今日も猛暑日、昼寝して休む

昨日はいつもと違う儀式に参列したためか、新しい出会いがあったためか、気持ちが高ぶっていて睡眠がうまくとれなかった。 こういうことはよくあるので、対処のしかたはわかっている。 寝つきが良かったがいちど目が覚め、なかなか眠れなかった。次に起きた…

猛暑予想の日、靖国神社の献詠披講式に参列した

朝からカンカン照り。庭に置いた植木鉢に水やりをする。水やりを怠れば一日でドライフラワーになりそうな天気だ。君たち、がんばってこの夏を乗り切ってね。 朝から歌会の仲間ら電話があり、今日行われる靖国神社での献詠式に来るはずだった付き添いの仲間が…

午前中は電話のやりとりで落着

梅雨明けの猛暑が続く。こんなに早く暑くなるとは思わなかったがこうなってしまえばしかたない。 昨夜はあまりよく眠れなかったが7時には起きた。最近、寝過ごして燃えるゴミを収集車が来てから持って行くことが2回あって、それに懲りたからだ。 8時半の収集…

気温が上がり、スモモの実は鳥たちに食べられて

梅雨明けを気象庁が発表したが、ひと月ほど早い土用を迎えたような天気だ。 庭のすももは最初は熟するのが例年より遅くなったように感じたが、暑い日が連日続くことで急に熟す速度が速まった。甘みが昨年より濃いすももに鳥たちが集まり、あんなにたくさん実…

スモモのジャムをつくる

梅雨明けは気象庁から発表されていないが、まるで土用のころのような晴天が続く。 ふつう、土用のころは7月下旬ころだから一か月前倒しの本格的な夏みたいな感じ。このまま同じ調子でずっと続くとは思えないがなんか異常なことが起きているという思いがある…

晴天がひろがる土曜日、国会図書館に行く

朝方の空は雲一つなく、きれいな青空だった。梅雨がどこかに行ってしまったような、本格的な夏が始まったような天気だ。 昨夜はあまり睡眠時間がとれなかったが、朝早めに起きた。二度寝をしてしまうと次に起きる時間が遅くなり、一日が短くなるような気がし…

髪の毛がうっとおしくて美容院に行く

湿度が高く、空も雲が多く、梅雨らしい日々が続いている。美容院でカットをしてからひと月あまりしか経っていないのに、髪の毛全体のボリュームが増したような気がして、すっきりしない。 午前中は昨日開かれた歌会の仲間に連絡したり、梅ジャムを送る友だち…

蒸し暑い日、武蔵小杉の歌会へ

どんよりと曇って、湿気がつきまとうやうな一日。 午後から武蔵小杉の歌会にでかけた。 昨日もいだスモモと、少し前に作った梅ジャムを持って家を出た。いくつかの坂を上って最寄り駅に着く途中にある、従妹の家に寄って手渡すためだ。 玄関の呼び鈴を鳴らす…

未明の庭、鳥のさえずりが

いろいろとあって、昨夜もあまりよく眠れなかった。寝つきはいいのだがいちど目を覚まし、それから長い時間眠れなくなる。時計を見ると、その時間に起きる癖がつくとテレビで聞いたことがあるので、時計は見ないようにしている。 ただ、今は夜明けが早いので…

百日草と朝顔を定植する

今日も朝から陽ざしがあった。植木鉢を日の当たる場所に移動した。日照時間が短い梅雨時は日のあたる時間が貴重で、草花がうまく育つように、花を咲かせられるように陽ざしになるべく長い時間あたるようにする。 先週の半ばごろから詠った短歌をワードに入力…

梅雨の晴れ間、風がここちよい

久しぶりにきれいな青空がひろがった。陽ざしがたっぷり。洗濯機を三回も回した。 湿度が低く、風がここちよい。窓を開けて掃除機をかけた。1週間ぶりの掃除だ。 少し前は週に二回掃除機をかけるようにしていたが、梅の収穫に忙しくなったあたりから週に1回…

朝、変な夢を見て

曇り空がひろがり、夕方から雨が降る。蒸し暑い天気だ。 昨夜は別に歌会のあとではないのに寝つきが悪く、3時過ぎに眠りについた。7時半ごろ目を覚ます前に変な夢を見た。亡くなった父親が夢に出て来て、わたしの頭の上から茶筒に入っている茶葉をぜんぶふり…

陽ざしのある梅雨の中休み、国会図書館に行く

朝はどんより曇ってまた雨かと思ったら、時間が進むにつれ陽ざしが出た。 今日は予約なしで国会図書館に行くつもりだ。先週の金曜日も同じように予約をしないで、11時まで入館OKという国会図書館に行った。 ここ数日、時間を割いて詰めた全国短歌大会に投稿…

蒲田で開かれる歌会へ

小雨が降ったり止んだりの一日、午後から蒲田で歌会が開かれた。 少し早めに出かけ、バスで最寄り駅のひとつへ。バス停を終点の一つ手前で降り、小高い公園にある紫陽花園を通って駅に行った。 歌会は16名の参加者と先生ひとりで行われた。みなさんの歌はな…

雨模様の空、最後の梅の実を採った

朝から雨模様の空でときどき傘もいらないほどの雨が降った。 これくらいなら大丈夫と庭に出て、庭にある梅の木でいちばん老木でしかも大木の木からまだ残っている梅の実を収穫した。この梅の木にはほんとうにお世話になっている。たくさんの梅の実をほぼ毎年…

