2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツの絵を描いた

朝から曇り空でときおり雨が降ったりいっとき日が射した短い時間もあった。不安定な天気で湿度が高いが気温はあまり上がらない。午後3時で室温27℃である。 午前中は浜松の友だちに暑中見舞い葉書のお礼と様子伺いの電話をした。葉書に痛めた膝のリハビリ…

昨年より早めに咲く朝顔

昨日今日と短歌を詠み短歌の本を読むことに時間を多く使っている。といってもたくさんの歌を詠んでいるわけではない。数は少ないがこれ!という1首を作ろうとしたがいまのところうまくいっていない。 昨日はエアコンを入れないで一日中過ごしたが今日は午後…

ドウダンツツジ、クルクマ、トルコキキョウを活ける

今日は近く地区会館で開かれる生け花クラブの日。 先生がいつもより早く来られて1時前にわたしが着いたときは、先生がホールに飾る花を活け終えたところだった。 花材はドウダンツツジの枝2本、濃いめのピンクのクルクマ3本、うすいピンクのトルコキキョ…

今日は老犬ももこの月命日

朝方は小雨ていどで降ったり止んだり。時間が進むにつれて雨の降りが強くなった。 友だちが家に来てくれたときは急に雨が降り出したときだった。自転車でわが家まで来た。玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると友だちが目の前にいて、きれいな斑入りの葉っぱの…

鷺草の鉢植えをひとつ養子に出した

毎日暑くて出かけない時はエアコンがきいた居間にほとんどいる。 今日も早朝コンビニに買い物に行き、お昼前に近くの友だちに食べきれない羊羹を届けた以外は家にいた。 わが家には鉢植えの鷺草が6鉢ある。この暑い時期は朝夕の水やりが欠かせない。ちょう…

明治神宮歌会に行く

今日は月に一度の明治神宮歌会の日。 JR原宿駅から明治神宮へと歩くと外国人の観光客がいつもより目立って感じられた。鳥居の前はほぼ外国人で記念撮影をしている。 鳥居をくぐり、会場の社務所に急ぐ。 今日の講師は佐伯裕子先生で、当座は「番」。「つが…

夏休み前、最後の武蔵小杉の歌会

昨日のことである。8月の夏休み前、最後の歌会が開かれた。武蔵小杉駅前のビルの一室で開くので武蔵小杉の短歌会とわたしの中で名付けている。 いつもは月一回だけ出席しているが7月は2回出席することになった。2回目の今日、暑気払いの会が開かれるから…

茗荷を少しとる

今日は気温が上がったが風がほどよい風があり、過ごしやすいほう。それでも昼前にエアコンを入れた。 昨夜、金曜日の歌会の歌をまとめたものが届いていないことに気づいた。 歌友にそのことをメールで伝えるとすぐ電話があり、7月11日の歌会の時に手渡したが…

午後から雷雨

朝から雲が多かった。午前中はそれでも陽射しがあり蒸し暑かった。 お昼前に近くの特別支援学校にいつものように足を運んだ。10時半に校内の売店やカフェが開くのだが少し遅れて行くと、10人近くの人がすでに売店の前で待っていた。校内の菜園で採れた野…

うだる暑さの海の日

海にはまったく無縁の日々を送っている。近場の海、お台場海浜公園でもいいから夏の間に海を見に行ってみたいものだ。 朝は庭に置いた植木鉢の水やりは欠かせない。花壇へのホースを使った水やりは夕方にした。 毎日朝夕水やりをしている鷺草はやっとごく小…

梅を干して2日目

昨日からさしす梅漬けの梅を干し始めた。三日三晩干し続けるとのことだが昨夜は部屋に取り込んだ。今朝は9時前に外に出した。 昨夜はあまりよく眠れず、4時前にいちど目が覚めなかなか寝付けず、起きて少しパソコンをいじった。なぜか身体が冷えていたので…

朝の花壇にホースで水やり

昨日の夕方、花壇に植えた花が日中の暑さのためあっと驚くほど弱ってしまった。日日草の葉は萎びて息もたえだえ。トレニアは終わった花が茶色に変色し、これから咲くつぼみがぐたっと首を垂れていた。あわててホースで水をやったがすぐには回復しなかった。…

盆のお墓参りに行く

東京の梅雨はもう明けたのではないだろうか。夏空がひろがり日中は連日、真夏日である。 夜寝苦しいためか眠りが浅いような気がする。いつもと同じ時間眠っていても疲れがとれない。 昼食後、エアコンをつけている居間の隣の部屋(仏間)で昼寝をした。居間…

