違いのままに…

締切を勘違い、15日が20日へ

おだやかな晴天の日曜日。いまのところのんびりと過ごしている。明日15日必着とお思っていたある神社の献詠歌だが、昨日、募集要項を見直したら20日であることがわかった。 今日、速達で送ろうと準備していたがまだよゆうがあることがわかったので、さらに考…

友だちと最寄り駅までランチ

朝方は曇り空で雨が降りそうな雰囲気。ぽつりぽつりはあったが、よもや降らないだろうと思ったのにお昼前から降り出した。 午前中、友だちからラインがあり、急なランチのお誘いがあった。わたしは実はやや疲れを感じていたし、15日必着の短歌があり、あせり…

国会図書館に行く

雲が多いが陽射しがそそぐ、あたたかい1日。 今日は国会図書館に行こうと決めて、準備してでかけた。予想外のことは赤 い金魚のイヤリングを二話で落としたこと。出かける格好で、めだかに餌をやったり、植え木鉢に水をやったりしているときに落とした。気…

晴天はひろがるが気温は低め

昨日の風と雨が嘘のようなおだやかな晴天がひろがる。 昨日の歌会の疲れがそれほどでなければ国会図書館に行くつもりだったが、目の疲れを感じたのは行かないことにした。 ただ、国会図書館に問い合わせて、わたしが読みたい歌集の蔵書があるか、閲覧できる…

雨風強い時間に武蔵小杉の歌会に行く

午後から武蔵小杉駅前のビルで短歌の歌会があるので、昼過ぎ家を出た。出たとき、おさまっていた雨がすぐ強くなり風も強い。 多摩川の土手の上のバス停で傘の横から降りつける雨にぐっしょり濡れた頃、やってきたバスに乗り最寄り駅へ。武蔵小杉駅前のタワー…

昨日は健康診査の結果を聞きに行く

昨日は時々小雨がぱらつく不安定な天気。 午前中は今日送る予定の題詠を考えた。考えれば考えるほど迷路にまよいこみそうな予感もある。 それでも考えてしまう。 午後から最寄り駅前の病院で三月の末近くに受けた健康診査の結果を聞きに行くので、時間をおく…

久しぶりの晴天

ぐずついた天気が続いたが今日はお昼近くから晴天がひろがり、お花見日和の一日だった。 午前中は雲が多くて、わたしも出かけずに家にいてここ数日と同じようにパソコンで短歌を読んだ。「日々のクオリア」というサイトである。 4月10日必着の献詠歌をあれこ…

等々力不動尊に桜を見に行った

曇り空でわずかに青い空がのぞくやうな天気。最高気温が15度くらいでそんなに寒くはない。あたたかくもないが。 午前中と午後早い時間はパソコンに向かって短歌を読んだり、作ったりした。パソコンに向かっているとき、玄関に人が来て弟が出たが近所の奥さん…

今日も雨模様、午前中はパソコンに向かう

昨日、桜が満開になったと思ったら、天気はすっきりしなくてでかけたい気持ちが盛り上がらない。 こんなことを言っていると令和6年の桜を見逃してしまうので、なんとかしないと。 とりあえず、今日の午前中はパソコンに向かって、ネットで読める短歌を昨日に…

昨日は雨の中、友だちが家に来た

東京は桜が満開になったが天気がいまいちすっきりしない。今日も曇天でときおり薄日がさし、雨が降る時間もあった。 昨日はお昼前から雨が降り、そのまま夜まで雨が降っていた。昨日の雨の中、少し前からの約束で、友だちが自転車に乗って家に来てくれた。 …

昨夜は新宿の短歌教室に行き、懇親会にも参加

今日は朝から陽ざしが出て、青空がひろがる。風も微風でお花見にぴったりの日だ。 昨日は雨が降ったり、日差しがときおり出たり、不安定な天気だった。夜から新宿で、歌人、小池光さんによる短歌教室が開かれた。 いつものように教室がはじまる前に、同じビ…

