2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨、しかたなく、はてなブログを書く

午前中は雨模様の天気。 近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを楽しんだ。 校内の菜園で実習授業のひとつとして栽培している野菜が売店で売られ、青梗菜を一袋買った。 カフェでは顔見知りの知人や友人と話がはずんだ。オレオレ詐欺に引っ…

午前中は友だちの家に遊びに行く

昨日のように風がなく、比較的過ごしやすい。 昨日は近くの特別支援学校のカフェに行く日だったがいつも来る友だちが姿を見せず少し心配した。3回続けて来なかったので、おせっかいかなと思ったが電話をすると、本人は元気だがご家族のひとりが高熱だったの…

詠草8首を短歌誌に送る

晴れて日中は南風が吹き、気温が上がった。と言っても13℃くらい。 推敲を重ねてやっと詠草8首を仕上げた。 原稿が訂正で読みにくくなったので清書したものを送った。 こんなに時間をかけても自信作とはいえないが、このような積み重ねでしか歌は上手くならな…

晴れた寒い日曜日、明治神宮月次歌会へ

1月末までに送る短歌8首をまとめるのに時間がかかり、ゆとりがない週末。この歌にしようと決めた歌を時間を置いてみるとどうかなと思うなど、混乱が続いている。 今日は今年初めての明治神宮月次歌会なので、気持ちを切り替えて心新たにのぞみたい。 武蔵小…

クヌギ、コナラ、梅の木にいやされる

火曜日(1月22日)の歌会以来、睡眠のリズムがくずれた。夜中に一度起きるとなかなか寝付けず、朝起きるのが遅くなった。 今朝も7時半ごろ目が覚めた。できれば5時半ごろには目覚めたいのだが。 お昼前に友だちが家に来てくれて玄関先で少し話した。女子会の…

昨日は武蔵小杉の歌会、その後に新年会も

昨日の午前中は特別支援学校のカフェに行き、ハーブティーを味わい、知人たちと談笑した。 知人のひとりに昨年、青の國若山牧水短歌大会で佳作をいただいた表彰状と副賞のお茶椀を見てもらった。おめでとうと言われうれしかった。 賞をとってもそれは通過点…

歌集『草木國土』を読み終える

朝の冷え込みはそれほど強くなく、日中は陽射しがあたたか、風がなく過ごしやすかった。 今日は近くのコンビニに買い物に行っただけで、ほとんど家の中にいた。メダカに餌をやったり、植木鉢の水やりはした。雨が降らないので花壇に植えた草花や球根にもとき…

切り干し大根を干した

のどの違和感がなくなり、体調がやや良くなった。 朝は冷え込みが強かったが日中は陽射しが注ぎ、過ごしやすかった。庭に置いた水瓶で冬を越しているメダカも水面に上がってきて、少し活動的になった。 朝はNHK俳句、短歌を見て、テレビ体操もした。日曜美術…

風邪気味、夕方近く仮眠をとる

のどに違和感があったり、夜、寝汗をかくなど体調がいまいちなのは1週間以上前からのころだった。とはいっても本格的な風邪になるまではいかず、昨日は美術展をはしごするなどした。 昨夜は目が疲れて辛かったが目を酷使したせいだろうと思った。のどの違和…

2度目の「ムンク展」、「フェルメール展」を観に行く

少し前に日時を予約した上野の森美術館で開催中の「フェルメール」展を観に行った。今日の午後3時から4時半に入場するチケットを買った。3時から4時半の間に入館すればよく、入館した後は好きなだけ〈閉館まで)観ることができる。 「フェルメール展」の…

紅梅が咲き始めた

昨秋、植木屋さんに伸びた枝を刈り込まれた紅梅の樹。玄関を出たところの左に植えられている。 残された枝が少ないが、ぽつぽつとだが少し前から花が咲き始めた。 この紅梅はわたしが小学生のころ時植えられたもの。この木の思い出が残るのは50歳を過ぎてか…

