2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンネ・フランクの薔薇が咲いた

今日は4月最後の日で連休2日目。4月半ばまで毎日のように朝の散歩をいっしょにしていた犬友だちはとつぜんの病で検査を受け、朝の散歩は家族の方が代わってくれるようになった。ときどき夕方の散歩をしているようでわたしが家にいるときは同行しているが…

指先を切ってしまった、庭仕事はお休み

午前中は部屋の掃除をした。最近、庭仕事やペンキ塗りなど外回りの環境を整えるほうに気持ちが向いていた。そうなると家の中が雑然としてきた。そろそろ掘り炬燵を片付けないといけないが今日はやめて掃除だけにした。 明日の天気予報をテレビで見ると日中の…

庭の草取り、乙女椿の剪定も

午前中、まだ陽射しが強くならない時間に庭の通路の草むしりをした。土が踏み固められているので地面をはうような小草が多く、手で引くことがむずかしい。スコップでこそげ取るようにした。 地面の浅いところを根を伸ばしてひろがる厄介な草は土もいっしょに…

若葉萌える季節に

日に日に若葉が大きくなっていくのを見ているとひとり取り残されたような妙な気持ちにおそわれる。 昨年の今頃は老犬ももこがこの家にいて、腎臓病だけでなく脳の病気も進行していたのにわたしはそんなに重大なことになっていると気付いていなかった。このこ…

国立新美術館に「わが永遠の魂」を観に行く

いつか行こう。できれば連休前に行こうと思っていた「草間彌生 わが永遠の魂」を観に行った。 お昼前に家を出て駅前で軽く昼食をすませて六本木に向かう。 平日だがチケット売り場は列が出来ていた。グッズのレジ待ちにこれより長い長い列ができていてびっく…

特別支援学校のカフェへ

朝は少し肌寒かったが日中は初夏の陽気。陽射しは強すぎず風がここちよい。 今朝も犬友だちとの朝の散歩はやめて朝早くから(と言っても8時過ぎ)椿の木の剪定をした。2階のベランダの床を越える高さがあるので2階に行き剪定した。2階のベランダから下向…

昨日は明治神宮歌会へ

新緑がきれいな季節。日に日に庭の木々の緑が大きく濃くなるのを見ていると老犬ももこがいないことが深くこころにしみてくる。 昨日の日曜は月にほぼ一回開かれる明治神宮の歌会の日。いつもの時間に家を出て,樟の若葉がきれいな明治神宮参道を歩いて会場と…

古墳のある公園に朝ひとりで散歩に行く

ほぼ毎朝いっしょに散歩に行っていた犬友だちは体調を崩しているので今朝はひとりで散歩に行った。 白い犬がさまよっていた古墳のある公園へ。 白い犬は犬を二匹飼っている愛犬家に保護された。保護したのは公園ではなく多摩川のもう少し川下にある学校の近…

白い犬が保護されたとメール

今日は古墳のある公園に行かずに家で過ごした。 朝8時半ごろから庭に出て椿を剪定。紅い八重の椿1本と乙女椿2本の花後剪定をした。枝が重なり合わないように枝元から間引き、伸びた枝は芽をなるべく残すようにして枝さきを切った。あまり切り過ぎると来年…

古墳の公園で白い犬に会えた

朝犬友だちからメール&電話があり、何回もやりとりした。多摩川を望む公園にこの3週間ほど出没する白い犬について。 友だちは公園にいて白い犬を他の何人かの人と追いかけたのだが犬は道路を渡り多摩川の河原に出た。さらに追いかけたのだろうか。また道路…

白い犬を公園に探しにいった

数日前に友だちから古墳の山がある公園に白い犬がいるとメールがあった。 飼い主から離れた犬の保護をしている団体も動いているらしく、保護をしようと試みるが用心深くてつかまえることができないようだ。犬のおやつをやると食べられるところまで近づいてく…

特別支援学校のカフェで会った人

昨夜、夜中に一度起きたら庇をたたく雨音が聞こえた。朝目覚めたときは強い風の音が聞こえた。庭に面した掃き出し窓を開けると強風で草木が激しくあおられている。 このような荒天もすぐ落ち着いて7時過ぎには雨が止み、やがて風もおさまった。 毎朝わが家…

今日は大田区春季短歌会

夜更かししたくないのでブログを書くのをやめておこうと思ったが短く記すことにした。 池上線の池上駅から7〜8分歩いたところにある池上会館で開催され、10時から4時半ごろまでけっこう長かった。 わたしの歌は選者賞をいただいたが自分の歌に満足はし…

乙女椿など庭木の剪定をすこし

気温が上がり一日中風が強い。 午前中はたまった新聞を読んだり、歌を詠んだり、植木鉢に水やりなどして過ごした。 友だちからもらった竹の子は絵を描いた分がまだ湯がいていないので午前中湯がいた。近くの商店で鰯を買ってきて味醂干しにするため手開きに …