今日からお盆

晴れて陽射しが強く、青空にはさまざまな形の雲が自由奔放に浮かんでいる。まさしく夏の空。南九州では梅雨明けとなった。 お昼前にいつものように特別支援学校のカフェに行き、いつものようにホットコーヒーを楽しんだ。外は暑いがカフェ内は冷房がきいてい…

暑いので午前中からエアコンにたよる

昨日短歌会があったためかどうかわからないが昨夜はよく眠れなかった。暑くて寝苦しかったためもある。夜中か未明に目が覚め、寝付けないので寝室を出て居間ですこしパソコンをいじった。4時過ぎだった。 あくびが出たので寝室に戻り、しばらくして眠ったよ…

夏雲のきれいな日、武蔵小杉の短歌会へ

午前中から午後の早い時間、夏の雲がもくもく湧きあがり、ゆっくりと北へ移動していた。何度も空を眺め、楽しんだ。 いつものように午前中、近くの特別支援学校に足を運び、校内のカフェで珈琲を飲んだ。授業のひとつとして校内の菜園で育ててる野菜もたくさ…

昨日張り切り過ぎたためか腰痛に沈む

日曜の午前中、たまっていた庭仕事を一気に片付けようと全身汗みずくになってがんばった。昨日はその元気があったからそうしたのだがそのつけが今日さっそく回ってきた。 朝起きるとなんやら腰が痛い。起きたばかりで身体が冷えていて痛いのかと思ったが、起…

すももジャムを作り、花壇に苗を植えた

朝起きて朝食をとった後、昨夜細かく刻んでおいたすももを煮てジャムを作った。 梅ジャムをたくさん作ったのですももジャムを作るつもりはなかったが、老犬ももこがいた一昨年の夏に作ったことを思い出し、作る気になった。冷蔵庫には梅ジャムの壜が5つ、す…

紫陽花の剪定をはじめる

午前中また陽射しが強くない時間に思い立ってまず額紫陽花の剪定からはじめた。この木は毎年いちばん最初に剪っている。なぜならいちばん早く花が咲くから。日中いつもいる居間からよく見えるので伸び放題の枝がよく見えることも理由のひとつ。 続いてソメイ…

百日草が咲きそろう

5月に種を蒔き育ててきた百日草。大きなプランターに植えた苗が成長し、色とりどりの花を咲かせている。種を蒔く時期をずらし遅くしたので花壇に植えた百日草はまだ成長途中だ。 昨夏、老犬ももこがいたときは百日草の種から発芽するものが少なく、花が咲く…

のんびり家にいた

昨夜も一昨夜のように睡眠が不規則になった。朝の4時前に目が覚めてなかなか寝付けず、そのまま起きていそうになったがいつのまにか眠り、今朝は7時前に起きた。 テレビのワイドショーで睡眠について取り上げていたとき、夜中に目が覚めても時計を見てはい…

眠りが不規則で調子がよくない

昨夜はいつもの時間に眠りについたがぱかっと目が覚めた。あるテレビ番組で夜中に目が覚めても時計を見てはいけないと言っていたので見ないようにしていたがなかなか眠れずつい見てしまった。 4時少し前である。眠れないので居間に行き、パソコンにいじって…

今日もすももを収穫

晴れたが一日中雲が多かった。それでも陽射しは注ぎ、風もあった。湿度も気温も高く、真夏の暑さに近づいた。 とはいっても窓を開けて風を通し、日中でもエアコンを使わなかったのでまだ真夏とはいえないだろう。広縁やわたしの部屋に注ぐ午後の陽射しも真夏…

短歌雑誌に発表した歌から

雨は降らないが雲が厚い梅雨空の日曜日。お昼前から気まぐれな陽射しが出てもうれつに暑くなった。その暑い時間にコンビニに買い物行ったが、入らずに通り過ぎたコンビニの前で柴犬に似た雑種の犬が日に照らされてはあはあしているのを目撃した。その先のコ…

すももをもいでご近所に配る

湿気が多く空気が重たい。雨が降ったり止んだりの天気だ。 雨が止んでいるときに脚立にのぼって色づいてきたすももを収穫した。脚立に上って手を伸ばしてとれる範囲内のすももをとった。手が届かないところにもたくさんなっているので、どのようにしてとるか…