2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことがあった日曜

雨模様の空。小雨が降った時間もあった。 午前中は3つの部屋と廊下、台所に掃除機をかけ、クイックルワイパーで床や畳をきれいにした。 嫌なことがあったのは午後。弟が空いている駐車場に甥(弟のこども)の奥さんの車を一か月駐車させることにしたとわた…

百日草の苗を植え、矢車草を引き抜く

青空を透かすようなうすい雲がひろがるが、陽射しはたっぷりと注ぐ。 朝早めの時間に近くの川沿いを散歩した。 子ガモを3羽連れた親ガモと、12羽の子ガモを連れた親ガモに会った。12羽のほうは子ガモの動きが活発でにぎやか。3羽の子ガモ一家も見守ってあげ…

梅干し用の梅の実を収穫

昨日は数か月ぶりに美容院に行き、少し買い物をした。 美容院ではマスクをとったがそのまま対面式の売店で夕食の揚げ物を買ったとき、店員さんの顔にかすかな動揺を感じた。その表情で自分がマスクをしていないのに気付き、あわててマスクをした。外出すると…

今日は梅の木の枝を切った

青空が透けて見えるような薄い色の雲がひろがる。陽射しはたっぷりと種子から芽を出したばかりのヒマワリにも注がれた。 お昼近くになり、フラッと散歩に出た。近所をちょこっと歩くつもりだったが調子が出て、思ったより遠くまで歩いた。古墳がそのまま公園…

ツゲの剪定など庭仕事にいそしむ

午前中は雲が多い空模様、風がなく蒸し暑い。午後おそくなってから小雨が降り出し、やや気温が下がった。 朝早めの時間に近くの川沿いを散歩した。下流の方まで歩き、戻ってくると自宅近くの川に昨夕見た軽鴨の親子が泳いでいた。子ガモは12羽。それぞれが自…

日暮れの散歩で、軽鴨の親子に会う

青空がひろがり陽射しがたっぷりの一日となった。雲はやや多めの空。 午前中は、昨年の水害で被った床上浸水の応急修理や、生活再建のための支援金の申請に関することで区役所や工務店に電話をした。支援金は二種類あるので、区役所の窓口がふたつあり、電話…

青空がひろがる日曜日、庭仕事をいくつか

朝から青空がひろがる。白い雲が浮かぶさわやかな空だ。 日曜は部屋の掃除をする日だが、午前中、庭に出たくなった。庭に出ると身体を動かしたくなり、梅の木の枝を切り始めた。すぐ陽射しが強くなり、半分も伐らないうちにひとまずやめた。 日陰になってい…

工務店が見積もりを取りに来た

朝は雲が多めだがだんだん雲の切れ間がひろがり、夕方近くには青空がはんぶんくらいひろがった。 去年の水害で床の張り替えや畳の取り替えなどを頼んだ工務店に、今週の初めに電話をした。床や廊下の工事が終わった後、追加として台所のシステムキッチンの取…

携帯電話のバッテリーを買いに行く

東京は寒い日が続く。朝起きて居間に移動し、温度計が16℃だったのでエアコンの暖房をつけた。 お昼近くに来客があり、1時間半近く歓談をした。コロナウィルスの感染が拡大する前より現在のほうが来客が多いのが不思議でならない。これもめぐり合わせかも…

五月なのに東京は寒い

朝の居間の室温が20℃を越えていたのに、お昼に近づくにつれ下がってきた。 寒さを感じ、浴室の窓を開けていたのに気付き閉めた。 それでも室温は18℃を示し、暖房がほしい寒さ。 炬燵もガスストーブも仕舞ってしまい、エアコンは使えるがオンにはしていな…

題詠の短歌を3首投稿する

夜中過ぎに目が覚めた。激しく降る雨の音が聞こえる。 雨音を聞いていると昨年の水害を思い出し、不安な気持ちにおそわれる。 いつの間にか眠り、次に起きたのは7時過ぎ。 ほぼ1日雨が降り続けたので、メダカのえさやり以外は庭に出ることもなく過ごした。…

ツツジの剪定、桃の枝を切り、ひまわりの種子を蒔く

朝は小雨が降っていたがこのくらいなら…と思い、庭に出て小型のツツジの刈り込みを始めた。ところが雨の降りが強くなり、あきらめて家に入った。 しばらくすると雨が止んだので、レインコートを着て庭に出て、ツツジの刈込の続きをした。切った細かい枝を集…

実り豊かな五月の庭

夜中過ぎに目が覚めてしまい、いつもより遅めに起き、日曜の朝をはじめた。 日曜は部屋の掃除をする日なので、朝食のあと掃除をはじめた。仏壇の拭き掃除を簡単にした後、仏間に掃除機をかけた。 仏間の外の廊下や居間の掃除がすみ、居間と続きの広縁に掃除…