家で休養をこころがける

朝から晴れて白っぽい青空がひろがる。うすい雲がかかっているような青空だ。さわやかな風はまるで梅雨前の5月を思わせる。 天気は上々なのだがわたしの体調のほうはあまりよくない。 昨日の日曜日は思い返してみるとかなり忙しく立ち働いた。やることがいろ…

近くの川べりに半夏生が咲いた

陽ざしはあまりないが雨は降らず、過ごしやすい一日だった。 朝食後、庭に出てまず落ちている梅の実をひろった。地面に落ちてもほとんど傷がない梅の実もある。 友だちに電話をして、昨日採った梅の実が2キログラムほどあるので、よければ取りに来てください…

国会図書館に行って、佐藤弓生の歌集を詠む

雲が多めだが晴れて日ざしがたっぷり。 暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい一日となった。 入館予約なしで国会図書館に行くのは二回目。11時までに入館できれば予約はいらなくて、時間制限なく閉館まで図書館にいられる。 二回目なので、何時発のバスや電車…

梅酒を漬け込み、梅ジャムをつくる

雨が降りそうな天気だが午後は短い時間だが陽ざしがでた。 空が明るくなってきたのを見て庭に出た。日曜日に梅の収穫をはじめてから雨の日が続き、そのままになっている。まだ、木の下の方の梅は青く、梅酒や梅ジュースに使えそうなので収穫の続きをした。 …

早くも梅雨入り、武蔵小杉の歌会へ

関東は例年より早く梅雨入りとなり、ぐずついた天気が続く。 今日は午後から武蔵小杉の歌会がある。 午前中、かなり忙しかった。歌会の準備として、短歌3首を原稿用紙に書いたり、18首の短歌から自分がいいと思う5首を選んだ。 一昨日収穫した青梅を洗って、…

嬉しい知らせが届いた

朝から雨が降って、気温が下がった。 朝早めの時間(6時半ごろ)、友だちから先週の土曜日に送ったラインの返事があった。すぐ返信はせず、いくつか確認してから1時間後くらいに返信した。 朝食後しばらくしてこちらから別の友だち(日曜に会った)にライン…

午前中は青梅の収穫、午後は友だちと会う

すっきりとした晴天にはならなく、雲が多く、ときどき晴れ間がひろがる。湿度が高く、雨が降りそうな気配もある。 午前中は強い日差しが注ぐ。庭の梅の木になった青梅を収穫した。梅酒や梅ジュースは青梅を使うのがいいのだが、木の上のほうは赤みがさしてき…

ベニカナメの剪定完了

昨日の変化の激しい天気とは違い、今日は安定した晴れ間がひろがった。ただ、湿度が高く、雨が降りそうな感じはあった。 午前中の早い時間、庭に出てベニカナメの剪定の続きをした。道路に近い、いちばん日当たりのいいところに植えたベニカナメは旺盛に枝を…

サントリー美術館に葛飾北斎を見に行く

六本木の東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館では、6月12日まで「大英博物館 北斎」(国内の肉筆画の名品とともに)を開催している。だいぶ前から見に行こうと思いながら実現しなかった。 今日しかないとでかけた。サントリー美術館と言えばわたしのな…

スマホの充電器が使えなくなった

昨夜、充電し忘れたので朝、スマートフォンを充電器にのせた。 庭に出て、駐車場や庭道の掃除をしてから30分後くらいにスマホを見るとさきほどからまったく充電されていないのに気づいた。 充電中の赤いランプがついていないことにもこの時気づいた。コンセ…

小雨が降るがときおり晴れ間も出た

朝起きたら小雨が降っていた。その後止んで晴れ間が短い時間出て、変わりやす天気の一日だった。このまま晴れるかなと思うと雲がかかり雨が降りそうになった。 花を買ってお墓参りに行きたいと思ったが、天気が不安定なのでやめた。 雨が降る朝は、ベニカナ…

きれいな青空がひろがる日、国会図書館へ行く

朝から晴れて、カーテンを開けて眺めた空は青く澄んできれいだった。 朝早めの時間に掃除機をかけて、3つの部屋、広縁、台所、廊下をきれいにした。 かけ終えて、外出の準備を手早くしてでかけた。 国会図書館はいままで入館予約をしていたが、ホームページ…

友だちと電話して、午後は昼寝

朝から晴れて、どこかくすんだ色あいの青空がひろがる。ここちよい風が吹くが、気温が上がった。青空のくすんだ色は陽ざしが強さのためかもしれない。 7時ころ目を覚ましたので、いつもの短歌や俳句の番組は見ることなく、日曜がはじまる。テレビは日曜美術…

ベニカナメの剪定枝を片付ける

朝から晴れて気温が上がった。 昨日の外出の疲れが残っていたので、家でのんびりすることにした。 サントリー美術館で開催中の英国美術館から里帰りした葛飾北斎をいっしょに見に行こうと約束した友だちからラインがあった。キッチンのリフォームをしなけれ…

友だちと二子玉川で食事と会話を楽しむ

朝から雨が降り、風雨ともに強くなった。 居間からどしゃぶりと言ってもいい雨が降るのを見ながら、心配していた。 夕方から友だちと会う約束をしていたからだ。 だが天気予報通り、昼過ぎには雨が止み、晴れ間が出て陽ざしがそそいだ。 少し早めに家を出て…