2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リース作りを楽しむ

朝から曇りで天気は下り坂。 ここ4〜5日は5時前後に目を覚まし、6時頃起きてテレビ体操をしている。 今朝もこのパターンだった。 朝早い時間、近くのお寺に墓参に行った。昨日買った花を持って。父の誕生日に4日遅れで来た。お線香をくゆらし手をあわせ、父…

花を買いに行き、図書館に行く

朝は寒かったが日中は晴れて気温が上がった。 11月26日は父の誕生日なので墓参に行きたかったが歌会が続き、行けなかった。少し遅れたが今日やっと花屋に行くことができた。父の誕生日は百合を供華にするのがいつものならい。父が百合の花が好きだったわ…

武蔵小杉の歌会で今日は司会を務める

雲が多いが晴れて暖かい。最寄りの駅まで歩くと汗ばんできた。 今日は東急線・武蔵小杉駅近くの市民会館で歌会が開かれる。いつもは参加するだけだが今日は歌会の司会を務めるので少し早めに行った。と言っても10分前に着いた。 提出された歌は28首あり…

花壇にチューリップの球根を植える

午前中は明日の歌会のために選歌したり、その次の歌会のために出す歌をどれにしようか考えた。 実は選歌はすんだがまだ出す歌を決めていない。 気分転換に庭に出て、黄色のチューリップの球根を9つ植え、「クリスピオンスイート」というピンク色のチューリ…

青空がきれいな日曜日、明治神宮歌会へ

駅前の黄葉した銀杏並木が青空に映え、スマホを向ける人がちらほら。わたしも駅舎をくぐる前に足をとめ今歩いてきた並木道を振り返った。晴れ渡る空は青色が深くあざやかだった。銀杏黄葉はいまがいちばんきれいなとき。冬の前の短い輝きの時だ。 JR原宿駅前…

午後1時間ほど友と電話で話す

昨日張り切って(?)庭仕事をこなしたので今日は休むつもり。 昨夜、友だちからメールをもらい、「風邪をひいたのではないか」と心配された。メールを見るとき火曜日にも同じ友だちからメールがあったことに気づいた。 そのメールは金曜日〈昨日〉にもしよ…

夾竹桃の剪定、花の植え付け、柿の落葉掃除

朝から晴れてそんなに寒くなく庭仕事がはかどった。 昨日は二日続いての外出で疲れが少し出て、自室でごろごろ過ごす時間が長かった。 今日はほとんど庭で一日を過ごした。 朝はまず玄関わきの紅梅の徒長した枝を高枝はさみで切った。上を向いて作業するので…

映画「ゴッホ 最期の手紙」

友だちから教えてもらってぜひ見たいと思った映画「ゴッホ 最期の手紙」を見に行った。上野と六本木の映画館で上映していたので迷わず近いほうの六本木を選んだ。 日比谷線・六本木駅C1出口から歩いて3分ほど。TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映している…

午前中は特別支援学校へ、午後は歯科医院へ

昨夜は10時頃眠りにつき、起きたのは6時頃。夜中一度目が覚めたがすぐ眠れて睡眠は安定している。 久しぶりにテレビ体操をした。 10時半ごろ、犬友だちよりメールあり、特別支援学校に行くが遅くなるとのこと。メールをきっかけに家を出て校内のカフェのいち…

車で図書館に行き、買い物をする

予約した本が予約期間を過ぎてしまい、再度予約したのでこんどは期限間に、と思い、車ででかけた。 その足で図書館の先にあるスーパーマーケットへ。電車に乗れば2駅くらいの距離。食品をいくつか買ったがほしかった補修用のパテがなかった。午後ホームセン…

ヒヤシンスの球根とビオラの植え付け

日曜の朝は少し遅めに起きた。時計は見なかったが未明に目が覚めまた眠ったので寝過ごした。 遅めの朝食を作った。何を思ったかオニオングラタンスープが飲みたくなり、一個半の玉葱の薄切りを炒めた。これに時間がかかり朝食は10時近くになった。 朝食を…

降りみ降らずみの時雨

お昼頃まで曇りでどんよりしていたがほとんど雨は降らなかった。 11時過ぎに思い立っていつも行く特別支援学校に向かった。さくらフェスタを開催すると何日か前に聞いたから。途中、買い物中の犬友だちのひとりに会ったので特別支援学校に行くところと言うと…

近くの保育園の焼き芋大会に参加

金曜日は燃えるゴミを出す日なので、朝早く(と言っても8時半ごろ)庭の落葉掃除や草むしりに精を出した。 大半の落葉は庭に掘った穴に投げ入れたり、腐葉土を作る袋に入れた。むしった草は燃えるゴミへ。朝食前だったが気がつくと1時間近く庭にいた。手入…

風が冷たい一日、午後は自由が丘へ

青空がひろがり、陽射しは注ぐが風が冷たい。 お昼前の1時間ほど近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を飲み、友だちと談笑した。いつものことだがこういういつもが続くことがわたしにはこころよい。 家に帰り、手作りのサンドイッチを食べすぐ出…

