2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おだやかな秋の日、のんびり過ごす

晴れ間がひろがり、風もそれほどなく、おだやかな一日となった。 昨夜は冷たい風が吹いていたので、その風がなくなっただけでも気分が軽くなる。 午前中は電話を2本ほどした。一本は歌会の仲間への電話だが、相手が出なかったので伝言を残した。すこしたっ…

湯河原の旅行をとりまとめる

今日も晴れておだやかな木の日となる。 一昨日の歌会の後、わたしから言い出して行こうと提案した湯河原の旅行を具体化した。 日程を仮決めして仲間に電話したが、二人がその日の都合が悪いとのことで新しい日程で了解を得て決めた。 申し込みは大手旅行代理…

短歌誌に詠草10首、雑感の原稿などを送る

今日は雲が多めの天気だが寒さを感じず、気持ちよく過ごせた。 今月末必着の短歌誌に送る原稿があるが、送り先が九州・熊本県なので少なくとも届くまで2日は見ておきたい。明日の投函がぎりぎりだが余裕を持って今日中に送ろうと思った。 どの短歌を送るか決…

午前中、武蔵小杉の歌会へ

朝早くは雲が厚くおおっていたが、だんだん青空がひろがってきた。 いつもは午後から始まる歌会が今日は午前中に開かれた。会場の申し込みがうまくいかず、午前中しか確保できなかったからだ。 9時半から歌会は始まった。わたしも含め7人が詠った16首の…

屋根の上に月が休んでいる家

今日も秋晴れの気持ちのいい天気。こんな日に出かけないのはもったいない。 どこかに行きたいという気持ちが強くなっていて、その気持ちに応えた。 六本木ヒルズ内にある森美術館で開催中の「STARS展:現代美術のスターたちー日本から世界へ」を観に行…

今日は桜坂を下って図書館へ

今日もおだやかな秋の陽射しが注ぐ。布団を干し、洗濯ものを干し、種子から蒔いて育てた草花の小苗を日向に移した。 ここ最近ではかなり気持ち的に落ち着いて過ごせた日曜日だった。最近はやや不安定な精神状態が続き、自分でもどうにかなりそうと思っていた…

ふたたび、うれしいこと

秋晴れの空がひろがる気持ちのいい土曜日。身体の調子はいまひとつぱっとしないが、こころの調子は最近にしてはいいほう。 3つの部屋と広縁、廊下、台所などに掃除機をかけ、窓を開けて風を通した。洗濯もした。 お昼前に郵便ポストに手を入れると、郵便物が…

目覚め際に見た夢

昨夜は一度目が覚め、しばらく眠れなくなった。 目が覚めている間になぜか、昔親しかった友だちのことを考えた。20年くらい前に出会い、15年くらい友だちだったがあるときから連絡できなくなった。こちらが電話しても電話に出ず、返信はなかった。 なんでな…

朝の散歩は高台の公園へ

おだやかな秋らしい一日。陽射しは昨日より少なく、天気が崩れることを思わせる。 朝食後すぐ散歩にでかけた。早朝ではないが朝早めの時間だ。ひさしぶりに多摩川台公園へ。 多摩川のほとりにある高台の公園である。遊具を配置した広場があるところに上った…

山崎方代の歌集『右左口』を読む

昨日も今日も秋晴れのいい天気。 昨日は二か月半ぶりくらいに自由が丘の美容院に行った。かなり空いていて、いつも指名する人にていねいにカットしてもらった。帰りは買い物を少しした後、バスで最寄り駅まで行き、歩いて家まで帰った。 今日は長短の散歩と…

『牧水の恋』を読み終える

朝は雨が降っていなかったがいつから雨が降り出し、寒くなった。 美容院に行こうかなと思っていたが冷たい雨なので今日は止めることにした。 一回コンビニに買い物に行ったがそれ以外は家にいた。 掘り炬燵に入って、本を読んだ。先週の土曜日に図書館から借…

掘炬燵を出す

晴れて陽射しが注ぐが気温はあまり上がらない。 陽の当たる場所に、矢車草やネモフィラ、カワラナデシコの小苗を移動させた。まだ小苗よりも小さな、本葉が数枚の状態だ。秋蒔きの草花は冬の寒さが来る前に根を張る時間が必要なので、なるべく早く定植したり…

