2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬レオの夢

6月最後の日は晴れて蒸し暑かった。今年も半分終わったが、これまでの6カ月、長かったような短かったような。 昨夜というか明け方、老犬レオが出てくる夢を見た。よくは覚えていない。レオの写真が飾ってあり、ああ、レオという犬がいたんだなとなつかしい…

梅干しの漬けこみ

昨夜は雨が降るという予報だったのに、結局降らなかった。今日は日差しが強く、風はさわやか。 梅干しを作ろうと、2キログラムの梅を2枚の冷凍用保存袋にわけて入れ、1キログラムに付き180グラムの塩と、ホワイトリカー少々をまぶした。1キログラムの梅…

今日の収穫

朝は晴れ間が出ていたが、午後から厚い雲がおおうようになり、夜は雨が降り出すらしい。 駐車場の後ろに小さな菜園というか、ミニ畑というか。トマト2苗とナス2苗、バジルやシソ、パセリを植えた。トマトはふつうのと、ミニトマト。ふつうのトマトを昨日、一…

退屈しのぎ?

今日もまた梅雨の晴れ間。けっこう涼しく、長袖がちょうどいい。 老犬レオは昨日は午後6時ころ、てんかんの薬を飲んだ。本格的に寝たのは11時半ころだが朝は4時半ころに起きた。部屋を歩き回っている気配にわたしも目を覚まし、眠くてたまらなかったが少し時…

8か月ぶりにレオをシャンプー

梅雨の晴れ間のさわやかな天気。老犬レオは珍しく早朝5時に起きて、散歩にでかけた。昨日は抗てんかん剤を一日に2回飲んでいたが、それほどふらつきもなかった。朝ごはんを食べた後、ひと眠りしてまた起きた後、二度目の散歩に行ったがそのとき、シャンプー…

朝顔の定植

6月とは思えないほど涼しくて、朝起きて窓を開けた時、薄手のセーターが必要かなと思った。動き出すとそれほどでもなかったが、長袖2枚で過ごした。 老犬レオは興奮状態が続き、昨夜半は外でおしっこをした後、小一時間ほど部屋を歩き回った。わたしの顔を踏…

小津安二郎監督の映画『麦秋』を見てみた

この映画は劇場も含めて3回ほど見た。最近、あるブログで色づいた麦畑の画像を見たら、この映画を思い出し、見てみたくなった。映画の最後に、初夏の麦畑が出るのである。だがラストシーンはわたしが記憶していたのと違っていた。このことは後で書いてみたい…

6月最後の日曜日

曇って風が涼しく、過ごしやすい。昨日は老犬レオとごたごたがあり、かなり疲れてしまった。夜中や早朝にとつぜん起きて、部屋の中を歩き回り、わたしの顔を踏み越えていくので、起こされてしまう日が続いた。夜中、おしっこかなと思って外に出すと、違って…

ハクビシン?!

昨夜半、老犬レオが突然起きてふらふらくるくる歩きだしたので、トイレに行きたいのかと早とちり。レオを引っ張って道路に出たがじっと立ったまま、いっこうにおしっこをする気配がない。 わたしもいっしょに深夜過ぎの道路に立っていたが、商店街のほうから…

老犬レオがまた発作

朝は薄日がさしたが、くもり時々小雨の天気。風が涼しく過ごしやすかった。 老犬レオはいつもは11時ころ起きるが、今日は9時過ぎに起き、起きがけに口をぱくぱくさせ、歯ぎしりをする発作をおこした。8日ぶりの発作。ただ、軽めで時間も短かった。医師から…

台風一過

夜の間、強い風が吹き荒れていた。朝になり、庭はどうなってるだろうかと外に出ると、大株のガクアジサイが強風でしなり倒されていた。枝は折れていないようだが、枝があちこちに暴れ、見る影もない。 トマトやナスは風で横に倒れていたが、これも折れていな…

台風が近づく

朝から雨が降ったり止んだり。夕方になると雨足が強くなり、台風が近づいているなと感じた。 老犬レオはいつものように11時過ぎに起きたので、散歩にでかけ、外でゆっくり過ごした。雨はこのとき止んでいたが急に降りだしたのでレオを抱いて急ぎ足で家へ。 …

青梅の甘露煮が出来あがり

3日かけて作った青梅の甘露煮が出来あがった。 梅の皮がむけて、煮崩れてしまった。ゆでる時間が長過ぎたことが一因かも。3〜4回くらい、水をかえて青梅をゆでるが、温度を低く抑え、ゆでる時間も短くするのだが、お湯の温度を高してしまい、ゆでる時間も…

今日も梅で明け暮れた

一昨日から、梅づいている。今日は収穫した時、傷ついた梅を使って、梅ジャムを作った。包丁でていねいに傷んだところを取り除いた。きれいなアンズ色のシャムになった。向かいに住んでいるおばあさんが、新潟のおみやげといってアスパラガスを持ってきてく…

青梅を漬けこんだり、煮たり・・・・・

朝から雨の土曜日は、昨日とった梅をさっそく漬けこんだ。 昨日、水洗いし、へたのところをきれいにし、ザルを上げておいた。キッチンペーパで水分を取りながら、3つの瓶とお鍋ひとつに、用途別にふりわけた。 瓶2つは梅酒用、もうひとつは梅ジュース用、お…