昨日は友だちと最寄り駅前の店でランチを楽しむ

東京は桜の開花宣言が出た後、毎日、気温があがって花の見ごろが早く来そうだ。 わが家に1本あるソメイヨシノはまだ一輪も咲いていないが、つぼみははちきれそうにふくらんでいる。 昨日はゴビ砂漠からの黄沙が日本列島に届くという注意報が出たが、東京の空…

雨のち晴れの土曜日

朝から強めの雨が降った。午前中、近くの郵便局に行ったときは雨はたいしたことがないが風が強く、傘をさせない感じだった。 お昼を過ぎていつのまにか雨が止み、日差しが出たので洗濯機を回した。雨が上がり、気温も上がって、エアコンも掘り炬燵も暖房なし…

昨日は久しぶりの晴天、健康診査に行く

昨日は朝から晴れて気温が上がり、きもちのいい日となった。 年に一度の健康診査に行くつもりだったので、やったーという気もち。 行く前にいつかやることがあった。2年ごとに開催する短歌の中城ふみ子賞の募集要項がネットで調べても出ていないので、中止し…

今日も冷たい雨、武蔵小杉の歌会へ

ほぼ一日の冷たい雨の一日。 午後から開かれる武蔵小杉の歌会に行った。天候が悪いため、歌会を休む人が多く、4名での歌会となった。 参加しない人の作品もふくめて18首の短歌をひとつひとつ講評しあった。短歌の話からさまざまな話題に発展するのはいつもの…

雨の日の花を撮ってみた

気温が下がって、雨が降ったり止んだり、寒い一日だった。 エアコンをつけ、掘り炬燵に入って居間にいる時間が長かった。 昨日の明治神宮歌会のことを短歌仲間のひととりにメッセージで伝えた。この方は体調が思わしくなく、この歌会をもう10ヶ月ほど休んで…

雨模様の日、明治神宮歌会に行く

午前中はときおり薄日がでる時間があったが、午後からはどんよりと雨模様の天気である。 午後から明治神宮の歌会が開かれる。 出掛ける前に近所の菩提寺に墓参りに行った。昨日、ちょっと離れたところにあるマイバスケットという店に行ったついでに、百合の…

風の冷たい日、美容院に行く

これから気温が上がる季節にあわせて、髪を短くしたくなった。 奈良の旅はたくさんのいい思い出を残すことができたので、もう少し旅の余韻を楽しみたいから、髪をしばらく切らずにおくのもいいと思った。だが、髪がのびるとうっとうしくなるので切ることにし…

今日は友だちに旅の土産をあげた

天気予報がはずれて午後の雨は降らなかった。ただ、風が冷たく強く、冬に戻ったような寒さ。 午後から武蔵小杉で友だちとランチを楽しんだ。奈良の旅の土産をわたすという目的もあった。きれいな桜の花模様の布巾と脂取りの紙(奈良は金箔を打つ技術が継承さ…

奈良の旅四日目を写真でふりかえる

朝から晴れていてお昼近くも現在も晴れているが、午後は雨が降るという予報の東京。午後から友だちとランチの約束があるので、また雨かと思う。この友だちと会うときは雨が降っているか、雨が止んだ後か、どっちにしろ雨に縁がある。 奈良の旅四日目を写真を…

奈良の旅、三日目を振り返る

今日の午前中、パソコンに向かい、旅を思い出しながら短歌をつくった。 すると二日目と三日目が交じり合って、え!という感じ。まだ日にちがたっていないのに記憶は少しづつ遠ざかっていく。 三日目(3月15日)はホテルのある天理からJR桜井線(万葉まほろば…

昨日は鷺草の球根を植え替えた

先週、旅行に行っていたあいだに庭の花の風景が一変した。 鷺草の球根の植え替えもやや遅いくらいだったので、昨日、植え替えた。植え替えの資材は車でホームセンターに行き、買った。園芸用の赤玉土(中玉)と、乾燥した水苔である。 昨日は強烈に風が強く…