今日は眠そうな顔をしていると言われた

今年に入って特別支援学校に行くのは2回目。一回目は先週の木曜日に行った。新学期が始まり、三年生は卒業後の進路がほぼ決まっている時期だ。 実習教育のひとつとして開いている校内のあるカフェに入り、顔なじみの知人や友だちと談話した。わたし以外の人…

まだ時間があると思っていたが・・・・・

成人の日、朝は6時前に目が覚めた。6時を過ぎてから雨戸を開けると東南の空に金星が輝いていた。古木の梅の間にきれいにおさまって。 何となく目覚めがすっきりしない。いつまでも布団に横たわっていたい感じがした。疲れが残っているのだろうか。 年が明け…

長めの散歩をする

朝はどんよりと曇り冷え込みが強かった。6時過ぎに雨戸を開けると外が暗くて驚いた。この時間は晴れた日だと東の空が明るんでいる。 ときどき小雨がぱらつく寒い日曜、午前中は近所に買い物に行った。 午後は雨が降っていない時間に散歩にでかけた。折りたた…

命日の一日前の墓参り

朝は冷え込みが厳しかったが昨日よりは寒さがゆるんだ。花壇に植えた花たちを見ると冷えの度合いがひと目でわかる。氷点下に近いときは葉っぱがぐたっと萎れている。今朝はそれほどではなかった。 午前中、武蔵小杉の歌会をやめると言った歌友に電話した。本…

午前中は友だちと家で他愛のない話を

パソコンでブログにいただいたコメントの返事を書いていた時、玄関の呼び鈴が鳴った。出ると犬連れの友だちが・・・・。頂き物の手折りそばやうどんが食べきれないと持ってきてくれた。 犬ともども上がってもらい、紅茶とお菓子でもてなした。 エアコンをつ…

今年のはじめての武蔵小杉の歌会

2019年、初めての歌会が開かれた。武蔵小杉駅前のビルの会議室で開かれる少人数の歌会だ。 ひとりの仲間が歌会をやめることを運営委員を務める人から知らされた。昨年の初め頃からいつもと様子が変わり始め、どうしたのだろうなとずっと思っていた。こういう…

七草かゆを食べる

今日は七草かゆを食べる日。 昨日スーパーマーケットで買った七草パックを使って、七草粥を生米から作った。 洗った米を土釜に入れ、水を縁まで入れて強めの中火にかける。沸騰したら弱火にし、菜箸を載せた上に蓋をのせる。 途中水が少なくなったので何回か…

3月のあたたかさ、午後から美容院へ

朝の冷え込みは厳しいが時間が進むにつれて暖かくなった。天気予報によると最高気温は3月の気温になるらしい。 珍しく(?)朝寝坊し起きたのは7時半。音信が途絶えた友だちが目覚める前の夢に出てきた。現実の友だちには息子さんがいるが夢では娘さんとい…

はてなダイアリーからはてなブログへ

朝6時過ぎ、まだ暗い時間に雨戸を開けると東南の空に金星が光っていた。昨朝は細い目のような月が金星の近くにあったが今日は消えていた。 梅の枝が鋏のかたちをして金星をつかもうとしているように見えた。 はてなダイアリーが今春でサービスを停止すると…

引き続き姫柚子の絵を描く

昨夜は早めに眠りについたのに朝起きたのは7時近く。雨戸を開けると空は明るくなっていて東南の空に細い目のような月が薄く残っていた。近くの金星がうっすらと見えた。明日の朝には月は見えなくなっているだろう。 昨日描いた姫柚子の絵。昨日はこれで完成…

姫柚子の絵を描く

お正月2日目は家でのんびり過ごす。 いつもと同じように5時半ごろ目覚め、6時過ぎに雨戸を開けると東南の空に三日月と金星が寄り添うように見えた。1週間前くらいは未明の東の空と西寄りの空に金星と月が離れていた。いつのまにか少しづつ近づいてきたよ…

初詣に行く

元旦の朝は昨夜遅くまで起きていたわりには早く目覚めた。6時半ごろ。 テレビを見ながら朝食をとり、10時頃郵便ポストを見に行くともう年賀状が届いていた。こちらが出していない人から2通届いたのでさっそく賀状を書いて投かんした。 昼食は毎年お雑煮…