2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老犬レオの様子がおかしい

昨夜も老犬レオは3時ころから4時ころまで起きて、玄関の土間でおしっこをした。 朝起きたのは10時ころで、おしっこはカーペットの上にした。立っているとき、体が傾いてしまう、レオ。今日はその傾きが強い。傾くというより、首が曲がってしまう感じ。 外…

運転免許の更新に行く

前に免許を更新してから5年たった。2週間ほど前にハガキが届き、早めに行こうと思っていた。 5年前はちょうど母の葬儀が終わった頃、免許更新を知らせるハガキが届き、母と同じ日に他界した叔母の葬儀を終えた翌日、近くの警察署に車で行った。 ところが、誕…

蝋梅

日差しがあたたかい朝。といっても9時に起きたので遅い朝だが、気になっていた黄色いつぼみの木をまた観に行った。 ブログ友だちさんの葉っぱがわかれば・・・・というコメントが頭にひっかかり、もっとよく観察してみようと思ったから。 何枚か枝に残ってい…

うっすらと雪化粧の朝

昨夜、老犬レオは1時過ぎから3時前まで起きていて、それから眠ったので朝寝坊した。 庭に出ると、溶けずに残っていた雪でうっすらと、花壇や庭の通路が化粧されていた。さっそくデジカメでぱちり。 レオは夜中起きていたから遅いかなと思ったが、お昼前に起…

写真の整理をする

もともとデジカメでかなりの写真を撮っていたが、ブログを書くようになってからますます撮る写真の量が多くなった。 だいたいその日のうちにデジカメからパソコンに取り入れるので、一カ月で20以上のファイルができ、一年になるとかなりの量になり、見たい…

写真の整理をする

もともとデジカメでかなりの写真を撮っていたが、ブログを書くようになってからますます撮る写真の量が多くなった。 だいたいその日のうちにデジカメからパソコンに取り入れるので、一カ月で20以上のファイルができ、一年になるとかなりの量になり、見たい…

昔の写真を見直したら

今朝は庭全体が凍りつくような冷え込みだった。一昨夜と昨夜、どちらも老犬レオは深夜起きたことは起きたが、早い時間(0時から2時くらい)に一度起きて、その後は(数回眠る場所を変えたが)ほとんど眠っていたので、レオもわたしも落ち着いて眠れた。 ただ…

寒中のあたたかい一日、老犬レオは・・・・・

朝は冷え込んだのかもしれないが、朝寝坊をしたので起きた時はあたたかだった。お昼前に起きたレオを家の前の道路に出すと、よろよろしながら(支えてあげた)おしっこした。ふらふら歩くレオを観ながら、わたしは道路や駐車場の落ち葉を掃除した。 ブロック…

寒肥をほどこす

寒い時にやらなければいけない、やったほうがいい園芸作業はいろいろある。寒肥をほどこすのもそのひとつ。 数本の地植えの薔薇には、10日ほど前に、牛フンと、草木灰、骨粉を適当な量、株元より30センチほど離れたところに穴を掘り入れ、土をかぶせた。…

花壇のポートフォリオ

ポートフォリオということばをネット検索したら、もとは紙ばさみを意味し、金融資産の構成や、個人の作品集をあらわすとある。 9年ほど前に作った花壇は、父がわが家の庭のいわば専制君主だったとき、花壇だけがわたしが自由に使っていい場所だったので、自…

「老人漂流社会」

というテレビを昨夜見た。記憶に基づいて書いているので細かいところは間違っているかもしれない。年を重ね、病気になった高齢者が安心して身を寄せるところがない日本の現実をえぐり出している。 88歳のご老人は、お子さんがなく、運送業を営みながら、奥…

冬の木立

昨夜の老犬レオは、2時ころ起き、4時前まで部屋の外の廊下や玄関の土間を歩いていた。わたしは途中まで起きていたが少し眠ったみたいで、目が覚めた時はレオは土間の隅に頭を下げて立っていた。 廊下にしたおしっこをきれいにふき取り、レオを抱いて寝かせた…

あたたかい日中、ミニバラの植え替えをした

朝はこの冬一番の冷え込み(マイナス0,2度C)だったようだが、日中はひざしが出てあたたかい。 老犬レオはお昼前に起きたが、ほとんどすぐ家の中で大の用を足した。レオの様子に気づき、トイレシートを敷いたところに抱いて行ったので始末はラクだった。 …

マウス交換して、パソコンがスムーズに

だいぶ前から、ノートパソコンのマウスの調子が悪く、反応したりしなかったり。急いでいるときはいらいらしていた。それでもときどき調子が悪いていどだったので、だましだまし使っていたが、昨日から使えなくなった。光学式だが、裏を見るとまったく光って…