青梅の収穫

朝から梅雨らしい、しとしと雨が降る今日と違って、昨日はさわやかな晴天だった。午後から近所の人など3名がわが家に集まり、わたしを入れ4名で、庭に植えた古木の梅の収穫をした。 脚立に上って手で収穫する人、地面にブルーシートを敷き、長い棒で枝をゆす…

さわやかな風、庭で過ごす

今日はからっとした晴天に恵まれたので、老犬レオもわたしも外で過ごす時間が長かった。 といってもレオが起きたのは11時ころ。おそい朝の散歩に行き(ほとんど歩かず、用を足しただけ)、帰ってきて朝ごはんを食べた。その後、2時ごろから夕方まで庭で過ご…

ツゲの剪定など

曇りで風が涼しいので、からだを動かすことが苦にならない。今日はそんな天気。 昨夜から、抗てんかん剤を飲み始めた老犬レオは、いつものように朝起きた後、歯ぎしりをともなう発作を起こした。その後、一回くらい軽い発作があったが、最近は一日数回、発作…

雨の日のレオ

朝から雨が降り、肌寒い。 朝9時ころ、動物病院に薬を取りに行こうと思ったら、老犬レオがちょうどその時間に起きたので、後で行くことにした。起きがけに発作を起こしたので、ケイタイで動画を撮った。獣医師に見せて参考にしてもらおうと思ったから。いつ…

車で二子玉川へ

老犬レオの生活パターンが不規則で、こちらもふりまわされる。 昨夜はくたくたに疲れ(これはレオが原因ではなく、庭木の剪定をがんばり過ぎたから)、9時半ごろわたしが就寝。寝付けないわたしのまわりをくるくる歩き回る、レオ。一回外に出し、トイレをさせ…

梅雨の晴れ間に、庭木の剪定

梅雨入りになったと思ったら昨日の天気がウソのように、朝から晴れ。 色濃くなり、伸び放題になった庭木の選定にいそしんだ。サツキを5〜6本。花が終わったものから始めた。サツキの大株を日陰にしてしまう、椿の枝も思い切って切った。1m50センチくら…

白いボタンの恐怖(?)

知人のブログに、トンボをこわがる女性のエピソードからはじまり、こども時代にさかのぼってヘビやクモが出てくる話しがあって、これを読んだら、3年前の夏の出来事を思い出した。 そのころは仕事をしていて、その日は仕事関係者の納涼ビアパーティが開かれ…

空にうろこ雲が・・・・・ 

午後になって庭に出た時、 空を見上げると、うろこ雲が青空をおおっていた。うろこ雲は秋の雲だと思っていたので、ちょっと変な感じがした。この雲は天気が崩れるときにあらわれるというから、週末は雨模様だろうか。 昨夜は真夜中過ぎに老犬レオが強めの発…

老犬レオの病気

昨夜は何回レオを外に出しただろう。夕方の散歩、食後、その1時間後、就寝前、夜中・・・・・覚えていない。夜になると部屋を興奮気味に歩き回り、ときには口をパクパクさせるので、おしっこをしたいのだろうかとか、外に出せば気持ちが落ち着くかも、などと…

今日の紫陽花

午前中は小雨が降り、庭の紫陽花は花を濡らす雨の重さで枝がしなっていた。株全体のバランスが崩れて、これで風が強ければ支柱でも立てなければいけないだろう。乱れた株姿の紫陽花を見て、剪定の仕方がいけないのかなと反省。他のお宅の紫陽花は樹高の低く…

ツツジの残りを剪定

ツツジとサツキが混色された大刈り込み風の植え込みがある。ツツジはとっくに花が終わったが、サツキは花が終わったばかりのものや、満開のものがあり、サツキの花後にツツジもいっしょに剪定しようと思っていた。 ところが今日の午前中、リンク先のサイトを…

虫退治、防虫の日

そろそろ梅雨入りかと思っていたが今日は日差しも出て暑くなった。風はさわやか。 玄関脇の常緑樹(名前は知らない)に変な虫がつき、つやつやした葉が食われてしまった。葉っぱが重なっているところに卵をうみつけ、みみず状の幼虫が孵化して、葉っぱを食う…

花暦―夾竹桃

昨夕、家の前で老犬レオとうろうろしていたら、レオがきっかけで話すようになった女性が、河原での散策の帰りに通りかかり、立ち話をした。 駐車場から庭が見渡せるので、自然と草木について話し、その女性は「ドクダミの花ってかわいいよね。白い花が咲くと…

カルガモの親子に会った

いつもより早く夕方の散歩に出かけた。遅い時間の散歩だと、友だち犬に会うことがなく、老犬レオも寂しいかもしれないと思ったので。お決まりコースの用水路沿いに行くと、知り合いが歩いていて、橋の近くにカルガモの親子がいると教えてくれたので、レオを…

ツツジとサツキ

わが家の庭には、ツツジとサツキがかなりたくさん植えられているがつい、最近までこのふたつを区別して見ていなかった。見かけが似ているので、区別がつかないといってもいいだろう。 だが分けて見るようになったのは、花が咲く時期が違うからだ。ツツジのほ…