図書館に本を借りに行く

ほぼ一日中冷たい雨が降った。 弟が朝早くわたしに話しかけてきた。車で病院に行き、その足で別宅のマンションに行き今夜は向こうに泊まるとのこと。病院には薬をもらうためもあり定期的に診察に通っているが、それとは別の検査があるのだろうか。医師から病…

フェイスブックで歌会を紹介

昨日は雨模様のなか自由が丘に出かけて、家に帰る時間は本格的な雨になった。 知人と電話でかなり熱のこもった真剣な話をしたが、今思うとなんであんなに思い詰めたのか、やや不思議な気持ちになる。 今日は雨が上がり、雲が多いけれどときおり日が射した。 …

鎌倉歌壇の歌会へ短歌を2首、投稿

雲の多い空模様だが、弱々しい陽射しが注ぐ時間もあった。 今日は朝方の散歩と買い物以外は家にいた。 朝は久しぶりに多摩川台公園まで散歩した。多い時は1週間に5日くらい散歩したこともある。 多摩川の流れを見下ろす高台の公園にのぼると、ここによく来…

十月はじめての武蔵小杉の短歌会へ

十月にしては気温が上がった。天気予報によると25℃以上の夏日となるようだ。 武蔵小杉で開かれる短歌会はいつもなら午後から始まるが、今日は朝9時半から開始だ。 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、なるべく広い部屋を確保しようと抽選申し込みした…

国勢調査の調査結果を出張所に提出

秋の陽射しが出て、雲は多めだが青空がひろがった。 気温も上がり、先週の初冬のような寒さが嘘みたい。気持ちがのびやかになる感じ。 昨日の日曜日、アマゾンに注文した江戸雪さんの歌集が届いたがその日のうちに読んでしまった。本は時間をかけて読んだほ…

ライン短歌をワードに入力

久しぶりに雨が降らない一日となった。お昼近くには陽射しが注ぐ時間があった。なつかしい陽射しの色を見てほっとした。 たまった洗濯をして干したが、陽射しが出た時間が短すぎて、乾きそうもない。 買い物に行った昨日よりも今日はさらに家にこもっている…

短歌誌に投稿する随想についてのアイデア

一日中雨が降る。それもかなり強めの雨なので、散歩に行こうという気は起らなかった。 2回買い物に外に出た以外はずっと家にいた。気持ちよく家で過ごせるように、午前中は3つある部屋や広縁、廊下、台所などに掃除機をかけた。 読みたい歌集を5~6冊、…

久しぶりにうれしいこと

うれしいことは日々あるのだが、久しぶりに、とあえて言ったのは 短歌に関して嬉しいことが久しぶりだから。 今年の8月末に明治神宮秋の総合歌会に送った短歌が佳作に選ばれたという知らせを受け取った。 封書で送られてきた。中にはB4の紙に選歌の結果の…

国勢調査の最後のチラシ配り

秋雨前線の影響であいにくの冷たい雨が降る。 今日から国勢調査の最後のチラシ配りが始まる(10月8日から11日までの間に配る)。調査にご協力ありがとうございました、というチラシである。 思えば国勢調査が始まったのは9月の初めで残暑が厳しく、ま…

数回の散歩以外は家でのんびり

昨日のことを少し書くと、昨日は午後いつも通っていた歯科医院に行った。 昨年は水害があり、しばらく行かなくなり、その後コロナウィルスの感染拡大で足が遠のいていた。1年あまりぶりである。 歯のクリーニングが主だが、根本的に治療しなければいけない…

忘れものの傘を取りに行く

雲が多く、やや湿度が高い。歩くと汗ばむ感じの気候だ。 先週から考えていたことだが、長々とそのままにしていた忘れ物の傘を取りに行くことにした。今年の1月、明治神宮の社務所で開かれた歌会に欠席し、その時傘立てに忘れた傘である。 忘れたことに気づい…

ふたたび横浜トリエンナーレ

今月の11日まで横浜美術館で開催中の横浜トリエンナーレ。8月に一度鑑賞しているがもう一度行きたいと思い、昨日行ってきた。 横浜を訪れたのはこの展示会だけでなく、もう一つ目的があった。 一昨日満月となり、昨日もほぼ満月に近かった月の出を、横浜港…

今夜は中秋の名月

日中は雲が多かったが夕方にかけて雲がなくなり、夜は中秋の名月を心ゆくまで楽しむことができた。 満月からやや離れた右側には金星が輝き、金星と満月の間には木星が見える。満月からやや離れた左側、低めの空に火星が赤く輝いている。 火星は星占いにおけ…