夕方近くに球根を植え付け

歌会があった夜はなかなか寝付けないことが多いが昨日も1時半ごろまで眠れなかった。いつの間にか眠り、6時半ごろ目が覚めた。 睡眠時間が足りないがとりあえず起きて、眠くなったら仮眠をとることにした。 朝8時半ごろ、植木屋が駐車場を借りたいと言っ…

午前はハモニカライブ、午後は歌会へ

午前中は曇りで雨がかろうじて降らなかった。11時から特別支援学校でハモニカのミニライブが開かれた。 校内にあるカフェの常連客の男性がハモニカで童謡やビートルズの曲などを演奏した。ライブ会場はカフェで地域の人と生徒さん、先生が集まった。 昨年…

父が残した芍薬の植え替え

6年前に亡くなった父が八寸鉢に植えた白い芍薬。ここ数年花つきが悪くなり、毎年植え替えようとずっと思っていた。柴犬レオがいる頃から植え替えを考えていたかもしれない。4〜5年前だが。 父が植えたのはいまから十数年前。鉢植えの芍薬は数年に一回は植…

土曜日は高校のクラス会へ

日曜の朝はだいぶ冷え込んだ。朝からエアコンで暖房して過ごしている。お昼前に散歩を兼ねてちょっと離れたスーパーマーケットに買い物に行った。いつも歩かないような道を歩くと見慣れていた家がこわされ、新しい家を建築している光景に出会った。 柴犬レオ…

ぼちぼち花壇の植え替え

朝から晴れたが朝の気温は昨日より下がった。朝7時半ごろの室温は14℃ほど。日中は風もなく過ごしやすかった。 午後から車で近くの花屋に行き、パンジー、ビオラ、プリムラなどの花苗と、培養土、土の改良剤を買ってきた。 家に帰りさっそく庭に出た。深い…

午後から「運慶」展へ

風が強く雲ひとつない青空がひろがる。 大きなプランターにビオラをひと苗とたくさんのヒヤシンスの球根を植えた。冬の間は花が少なくさびしいが春になると花であふれるばかりになる。このギャップが好きで球根を埋め込んだ寄せ植えをよく作る。 10時半ご…

健康診断の結果を聞きに行く

曇りの天気だがは南風が吹いて気温はわりあいと高い。 昨夜は眠ろうとしたときに毎晩習慣となっている特別なケアの歯磨きを忘れていることに気づき、歯磨きをしたらその後寝付けなくなった。4時頃まで起きたり横になったり、本を読んだり、パソコンを開いた…

プラタナスの葉っぱの絵を描く

今日も日中は陽射しが注ぎ、気温が上がり、おだやかな秋の一日となった。 いつものように近くの特別支援学校に行き、カフェで珈琲を飲んだ。いつも来る元気なおじさん、犬友だちが先に来ていて同じテーブルに座った。ときどき来る奥さんも加わって話に花が咲…

昨夜は眠れなくて夜更かし

昨夜は結局2時頃まで起きていて、居間でパソコンをひらきインターネットを見ていた。 知人の名前で検索すると、カメラマンとしていい仕事をしていること結婚をしたことがわかった。25年ほど前の知人である。25年のときがたてばこのくらいの変化があって…

ふたりの友だちと

昨夜は早めに眠りについたが夜中過ぎに目を覚まし、その後眠れなくなったので起きて居間に行った。パソコンを開けて見ているうちに眠くなり5時頃再度眠った。 次に起きたのは8時少し前。朝食に飲む牛乳などをコンビニに買いに行くと、数か月ほど姿を見かけ…

歌会疲れ?30分ほど仮眠をとる

歌会があった日にありがちだが夜なかなか眠れず、1時過ぎにに寝入った。目覚めたのは6時少し過ぎなので睡眠が足りない。 二度寝をすることなく起きて一日をはじめた。 寝起きになぜか母のことを思い出した。わたしが中学生か高校生の頃、母がたまにはいっ…

大田区文化祭短歌大会に行く

雨の予報だったのが修正されて今日は晴れるとの予報になった。早朝起きて庭を見ると湿っているので夜中過ぎに雨が降ったようだが朝は上がっていた。そのまま晴れて陽射しが出て雲は多めだが青空がひろがった。 最近では珍しく5時半ごろ目が覚めほとんどすぐ…

パンジーとチューリップの球根を植え付ける

朝から晴れてきれいな刷毛雲が薄青い空になびいている。遠い海辺に誘われるようなそんな空だ。 いつものように近くの特別支援学校に行った。犬友だちと学校の校門のところでいっしょになり、売店で味見菜、ピーマン、獅子唐、里芋を一袋づつ買った。友だちは…

花壇に植えるビオラやストックを買いに行った

朝から晴れて空にはきれいな雲がひろがり、ひさしぶりに空をしみじみと眺めた。 老犬ももこの厚みのあるやわらかな尻尾に似た雲が大空の天辺に浮かんでいるを見て、ももこが空からわたしを見ているような気になった。どこからでもいいから見ていてね。いや、…