雨の土曜日、家でのんびり

朝から雨が降っていた。最初は小雨だがだんだん本格的な雨になった。 小雨の時間に、傘を持って近くの川べりを歩き始めたがすぐ雨足が強くなり、引き返した。雨に濡れると肌寒さを感じるからだ。 掘り炬燵をしまい、ガスストーブをしまってしまい、家のなか…

ホームセンターに行ったら入場制限していた

朝はきれいな雲が空にひろがっていた。 初夏のような気温になることが多いこの頃だが、雲は春の雲だった。ほっとするような雲を見てつかのま、いやされた。 買いたいものをメモ用紙に書くが、買いたいものの数が増えてきたので意を決して(?)、少し離れた…

エアコンの業者が家に来た

今日の東京は今年いちばんの暑さとなった。朝はそれほど暑くなく、早い時間に庭に出てオオムラサキツツジの剪定をした。昨日剪定したツツジと同じくらい樹高が高く、5~6本が並んで植えられているので花が咲いた時は見事だった。 咲き終わった花とともに長…

メダカの卵が5つ孵った

朝は小雨が降っていた。午前中は雨が降ったり止んだり、お昼頃から雨が上がり、晴れ間が出た。 火曜は燃えるゴミを出す日なので、剪定した枝を入れたゴミ袋や、枝を束ねたものをたくさん出した。それでも出し忘れた剪定枝の束が3つも庭の奥まったところに残…

掘り炬燵をしまう

気温が上がり、最高気温は28℃を超えた。 窓を開けはなし、部屋に風を通した。 過去のブログで掘り炬燵をしまったのはいつ頃かを調べてみた。5月4日がいちばん早く、いちばん遅いのは5月29日だった。5月半ばに仕舞っているのがいちばん多い。 柴犬レ…

母の日に墓参り

朝は雲っていたが日中は陽射しが出る時間もあった。 蒸し暑く風が強い。 日曜日は掃除の日なので、部屋の掃除を途中休みを入れて2時間以上かけてやった。床の掃除だけでなく、障子の桟などほこりがたまるところをきれいにした。 午後は昨日剪定した金木犀の…

近所の友だちと近場を散歩した

午前中は陽射しが出たが午後からは雲が多くなった。 暑くもなく寒くもない、ちょうど気候なので、庭仕事をした。 例年は花が終わった秋に剪定していた金木犀だが、昨年は10月半ばに水害を被り、手が回らなかった。5月に入り、いっせいに新芽を伸ばし、見…

オオムラサキツツジの剪定の続き

朝早めの時間、ゴミ出しをした後、近くの川に行くと軽鴨が一羽こちらのほうに泳いできた。 わたしが立っている目の前で、軽鴨は泳ぎをやめ、川に浮かんだまま羽根のつけねを嘴でつっつきはじめた。この姿を見て、わたしが名づけた軽鴨ルパンだとわかった。ル…

顔見知りの奥さんが家に来てくれた

朝から晴れて気持ちのいい青空がひろがる。風が強いのが玉に瑕の天気。 庭に出て、駐車場の後ろに植えてあるオオムラサキツツジを取っ手の長い植木鋏を使って刈り込んだ。切った枝が風に飛ばされるので、すぐゴミ袋に入れた。2本ほど刈り込んだところで、ひ…

久しぶりに多摩川の河原に散歩に行く

朝から雨が降ったり止んだり。 雨が降っていない時間に散歩に出かけた。すこし長めの散歩だ。 久しぶりに多摩川の河原を歩いた。河原を横切って川の近くまで行った。昨年10月の増水の影響で川のかたちと言うか、川の流れがまったく変わってしまい、ショッ…

百日草、千日紅、朝顔の種子を蒔く

今日のこどもの日。家の前の道で久しぶりに会ったお隣の奥さんに、近くの和菓子屋さんに行ってきたと言われて、こどもの日であることを知った。柏餅を買ってきたのだろうと。 さっそくわたしも同じ和菓子屋に行き、柏餅を買った。店内は狭いので、先客がひと…

珍しく客が訪れる

早朝、雨の音に目が覚めた。4時過ぎくらいだと思う。 また眠りにつき次は7時半ごろ目が覚めた。 午前中、歌会の仲間から電話があった。歌会を指導くださっている先生はコロナウィルスの感染拡大が始まるずっと前から体調を崩され、歌会には出席されなかっ…

桃の摘果をする

午前中は晴れたが午後になり雲が多くなってきた。風も強くなった。 日曜は部屋の掃除をすることが多く、午前中、掃除機をかけた。8畳の仏間〈父母が生前寝室として使っていた)、6畳の居間、廊下と4畳半の広縁、トイレに掃除機をかけて疲れてしまい、一息…

速達で先生からの郵便が届いた

五月の最初の日、気温が上がって初夏のような陽気となった。 お昼近くにポストをのぞくと、封書が3通入っていた。その一つは歌会の先生から。あとの2通は歌会の仲間からだった。4月21日に先生に速達便を送ったがその中に同封した速達の切手を貼った封筒…