竹の子の絵を描いた

朝は風がなかったのにお昼前ごろから風が強くなった。満開になってからかなり長持ちした桜がこの風でいっせいに散りはじめた。 昨夜、最近では珍しく未明に目が覚めてしまいしばらく眠れなかった。5時半ごろ起きたが寝不足気味である。 今日は家でのんびりす…

友だちより竹の子が届く

毎年この時期に竹の子を送ってくれる友だちから今日届いた。竹の子を掘り起こすのは大変な作業だと思うがこうして季節の香り、味わいを届けてくれていつもありがとう。毎年、友からの竹の子を味わって竹の子初めとしている。父母がいる頃から送っていただき…

草むしりや散歩でくたくたに疲れた

昨日は雨の中をでかけ、帰宅してからはいつもより遅くまで短歌を作ったり、投稿する歌を清書するなどした。 朝起きて疲れがとれていないと思ったが・・・・・今日は今日でやりたいことがあり・・・・無理しちゃったかも。 昨日の雨で桜が散らなかったので午…

雨のなか武蔵小杉の短歌会に行く

最高気温が10℃を割り、2月の寒さという天気予報に内心どうしたものかと思いつつ、歌会にでかけた。 冷たい雨が降り容赦なく足元を濡らす。遅刻しそうになり、雨に濡れながら駅までの道を急いだ。 こんな思いをして参加した歌会だが今までのこの歌会の中で…

午後は花見の散歩をした

朝から晴れたが雲が多く、天気の変わり目にあることを思わせた。風がないので花見に最高の日和である。 午前中はちょこっと戸袋のペンキ塗りをした。お昼前に終え、続きは数日てからすることに。 昼食後、誕生日祝いのメールを送った友だちから電話があり、…

桃の花の絵を彩色する

今日も一日中雨が降ったり止んだり。これではお花見の散歩のできないと思い、ずっと家にこもっていた。 体調的にも疲れがたまっているようで歩こうという気力がないし。 こういう日は休養日にするのが正解。 堀古炬燵に入って昨日描いた桃のスケッチに色づけ…

桃の花の絵を描く 

一日中雨が降ったり止んだりの天気。雨が止んだら午後は花見散歩に行こうと思っていたが外に出ると小雨が降っていたのでやめた。明日は小雨ならも散歩に行くかもしれない。体調しだいだが。 今日は前から桃の花の絵を描きたいと思っていてすでに花盛りを過ぎ…

図書館への行き帰り、車で花見

朝は小雨がぱらつき、南風が強く、桜はどうなるのかと思った。すぐ雨は止み、午後は陽射しが出て南風と雨のおかげでこのあたりの桜は一気に満開になったようだ。わが家の染井吉野だけは別で上のほうの枝はまだつぼみが多く、全体を見ると5分咲くらい。下の…

今日は気持ちいい疲れ

気温が上がり、桜が咲き進んでいく。風が強く庭に置いた蘭の鉢植えが倒れたがそのままにしておいた。 家の外回りのペンキ塗りはずっと続いている。風が強いので少しだけにしようと午前中から外に出て、細かい部分のペンキを塗った。細かいところはマスキング…

桜が咲き始めた

東京の開花宣言から何日たっただろう。やっと近くの川べりの染井吉野が5分咲ていどになった。 川辺の桜は夜の気温が下がり開花が遅れるのだろうか。近所の桜でも学校の運動場の桜などはかなり咲き進み8分咲くらいになっている。 夕方近く家周りのペンキ塗…

予約した歯医者さんに行く

朝から晴れて日中はびっくりするほど気温が上がった。春を通り越して初夏に近づいた感じだ。羽織るものなしで出かけられそうだったが夕方は気温が下がるかもと思い、軽い上着を一枚着てでかけた。 2週間前に歯科医院に行きそのとき予約したのが今日。歯科衛…

ちょっとうれしいこと

あたたかくなるにつれて庭の花たちが次から次ヘと咲いてくるのを見るのは大きな喜び。 これに対してちょっとうれしいことがあった。歌を詠んでいても足踏み状態で手ごたえがぜんぜんなくてやるせない気持ちだったが、ある新聞に投稿した歌が選者の歌人に選ば…

庭の染井吉野の歌を詠む

朝から晴れていい天気になった。春らしい雲がうっすらとかかったような青空がひろがる。 午前中は庭に出て草むしりをしたり、ゴミ袋に入れた落葉をかきまぜたり、植木鉢を陽のあたる場所に移動したりした。 それ以外の時間は掘り炬燵に座って歌をつくった。…

大田区短歌会の選歌をして送った

朝から雨が降っていたので一日中に家にいることにした。 昨日(土曜)はあまり雨が降っていないときに病院に行き血液検査を受けた。食事指導を受けて日々努力(?)した成果が出たのか、悪玉コレステロールが減り数か月の血糖値の平均をあらわすというa1cヘ…