大雪降って2日目

朝は冷え込み、日中も日差しがささず、どんよりとした寒い日。 庭の雪はいっこうにとける気配がない。家の前の道路は、左右に雪が山盛りになっているが、車の往来にさしさわりはない。午前中、駐車場の雪を少し片付け、お昼前に車で駅前まで買い物に行くこと…

一日雪が降っただけで

なんか雪疲れになった。このあたりは車がないと不便なところで、今日は車を出すのはどうかなと思ったので、買いだしが出来なかった(午後遅く、疲れが出て昼寝をしたことも車を出せなかった理由)。近所の商店は休業だったり、店を開いても商品が少なく、あ…

東京でも大雪

夜半過ぎは雪が降っていなかったが、いつから降り始めたのだろう。朝、いつもより遅めに起きたら、ちぎった綿のような雪が空から舞い降りていた。見上げるとその量がだんだん多くなる。 最初はうっすら雪化粧だった庭もお昼近くから午後にかけて、すっぽり雪…

おだやかな日曜日

日中は日差しがあたたかく、ゆったりした気分で過ごせた。 老犬レオが昨夜は、早い時間(といっても11時ころから1時間半ぐらい)に歩き回り、その後は起きることがあっても動き回らなかった。レオもわたしも割合と落ち着いて眠れた。 やはり、夜中に興奮して…

寒中見舞いの絵を描く

朝の冷え込みが厳しい日が続く。 昨夜の老犬レオはかなりの興奮状態で、早めに眠った後、夜中前に起き、そのまま3時過ぎまで起きていた。 レオを部屋の外に出した後、わたしもテレビを見ながらずっと起きていた。 玄関の土間に下りて、隅っこに頭をつっこみ…

ぼちぼち落葉樹の剪定

厳寒の季節、庭仕事はいろいろある。年末から年初めにかけて、気になるところをちょこちょこやっていたが、そろそろ落葉樹の剪定をしようかと思った。 老犬レオを家の前の道路でトイレさせるとき、視線は葉を落とした梅や栗、桃、すももの木などに行ってしま…

ラッキーな日

昨年末から今日、友だちをランチをする約束をしていた。老犬レオは夜中に何回も起きるし、数日前はお腹をこわすし、約束通りの時間に行けるか、内心危ぶんでいた。 昨夜も2時半ごろ起き、4時ころになってやっと眠った。部屋の外のカーペットにそそうして、そ…

はじめての河原散歩

「はじめての河原散歩その広さに若き日のレオは目見開けリ」 こんな歌を詠んでみた。 夕方、近くのお肉屋さんに買い物に行ったら、店の前を、よく近くの河原でレオと散歩中にお会いしたわんこ連れの方が通りかかった。あいさつを交わし、「最近はまた柴犬が…

大変な夜

こういうこともあるだろうなと思っていたが、昨夜、それが起きた。 1月末で15歳10カ月になる、柴犬のレオ。脳の神経が変調をきたしているが、お腹の調子はまあまあだった。ところが昨夜、お腹をこわしてしまった。11時ころに眠りについて、夜半過ぎ、立ち…

5年前を思い出して

母が亡くなってから、この1月で5年。毎年、母が病院に救急車で入院した日に、その病院に足を運んでいる(一回だけ別の日があったが)。 いつも9階の病棟に上がり、外の景色を眺める。冬木立ちと常緑樹が混じり合った、駒沢オリンピック公園や遠くの街並みが…

本末転倒

福袋の中に文庫本サイズのブックカバーがあったので、文庫本を読もうと思った。 このカバーをつけて、本を読みたくなった。 どうせなら、前に読んだことのある本でなく、新しい本を買おうと思い、午後、駅前のスーパーマーケットに買い物にいくついでに、同…

老犬レオの絵と福袋

新年になって初めての柴犬レオの絵を描いた。 昨年秋以降、描いていないので久しぶり。昨年秋、一時、食欲がなくなり、がくっとやせた。今は7,7キログラムしかない。やせて、縮んだように見えるレオを描くのがなんか辛くて落ち葉などを描いていたが、やはり…

お正月の老犬レオ

今日は昨日より日中は日差しがあたたかだったが、風が強かった。 老犬レオは昨日に続き、朝早めに起きた(といっても9時少し前)。居間のテレビは、恒例の箱根駅伝を報じているがわたしはテレビをつけっぱなしにして、レオを庭に連れ出した。家の前の道路は…

初散歩

元旦の朝、天気予報では朝の冷え込みが厳しいと言っていたが、それほどではなかった。老犬レオは珍しく8時半ごろ起きた。家の前の道路はこの時間、日が当らず、寒々しいので、レオを抱いて近くの用水路にかかる橋まで行った。 冬の朝日があたる橋の上や桜並…